-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
6月になった
2007 / 05 / 31 ( Thu )
タイトル、特に意味なし。(笑)
月日が経つのは早いなぁって思う今日この頃です。

今日は衣替えなので幼稚園の制服が夏服になりました。
帽子はすでに夏のに変わってるんだけどね。
天気が悪いので画像が暗いのですが
夏服はこんな感じ。
20070601夏服

そしてIを送り出した私はファーストディーでしたので
懲りずに映画見に行こうかと思ったけど特に見たいものが
なかったので今日は止めときました。
いやバットマン3とかパイレーツオブカリビアンとか
見てみたいのはあるにはあるけど上映時間が長くて
園バスの時間ギリギリになりそうで。
それに1や2見てないからよくわからんし。(^_^;)

20 : 33 | 今日の出来事 | page top↑
午後保育
2007 / 05 / 30 ( Wed )
Tの通ってた幼稚園では水曜日は午前保育と決まってたけど
Iが今通ってる幼稚園では月に2回くらい午後保育もあります。
今日は午後保育の日。

水曜日だしレディースディで映画が安く観られるわ~と思ったら
Tがどういう訳か4時間授業。(_ _|||)
私の昼間の一人映画鑑賞デビューは持ち越しとなりました。
でも実際は2人とも14時くらいに帰ってきたし
行こうと思えば行けたんだなぁ・・・残念。

----------

そういえば昨日、Iの担任の先生から電話がありました。
何かしでかしたか?と思ったら、特にそういう訳じゃなく。

「今日はぬたくり(絵の具などで遊ぶこと)をしましたが
どろんこ服にお着替えするのも拒否してました。」
と、言われました。

そうなんですよねぇ。
手とか汚すのを嫌うので嫌がるだろうなとは思ったんですけど。
やっぱりそうかー。
おまけに着替えも拒否とは。(-_-;)
でも最後にスポンジを使って遊ぶのは楽しそうでしたって。
素手は嫌がっててもスポンジはOKなら
そのうち慣れてくれるかな?

ぬたくり以外でも園での様子をいろいろ教えてもらいました。
楽しく過ごしているようです。
15 : 58 | | page top↑
耳鼻科検診
2007 / 05 / 29 ( Tue )
今日は小学校で耳鼻科検診がありました。
だから朝、耳掃除をしっかりしなければーて思ってたのに
登校時間ギリギリに思い出す始末。
急いでやったけど間に合わなかった。(>_<)

案の定。
帰宅したTは耳鼻科受診の用紙をもらってきてました。
眼科も受診しなきゃぃけないし・・・orz トホホ
15 : 54 | | page top↑
小学校代休
2007 / 05 / 28 ( Mon )
昨日日曜参観があったので、今日は代休でした。
ダンナとIはいつも通り。

Iを園バスに乗せた後、家事を片付けTとお出かけしてきました。
行った先は京都国際マンガミュージアム
なにしろ14時にはIが帰ってくるから遠くへは行けませんから。

館内の壁にはマンガがずらーっと並んでました。
まさにマンガの壁。
どれでも手にとって読んでいいようです。
マンガ喫茶のよう。(笑)
でも普段からマンガを読んでないTは
あんまり楽しめてなかったかも。(^_^;)
子供向けに絵本とか置いてあるスペースで
なぜか折り紙して遊んでました。(o´Д`)=з
私はむかーしに読んだ懐かしいマンガを
もっと見たかったけど時間がねぇ~。
いつかのんびり行ける時があればいいなぁ。
15 : 47 | おでかけ | page top↑
日曜参観
2007 / 05 / 27 ( Sun )
今日は小学校で日曜参観がありました。
2時間目から4時間目まで。
Tが「早く来てね!」って言うんで2時間目の途中に
到着するように行ってきましたよ。

2時間目は算数。
単元は『長さ』。
紙のものさしで筆箱とか教科書の長さを調べてました。
教室内はお父さんやお母さん方でいっぱいだったので
廊下から遠目に見てたのですが、Tもそれなりにやってたようです。

2時間目が終わると中間休みです。
勢いよく出て行く男の子達からすっかり出遅れ
後ろの席の女の子と外を眺めて話をしてました。(^_^;)
いつもこんな感じなのかもしれないなぁ・・・。
で、しばらくして2人で外に出て行きました。

中間休みの間に教室にいたお父さんやお母さん方がいなくなったので
教室に入ってみました。
部屋には鳥の絵、自画像などいろいろ展示してありました。
なかなか面白かったです。(笑)

3~4時間目は図工。
色画用紙を使って色を組み合わせて壁飾り制作です。

見てるとちゃんと先生の話を聞いてやってる子とそうでない子。
いろいろいますねぇ。
先生の話を聞いてないと間違ったことしてて
ちゃんとした作品が完成しません。(笑)
Tは・・・一応、出来てたかな。たぶん。
というのも、Iが愚図ってきたので4時間目が始まってすぐに
いったん家に帰ったので完成品は見てないのです。

家に戻るとダンナが帰ってきてました。
4時間目が終わる頃にまた小学校に行き、
Tと一緒に帰ってきました。

誰も遊んでくれる人がいないと泣いた事もあったし
様子が気になってたのですが、みんなとそれなりに遊んでましたね。
中間休みもみんなと木登りしたとか言ってたし。
心が不安定だとふとした事で泣いてしまうんだろうなぁ。

授業のほうも楽しそうといっては変ですが
頑張っているみたいです。

来月は参観懇談会があります。
Iのバスの時間がちょうど5時間目の真ん中あたりなので
途中で帰るか、途中から行くか、さてどうしようか思案中。

----------

いつもならみんなで買いだしに行くところですが
今日は私だけで買い物に行ってきました。
今はダンナとは口もききたくないし顔も見たくない状態です。
この状態がいつまで続くかわかりません。
07 : 16 | | page top↑
ヘアカット
2007 / 05 / 26 ( Sat )
今日は息子たちを連れ、床屋さんに行ってきました。
2人とも髪が伸び放題でぼっさぼさです。(^_^;)

床屋さんがある隣駅までは歩きで行きましたよ。
最近はあまり歩くことがなくなってたので
こういうときは頑張って歩かせるようにしています。

床屋さんでは2人とも賢くしています。
慣れたものです。(笑)

その後は学校から眼科受診をするよう用紙をもらってきたので
以前行った眼科に行ったら閉院してた。
違うところを探さなくては。(^_^;)

それからスーパーでIの水着を入れるカバンとタオルを購入。
近くのファミレスでランチをして帰ってきました。

ダンナは今日は仕事だそうです。
もう私にとってはそんなことどうでもいいけど。

07 : 19 | おでかけ | page top↑
Tの願い
2007 / 05 / 24 ( Thu )
ダンナとは会話をしていません。
もっとも帰宅が遅いし顔を合わす機会もないのですが。

それでも険悪な空気を感じるんでしょうね。
Tがぽつりと言ったんです。

「『七夕の時にお父さんとお母さんが離婚しませんように』って
お願いするって。」

離婚なんて言葉、知ってるんだ・・・

7歳の子供にこんな事言わせちゃうなんて
私、本当に情けない。(;_;)


12 : 58 | 今日の出来事 | page top↑
またまた・・・
2007 / 05 / 23 ( Wed )
ただいまダンナとケンカ中

理由がわかってないみたいで、
私が一方的に怒ってる思ってるようです。

許せるかな・・・
今回も許さないといけないのかな・・・

----------

私がこんな状態だからかTが不安定に。
「友達がいない。誰も遊んでくれない。」と泣きだした。
Tも心にいろいろ抱えてるんだね。

私、これからどうしたらいいんだろう。
泣きたい。
13 : 04 | 今日の出来事 | page top↑
初めての遠足
2007 / 05 / 22 ( Tue )
今日はIにとって初めての遠足でした。
お天気もサイコー!
というか、良過ぎて暑いくらいでした。^^
行き先は近くの大きな公園。

服装は夏の体操服(半袖&半ズボン)に麦わら帽子です。
持ち物はいつもの登園の持ち物+おしぼりとおやつ1つ。
おやつはチョコや飴など溶けるものや、
ガムなど片付けが大変なものはダメって。
何にしようか悩んでIの好きな「じゃがりこ」にしました。
普段はほとんど買わないんですけどね。

帰ってきたIは真っ黒でした。
日に焼けてというのもあるけど土汚れで。(^_^;)
滑り台とか苦手なのに何して遊んだんだろう。
すごく様子が気になります。

お弁当もしっかり食べて、おやつも空っぽ。
これだけでも楽しめてたのかな?なんて思ったりもして。
早く様子を話してくれるようになるといいなぁ。

----------

メモ

今日はレンタルDVD返却。
買い物少々。
13 : 03 | | page top↑
私も一念発起
2007 / 05 / 21 ( Mon )
何がというと。

Tの忘れ物をなくすことに、です。

Tの帰宅後、つきっきりです。
宿題もがっちりそばで見ています。

今までは時間帯的に夕食の支度をしながら
片手間に見ていたんだけど。
今はTが帰ってくるまでに大体の準備をしておいて
手をあけるようにしました。
本当に手のかかる息子です。

Tにつきっきりでわかった事。
本当に何もしていない。
宿題も中途半端。
きっと学校でも先生の話もろくに聞いてないんでしょう。

算数で遅れを感じます。
あんなに練習した計算カード(繰り上がり繰り下がりの計算)の事を
すーーかり忘れてるんだもの。
こりゃアカン。

差が開いていかないように
叩きなおしていきます。。。
13 : 09 | | page top↑
なんばパークスへ
2007 / 05 / 20 ( Sun )
今日はダンナがどこか行こう!っていうので、車で出発!
またあてのない旅でございます。。。

大阪方面に向かってるなぁ~とは思ってたけど
辿り着いた先はなんばパークス
車は隣のLABIなんばに止めておきました。

お給料日前でしたのでウインドーショッピングですね。
見てるだけ~~~(^_^;)
それでも私は楽しかったです。

ベーグル&ベーグルでベーグルを買い込んで
パークスガーデンで食べました。
いい天気だったのでお外で食べるのが美味しい♪
息子たちはちょっとした広場で遊んだり
下に見える南海電車を眺めてました。
息子たちも楽しめたかな?
20070520なんばパークス

↑南海電車をずーーーっと見ている息子たち

往復、高速を使わなかったけど渋滞もなく
すんなりと移動できてよかったわ。

09 : 32 | おでかけ | page top↑
お買い物ヘ
2007 / 05 / 19 ( Sat )
朝起きたら月の物がぁ。(>_<)
どーりで腰やお腹が重たいと思った。

いつもの週末。
食材の買出しです。
本当は何もする気が起きなかったんだけど
主婦はそうもいってられないし。

朝は前日の残りのカレー。
昼は前日に買っておいたアンデルセンのパン。
夜は半調理済みの物を使って簡単に。

明日には少し体調回復するかな?
09 : 12 | 今日の出来事 | page top↑
リサとガスパール展ヘ
2007 / 05 / 18 ( Fri )
今日はママ友に誘われてリサとガスパール&ペネロペ展を見に行き、
ランチを食べて帰ってきました。
お互いに下の子が幼稚園に行きだしたら
お出かけしたりランチしに行きたいね~って言ってのが
ようやく実現したわ~♪

リサとガスパール&ペネロペ展はお子ちゃま連れが多かったです。
子供に人気なんですね。

その後は伊勢丹をぷらついて、ポルタにある自然食バイキングのお店で
食事をしてきました。
息子たちに気兼ねせずゆったり食事が出来るなんてシアワセ~☆
デザートまでガッツリ食べてました。
2人して「今日は夕飯いらないね」って話してたわ。(笑)

出来ればもう少しのんびりしたかったけどママ友さんは
14時幼稚園にお迎えだし、私もTがまだ家庭訪問期間中で
13時半下校だからと慌しく帰ってきたんだけど、、、
放課後に校庭で遊んだようで帰ってくるの遅かった。
本当なら午前授業の日は遊んじゃいけないはずなのに。(-_-;)
そんなことならIのバスの時間まで、のんびりしたかったわ。
09 : 09 | おでかけ | page top↑
鑑賞会
2007 / 05 / 17 ( Thu )
昨日借りてきたDVDなどの鑑賞会をしました。

息子たちはのりもの探検隊です。
相変わらずこればっかりです。
今回は新幹線のとのりものソングの2本。
どちらも喜んでみてましたね~。

それと他には「リロ&スティッチ」と「カーズ」。
これは私も見たかったからなんだけど。
カーズなんかは息子たちも見るかな~と思ったら
途中でいなくなっちゃった。
リロ&スティッチのが楽しかったみたい。
私はどちらも楽しめましたよ。^^

ダンナにも借りてきてるんだけど見る時間があるのか?
最近、帰宅は遅いし土曜日も出勤のときもあるし。
でもまあ見たがってたものなんだから何とかするでしょう。(笑)
08 : 44 | 今日の出来事 | page top↑
ダンナの誕生日&開園記念日
2007 / 05 / 16 ( Wed )
今日はダンナの誕生日です。
プレゼントはすでに渡してあるし帰ってくるのも遅いので
今日は特に何もしませんでした。
(ちなみにプレゼントは超実用的にシャツ、靴下、
ネクタイのセットです~)
息子たちが「誕生日おめでとう!」と言ってる
ムービーを添付したデコメールを送っただけ。
そんでも喜んでくれたけどね。

----------

そして今日は開園記念日のため幼稚園おやすみ。
レンタルビデオ屋さんがDVD&ビデオの
半額セールとメールがあったので
Iと一緒に色々と借りに行ってきました。
ダンナやTの頼まれ物とかなんだかんだで
6作品借りてきました。

08 : 39 | 今日の出来事 | page top↑
痛い
2007 / 05 / 15 ( Tue )
なんてことはありません。
寝違えたみたいなものです。

朝起きたら右のお尻と右肩が痛いの。
座ってもお尻が痛いし横になっても右肩が。(>_<)

理由はわかってる。
息子たちに蹴られたり密着されたりして
狭いところに無理やり寝てるから。
そろそろ限界かなぁ。

でもまあ、明日か明後日には治ってるでしょ。
・・・たぶん。
08 : 33 | わたし | page top↑
母の日のプレゼント
2007 / 05 / 14 ( Mon )
Iからのは先週の保育参観の時に。
Tからのは今日持って帰ってきました。
20070513母の日

Iのなんて真ん中が私の顔らしいけど
何がなにやら・・・?
シールは適当に貼ってあるしね。
先生が9割9分製作ですね。(笑)

Tのは猫の絵の後ろにポケットがついてて
中にお手伝い券入ってました。
メッセージは「幼稚園の頃、お弁当を作ってくれてありがとう。
おもちゃを買ってくれてありがとう。」と書いてあります。
「お手伝い券はいつでも使っていいんだよ~」って言ってました。(笑) 
この猫の塗り絵を見てもらっても、家庭訪問の時に
先生の言ってた事がわかると思います。
本当に雑なのよぉ。(;_;)

なんにせよ。
ありがとうね!息子たち~♪サンキュッ (v^-^v)♪

----------

今日も夕方にIの担任の先生から電話がありました。
Iの体調もだいぶ良さそうだったし今日は連絡帳には
何も書かず普通に行かせました。

今日はお砂場にスコップを持って行き、
張り切ってお山作りをしてました。
泥水遊びをしたり楽しそうでしたって。^^
先生もなんだか嬉しそうにお話してました。(笑)

ただ滑り台はやっぱり上りませんでしたって。
本当に怖がりなんでよすねぇ。
滑ってる最中も顔も体も硬直ですからね。
全然楽しそうじゃないの。(^_^;)

やっぱりお外遊びをしなかったのは
嫌なことをされたからと言うのもあるけど、
一番は体調が悪かったからなんだろうなぁ。

09 : 56 | 兄弟 | page top↑
家庭訪問
2007 / 05 / 14 ( Mon )
今日は小学2年生Tの家庭訪問でした。

先週金曜日から家庭訪問が始まってて
午前授業で1時半頃帰ってきます。(早!

私は大掃除のような掃除はせず
今回もいつも通りにテキトー。( ̄∇ ̄;)
掃除機かけて散らかったものささっと隠してね。

我が家は15時40分から。
定刻に先生到着。

昨年は入学したばかりで泣いてたとか
そんな事を言われてましたねぇ。(2006.5.12)

今年はというと、、、
「とにかく忘れ物、落し物が多い」と、言われました。
やはりそうですよねぇ。。。
家でも同じことを毎日くどくどと言ってるんですから。
私、とにかく平謝りでございます。m(__)m
どうもクラスで1、2を争う落し物キングだそうで。
ああ、嬉しくない称号。(;_;)
でも逆に言えばまだTのような子がいるってことか!?(笑)
いや、笑い事じゃないな。

とにかく片付けが苦手だし、物を失くしたりしてる。
そして失くした事に気がつかないし探そうとしないって。
これではお母さんもお金がかかって大変でしょう・・って。
もうその通りでございます。orz
落し物係さんがTのだとわかって持ってきてくれるらしいけど
それでも自分のものに気がつかないんだと。

極めつけは先週の木曜日にぎょう虫&尿検査があって
ちゃーんと持たせたんですよ。
ダンナとIのお弁当を作ってる忙しい最中に
わざわざ手を止め面倒っちい作業して準備してさー。

それが・・・それが・・・(>_<)
出し忘れてる。

もう。。私、泣きたい。o(TヘTo) くぅ

勉強は漢字は得意。
わからない漢字もTに聞けば答えてくれるって
みんなが言うくらい知ってるらしい。
読解力もある。
算数は暗算が苦手らしい。
でもこれはTだけじゃなくみんなそうらしい。
暗算ではつまづいても、ひっさんにしたら解ける。
数をこなして頑張るしかないね。

絵や工作などは想像力豊かで楽しいですって。
ただ色塗りが雑。
それは私もわかってましたよ~。
塗り絵とか最悪ですもん。(^_^;)

体育は得意ではない。
・・・そうでしょうね。
のぼり棒とかうんていとかやって「マメがぁぁーー」
「痛いー」とか言ってるようではねぇ。(-_-;)

あとはこれといって仲の良いお友達はいないみたいです。(_ _|||)
クラスに気の合う子がいないんだろうな。
なんたって日本地図や人体、漢字、電車などの
とってもマニアックな事ばかり話すんだもの。
みんな、面白くないだろうよ。
だから当たり障りなく遊ぶには遊ぶらしいけど
1人でいることも多いみたい。
もっとも、中間休みに忘れ物の宿題をせざるを得ない状況では
いくら友達がいたとしても遊ぶ時間がないわなぁ~。

こんな感じで15分くらいはお話してたかな~
次のお宅は斜め向かいのマンションだからですかね。
結構のんびりされてました。

はぁ・・・課題が多すぎて何から手をつけていいのやら。
もうちょっとTには頑張ってもらわないとなぁ。
自分でこの状況はマズイんだってわからないと
どうにもならなさそうだよ。(ノ_-;)ハア…
09 : 15 | | page top↑
母の日
2007 / 05 / 13 ( Sun )
今日は母の日でした。
が、私は今までもプレゼントをしてこなかったという
娘として、嫁としてやっぱりダメですよね。orz

そんな私ですので何かしてもらおうなんて
期待も全くなく。(^_^;)

Iも本調子ではないし一日家でおとなしく過ごしました。

・・・・・が。

夜は食事の準備をしなくていいように外食になりました。^^
まあ、近場のファミレスですけどね。
「どこがいい?」と聞かれたので
「野菜がたくさん食べられるところ」と言ったら
サラダバーがあるところに連れて行かれました。
主婦としては食事の準備や後片付けをしなくていいというのは
結構ありがたいです。

ありがとう。。。我が家の男達。

09 : 08 | 今日の出来事 | page top↑
ちょっと回復?
2007 / 05 / 12 ( Sat )
今日はダンナは休日出勤。
先週は名古屋に出張したりと、とても忙しいようです。

そんな私も今朝は大変でしたー。

4時にIが嘔吐。
8時半にゆるゆるウン○。(ピーピーではないけど緩め)

ゆっくり寝ていたかったけどそうもいかないし
渋々起きて2人でシャワーしてきました。

でも。
上からも下からも出して(汚くてすみません・・・)
スッキリしたのか久しぶりに笑顔を見ました。

その後、おもちゃの置いてある3階で遊んだり
飛んだり跳ねたり元気に。
ずっと寝たきりで兄弟で遊ぶ事もなかったから
Tが退屈にしてたくらいだったし。
結局、ここ数日具合が悪かったのは
お腹にくる風邪のせいだったのかな?

このまま順調に回復してくれたらなぁって思います。
13 : 07 | | page top↑
今日もまた。
2007 / 05 / 11 ( Fri )
体の具合が悪そうなIでしたが、行く行かないの判断がつかず
幼稚園に送り出してしまいました。

お迎えに来てくださいって連絡が来るかと思っていたんだけど
今日もきませんでした。
なんとか大丈夫だったのかな?

でも一応心配だったのでバスで帰ってきて
着替えてすぐに病院に連れて行きました。
現在かかりつけの小児科の午後診の時間を待っていると
Tの帰宅時間に留守にしてしまうので前に行ってた病院へ。

でもやっぱりここは相性が悪い。(-_-;)
何人か先生がいるしたまたまなんだけどさ。
院長だか理事長だか知らんが態度が気に入らんのよ。
もう行かねーー
結局、抗生物質の入ってない総合感冒薬をもらって終了。

家に帰ると担任の先生から電話がありました。
やはりしんどそうでしたって。
ああ、やっぱり無理やりでも休ませたらよかったな。
当然お外で遊ぶわけもなく。
でもお弁当は食べてましたって。
先生は具合が悪かったら食べなくてもいいんだよって
言ったようだけど、食べたいって言って食べたらしい。
ご飯が少し残ってただけでおかずは完食。
普段から食い意地が張ってるので頑張っちゃったのね。

先生は体調が良くなったらまたお外に連れだしてみますって
仰ってたし、しばらくは元気になるのを優先させなければね。

病院から帰ってきてご飯を食べてまた寝てしまいました。
夕飯もちょっとだけ食べてまたグーグーと早々に就寝。

早く元気になって欲しいな。
土日はゆっくり休みましょう。
11 : 49 | | page top↑
先生からの電話
2007 / 05 / 10 ( Thu )
朝には熱も37度に下がり、Iも幼稚園行くー!というので
一応連絡帳に熱があったことを書いて登園させました。

途中でお迎えに来てくださいとかの連絡が
あるかと思ったけどありませんでした。
大丈夫だったのかな?

そして降園の時間。
いつものようにバスに乗って帰ってきました。
連絡帳を見ると「園では元気な様子で
お弁当も食べてました。」と書いてありました。

でも家ではおやつを食べてジュースを飲んだら
すぐにソファーで寝てしまいました。

その間に担任の先生から電話がありました。
様子を聞かれたので「今、またお昼寝してます。
まだ本調子ではなさそうです。」って話しました。
そういえばこの数日、食欲が落ちてたんですよね。
その頃から体調は良くなかったのかな?

そうして色々お話していると先生の方から
今まではお外遊びが大好きだったのに
保育室の窓のところ(そこから園庭に直結)に
ずっといて外に出なくなりましたって教えてくれました。

私が見ていた訳ではないのでどうしてかわからないけど、
考えられるとしたらIは嫌なことがあると
もうその事はやりたがらないので、
もしかすると外で嫌なことがあったのかも?

すると先生が「先日、年中さんにほっぺをつねられました」と。
どうやら年中さんが園庭でかくれんぼしていたら
Iが隠れてる場所を言っちゃったらしいんですね。
そしてその子がIのほっぺをつねっちゃったって。

でもこの数日は体調もイマイチでお外に
出たくなかっただけかもしれないし、
お外で遊ばなくなったのはその事が原因かはわからない。

先生は「外で遊ぼう!」って連れ出してみますって。
そんな感じで気にかけてもらうようにしてもらいました。

でもね。やっぱり体調が悪そうなんですよね。
熱は昨日よりは低めの38度だけどグッタリなんです。
14時半におやつは食べたけど夕飯は食べてないし。
起きたと思ったらソファーに転がったままでまた寝てたり。
今日はもう歯を磨いて寝かせました。
結局、家に帰ってきてから寝っぱなしです。

明日はお休みさせた方がいいのかな。
21 : 53 | | page top↑
保育参観
2007 / 05 / 09 ( Wed )
保育参観はもう何度か行ってるけど
Iのは初めてです。
幼稚園での様子を何も語ってくれないので
どんな様子なのかドキドキ。
そしてTの時はIがいるのでどんな事をしているのか
見るのに精一杯でビデオ撮影とか出来ませんでした。
だから今日はビデオ撮影できたらいいな~と思って
準備もしていきました。

10時半からだったのでそれまでにと思って出掛けたら
早く着きすぎちゃいました。
クラスで2番乗り?(^_^;)

保育室に入ると自分の子の座ってる椅子に座り
我が子を膝上に乗せます。
みんなが揃ってお歌を歌ったり手遊び歌をしたり。
Iは担任の先生のお話通り大きな声で元気に歌ってました。^^
振りつけ?もちゃんと覚えて頑張ってました。
そして母の日のプレゼントをもらいました。
う、この状況では写真も撮れなければ
ビデオも撮れん・・・。(>_<)
後頭部しか写らんよ。
パパさんも来てる人は撮影役として子供とママさんが写るように
ちゃんと陣取って撮影されてました。
羨ましいなぁ。。。

年少さんの保育参観って初めてだったんだけど(Tは年中入園)
もっと泣いてる子やウロウロしてる子がいるのかと思ったら
みんな賢く座ってましたね~。
泣いてたのは2人くらいかな。

その後はホールに移動して記念撮影。
なぜか入園式じゃなくて今日。
入園して1ヶ月経って馴染んだ頃のがいいのかもしれないけど。

そしてまた保育室に戻りお帰りの準備です。
先生に一人ずつ呼ばれて身だしなみをささっと直してもらい
リュックにお帳面を入れてもらってました。

そして先生に少し時間を頂いてバザー役員の私は
手作り班じゃないけど手作り班からの連絡事項を発表。(^_^;)
バザー役員はクラスにもう一人いて直前にその方に
どっちが言うかジャンケンする?って言われたけど
カンペがあるし私が言ってもいいよって言っちゃいました。
なんかもうジャンケンとかしたくなくて。
あのドキドキ感がイヤなのです。
卒対の時の経験から度胸がついたようです。
いいんだか悪いんだか。

Iが幼稚園で頑張ってるのがわかってよかったです。
ビデオを撮れなかったのは残念だけど。


帰って昼食を食べてIは3時間も昼寝。
しんどいみたいなんで熱をはかると
夜には38度5分まで上がってました。
あんなに寝たのに夜も早く寝ました。
明日には熱が下がるかな?
20 : 40 | | page top↑
実母、横浜に帰る
2007 / 05 / 06 ( Sun )
早いもので今日で実母とさよならです。
ま、新幹線は17時近くに京都発なので
ほぼ一日のんびりは出来ますが。

お昼は私がピザを焼きました。
実母は家で焼くピザを食べるのが初めてだったので
すごく喜んでもらえました。

お昼過ぎに家を出て車で京都駅まで。
駅ビルをうろうろしてお土産を買ってました。
自宅用には当日中に食べる出町ふたばの豆餅と
加茂みたらし茶屋のみたらし団子。
お友達に春おたべと職場用に満月のあじゃり餅。
どれもこれも定番中の定番ですね。(笑)
京都に行ってたってわかりやすくていいかも。

昨夜、おばあちゃんとの別れを悲しんで泣いてたので
今日は大丈夫かと心配してたTですが、泣きませんでした。
また会えるからと説得した甲斐あり!?

Iはというと、新幹線を間近で見れて大喜び。
ところがどういう訳か自分も乗る気満々になってて、
乗れないとわかると駄々こねて超不機嫌・・・。(-_-;)
なだめるのに一苦労でした。
結局は夕飯で釣りましたけど。(笑)

ゴールデンウィーク後半はあっという間に過ぎた感じです。
楽しかったからなぁ。

夏、里帰り出来るといいなぁ。
20 : 24 | 今日の出来事 | page top↑
さみしい・・・(;_;)
2007 / 05 / 05 ( Sat )
甲子園に野球を観に行ったこの日。
こどもの日だったのでお風呂は菖蒲湯にしました。

そしてお風呂からあがった子供たちは
車の中で寝てた割には早めに就寝。

そして帰宅後にずーっと寝てたダンナが23時ごろに起きて
お風呂に入ろうと用意をしていたら
寝室からシクシクと泣き声が聞こえてきたらしい。

戸を開けると、枕に突っ伏してTが泣いてたようです。
ダンナが話しかけるとシクシクがワーワーに。号(┳Д┳)泣

話を聞くと、明日になったらお祖母ちゃんが帰ってしまうから
急に寂しくなったんだって。
お祖母ちゃんがいたこの数日が楽しかったんだろうなぁ。

ダンナから私にバトンタッチしてTの相手をしたのですが
私が話しかけたり慰めたりすればするほど泣いちゃうのね・・・。

親のほうが来てくれたし、しばらく実家に帰る予定はなかったけど
夏休みに帰ろうかな・・・って気持ちになりました。
実父にも会わせてあげたいしねぇ~。
(ちなみに今日から実父と実弟は名古屋へ1泊旅行中)

基本的にボーナスの無い(あっても額が少ない)会社なのですが
もしあれば夏の帰省、考えてみようかな。
00 : 19 | | page top↑
野球観戦
2007 / 05 / 05 ( Sat )
今日はダンナの会社で取っている甲子園球場の
年間指定席券をもらったのでみんなで行ってきました。

対戦カードは阪神vs広島です。

11時くらいに出発して高速に乗り途中のSAで休憩を挟みつつ
13時前に球場から離れたスーパーの駐車場に到着。
そこからはテクテクと歩き、スーパーで食材を調達して球場へ。

会社で取ってるのは1塁側のボックスシートを4席。
みんなで並んで座りました。*^^*
この席からトラッキーや選手が良く見えました。
そして席に着いてすぐお弁当をかっこむファミリー。(^_^;)

試合中、TはSAでジュースを買った時にもらったゲームに夢中で
試合はあんまり見てなかったなぁ。
Iはメガホンをパシパシと叩いてちゃんと応援してました。^^

試合は結局負けてしまい阪神7連敗目。
盛り上がる場面もなく、いい所なしで終わっちゃいました。
六甲おろしを歌って帰りたかったです・・・。

帰りの車中はみんな寝てしまいました。
運転者のダンナはそういう訳にもいかないので
帰宅後にグースカピーでした。(笑)

久々の野球観戦。
楽しかったけど勝ち試合だと良かったのになぁ。
00 : 02 | おでかけ | page top↑
琵琶湖
2007 / 05 / 04 ( Fri )
今日は午前中にダンナが髪を切りに行ってしまったので
のんびりと過ごしました。

午後、ダンナが帰ってきたところでまだ13時半くらいだったし
お昼ご飯を食べて近場の琵琶湖をドライブ。
ちなみに実母は琵琶湖を見るのが初めてです。

その後はTが欲しがってた国語辞典を買ってあげたり
小腹が空いたのでパンを食べたり・・・。

帰りにすき焼きの材料を買い足し。
お肉は昨日のうち調達済み。
夕食はみんなですき焼きを食べました。^^

----------

この日、私は寝違えてしまって顔を右に向けない、
肩が上がらないって状態になってしまいました。
サイアクーーー(-_-;)
23 : 56 | おでかけ | page top↑
長岡京へ
2007 / 05 / 03 ( Thu )
今日は長岡京へ行ってきました。
長岡天満宮の見頃を迎えた真っ赤なキリシマツツジ&
今が旬のタケノコを目当てに。
キリシマツツジは雨でちょっと散り始めてたけどキレイでした。
そしてタケノコは結局焼いたものだけ食べられました。
焼きタケノコって始めて食べたけどなかなか美味しい♪

男兄弟のみの我が家なのに『鯉のぼり』をまだ所有してないのを知り
買ってあげたいと実母がいうのでトイザらスへ寄り道。
結局、お手頃価格でいいのに高価なものしか残ってなくて
今年は諦めました。
私的にはもう今更・・・って感じなんだけどね。(^_^;)
Tは風車とお菓子の付いたトーマスの鯉のぼりを買ってもらってたわ。(笑)
23 : 45 | おでかけ | page top↑
実母がきたよ
2007 / 05 / 02 ( Wed )
今朝、実母が我が家に来ました。
昨夜出発した高速バスに乗ってきたので、早朝に到着。(笑)
この家には2年前の夏に1度だけ来たことがあるのですが
その時は実父や弟が一緒だったので良かったけど
今回は母一人。
なにせ方向音痴なので家まで来れるのか心配で心配で。(^_^;)
最寄駅まではたどり着けたけど、
そこから徒歩2分の我が家まではわからず・・・惜しい!
7時半頃に電話がかかってきたので最寄駅まで迎えに行きました。
玄関を出るとIの担任の先生が駅から幼稚園へ行くために
ちょうど家の前を通ってるところでした。
玄関を開けたら、いきなり挨拶されてビックリ~。
私はまだスッピン。お恥ずかしい・・・
それにしてもこんな時間にお目にかかるなんて
先生って出勤が早いんですよねぇ。
ご苦労様です。

実母が家に到着してしばらくして息子たちが次々に
登校&登園していきました。
約1年ぶりに会う実母。
大食いだったのに食も細くなってたりして
なんだか年を感じました。
いつまでも元気でいて欲しいなぁ。

Tはいつもなら遊んでから帰ってるし帰宅が遅いのに、
今日は午前中授業でした。
母とちょっと出かけたんだけどTの下校時刻の13時半頃には
家に着くように忙しなく帰ってきました。
そして帰宅したTは私と一緒に14時過ぎに玄関前に立ち、
Iのバスのお迎えをしてました。
バスの時間にいることがないので新鮮だったみたい。

実母は6日まで我が家にお泊りします。
どこに行くかは決めてないんだけど、
きっと色々とおでかけすることになるかな。
23 : 12 | 今日の出来事 | page top↑
いぬのおまわりさん
2007 / 05 / 01 ( Tue )
今日はダンナは名古屋へ出張。
Iの分だけお弁当を作りました。
もちろん!?完食でございます。(^▽^)v

幼稚園で歌ってるらしい「いぬのおまわりさん」。
泣いたり、困ったりと色々振りつきで歌ってくれます。
コレが結構かわいい・・・(笑)

あとよく歌ってるのは手遊び歌の「トントントントンひげじいさん(アンパンマン)」と
チューリップかな。
でもクラス便りを見ると他にも歌ってるのがあるみたい。
お家では歌ってないんだけどねぇ。

今までしなかった事をお家でも見せてくれて
チョットずつ成長してるようです。
22 : 52 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*