スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トイレトレーニング本格的開始
2006 / 10 / 06 ( Fri )
先日の3歳児検診では見事にオムツマンだったI。
周りの子がお着替えしてるところは見てないので、
どれだけの割合でパンツだったのかはわからないけど・・・。

今までもこちらの気まぐれでパンツをはかせて
おもらしした時の感触をわかってもらおうとしたり、
オシッコの間隔チェックはしてたんだけど。

来年の春には幼稚園だしそろそろ本腰入れた方がいいかな~と思い
行動に移しました。
3歳2ヶ月後半にしてようやく・・・です。

きっかけはちょうどオムツが在庫切れになったというのもあるけど。(笑)
だから今朝からオムツは封印です。


今までの経験からオシッコの間隔はだいたい1時間半~2時間。
そろそろって時に声をかけてトイレに連れて行くんだけど
出ないの!と言ってトイレから出てパンツを履かせてしばらくすると
ジャーーーです。
結局、4回パンツにおもらし。そのうち1回はウンチも。

そんな状態が続いて夕方になった頃、どうもモジモジしだしたので
補助便座に座らせると明らかにオシッコを我慢してる様子。
さっさとすればいいのにどーして我慢???
トイレがコワイのかな~?

おろしてパンツを履かせたところでもらすのは目に見えてるし、
泣いてたけどそのまま便座に座っててもらうことにしました。
するとしばらくして限界に達したようです。
出ました!出ました!
祝☆トイレで初オシッコです。

オーバー過ぎるくらいに褒めちぎりました。

その後、寝る前にもう1回トイレで成功しました。
この時もトイレでするのが嫌でかなり我慢して
限界になってしょうがなくって感じでしたけどね。

夜は心配なのでオムツにしましたが明日もまた引き続き
トイレトレ頑張ろうと思います。

----------

ちなみにTの時はIが生まれてちょっと落ち着いてから
トイレトレーニングを始めました。
だから3歳4ヶ月とか5ヶ月くらいだったかな?
昼間のオシッコは結構簡単に外れました。

記録が残ってないので記憶が曖昧だけど。

スポンサーサイト
20 : 29 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*