スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりの児童館/子供たちだけで下校
2006 / 04 / 20 ( Thu )
今日は半年振りくらいに、児童館のあそびの広場に行ってきました。
冬の間は卒対の仕事で気分的にも体力的にも行くのが億劫になり
全然行ってませんでした。

で、今回が3回目。
以前行った時は児童館の前に自転車がたくさん置いてあり
中に入れば人がわんさかって感じだったのが今日は少なかったです。
新年度になりメンバーが入れ替わってきてるのかな?
たまたまお話した人が「今日が初めてで1歳10ヶ月なんです~」
なんて言ってたし。

Iはいろんなオモチャで遊んでました。
なかでも乗用玩具(車)で遊ぶのが好きだったかな。
最初、みんなが使ってて空いてるのがなかったから
「乗りたいー!」と喚いてました。
しばらくすると優しい女の子が貸してくれて乗せてもらえました。
まだ自分から「貸して」「ありがとう」がうまく言えません。
奪い取らなかっただけマシなのかもしれないけど・・・。
早くお友達と上手にやり取りが出来るようになるといいんだけどな。

最後は職員の方が体操や手遊び、読み聞かせなどしてくれるのですが
今日は体操や手遊びはしないで抱っこ攻撃
読み聞かせの時には逃走してしまいました。

あそびの広場終了後に幼児クラブの説明会がありました。
4月の時点で2歳以上の子が入れるそうです。

どうしようか悩んでます。
児童館によって運営方法はまちまちなのですが
ここの児童館はお母さん主体です。
企画、準備、当日の進行など全部をやらないといけません。

Iと同じ年の子&そのママと知り合うチャンスではあります。
いろいろ企画したりするのも楽しそうだな~と思うけど
昨年卒対で忙しくしてたので正直なところ
今はのんびりと過ごしたいです。
週に1回、あそびの広場に行くだけでもいいかな~なんて思ったり。

まあ申し込み期間は1週間あるので、
どうするか考えたいと思います。

----------

今日から下校時に先生の引率がなくなり
子供たちだけの集団下校になりました。
(昨日は懇談会後一緒に帰ってました。)
いつものように途中まで迎えに行きましたが
無事帰ってきたのを見るとホッとします。

学校から預かり金(月々の引落額)のお知らせのプリントがありました。
4、5月は一緒に落とされるので金額も多いですが
それ以降はやはり公立なので安いですね~。
年2回のPTA引き落としのある時は金額が多くなるけど
通常は給食費と合わせても月5千円ほど。
幼稚園が私立で月謝が高かったので助かります・・・。
スポンサーサイト
08 : 49 | 今日の出来事 | page top↑
| ホーム |


*script by KT*