スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お別れ遠足(雪あそび)
2006 / 02 / 24 ( Fri )
今日は幼稚園は年少さん&年中さんはお休みです。
教職員と体操の先生、年長さん達でお別れ遠足ということで
大型バス2台に分乗してお隣の県まで雪あそびをしに行ってきました。

雪がたくさんあるところに連れて行ったことがないので
スキーウェアからスノーブーツなどなど何も揃ってません。
この日の為にいろいろと準備しました。
安くあげたつもりだけど痛い出費でした・・・。
ここまで準備したのに欠席だけは避けたいところ。
元気にこの日を迎えられて良かったです。
(昨年のスケート教室で前日にインフルエンザにかかったという
前歴があるのでそれだけが心配でした。)

いつもならのんびりと制服に着替えてる朝8時20分に
2駅隣のスーパー前に集合ということなので、
いつもよりも1時間早く、爆睡してるTを叩き起こして
ご飯を食べさせ準備。
Iは出かける直前に起こして着替えさせて連れて行きました。

スーパーの前に到着すると点呼とってバスに乗り込んで
定刻通り8時半に出発していきました。

帰りは16時に別の場所にお迎えです。
結構遠い・・・。
出直してくるのは面倒だなと思いつつ時間がありすぎるので
ひとまず家に帰って朝食を食べました。

それから今日はお給料日なのでチャリ乗って隣駅へ行き
振込みやら何やらを済ませました。
なんだか朝からバタバタと忙しかったので
お昼は外食にしました。

家に帰り昼ドラ見てゆっくりしていたらもうお迎えの時間です。
また電車乗って降りてお迎えの場所まで徒歩約15分。
途中、園児たちが乗ってた見覚えのあるバスとすれ違ったので
大急ぎでお迎えの場所まで歩きました。
渋滞などなく予定の時間よりかなり早く到着してました。

 幼稚園もそうだけど行事の度に電車乗って行くのも大変だし
 やっぱりIには近所の幼稚園に行ってもらおうかしら?
 車が運転できたら何も問題ないんだろうけど・・・。

大型バスに乗るのは初めてのことで車酔いが心配でしたが
大丈夫だったようです。
というか、行きはともかく帰りは寝てたらしい。(笑)
普段の車では酔わないけど大型バスって独特なニオイもあるしね。
でも心配ご無用だったか。(笑)

雪あそびはとても楽しかったようです。
先月提出した10kgの米袋で作ったソリで滑ったり、
雪だるまを作ったり、雪合戦などもしたらしい。
Tが楽しそうに遊んでる姿を私も見てみたかったなぁ。(笑)
昨日買って持っていったおやつは空っぽになってました。
みんなで交換して食べたみたいです。
楽しい思い出を作れてよかったね。

先週の生活発表会でもそうだけど卒園する事に
寂しさを感じていないT。
「みんなとお別れなのに寂しくないの?」って聞いてみたら
「小学校で新しいお友達が待ってるから寂しくない。」と言ってました。
親の私がビックリするような希望に満ちた答えでした。

スポンサーサイト
02 : 21 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*