スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
家庭訪問
2007 / 04 / 23 ( Mon )
今日は14時からIの家庭訪問がありました。
ちなみに最終日です。

Tが通ってた幼稚園では個人懇談はあったけど
家庭訪問はなかったんですよね。
なんか意味もなくキンチョー。(^_^;)
一応、掃除はしました。
ゴチャついてたものをささっと隠したりして。>オイ
でも先生は玄関の中に入ったところで立ち話でした。

今週はお弁当が始まるけど好き嫌いは?とか、
お着替えは出来ますか?とかいろいろ聞かれました。
食事に関しては食べるスピードは速いのですが
お芋やカボチャなどの野菜は食べても葉っぱ系のお野菜は
全般的に好んで食べないと言っておきました。
あと、お箸は使えません。
まだスプーンも順手で持ってますって。
お着替えは一通り出来ます。
ボタンも大丈夫。
ただ裏返しになったものを直したりってことが出来ません。
などなど、いろいろお話しました。

先生のほうからは幼稚園でのIの様子を聞きました。
お友達の名前はもとより幼稚園での話を全然してくれないので・・・と言ったら、
よくお砂場で一緒に遊んでる子の名前を教えてくれました。
1人だけだったけど。(笑)
というか、一人で集中して遊ぶのが好きみたいですねって。(^_^;)
そうなんですよねぇ。
一人遊び、結構好きなタイプです。
とにかくお外が好きで、登園したらすぐに外へ行きたがります。
先生いわく、この時期の年少さんは楽しく幼稚園に来てくれるだけで
OKらしいですし、その点Iはバッチリですね。^^v
なんたって朝7時半には制服、制帽、リュックに水筒と
装備も完璧ですから。(爆)
先生、大ウケでしたよ。( ̄∇ ̄;)

先生とお話してる途中でIが玄関にやってきたけど
私にぴったり抱きついたまま先生を見ません。
照れてる?恥ずかしい・・・の?
やはり幼稚園でもこんな感じで耳元でコソコソっとなら
話をするようです。
そのくせ、手遊び歌などお歌の時にはとっても張り切ってて
大きな声で歌って踊ってくれてるらしい。
今まで児童館などでもそんな素振り見せたことないのにー。(笑)
なんだか意外でした。

あとは口が達者でない分、手が出やすかったり、
目が合うとキーっとなったり(威嚇?)するのが心配ですと
お話しておきました。
今のところ、手を出したりはしてないそうなんで
ちょっと安心しましたが・・・。

なんだか時計のないところでお話してたから
時間オーバーしてたかも?(^_^;)

幼稚園での様子を聞けて良かったです。
本当は監視カメラじゃないけどIがどんな感じなのか
ライブで見たいなぁ~。(笑)

----------

今日もお昼はお弁当の練習をしてみました。
ちっさいコロコロおにぎり3コ、ウインナー2本分、
玉子焼き2切れ、ブロッコリーのナムルを入れました。
今回はTが年中さんのときに使ってた小さ目のアルミのお弁当箱に
隙間なくみっちりと。
やっぱりこれだと小さいみたいで足りなさそう・・・。
蓋の開け閉めは問題なさそうだけどね。
うーん。やっぱりあの大きいお弁当箱のがいいかな~
20070423お弁当の練習

スポンサーサイト
20 : 41 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*