スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
授業参観
2006 / 12 / 12 ( Tue )
今日は小学校で1、2、3年生の授業参観が5時間目にありました。

 その前に2ヶ月前に行ったIの3歳3ヶ月検診で引っかかった
 発達相談を今日予約してありましたがキャンセルしました。
 昨日、電話がかかってきたんですよ。
 天気予報で雨だったしブッチしたろと思ってたのが
 読まれてたのかと思うほどのグッドタイミングで。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 Tの下校時間のことを考えると13時半からじゃないと
 間に合わないので、かなり先の1月の後半に変更になりました。



5時間目は道徳でした。
「橋の上のオオカミ」のお話です。

簡単に言うと。。。
山の中の谷に架かる長いけど狭い1本の橋。
その橋を渡ってきたウサギやキツネやタヌキなど小さな動物たちに
俺が渡るんだから「もどれもどれ」と言って引き返させるオオカミ。
でも自分より大きな動物であるクマが来たときは
私が戻りますとオオカミの態度急変。
でもそんなときにクマは「こうすればいいんだ。」と
オオカミを抱き上げて後ろへ渡してくれたというお話です。

通せんぼされた時の小さな動物の気持ち。
通せんぼした時や向こう側からクマが来たときのオオカミの気持ち。
などなど、場面ごとの動物たちの思ったことを
子供たちに発言させてました。

オオカミは自分の力を弱い者に意地悪することに使いました。
でも体の大きなクマは優しくすることに使いました。
自分のしたことで相手がどんな風に思うか、思いやりの心など
考えさせるようなお話ですね。

Tも何回か手を上げたりして指されて答えてたんですけどね。
なんとも的外れな・・・。(ノд`@)アイター
読書などが好きな子ではなかったので(図鑑などは好きだけど)
気持ちを読み取ることが苦手なのかもしれません。
思ったことをみんなの前で発言出来るというのは
いいことではありますが、うーむ・・・。

もっとちゃんと授業を見ていたかったのですが
途中でIが「オシッコー!」というので退室。
私が男子トイレに入るわけにもいかないので
女子トイレに連れて行きましたが和式しかなく
おしっこさせるのに苦労しました。(o´Д`)=з
サンダルに履き替えさせて和式をまたがせたら
ちゃぽんと便器に落とすし。o(TヘTo) くぅ
男子トイレならスムーズにさせられただろうに・・・。

トイレから戻るとなにやら紙に書いていました。
感想文か何かかな?

そして5時間目終了。
終わったら懇談会だったのですが、前日に月のものがきて
体調最悪だったので帰ってきてしまいました。
もう腰痛、腹痛、頭痛のトリプルですよ。(ノ∇・、)クスン

教室にはどんぐりで作ったととろや落葉で作ったリース、
おかあさんのことが書かれた作文?がありましたが
見てくる時間がありませんでした。
そのうち家に持って帰ってくるだろうしね。

でも気になるのは「おかあさん」の作文。
他所の子のは見れたのですが好きな食べ物だったり
どんなことをしているとか、年齢なども書かれてたので、
Tがなんて書いたのかヒジョーーーーに興味ある。
というか、年を書いてなければいいなと。
子供に嘘を言ってもしょうがないからと本当の年を言ってるから
あんなところで公表されるととても恥ずかしい。(o-_-o)


それと帰るときに先日うちに遊びに来てたお友達の中の
2人のお母さんと少しだけお話しすることができました。
お話というか、挨拶ですね。
子供が仲良くさせてもらってまして~みたいな。
今にして思えば連絡先くらいは聞いておいても良かったかな?

次に学校に行くのは来週。
親子大掃除に参加してきます。
家の大掃除もしてないのに学校の大掃除かぁ・・・。(⌒_⌒; タラタラ
スポンサーサイト
14 : 12 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*