スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
毎年恒例、ダンナの実家へ
2007 / 01 / 02 ( Tue )
この日は毎年恒例のダンナの実家で新年の集まりがあります。
それとお墓参りと西本願寺へ初詣に行きます。

ですが。
我が家は昨年、軽自動車に買い換えたため義両親を乗せられません。
お寺さんに集合となりました。
我が家も義妹家族も30分ほど遅刻。
お義父さん、お義母さん、ごめんなさい。m(_ _)m

お墓参りの後はいつもは西本願寺へ移動なのですが
上に書いたように義両親を乗せられません。
ですがバスも本数が少なくていつ家に帰れるかわからないというので
我が家と義妹家の車に無理やり1人ずつ乗せて家に戻りました。
うちはジュニアシートをどかせば何とかなるけど
義妹家の方は定員オーバーですからね。(義妹家の方も軽)
辛そうでした。それに危ないし。

家についてからは(大人だけ)京風の白味噌雑煮を頂いてから
すぐに夕飯の準備。
夕飯スタートは子供たちは15時。早!
大人は16時からでした。
毎年、準備や後片付けする女たち(私、義母、義妹)が大変なので
早くさせてもらいました。

みんなで焼肉食べました。
大晦日にも食べてるのにまた焼肉。贅沢だ~☆

夜は男たち(ダンナ、義父、義弟、甥9歳)で麻雀。
子守をさせられた女たちはヒマなのでティータイムです。
義妹さんは麻雀したかったのに仲間に入れてもらえず
ご立腹のご様子。
日ごろのグチなどぶちまけておりました。(笑)

結局、麻雀が終わるまでいたので自宅に着いたのは
夜中の1時半。
ぐったりですーー。

毎年書いてますね。(^_^;)
言うちゃなんだけど麻雀してる男たちは楽しいかもしれないが
女たちはねぇ・・・。
まあ子供たちとトランプしたり話をしたりと
それなりには楽しんでるけど。

まあぶつぶつ言ってもしょうがないか。
年に何回もあることじゃないしね。

子供たちは夜更かしして楽しそうでした。
特にTは従兄弟のYクン(年長さん)と年も1年も違わず気が合うので、
ずっと一緒に遊んでいて楽しそうでした。

1年ぶりにあった義妹さんの3人目の女の子ちゃんは
喋ってるし歩いてるしでビックリしました。
女の子、、可愛いなぁ。

同じ市内に住んでるのに会う機会が滅多に無いので
こういう機会がないとね。

結婚して9回目のお正月でしたが一度も私の実家では
過ごしたことありません。
私の親にも家族が揃って・・・っというのをさせてあげたいな。

スポンサーサイト
09 : 24 | 今日の出来事 | page top↑
| ホーム |


*script by KT*