スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
入学式
2006 / 04 / 06 ( Thu )
本日、長男Tが小学校に入学しました。
卒園式が雨だったのでお天気が心配でしたが
今日は快晴!
それだけで気分がシャキっとするようです。

学校に着くとクラス割りが貼られていました。
Tは1年1組でした。
もともと同じ幼稚園の子もいないし、知ってる子もいないので
嬉しいとか残念とかそういう気持ちはありません。
ただ私は知ってる人が誰もいないのは、ちょっと心細いかな。
受付を済ませTは在校生に連れられていきました。
私とIは体育館へ。

式の間、Iが大人しくしててくれるか心配でしたが
飴ちゃんでつってなんとか持たせました。
途中で後ろに座ってるパパさんが寝てたようで
Iが「寝てるよ~」と何度も指を指して言うので
とても恥ずかしかったです・・・。

Tも卒園式などは練習がありますが入学式はぶっつけ本番。
親の心配をよそに静かに座っていられました。
足はプラプラさせてましたけどね
校長先生のお話があり、来賓の祝辞があったり、
そして2年生のお迎えの言葉がありました。
鍵盤ハーモニカを演奏して歌ったり劇したりと
小学校生活を教えてくれました。
すごく上手でした。

子供達は式のあとは各教室へ。
親はその場に残りPTAのお話がありました。

親もPTAの話が終わったら各教室へ移動しました。
今年の1年生は98人。
歌にある「友達100人出来るかな~」には満たなかったね。(^_^;)
なので、1クラス32~33人。
担任の先生の他に各クラスに補助の先生が1人ずついます。
3クラスとも女の先生でした。
机の上に置いてあった教科書などをもらい、
先生から集団下校の話や提出書類の話などを聞きました。

明日からはいよいよ集団登下校が始まります。


そうそう。
いまどきって入学式の時に集合写真の撮影ってないんでしょうか?
てっきり撮るものだと思ってたんだけどな。

とりあえず個人での写真は撮りました。
ただ入学式の看板前での撮影は混んでたので帰りの時にでも思ってたら
外されてて出来ませんでした・・・ショック。
20060406入学式

スポンサーサイト
16 : 03 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*