スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
幼稚園願書配布開始
2006 / 09 / 01 ( Fri )
今日から幼稚園の願書が一斉に配布されます。

ということで、家から近いO幼稚園に行ってきました。
朝降ってた雨が止んだので10時半くらいに出発。

願書もらうだけだし~と、アポなしで行ったのですが
16日の説明会が運動会と重なるので行けないかも・・・と話したら
今からでも見学されますか?と言われたので見学してきました。
ただ今日は始業式でもうお帰りの時間で、
普段の園児の様子は見れませんでした。ちと残念。

どうしてもTが行ってたところ(N幼稚園)と比較しちゃうんだけど。


○この幼稚園は家から自転車で10分かからないくらい。
 ただ行きはものすごい上り坂でしんどい。
 帰りは下り坂で楽ちん。(笑)
○年少は1クラス22人くらい。担任1人と補助の先生1人。
○お勉強は全くない。
 絵を書いたりや工作をしたり、うたを歌ったりする以外はお遊び中心。
○園庭は狭かったなぁ。
 でも近くにアスレチックがあるらしい。
○年中から体操教室がある。常任の体操の先生がいる。
 そして年長の夏になると近くのスイミングスクールに
 何回か行くみたい。(いつもは小さなプール)
○給食は週1回月曜日だけ。
○バス通園にしたら、たぶんほぼ家の前で止まってくれる。
○隣の区の学区にある幼稚園だけどTが通ってる小学校へも
 たぶん何人かいるだろうと思う。
○預かり保育あり。1日定員20名。16時40分まで。1回500円。
 夏休み中にも10日間程あり。料金は別途設定。
○正門は電子錠でオートロック。
 保護者のみに暗証番号が知らされ定期的に変更。
○仏教園。
○卒園児、在園児、学区の優先枠あり。
 でもまあたいてい並ばなくても関係なく入れるらしい。
○入園金、月々の費用などはN幼稚園とほぼ同じ。

まだオムツマンだと言ったら、入園後は園ではパンツ。
家でも出来るだけパンツでと言われました。
まあそうでしょうね。
入園までに外せるといいんだけど。


近所のママさんに聞いてたので、
ほとんど知ってる事ばかりでしたけどね。


うちはもうIの下に子供もいないし、専業主婦だし、
何かしら役員をやらされそう。
O幼稚園は未就園児がいる人、過去1、2年で
役員をした人は免除と決まってるので何回もやることはないかな。
そうなると引越して遠くなったN幼稚園は大変かなぁ。
最悪3年間やらされる可能性もあるし。
それに園バスがあるから子供が通うのは問題ないけど
車が運転できない私が行事のたび、用があるたびにいくのは
2駅隣でそこからさらに徒歩10分。チャリでも20分ちょっと。
卒対してる時、大変だったのよねぇ。
でも先生方はIの事を知ってるし、I自身も幼稚園といえば
このN幼稚園だと思ってる感じで行くと喜ぶ。
私も知ってるママさんがいるし、先生方も行事もわかってるから
やりやすいんだけどなぁ。
制服なども全部あるし。
N幼稚園の説明会は9日。
行こうか。どうしようか。


うーむ・・・。
悩むけど近いO幼稚園にしようかなぁ。
3年間通うんだもんね。
近い方がいいよなぁ。
小学校と幼稚園、同じ日に行くこともあるかもしれないし。

肝心のIの様子はと言うと、初めて行く場所だったので
絵本室やホールで私から離れたくらいで大人しくしてました。
遊具は雨で濡れてて使えなかったしねぇ。
でもイヤではなさそう。

ちなみにO幼稚園とは逆方向の同じくらいの場所に
S幼稚園もあるけどこちらは費用も高めでお勉強系、
母の負担も大きい幼稚園なので考えてません。

----------

幼稚園に行く時、あまりにも自転車の調子が悪いので
帰りに自転車屋さんに寄り道。
1年間は点検など無料なのでみてもらいました。
空気が抜けてたのとセンターがズレてる?!とのことで
直してもらいました。
それとハンドル部分のラバーが溶けてベタベタになってたのを
交換してもらいました。(これは実費)
帰りは快適♪
こんなことなら幼稚園に行く前に行っとけば良かったわ。
タダでさえ辛い上り坂がいつも以上にしんどかったっつーの。(-"-;)

スポンサーサイト
07 : 45 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*