スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日曜参観
2006 / 05 / 28 ( Sun )
今日は午前中に小学校で日曜参観がありました。
朝はいつも通りに登校班で登校しました。
2時間目~4時間目まで自由に参観できます。

うちは3時間目が始まるくらいにダンナとIの3人で
学校に行ってきました。
学校に到着するとちょうど中間休みの時間で児童たちが
校庭でワーワーキャーキャーと遊んでるところでした。

それと今日は業者の方がきていて水着の販売がありました。
今回もサイズ選びで悩みましたが体操服と同じで130にしました。
もしも緩かったりしたらゴムを入れ替えたりしてるようです。
それと指定の水泳帽も一緒に購入。
学年ごとに色が決まっていて今年の1年生は赤でした。
この色の水泳帽を6年間使います。

教室に行くと、2時間目は図工だったので後ろの棚に
作品が並べられてました。
お弁当を作ったようです。
Tが作ったものは新幹線と電車弁当。
意味ワカリマセン・・・食べられるのか?(笑)

壁には「好きなものカバン」というお題で書かれた絵が張られてました。
「好きなものカバン」とは好きなものが
たくさん入ってるカバンだそうです。
メロンやイチゴなど食べ物を書いてる子が多い中、
Tは車、電車、飛行機と乗り物ばかり。
相変わらずです。

3時間目は算数。
「何番目」というのを習ってました。
積み上げられたアイスのオレンジ味は上から何番目?とか、
アンパンマンのお面をつけられたお友達が前から何列目、
右から何列目ですか?・・・みたいな。
教え方など、なかなか面白くてわかりやすくて
ダンナとほほーーーと感心してしまいました。
Tも手を挙げたら、指されて答えてましたよ。
ちょっとしどろもどろだったけど。(笑)

その頃Iは私の抱っこじゃなきゃイヤと愚図り出し
渋々抱っこしたら寝てしまいました。
最近、鼻水&鼻詰まりで夜中に起きちゃうので寝不足なのね。

4時間目は1年生全員で体育館で体育です。
音楽に合わせて体を動かしてました。
リトミックっていうのかな。
ワニのように這って進んだり、スキップしたり。
最後の方は保護者も参加でした。
ちょっとしたダンスみたいな感じ。
もともと深い眠りじゃなかったからか体育館に入った時には
起きてしまったIと一緒に踊ってきました。(笑)

幼稚園の頃と違ってさすが小学校ではビデオや写真を撮る人はいません。
プリントには撮影禁止云々は書いてなかったけどね。

帰りは保護者とおかえりくださいとは言われてなかったので
参観後はさっさと帰ってきてしまいました。
でも1年生は皆さん一緒に帰ってたみたいです。
Tは私達がいないので近所のマンションの親子と一緒に帰ってきて
淋しそうでした・・・。
お母さん達にもご迷惑をお掛けしました。
知らなかったとはいえ可哀想なことしました。
今度からはちゃんと一緒に帰ります。ゴメンなさい。

スポンサーサイト
08 : 53 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*