-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
繰りあがりの足し算
2006 / 11 / 01 ( Wed )
いよいよ今日から11月です。
昨日はハロウィンでしたが、うちでは特に何もしてません。
どこにも出かけてないし、飾りも何もしてない・・・。(^_^;)
もう少ししたら去年買ったクリスマスツリーを出そうかな。
今年はライトを買って点滅させたりしたいなぁ。

---------

先週から学校で繰りあがりの足し算を習ってきてるようです。
段々と難しくなってきてますね。

Tの通ってる学校での教え方としては
「10のまとまりを作る」だそうです。
例えば8+3ならば「8に2を足して10、
10と1で答えは11。」という感じに・・・。

大人になってしまえば簡単なことでも初めてこととなれば
慣れるまでは難しいようです。

宿題のプリントも↑に書いたように書き込むようになってます。
Tが宿題をしてるのを見てると、どーしてそうなるの?と欽ちゃんばりに
理解に苦しみ、頭の中は、はてなマークが一杯になります。(笑)

今までの10までの足し算&引き算が簡単に出来るようならないと
これから先、ついていくの大変だろうなぁ。
こんなの、これから先のことを考えたら初歩の初歩だもんね。

計算カードも毎日やらせなくちゃだわ。
(私は決して教育ママではないですけどね。)

Tは算数をやるより、今は漢字を覚えるほうが楽しいみたいです。
21 : 52 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*