スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3歳児検診
2006 / 10 / 03 ( Tue )
昨日に引き続き、今日も13時半から用事が!
今日は保健所で3歳児検診です。
Tの時は3歳3ヶ月の時だったけど、
Iはちょっと早くて3歳2ヶ月だわ。

ちょっとでも早く終わらせたいと思って30分ちょっと前に行ったら
1番最初でした。(^▽^;)

まずは朝一で採った尿を提出。
もちろんオムツマンなのでそのままではムリだったので
家に残ってた採尿パックを使いました。
だからバッチリ(゜∇^d) グッ!!

最初に保健婦さんとお話。
問診表を見ながらだったのですが、特に問題なし。
ただまたしてもテストみたいなので引っかかりましたよ。
昨日もそうだったけど名前と年、答えられませんでした。(-"-;)
はにかんじゃってるんですよね。
家ではイヤイヤだけど言えるのにな。
その後、物の名前を答えたり、○を書いたりというのは出来たけど
赤い大小の○が書いてあって「どっちが大きい?」と聞かれても
「赤だよ!」としか答えませんでした。
それと四角い小さい積み木で保健婦さんと同じ物(トラック)を
作るというのも出来ませんでした。
高く積み上げるだけ、横1列に並べて電車なんて事はしてたけど
真似て作るという指示には従わなかったです。
こりゃまた今日も要観察だな。(ノ_-;)ハア…

その次に歯科。
これはもう虫歯があるのはわかってるし歯医者にも行ってたので
そういう事ならと割りとあっけなく終わりました。

次、身長&体重測定と内科。
結果は94.7cmの13kg。
細身だけど問題なし。
内科も何も言われませんでした。

何も問題ない場合はここで終了なんですよね。

うちはそれから歯科衛生士さんの指導があり、発達相談も。

衛生士さんのお話は簡単に終わりました。
歯医者に行って経過を見てもらってたからですかね。

問題はその後の発達相談。

部屋に入るとご丁寧にもIの好きな電車やバスのおもちゃが
並べてあったので遊んでばかりで先生の質問は無視。
ここでもやっぱり名前も年も言わず、物の大小の区別もわからず
しまいには機嫌が悪くなり続行不可能で2ヵ月後にまた様子を見せに
行くことになってしまいました。
終わって部屋を出るときにはまだオモチャで遊びたいから
「イヤァーーーー」と大絶叫。
私も泣きたいよ。

そりゃ言葉が遅いからしょうがないかなとは思うけど、
やはりどこかおかしいのだろうか?と気になります。
私よりあとに来てた人がさっさと検診を終えて
帰っていく姿を見てると凹みましたよ。

家に帰るとTが帰ってきてました。
何ともなく終われば余裕で家でTが帰ってくるのを
待っていられたのになんて思ったりして。

今日は念の為と鍵を持たせたので家の中で待ってたけど
物騒だし出来るだけまだ1人でお留守番は避けたいものね。

昨日に引き続き、今日もぐったり。
2日連続で2人とも夕寝ですよ。(Tは起きてたけど)
Iなんて家に着いてソファに行ったかと思ったら即寝だし。
きっと眠くて機嫌が悪かったんだろうなぁ。

あーあ。2ヵ月後かぁ。
憂鬱だわ。
スポンサーサイト
09 : 53 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*