スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初登校
2006 / 04 / 07 ( Fri )
入学式も無事終わり今日から朝7時55分に
町内の小学生が集まって一緒に登校します。

登校班には新1年生はうちを含めて2人。
もう1人の子は同じクラスの女の子でした。
同じクラスに顔見知りが出来て
親の私がちょっとホッとしました。(笑)

班長は6年生の男の子(我が家の連絡児童になってくれた子でした)ですが、
さすがにしっかりしてます。
ちゃんと仕切ってくれてました。
班長の後ろを新1年生2人が手を繋いで並び
さらにその後ろを残りの13人がずらずらとついて行きます。
最後尾に保護者1人。(今日は地域委員さんでした。)

初日で心配だったので途中までストーカーのように
こっそりとついていってしまいました。

今日から一応時間割があります。

1時間目は国語で内容はあいさつとへんじ。
2時間目は学活で教科書調べ。
3時間目はトイレの使い方、並び方。

・・・だそうです。

2時間目の学活で教科書調べというのがあったので、
今日はランドセルの中に全部の教科書とノートを入れたので
結構重たかったです。(笑)
手には上履きと体育館履きを持って行きました。

今日の下校時間は11時半。
18日までは1年生のみ集団下校になります。
4つほどコースがあって、それぞれ先生が引率してくれます。
町別に分かれてるので本当なら朝の登校班と同じルートなのですが
お迎えするのに近い方を選びました。

久々に帰ってくる時間まで「大丈夫かしら?」と
ドキドキしながら過ごしました。
幼稚園に入園したばかりの頃を思い出します。

11時40分頃、下校ルートにお母さんたちが集まってきました。
同じマンションのママさん同士が固まって話をしてます。
私は知ってる人もいないしポツーン。
まあいいんですけどね、、、。

1年生は2人一組で手を繋いで帰ってきました。
Tは同じクラスの男の子と手を繋いでました。
みんな自分の母を見つけて駆け寄ってました。
Tと手を繋いでいた男の子は我が家の斜め向かいにある
マンションに住んでるようです。
その子と帰り道にいろいろお話して楽しかったようですし
お友達になって集団下校が終わってもそのまま一緒に
帰ってきてくれると安心なんだけどな。

とりあえず今日も何事もなく1日終わり一安心です。
小学校は楽しかったみたいです。

スポンサーサイト
08 : 40 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*