スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
授業参観&懇談会
2006 / 04 / 19 ( Wed )
今日は入学してから初めての授業参観です。
5時間目に授業参観があって、その後に懇談会がありました。

今日は体操服の販売もあったので授業参観の時間より
ちょっと早目に行って買いました。
何枚買っていいのかわからないしお店のおっちゃんに聞いて
とりあえず半袖と短パンを1枚ずつ使いました。
長袖は必要になったらお店に行って買えばいいしね・・・。
新1年生としか言わなかったら、袋に入れられたサイズは130。
いつもは120でもちょっと大きいくらいなので大丈夫だろうか

教室に入るとTが早速振り返って手を振ってくれました。(笑)
5時間目は国語。
最初に先生がホップステップジャンプ君のお話をしてくれました。
子供たちは真剣に聞いて、うたを歌うところではちゃんと歌ってました。
でもTは相変わらず口ぱくっぽかったけど・・・
歌詞を覚えてないんだろうなぁ。

その後はひらがなの「て」の練習。
まずは空に指で書いたり、「て」のつく言葉をあげていったりしてました。
それから正しい鉛筆の持ち方をしてからプリントへ。
「て」ばかり何個も書いてます。(笑)
そうやって1度に1つのひらがなの練習をしてるみたいです。

授業が終わったら学童の子は学童へ、帰宅する子は懇談会が終わるまで
図書室でテレビを見たりして懇談会が終わるまで待ってます。

懇談会の初っ端は役員決めです。
この学校では投票で決めます。
選ばれたら基本的に拒否できません。
そう決められてるからか、選ばれた人は何も言わず引き受けてました。
そんな訳で結構あっけなく決まりました。
名簿の前2人(苗字が「い」から始まる2人)、後ろ2人(苗字が
「も」「ま」から始まる人)が選ばれてました。
結局皆さん誰に投票していいのかわからないので
前2人後ろ2人に投票したようですね。
なんだか不公平な感じもします・・・。
ちなみに私は1票も入ってませんでした。

その後は先生からのお話でした。
プリントが配られて、それにそったお話でした。
なんだかんだで15時半頃に終わりました。
自己紹介とかするのかと思ったらありませんでした。(´▽`) ホッ
こういうの苦手なので助かりました。

同じクラスに登校班で一緒で昨年委員(上の子が2年生の時に)を
されてた方がいるので、いろいろ話をしました。
やはり投票だと誰に投票していいかわからないので
名簿の前2人、後ろ2人が選ばれるみたいです。
そして前年度委員をしてた人は翌年は免除されます。
この方は「か」から始まるので2年生の時に選ばれたというのも納得・・・。
あと、高学年の方が負担が大きいのかというのも聞いたら
そうではないみたい。
下っ端はたいしたことないけどやはり委員長などは大変。
その委員長や副委員長は全学年の委員の中で立候補がいなければ
くじ引きで決めるので、高学年だからということはないんですって。
うーん。委員をするのは構わないけど委員長はイヤだわ・・・。
そういうタイプじゃないのよ。

図書室にTを迎えに行きちょっと校庭で遊ばせてから
家に帰りました。

心配だった体操服のサイズは家で試着してみたら
ズボンはちょっとデカイ感じはしたけどなんとか大丈夫そう。
早速、明日から使うようなので名前を書いて体操袋に入れました。

これは教室に飾られてた粘土の作品。
可愛いものというお題だったそうです。
Tは「いるか」を作ったようです。
どこがどういるかなの?ワカリマセン・・・
20060419授業参観・粘土作品

スポンサーサイト
09 : 10 | 今日の出来事 | page top↑
| ホーム |


*script by KT*