スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お掃除
2006 / 12 / 28 ( Thu )
毎日、日々の掃除に追加してちまちまと大掃除らしきことしてます。
今日はいよいよキッチンに着手しました。

ついつい放っておいてしまう換気扇。
そしてガスコンロ。

ガスコンロは使い終わったら周辺を拭くようにしてるし
今日は五徳と受け皿をちょっと念入りに。
こういうときIHだったら掃除が楽だろうなと思ったり。(^_^;)
でも問題は換気扇でして・・・。
全部外して洗剤をつけて放置してからゴシゴシ。
油がびっちりでなかなか落ちない。(;_;)
ああ、もっとマメに掃除しておくべきだったと後悔。
毎年のことですね。

午前中はこの2ヶ所(というか換気扇?)だけで
終わってしまいました。
なんかキッチンの掃除が終わると達成感があって
もうこのまま年越ししちゃおうかと思っちゃいますね。
でもあとお風呂場や残ってるカーテンも洗わないと。

そして夜になって慌てて正月飾り(玄関につける簡単なもの)と
鏡餅(これまたCMでしてるサトウのもの)を飾りました。
なんでもこういうものは28日までに飾るのがいいとか。
(29日は苦に通じる、31日は一夜飾りといって
神様を迎えるのに失礼とかなんとかで縁起が悪いらしい)

まだ掃除する場所は残ってますが別に年内にどうしても
しなきゃいけないということもないしね。(←コラ)
できる範囲でやっていこうかな。(弱気)
スポンサーサイト
08 : 53 | 今日の出来事 | page top↑
| ホーム |


*script by KT*