スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
歯科医院へ
2006 / 02 / 25 ( Sat )
スレッドテーマの「病気」とはまたちょっと違うけど・・・。

前日に下の歯が1本抜けた長男T。
その隣の歯もぐらんぐらんです。
本人も抜いて欲しいというので歯医者に連れて行きました。
ついでというか、二男Iの虫歯も診てもらいたいので
家族みんなで行きました。

2人とも同時に診察室に入れました。
Tにはダンナが、Iには私が付き添いました。
Tは歯医者に来るのが2回目です。
歯医者デビューは3歳3ヶ月の時でした。
その時はごくごく小さい虫歯を見つけたので連れて行って
ちょこっと削って白い詰め物をして終了です。
それ以来虫歯もなく、この日も虫歯ナシと言われました。

表面麻酔をちょこちょこっと塗って、スポッと簡単に抜けたようです。
私は見てないので詳しくはわからないのですが
泣き声は聞こえてきませんでした。
抜いた後はスタスタと待合室に戻りニコニコと遊んでました。

問題はIの方です。
まずユニットに座りません。
エプロンもむしり取ります。
それでもなんとかコップと水が出るボタンで気を紛らせながら
座らせることが出来ました。
20060225I歯医者デビュー
↑こんな感じで水遊びを始めたので袖はびしょびしょです。
まあ一応座ってくれて、先生のアーンしての声で口も開けてくれたので
歯式はとることが出来ました。
下の歯は虫歯ナシでしたが上は虫歯だらけです。
長男と同じようにしてるのにこの違いはなんなんでしょう?
生まれ持った資質の違いなのかしら?
私の予想通り、先生から進行止めを塗ることを提案されましたが
塗ると虫歯の部分が真っ黒になるんですよね・・・。
真っ黒になったところで当の本人は知ったこっちゃないでしょうが、
幼稚園に行くようになると気にするかもしれません。
私自身も歯が黒くなってしまうのはイヤなので、
すぐには決められませんでした。

次回、月曜日に予約をしました。
Tの抜歯後の消毒とIの治療をどうするかの返事、
それから2人のブラッシング指導です。
さてさて。Iの治療をどうしようかな・・・。
乳歯の虫歯は親の責任ですよね。
それゆえに黒くさせてしまうのが申し訳なくて。
悩む・・・・。

----------

歯科医院の後は特に予定がなく大型スーパーに行きました。
Tと歯医者さんで泣かずに歯を抜けたら
ケンタのお肉を食べようね~と約束してたので。
私が食べたかったというのもあるんだけど。(笑)

結局、Tはあまり食べなかったです。
私とダンナがむしゃむしゃと食べ、兄弟は少し。
まいっか。
スポンサーサイト
14 : 39 | 病院 | page top↑
| ホーム |


*script by KT*