スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初・家庭訪問
2006 / 05 / 12 ( Fri )
今日はTの初めての家庭訪問でした。
普通は家庭訪問となればそれまでに大掃除に近いような
掃除をするんでしょうねぇ~。
私なんかはずぼらですし、片付け下手なのでこういうときでもないと
部屋が片付かないのはわかってるんですけどね。
それが先生のいる時間なんて10分やそこらだし・・・と思ったら
大して掃除する気も起きず・・・
ズボラ主婦もここまでとは。
自分でも呆れてしまいます。

いつものように一通り掃除機をかけ、目に付かないところに
ごちゃついてた物を隠し(笑)、先生を迎えました。

泣き虫なので小学校でも泣いてるんじゃないか気にはなってたのですが
入学して間もない頃はやはりベソかいてたようです。
休み時間は校庭へ行って遊ぶように先生に促されるので校庭に行くけど
誰もいない(遊んでくれる子がいない)という事だったようです。
そりゃ幼稚園で一緒だった子もいなければ近所の友達もいないもんね。

でも今はだいぶクラスに馴染んできてるようで遊ぶ子も出来たし
ベソをかくこともなくなり表情も穏やかになってきたそうです。
席は教室の前の方にしてもらって補助についてる先生からも
気にかけてもらえるようにしてあるそうです。

あとは勉強のこと。
「国語はひらがなが上手になりました。
算数は数の分解をブロックで書くのが難しいようです。」
と言われました。
でもまあこれはTだけでなくクラスの大半がそんな状態で、
繰り返し勉強して理解するようにしないといけないそうです。

数の合成と分解(5は3といくつで5になりますか?みたいなやつ)は
基本中の基本なのでこれを理解しないとあとが大変だとか・・・。
お家でも繰り返しやるようにしてくださいと言われました。

先生からTは優しい性格の子で相手に何かしてやろうという事はなく
気が少々弱い面があると指摘されましたがその通り。(笑)
そんな性格ゆえに、もしもいじめなど本人から言いにくいことがあっても
すぐに連絡くださいといってもらえました。
一緒に対処を考えていきますって。
そういってもらえると心強いですね。

チックやどもりのことも聞いてみましたが、
新しい生活に慣れてきてそれも落ち着いてきてると
思いますとのことでした。

そんな感じでお話し合いをして先ほど次のお家へ行かれました。
我が家での滞在時間は15分ほど。
一応、お茶と個包装された茶菓も用意しておいたけど
手をつけずに帰っていかれました。
いろいろと学校での様子など聞けて良かったです。

緊張っていうんじゃないけど気になってた行事なので
終わってホッとしました。

スポンサーサイト
15 : 44 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*