-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
家でのんびり
2007 / 04 / 30 ( Mon )
今日はダンナは汚れに汚れまくった車を洗いました。
私は食材の買い物。
昨日も買いにいったんだけど今日もまた、、、。
近所だからとスッピンで出かけたら
知ってる顔に会い恥ずかしかった。(^_^;)

ダンナも息子たちも暦通り会社や学校&幼稚園があるので
明日と明後日は通常通りです。
早起きしなきゃ。。。
22 : 45 | 今日の出来事 | page top↑
ダンナの実家へ
2007 / 04 / 29 ( Sun )
今日は午前中に食材の買出しを済ませてから
ダンナの実家へ行ってきました。

いつもはお茶菓子を適当に買って持って行くんだけど
今日は珍しく朝作った私の手作りケーキを持参。
ネットで見つけて作った豆腐ケーキなんだけど
ホットケーキミックスを使うからとても簡単でした。^^
材料を混ぜて焼くだけ。
もっちりと美味しくて好評でした。
ダイエット中というか維持してる私にとっても
バター不使用でヘルシーだしちょうどイイ♪

毎度のことながらダンナとお義父さんが競馬。
今日は天皇賞。
外してしまったようだけど。

その間、私とお義母さんと息子たちで近所の公園に行って
のんびり遊んできました。
ビビリで高い滑り台は登れない&滑れないIですが
今日はみんなに励まされ2回滑れました。
顔はかなり強張ってたけど。(笑)
先生の話だと幼稚園でも高い滑り台では遊んでないらしいです。

今日は夕飯を頂いて帰ってきました。
みんなでジュージュー焼いて食べる焼きそば。
美味しかったなぁ。

家に着いたのは23時。
子供たちは車の中で撃沈でしたー。
20070429公園

09 : 32 | 今日の出来事 | page top↑
映画鑑賞
2007 / 04 / 28 ( Sat )
今日の夕方、映画を見に行きました。
見たのは前売チケットを買っておいた
クレヨンしんちゃんの映画です。

今日はお隣の県にある湖のそばの映画館。
映画だから天気は関係ないけど、とてもいい天気でしたー。
眺めも良くて気分↑↑♪

ところが、せっかく早く来て座席指定しておいたのに
いざ座ろうとしたら指定された場所にちびっ子数人が
ずらーっと陣取ってやんの。(-_-;)
係員に言ったけど保護者がトイレに行ってていないとか言って
すぐに退いてもらえなかったのよ。
最初、うちらが間違えてんのかと思っちゃったよ。
で、その保護者が戻ってきて退いてくれたけど
侘びはないし、ポップコーンをぶちまけてあるわで
こちらは気分最悪・・・。
結局、違う場所に座ることになってしまいました。

そのママさん、自分の子とその友達を連れてきてたようだけど
ちゃんと責任持って行動しろっつーーーの!!(。-`ω´-)

映画は面白かったですよん。
いつもながら野原一家の家族愛ですね。
今回はしろ(犬)も含めてね。
20070428しんちゃん映画

09 : 29 | おでかけ | page top↑
4月は皆勤
2007 / 04 / 27 ( Fri )
元気に毎日幼稚園に通ってるI。
今月は今日で終わりです。
皆勤でした。
ちなみにTも皆勤。^^

昨日、お弁当を空っぽにしてきてたし今日も同じように作ったら
家に着くなりご飯食べたいと・・・。
あれでも足りないのかー。(o´Д`)=з
ちなみに今日は昨日と同じ量のご飯、ウインナーのケチャップ炒め、
鶏団子焼き、ニラ玉チーズ、枝豆、ミニトマト。
おかずに関しては昨日よりも量が多いくらいだったのになぁ。
もっとご飯を増やすか?
しょうがないので今日はふりかけご飯を食べさせました。

こんな感じで昨日から始まったお弁当もガッツリ食べてるし
今までに全然嫌がることなく楽しく通っています。
朝、園バスが来るのを待ってる間の姿が
あまりにも嬉しそうだったのでパチリ☆
   あ、ボカシ入れるの忘れた。
    あとで消します。


ダンナも息子たちも暦通りなので明日から3連休。
その後2日間出たら今度は4連休です。
しんちゃんの映画を観に行くのだけは決まってるけど他は未定。
5月2日~6日まで私の母が遊びに来ます。
なぜか母だけ。(笑)
いろいろ観光地を連れ歩くことになるかな?
16 : 21 | | page top↑
今日から午後保育開始
2007 / 04 / 26 ( Thu )
いよいよ今日からIも午後保育が始まりました。
14時まで幼稚園です。
ついにこの日がやってきたのね~♪

そんな訳でお昼過ぎまで一人の時間が出来ましたが
その代わり朝は忙しい。
ダンナとI、2つのお弁当を作らなければいけないのよね。
まあ、ここのところIにお願いされてたので
Wお弁当作りはスタートしてるも同然なのですが。(^_^;)

おまけにカワイイのを作ってくれと言われてる訳じゃないので
手抜きだし見た目も地味なんですよねぇ。。。
月曜日以外はお弁当だから気負わず頑張りまふ。

今日は↓こんな感じ。
大きさに悩んだけど、結局は500mlのお弁当箱に詰めました。
年少さんなのにデカくない?
20070426お弁当

----------

帰ってきました。
今日は幼稚園で花まつりがあったので(朝、花を持たせた)、
花まつりのあまちゃ飴をもらってきました。

そしてお弁当。
お家での練習では完食だけど今日はどうかな~って思ってたら
やっぱり完食。^^v
小さいの(アルミのお弁当箱)に詰めた時は食べた直後なのに
「お腹空いた」とかいうし足りないんだろうね。
ご飯全体が紫色してますが、ゆかりは上からかけただけで
白米に黒米(や麦など数種類の雑穀)を混ぜて炊いてるので
こんな色しています。

ご飯の他はナポリタン、ポテサラ、ウインナー、卵焼きです。
Iの好きな物ばかり。
ちなみにダンナのもこれに似た感じなのですが
Iが食べないニラの胡麻和えや漬物なんかも入ってます。

さてさて。明日は何を入れようかな~。
葉っぱのお野菜も食べてくれるといいんだけどなぁ。
15 : 20 | | page top↑
夏制服販売
2007 / 04 / 25 ( Wed )
今日はお給料日だったので午前中に隣駅へ。
買いたいものがあるしスーパー内をうろうろ見て回ってたら時間がかかり、
家に着いたのはバスの時間ギリギリになっちゃった。
運動のためと思って徒歩(片道20分弱)で行ったので
帰りは小走りで帰ってきて予想外に疲れたー。(^_^;)

そして午後は幼稚園で夏制服販売があるので行ってきました。

Tの通ってた園での夏服はズボンは冬と共用だったので
半袖ブラウスと夏用の白い帽子だけ買えばよかったんだけどね。
今回は冬服とまったく違うのでまた買い揃えないと。
ちなみに半袖ポロシャツと水色ピンストライプのズボンです。
洗い替えも必要だし2枚ずつ購入です。
あと帽子もパナマ帽子(麦藁帽子)になります。
それから夏用の体操服も購入しなきゃいけないのでそれも。
これはケチって1枚ずつ。(運動会前は毎日洗濯だわ)
それでもトータルすると結構な額がパーーっと出てっちゃったわ。(>_<)

でもIが楽しんで通ってくれてたら
母はそれでいいです・・・。

ポロシャツは大きめだというので110。
それ以外は120を買いました。

今回はファッションショーはしてないので(笑)、
衣替えしたらまた画像をアップしようかな。
09 : 39 | | page top↑
放課後遊び
2007 / 04 / 24 ( Tue )
最近はIの話ばかりだったので今日はTの話を。

2年生に進級したのでランドセルについてた交通安全と書かれた
黄色いカバーを外しました。
なんとなくそれだけでお兄ちゃんぽく見えます。(笑)

それから放課後に一度帰宅せずにそのまま校庭で16時半まで
遊んでもよくなりました。
遊んでくる時は前日にお家の人に言ってからだそうです。
全然知らなくて「そんな決まりがあったのかー!」って
感じなんですが・・・。(^_^;)

なので最近は学校で遊んでから帰ってきます。
家に帰ってくるのは17時頃。

先週末は一度帰宅したものの忘れ物があったし取りに行かせたら、
学校でクラスの子に会ったみたいで、荷物を家に置いたらすぐに
遊びに出かけちゃいました。
おまけに最初に聞いてたのは2人だけだったのに、
帰宅後に聞いたら7人に増えてるし。
「休み時間に誰も遊んでくれない。お友達がいない。」と、
淋しいことを言う長男なのですが、実際はどうなんだろう?
そうでもないのかな?
でも放課後遊びでも同じクラスの子はいないことが多いらしく、
一人気ままに遊んだり隣のクラスの子と遊んだりしてるようです。
幼稚園の時のようにいつもつるむ気の会う友達に
めぐり合えてないだけでイジメられてるとか
そういうんではなさそうだけど。

これからは行動範囲もどんどん広がるんだろうな。
交友関係も気になるところですが事故や犯罪などに
巻き込まれたりしないかというのも心配です。

私の知らないTが増えていく。。。
成長が嬉しくもあり、淋しくも思う今日この頃です。

----------

最後にIの話も少し。
まだ午前保育なのでお昼はお家で一緒に食べてます。

今日はスパゲティーにしようと思ってました。
ところがIが帰ってきて着替えが済んだら即行で
「お弁当食べたい!」と言い出した。(^_^;)
今日はスパゲティーにしようよぉ~と説得したけど聞く耳持たず。
しょうがないから大慌てで作って詰めましたよ。
練習のために家で食べてたのがよっぽど嬉しかったのかな?
この分だと明日もお弁当を作らされそうです。(o´Д`)=з
22 : 57 | | page top↑
家庭訪問
2007 / 04 / 23 ( Mon )
今日は14時からIの家庭訪問がありました。
ちなみに最終日です。

Tが通ってた幼稚園では個人懇談はあったけど
家庭訪問はなかったんですよね。
なんか意味もなくキンチョー。(^_^;)
一応、掃除はしました。
ゴチャついてたものをささっと隠したりして。>オイ
でも先生は玄関の中に入ったところで立ち話でした。

今週はお弁当が始まるけど好き嫌いは?とか、
お着替えは出来ますか?とかいろいろ聞かれました。
食事に関しては食べるスピードは速いのですが
お芋やカボチャなどの野菜は食べても葉っぱ系のお野菜は
全般的に好んで食べないと言っておきました。
あと、お箸は使えません。
まだスプーンも順手で持ってますって。
お着替えは一通り出来ます。
ボタンも大丈夫。
ただ裏返しになったものを直したりってことが出来ません。
などなど、いろいろお話しました。

先生のほうからは幼稚園でのIの様子を聞きました。
お友達の名前はもとより幼稚園での話を全然してくれないので・・・と言ったら、
よくお砂場で一緒に遊んでる子の名前を教えてくれました。
1人だけだったけど。(笑)
というか、一人で集中して遊ぶのが好きみたいですねって。(^_^;)
そうなんですよねぇ。
一人遊び、結構好きなタイプです。
とにかくお外が好きで、登園したらすぐに外へ行きたがります。
先生いわく、この時期の年少さんは楽しく幼稚園に来てくれるだけで
OKらしいですし、その点Iはバッチリですね。^^v
なんたって朝7時半には制服、制帽、リュックに水筒と
装備も完璧ですから。(爆)
先生、大ウケでしたよ。( ̄∇ ̄;)

先生とお話してる途中でIが玄関にやってきたけど
私にぴったり抱きついたまま先生を見ません。
照れてる?恥ずかしい・・・の?
やはり幼稚園でもこんな感じで耳元でコソコソっとなら
話をするようです。
そのくせ、手遊び歌などお歌の時にはとっても張り切ってて
大きな声で歌って踊ってくれてるらしい。
今まで児童館などでもそんな素振り見せたことないのにー。(笑)
なんだか意外でした。

あとは口が達者でない分、手が出やすかったり、
目が合うとキーっとなったり(威嚇?)するのが心配ですと
お話しておきました。
今のところ、手を出したりはしてないそうなんで
ちょっと安心しましたが・・・。

なんだか時計のないところでお話してたから
時間オーバーしてたかも?(^_^;)

幼稚園での様子を聞けて良かったです。
本当は監視カメラじゃないけどIがどんな感じなのか
ライブで見たいなぁ~。(笑)

----------

今日もお昼はお弁当の練習をしてみました。
ちっさいコロコロおにぎり3コ、ウインナー2本分、
玉子焼き2切れ、ブロッコリーのナムルを入れました。
今回はTが年中さんのときに使ってた小さ目のアルミのお弁当箱に
隙間なくみっちりと。
やっぱりこれだと小さいみたいで足りなさそう・・・。
蓋の開け閉めは問題なさそうだけどね。
うーん。やっぱりあの大きいお弁当箱のがいいかな~
20070423お弁当の練習

20 : 41 | | page top↑
特になし
2007 / 04 / 22 ( Sun )
昨日はダンナのコンタクトレンズの定期健診で眼科へ。
私と息子たちもヒマ人なので付き添い。
新幹線や電車を見たりして待ってました。
こんなんでもまだ息子たちは喜んでくれたりする。(^_^;)
その後、移動して電気屋さん見たり食材買出ししたり。

そして今日は特に何もすることなく
夕方にちょこっとスーパーへ。

お給料日前の最後の週末なので大人しく過ごしました。
20 : 50 | 今日の出来事 | page top↑
役員全体会
2007 / 04 / 20 ( Fri )
今日は幼稚園で役員全体会があったので行ってきました。

立候補してバザー委員になったものの、
何をするのかぜーんぜんわからない私。(^_^;)

まずは班決め。
寄贈品班、食堂班、手作り班にわかれます。
同じクラスのもう一人のバザー委員さんも言ってたけど
手作りするのは苦手だしと手作り班を敬遠する人が多かったです。
私は寄贈班になりました。
他の班と違い、物が集まらないと仕事にならないらしく
忙しいのは10月の運動会後からバザー当日に集中するようです。

そして、私。
ジャンケンで負けて寄贈班の副班長になってしまいました。
本当にこういうの弱いです・・・。orz
ちなみにうちの班長さん。
この日は負け続け、バザー委員長にまでなってました。(^_^;)

係りが決まったところで前年度の委員さんから
どんな事をするのか聞きました。
引継ぎですね。
メンバーもみんなで頑張りましょう!って感じの方が多く、
楽しく出来そうでホッとしました。
クラスでもまだ話せる人もほとんどいない状態なんだけど
徐々に幼稚園に馴染めていけたらいいなぁ。


同じ班の年長さんのママさんから聞いた話だと、
30人いる年長さんのクラスでも役員免除の方々が多くなり
免除にならなかった人の定員で役員が決まった状態らしい。
だから今年入園数が少なかった年少さん(1クラス19人or20人)だと
年長で2回目をやらされるかもよ~ですって。
妊婦さんや未就園児のいる人は優先的に免除になるから
役員経験してもやる可能性が出てくるかもってことらしい。
年長でやらなくて済むように立候補したのに
それは勘弁してーー!(>_<)
最悪その時は2回目なんだから本部は外してもらうように
お願いしときーって助言を頂きました。(^_^;)


会が終わりお迎えの時間です。
Iのところに行くと、一人でポツンと座って待ってました。
ズボンが先日持たせた水遊びやどろんこ遊びをする為の服に
変わってました。
私を見つけた担任の先生が駆け寄ってきて、
「ちょっと失敗して濡らしてしまいました。」って。
そして「もう一人でトイレに行って出来るんですよ。」って、
Iの様子を教えてくれました。
「お迎えなのにお母さんが来なくて心細くなったのか
ちょっと涙ぐみそうになってたところなんです。」とも。
だからしょんぼりしてる感じだったのか。(笑)
いや、本人にとっては笑い事じゃないね。
でもなんだかカワイイなと思ってしまったよ。

早く帰ろーって言うし、先生に挨拶して
自転車に乗っけて帰りました。

11 : 37 | わたし | page top↑
一人でおでかけ
2007 / 04 / 19 ( Thu )
昨日、お腹が痛いといってたIですが
今朝にはいつもどおり。
朝からカレーを食べて元気に登園していきました。

息子たちが幼稚園や学校に行くようになったら
やってみたかったこと。
『一人でおでかけ』

T出産後は必ずどちらか1人は一緒だったから
一人で出かけることがなかったので・・・。
今日はIを送り出してから電車に乗って出かけてみました。
映画館でアニメ以外の映画を見たいというのが最終目標ですが
午前保育では時間が足りないのでそれはまたのお楽しみ。
特に映画好きというわけじゃないけどたまには劇場で映画みたい!

今日は出先で前売券を買いました。
クレヨンしんちゃんのね。
のんびり構えてたら21日公開と知って慌てちゃいました。(^_^;)
前売で親子ペアチケットというのがあり2000円と安くなってるので
買っておこうと思ってたんですよ。
すっかり忘れてた。
無事、買えました。

帰りには本屋で立ち読み。
子供がいるとなかなか出来ないことの一つです。

帰宅してしばらくするとIが帰ってきました。
ここのところバスにも満面の笑みで乗ってるのが見えるし
降りてくると抱きついてきます。
うーーーかわいい。

----------

幼稚園で歌を歌ったという割には何を歌ったのか
全然話してくれなかったけど昨日あたりから

「♪せんせいとーおっともだちー。せんせいとーおっともだちー。
あーくしゅをしーよーおー。ギュッ。ギュッ。ギューーー。」

と、歌っています。
ギュッのところで手を握られます。

まだお友達の名前は出てこないけど
楽しく通ってくれてるようで嬉しいです。
14 : 39 | おでかけ | page top↑
T参観懇談会/I自転車に激突
2007 / 04 / 18 ( Wed )
今日は小学校で2年生になって初めての参観懇談会でした。
5時間目は算数です。
午前保育で幼稚園から帰ってきたIを連れて行きました。
教室に到着すると足し算・引き算をしていました。
1年生のおさらいから始まりだんだんと難しく。
途中でTも手を挙げて、先生に指されて答えてました。^^v
まあ、最後の問題でも32+4=?でしたので
まだまだ基礎の基礎なんだけど。

授業が終われば次は懇談会。
1年生の最初の懇談会はほぼ全員出席でしたが
今回は半分くらい?

早速、役員決めです。
4人選出ですが1人立候補者がいたそうで残り3人を
事前に投票したものを開票して決定。
結果は名簿のあいうえお順の上から役員未経験者3人が
選ばれてました。
そして選ばれたうちの1人は欠席されてたので
今日にでも電話で連絡がいくそうです。
ちなみに去年は0票だった私にも今年は4票入ってました。(^_^;)
コリャますます来年以降あたりそう・・・。

役員が決まり先生の話が始まったのですが、
Iが「トイレー!」というので退席。
そのまま帰ってきちゃいました。

帰りは雨降り。
傘を持ってきてなかったので急いで帰ろうとしてたら
Iが自転車に激突されました。
曲がり角を結構なスピードで走ってきた自転車の前カゴが
Iのおでこのところに突っ込んだ形です。
Iは衝撃でよろめいてコケたし痛さとビックリしたのとで大泣き。
私も一瞬のことでキャーと叫んじゃいました。(>_<)

相手は女子高生。
大丈夫ですか?病院に行ったほうがいいでしょうか?とか
かな~りオロオロしてましたね。。。
うっすらタンコブになってたけどI本人泣きながらも
「雨でびちょびちょ。早く帰ろ。」と言うので
相手の連絡先を聞いて帰ってきました。
今は大丈夫でも後で何かあっても連絡つくようにってことで。
まあ、この様子なら全然大丈夫そうだけどね。
念のため。
ホント、急ぐとろくなことありませんね。

帰宅後、今日は息子たちの好きなカレーを作っておいたのですが
Iが数口食べた頃にお腹が痛いと。
結局それ以降食べることなくソファーで横になってました。
顔を歪めてたししばらくは痛かったみたい。
何が原因かはわからないけど。
明日には元気になってるといいんだけどな。
幼稚園には行きたいらしいし。

なんだか今日はぐったりだわ。

14 : 15 | 兄弟 | page top↑
お弁当の練習
2007 / 04 / 17 ( Tue )
今日もグズることなく幼稚園に行ってきました。
相変わらず何をしているとかはなーんにも話してくれないので
まったくもってわかりませんが・・・。
昨日は踊った、今日は歌を歌ったといってるが
でも何を歌ったのかなどの詳細は不明。(-_-;)

そして今日のお昼ご飯はみんなが出払ったあとに
いきなり思い立ってお弁当を作りました。
でも冷食やら有り合せを詰め込んだだけのものです。
というのも、来週木曜日から幼稚園のお弁当が始まるので
Iと蓋の開け方閉め方など色々と練習をしようと思って。
なんだか危なっかしいけど一応出来そうかな?
失敗してひっくり返したりしないといいんだけどなぁ。
量的には足りないくらい?(汗
500mlの年少さんには大き目のお弁当箱におかずはウインナー2本、
ほうれん草とコーンの炒め物、冷食の唐揚とコロッケ各1コ。
あとは俵型に抜いたご飯2コ入れたんだけど完食しちゃいました。
今日は新品のお弁当箱を使ったんだけど、Tが使ってた小さい方に
ぎっちり詰めた方がいいかな~?
あと1週間考えてみよう。
それにしても普段から食い意地が張ってるからなぁ。(^_^;)
他の子の分まで手を出さなきゃいいが・・・。

そうそう。
幼稚園ではお箸で食べましょうって言われてるんだけどね。
スプーンやフォークを持つ手がまだ順手で握ってる状態なので、
お箸に移行するには時間がかかりそうです。
20070417お家でお弁当

金魚の水槽も写っちゃってますね。
夏の地蔵盆でお持ち帰りしてきた金魚ちゃんです。
1匹は亡くなってしまったけどもう1匹はまだ生きてます。
14 : 09 | | page top↑
役員選出
2007 / 04 / 16 ( Mon )
今日は午前中に幼稚園のほうで携帯メールの登録の説明と
クラスでの役員選出がありました。

携帯メールはさくさくと登録完了。
名簿がないので雨で遠足中止だとかの連絡は
携帯にメール配信されます。
携帯を持ってない人は個別に連絡が来るのかな?
その辺はよくわからないんだけど。(^_^;)

そしてその後はクラスごとに役員選出です。
前年度の役員さんが進行してくださいました。
そして予め未就園児がいる、過去2年間の役員経験者、
妊婦さんは免除されました。
それと小学校で本部役員をしているから出来ないと
事前申告があった方2人も免除になりました。

本部→クラス→バザーと役員を決めるのですが
さすがに本部役員の立候補はいませんでした。
ということで、いきなりのくじ引きです・・・。
該当者はちゃんとした人数は覚えてないけど10人くらい?
割り箸の先が赤く塗られたのを引いた人がアタリ。
私はこれは免れました。
誰も立候補がいなかったということは
きっと一番大変だからなんでしょう。

そして次にクラス委員。
これは立候補の方がいてすぐに決まりました。

次にバザー委員。
一昨日の日記に書いたように立候補しようか散々悩みました。
でもこの感じで役員経験者が増えていくと2年後には
更に高確率で役員がまわってきそうだね。
という事で、結局やるならさっさとやってしまおうと立候補しました。
周りを見渡せば免除対象になってない人ほぼ全員が立候補。
それってやっぱりバザー委員が一番負担が軽い?
もしくは楽しく出来るとか?
そこまでの裏情報は知らないけど早いうちにやってしまおうって
考えてることはみな同じみたいです・・・。


バザー委員は2人選出ですが赤く塗った箸が1本しかないというので
2回にわけて通常(ってどっちがって感じだけど)とは逆の
くじ引きをすることになりました。

そして私。
仲良し同士でやりたくて揃いも揃って立候補してるみたいだし
一匹狼みたいな私が入らないほうがいいかもしれないな~て
ちょっと立候補したことを後悔しつつクジを引くと・・・

1回目で引き当てました!(^_^;)
一昨年の卒対の時は1/12の確立で引いたのですが
私はとことんこういうクジを引いてしまう人のようですね。

そして2回目でもう一人決定。

あっという間に役員選出が終わりました。
年少だからかな?
これが年長とかになると本部は三役などのリスクもあるし
クラス委員は2人になり卒対を兼任だから大変よね。
重苦しい雰囲気になるかも。
こちらの園では経験がないことなので
実際のところはどうかわかりませんが。

選出後、もう一人のバザー役員さんにご挨拶しましたが
話してみるとTと同じ小学校に1年生がいることがわかりました。
その子もこの幼稚園を卒園したとかでママ友さんが多そう。
私、馴染めるかな?
女の集団は苦手だしぽつーんとしてしまいそう。
グループはイヤだけど一人でぽつーんはなんとなく寂しい。
勝手なんだけど。
ホント、人付き合いが苦手なのよねぇ・・・(>_<)


バザー役員はバザーの企画運営などの諸々の仕事と
園の行事のお手伝いをするようです。
Iの生活を垣間見ることが出来るかな?

自分から立候補して役員になったとはいえ
ちゃんとやっていけるのかどうか考えちゃうと
やはり気が重いです。

ま、卒対の時と違って身軽だしね。
今年一年頑張ります。
14 : 23 | わたし | page top↑
春といえば・・・
2007 / 04 / 14 ( Sat )
役員選出の季節ですね~(汗

小学校のほうでも早速、立候補の用紙が配られましたが
どうやら立候補者がいなかったようです。
そして昨年同様、名簿が配られ選挙ということになり、
4名を選んで名前を書いて投票です。
私も去年は体調崩しちゃうくらい色々と悩んじゃいましたが
今年は昨年の経験からさくっと書いて提出しました。
開票は18日の参観後の懇談会で行われます。
昨年の傾向からして、役員経験のないあいうえお順名簿の
上2人、下2人がなるのかな?と思われます。
私はというと危ないラインですが、来年か再来年あたり?

そして幼稚園のほうは16日に役員選出です。
ママ友さんの話だと妊婦さん、未就園児のいる人、
過去2年の間に役員をした人は免除となるようです。
うーん・・・私も過去2年の間に役員はしてるんですけどね。

・・・・・他園で。( ̄∇ ̄;)

他園での経験は考慮されないよねぇ~。

もしかすると上に書いたようにこの2,3年の間に
小学校で役員になる可能性があるしねぇ。
それなら今のうちに幼稚園の役員に
立候補したほうがいいのかしら?

各クラスから本部役員1人、クラス役員1人、バザー役員2人を
選出しなきゃいけないみたいだけど。。。
クラスは20人。
入園式の様子だと結構下の子を連れてきてるし
立候補しなくとも高確率で役員をすることになりそうだ・・・。

さてさて。
こんな感じで来週はなんとなーく気の重い1週間になりそうです。
17 : 47 | わたし | page top↑
入園のお祝い/いたずら兄弟
2007 / 04 / 14 ( Sat )
今日はダンナが休日出勤です。
朝早くから作業開始というので昨日から泊り込み。
明日も仕事なので帰ってくるのかな?どうかな?

いいお天気だとついついどこかに出かけたくなるのですが
足となる車を運転するダンナがいないとなるとねぇ。

結局、図書館に本&ビデオを返しに往復徒歩で
隣駅まで行ってきました。
そしてスーパーでちょっと買い物。

入園祝いを何もしてなかったのでケーキを買いました。
夜、ダンナはいなかったけど炊き込みご飯など和な感じの食事と
買ってきたケーキで入園のお祝いしました。

----------

この日、我が家のいたずら兄弟は3階のベランダに勝手に出て
外に物を投げ捨ててました。ヾ(`Д´*)ノ
トミカセットの車止めやらコンセントカバーだったり
小さいものばかりだったけどね。
でも通行人に当たったらどーすんのさ!!
それにベランダにはカゴが逆さに置いてあって
どうやらそれを踏み台にしてた模様・・・。
落ちたら危ないやろー!ゴ━━━━(`ε´♯)━━━━ルァ!!

散々説教たれたけどどこまで伝わっただろうか。
本当にもう。
2年生にもなって一緒になって悪さしてる長男も長男だ。
次男はどうしたって真似するもんなぁ。

まだまだ目が離せないね。
17 : 02 | 兄弟 | page top↑
バス登園3日目
2007 / 04 / 13 ( Fri )
昨日も夕方にお昼寝をして、なおかつ夜は21時前には就寝。
いままでも色々と連れ歩いたりはしてたけど
昼寝なんて車での移動の時くらいなのに。
幼稚園ではそれ以上に疲れるのかな?


いよいよ今日行ったらお休みです。
親の心配をよそに入園式から全然泣くことなく、
行くことを楽しみにしてるようです。
自分の口からはどんな事をしたとかは
何も語ってくれませんけどね・・・。(-_-;)

そして今朝もバスが来るのを心待ちにしている様子。
8時には玄関前にスタンバイして
「バス、まだ来ないねー。」ですって。
園バスは8時に幼稚園を出発するんだっつーの。(^_^;)
バスが見えると嬉しそうです。
そして乗り込んで席に座るとニッコリしながら
手を振ってくれました。

さてさて今日は私は掃除洗濯を済ませてのんびりしてました。
来週持って行くものの準備もしないといけないしね。
邪魔されないし一人でやるとなんてはかどるんでしょう!(笑)

そしてもうお帰りの時間。
今日も泣いてません。笑ってます。
幼稚園で何をしてるのか何かしでかしてないか気にはなるけど
楽しそうにしてるので、まあいっか。

再来週には家庭訪問があるので何か聞けるかな?
前の幼稚園では個人懇談はあったけど
家庭訪問はなかったのよねぇ。
なんだか緊張します。
13 : 14 | | page top↑
バス登園2日目
2007 / 04 / 12 ( Thu )
昨日は結局泣かずに帰ってきました。
リュックや水筒をとりあえず引っ掛けときましたって感じで
よれよれの帰宅でしたけどね。(笑)
きっと先生は大忙しなんだろうなぁ。

リュックの中には初のお帳面が入ってました。
カワイイ~~♪
20070412お帳面


そして珍しく1時間のお昼寝をして夜も21時には就寝。
それなりに気を使って疲れてるようです。^^

----------

そして今日はバス登園2日目。

朝もさっさと準備してバスが来るのを待ってました。
昨日と違ってちょっとリラックス?
私が促していたのもあって先生にちゃんとご挨拶して
バスに乗り込むことが出来ました。
今日も泣いてません。^^v

Iが幼稚園に行ってる間に私はおでかけ~。身軽~♪
固定資産税を支払いに行ったり、買い物したりしてきました。

そして帰ってくるとすぐにお帰りの時間。
買ってきた荷物を整理してたので家の中にいて
ピンポーンと呼び出されちゃいました。(^_^;)

Iは泣くことなくニッコリ。
楽しかった?とだけ聞くと「楽しかった。」と言ってました。
オウム返しみたいな感じだったけどね。。。

やけにリュックが重たいな・・・と思ったら
濡れたおズボン入りでしたー。(>_<)アチャー
でもおパンツは無事で自分のをはいてました。
漏らしたのとは違うのかな??

昨日はリュックの中に紙風船が3つ入ってましたが
今日は折り紙が入ってました。
園からのお土産なのかな?


お昼過ぎに担任の先生から電話がありました。
オシッコする時にちょっと失敗してしまって
ズボンにかかってしまったそうです。
それと園での様子を少し聞くことが出来ました。
Iはお外に興味があるらしくちゃんと自分で帽子をかぶって靴を履いて、
お友達2人とお砂場で仲良く遊んでたそうです。
先生の話もよく聞いて行動してるってわかり
まずは安心しました。

親の心配をよそに幼稚園に馴染んでるようです。
15 : 20 | | page top↑
初バス登園
2007 / 04 / 11 ( Wed )
昨日入園式を済ませたIは、
今日からは園バスに乗って登園です。

昨日はさぞかしお疲れだったようで20時就寝でしたので
今朝はめちゃくちゃ早く5時半起床。(^_^;)

好きな卵かけご飯を3杯も食べて、
元気に登園していきました。

でもやはり緊張してるんでしょうねぇ。
制服に着替えた後、私にべったり。
ずっと膝の上に乗って抱きついてました。
でも行きたくないと泣いたりとかはありませんでした。
言葉が達者ではないのでこれといって感情を何も語らず
ただ抱きついてるだけ。
この子なりに頑張ってるんだなぁってジーンとしちゃった。

ほぼ定刻にバスが本当に自宅真ん前にお迎えに来て
先生に連れられて後ろから3番目の席に座りました。
うちに来る前にすでに7人乗ってるのですが
そのうち年少さんは2人いたはずだけど泣いてませんでしたねぇ。
こんなものなのかしら?
Tが年中で入園した時、初めてのバスの中では
ギャーギャー泣いてる子はいたと思うんだけど。
(ちなみにTは泣きませんでした。)

Iが行った後、私一人ぽつんと家に取り残され
ちょっと寂しかったです。(/_;)
ま、すぐに気を取り直して家事に勤しみましたけど。(笑)

で、一通り終わって手も空いたことだしblogの更新しようと思って、
携帯の画像をpcに取り込もうとしてたら携帯がフリーズ。(>_<)
うんともすんとも言わないし困りました。
大慌てで近くのドコモショップに駆け込んだら、
受付のお姉さんの簡単な動作で直りました。ホッ
大したことなくて良かったー!

そうこうしてるうちに、もうすぐ帰ってきますね。
I、泣いてないかな~。
何かやらかしてないかな~。
どんな様子だったか根掘り葉掘り知りたいけど、
きっと聞いても訳わからないだろうな。(⌒_⌒;

今朝の様子。
この画像だけ見るとピースして浮かれてるように見えるんだけどね。
きっとドキドキしてるんだろうな。
20070411初登園

11 : 11 | | page top↑
*入園式*
2007 / 04 / 10 ( Tue )
今日はIの入園式でした。
ダンナは仕事を休めないので私一人で行ってきました。
カメラマン(ダンナ)がいないので、
ビデオカメラ&携帯&デジカメは諦めました。
いまどきフィルムのカメラのみで撮影頑張りましたよ。^^v

今朝はいつものようにダンナと長男を送り出し
掃除洗濯を済ませちゃっちゃと用意しておいた服に着替えたら
早くに準備が整っちゃいました。(^_^;)
出発前に玄関で記念撮影をしてから行ったのですが
それでもはやーくに到着しました。
先走りすぎ。(笑)
そして門のところの入園式と書かれたところで
Iの写真を撮ろうとしてたらバスの運転手らしきおじさんが
私とIのツーショットで撮ってくれました。
ダンナもいないしツーショット写真は撮れないなぁって
思ってたので、ちょっと嬉しかったです♪

中に入るとクラス名簿をもらってIのクラスを確認。
年少さんはすべて「たんぽぽ組」で、
1組・2組・3組と分かれてます。
Iは1組で黄緑色の名札でした。
担任の先生に名札をつけてもらいました。

入園式は舞台の前のほうに園児、後ろに保護者と分かれて座りました。
Tの時は入場退場があったのですが、ここはそういうのもなく。
保護者が園児を席に連れて行って全員が揃ったところで
さーっと始まり、園長先生の短めの挨拶の後に
年長さんの言葉と歌があり、祝辞とか読み上げる事もなく
あっさり終わりました。
Iはというと、私がいる場所をちらちらと確認してはいたけど
泣きもせず大人しく座ってました。

式が終わったらお部屋に移動して担任の先生からお話。
その前に子供たちと手遊び歌をしてから
絵本を渡して大人しくしててもらってました。(笑)

プリントなどたくさんもらいました。
きたきた。調査票。(_ _|||)
これ書くの大変なんですよねぇ。
家までの略図とか書くの苦手なのよぉ~。(>_<)
面倒だけど今週中に提出しなくっちゃ。

バス表も渡されました。
我が家は自宅前に停まってくれるようです。
長男の時は大きい道路まで(といっても徒歩3分位?)行ってたので
家の真ん前なんて助かります・・・。

ただ時間がぁ~早いのよ。
8時9分。
引越す前の長男のバスの時間並。(その時は8時7分)
ということは、帰ってくるのも早くって。
お出かけしても早く帰ってこなきゃいけなくなるなぁ。(-_-;)

プリントの説明と先生からの連絡事項などの話があって
今日はこれで終わり。
あれ?集合写真の撮影はないの?
・・・ないようです。
なんか寂しいなぁと思うのは私だけ!?

11時半には家に着いてました。
Tの通ってた幼稚園の入園式と比べると簡素な感じで
大したことしてないのにねぇ。
やっぱり疲れたー。
なんで疲れたんだろう?
きっと気疲れなんだろうなぁ。
脱力。orz

明日からはバス通園スタートです。
25日までお帰りは11時半。早!
20070410入園式

----------

Tは明日から給食なので今日は3人でお昼ご飯を食べました。
その後、Tは明日は学校でたんぽぽを描くそうで
持ってくるように予定表に書いてありました。

疲れてるけどタンポポを探しに行きました。
すると近所の2年生の親子をいたる所で発見。(笑)
一緒に川沿いを見たり公園に行ったりして2株ゲット!
子供たちは公園で遊んでました。
私、ますますグッタリ。(o´Д`)=з

今日は早く寝よ。。。
20 : 32 | | page top↑
入園前日
2007 / 04 / 09 ( Mon )
いよいよ明日はIの入園式です。

Iは言葉などの発達が遅れてるみたいだし、
2年保育にするか3年保育にするかかなり悩みました。
でも早生まれのTと違い7月生まれだしもうすぐ4歳。
早いうちに集団生活を経験させてあげた方が
いいんじゃないかと思って3年保育に決めてから
あれよあれよというまにもう入園です。

袋物も完成しお弁当グッズもほとんど揃い
それなりに準備は出来ました。
名前も多分T→Iに書き換えも終わってるはず。(^_^;)

Iは制服・制帽で出席します。
私は先日買ったスーツにコサージュつけて
パールのネックレスして黒いバックに黒い靴。
カッコもそれなりになったかな?

問題は入園式以降の幼稚園生活。
兄ばかり相手でしたので自分のやりたい放題してきてるので
同年齢の子とのコミュニケーション力が足りない感じがするので
その点が気になります。
口より先に手が出るんじゃないかと。(-_-;)
内弁慶で先生やお友達に何も話せないんじゃないかなぁ。

オムツだけでも完璧に外れてくれて良かったです。
心配事がひとつ減った・・・ホッ
あ。でもこれも言い出せなくて失敗しちゃったりして。(>_<)

うーん。心配は尽きません・・・。


今日の様子。
午前中にIと出かける機会も減るだろうと思い
入園前の最後の日の散歩中に桜見物。
20070409花見

14 : 53 | | page top↑
Tさんのお宅へチャイルドシートお届け
2007 / 04 / 08 ( Sun )
今日は先日書いたとおり、チャイルドシートを
届けに行ってきました。

Tが1歳の頃に車を購入したのでそのときから使い始め、
Iも先週まで使ってたお古なのですけどね。
一応、カバー類は全部外してお洗濯して、
まあまあ失礼のない程度にキレイになったかな?

外したはいいものの我が家は軽自動車に乗り換えたので
チャイルドシートをトランクに乗せるのに苦労しました。
乗るには乗るけどなかなか閉まらないんだもの。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
悪戦苦闘してなんとか積めましたが。

家を昼12時に出てちょっと道に迷い
お宅に着いたのは14時半前。
うちの近所もそうですが相手のお宅のところに行くまでに
観光地(奈良公園や法隆寺など)を何ヶ所か通過するし
どこもかしこも混んでました。(o´Д`)=з
ま、車中で桜を見ることは出来ましたけどね。

奥様は来月出産予定。
大きなお腹で大変なのにもてなして頂いて
申し訳ありませんでした。
ちゃっかりケーキを頂いちゃいました。(^_^;)

ちょっと休憩させていただいた後に、ダンナがTさんの車に
チャイルドシートをセッティング。^^
無事つけられました。

そして息子たちがまだ新しいお家で
何かやらかす前にとっとと退散。
騒々しい男兄弟がいる我が家と共働き夫婦のみのお家では
同じような時期に家購入でも傷み方が違いましたよ・・・。

帰りは途中で早めの夕食(ラーメン)を食べてきました。
結局往復4時間。
疲れたけど車中で寝てしまったし、食事を済ませて帰ったので
のんびりできました。

元気な赤ちゃんを産んで欲しいなぁ。
ご主人もいいパパさんになりそう。
なんか微笑ましい。(笑)
懐かしいな・・・
13 : 06 | おでかけ | page top↑
買い物
2007 / 04 / 07 ( Sat )
今日はいつもの買出しです。
明日は予定があるので今日のうちに。

それと携帯を買い換えたのですがメモリーカードがミニSDから
マイクロSDへと更に小さくなったために買いに行きました。
ないと不便です。。。
せっかくのワンセグも録画できないし、曲も入れられないし、
画像もpcにうつせないし。
まあ画像は自分のpcメアドあてにメール添付すれば
出来ないことはないけど通信代ももったいないしね。

・・・が。

下調べもせずに出かけたのですがもしかすると
ネットで買ったほうが安いんじゃないかということで
今日は買わずじまい。

何しに行ったんだか。(^_^;)

移動の車中から桜が見えました。
見頃だけど家の近所は道が混んでるしね。
ここ何年もお花見してないなぁ。
もちろん桜は見てるけど、その~桜を見ながら
お弁当食べたりってことをしてないです。
今日もどこかでお花見できたらと思ったけど
生憎の雨。残念。

12 : 12 | 今日の出来事 | page top↑
始業式&入学式(新2年生になったよ)
2007 / 04 / 06 ( Fri )
Tは今日から小学校が始まりました。
いつもどおりに朝は登校班で登校し、
入学式の前に始業式があります。

新2年生の長男は始業式後の入学式に出て
お迎えの言葉とかピアニカ演奏などをしてきたそうです。
1年前は迎えられる側だったのに、1年経つのは早いなぁ~。

去年の日記を見ると新2年生が上手にお迎えしてくれたと
書いてありました。
今日はTがそれをしてきたんですよね。
忘れ物大王のTですが、これでも成長してるんですね~。(笑)

Tの通う学校では2年に進級時はクラス替えはないようです。
Tは1年生のときと同じ人たちだったといってました。
違うクラスになりたかったのでしょうか?(^_^;)
担任の先生も同じです。
ただ学びのプランという補助で付いてくれてる先生が
変わってました。
1学期中はいてくれるようです。

本格的始動は来週からです。
月曜日に教科書配布があり、給食は水曜日から。
まだしばらくはお昼ご飯を一緒に食べることになりそうです。
12 : 10 | | page top↑
ダイエット開始から5ヶ月
2007 / 04 / 05 ( Thu )
ダイエット記録によると昨年の11月6日からスタートしてるので
明日でちょうど5ヵ月ということになります。
ま、ダイエットというよりは生活習慣を改善して無茶なことはせず
一生続けられる生活をしてるってところでしょうか。

なので1年後には10kg痩せたいなぁと長期戦のつもりでしたが
気がつけば5ヶ月で目標達成。
今朝の時点で体重は-10kg、体脂肪率も-10%でした。
ぴったりんこ。w(°0°)w

BMI19台をちょろちょろしてるのでこれで人並みかな?
でもまだ下半身(特に下腹とふくらはぎ)のプヨ肉が気になるので
運動して体脂肪率を減らして、結果体重も減ってたって感じに
していけたらいいなぁ。

という事で、今後もこの生活を続けてリバウンドせず
健康に過ごしていきたいなぁって思っています。^^

11 : 51 | わたし | page top↑
ひらぱーへおでかけ
2007 / 04 / 03 ( Tue )
今日はダンナを送り出した後に家事をさっさと済ませて
息子たちを連れてひらぱーへ。
新聞屋さんからタダ券入園引換券をもらっておいたので
それで春休みらしく子供が楽しむ一日。
母子3人で遊園地なんて初めてかも~。

遊園地ではドラえもんの映画公開に合わせた
イベントをしてました。
中にはちょこちょこと遊ぶところがあって
息子たち大喜び♪
ただ場所によって「小1~小3まで」とか「幼稚園生以下」とか
制限があるのもあって兄弟ばらばらになるから
迷子にさせないようにするのが大変でした・・・。

お昼は近くで買ったパンやおにぎりを
お外でお花を見ながら食べました。
最近は暖かい日が続いてたのに今日は寒の戻りで
風が冷たかったけど、お外で食べるのは楽しいですね。
桜も咲いててお花見も出来ました。^^v

ひらぱーでは乗り物はあんまり乗らなかったなぁ。
ドラえもんのところでちょっと乗ったくらい?
道中の電車の旅で十分楽しんでたようです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

Tが火山の噴火を見たいというので14時のを見てから帰りました。
わざわざ近くで見ましたよ。
寒かったので熱風も心地良い!?


そんな訳で早く到着してさっさと遊んで
早めの帰宅となりました。(^○^)

一番右の画像、I本人はまたがるつもりがなかったのに
係員のお姉さんに乗せられて硬直。
恐竜の首に必死でつかまってます。(笑)
それにしても兄弟揃ってまともな写真を撮るのは難しいわ・・・。
20070403ひらぱー

22 : 03 | おでかけ | page top↑
ジュニアシート購入
2007 / 04 / 03 ( Tue )
ひらぱーから戻ると宅配便の不在通知が入ってました。
午前指定で頼んでたけど、まさか頼んで翌日に届くとは。(早)
連絡して夕方に届くようにお願いしました。

Iが現在使ってるチャイルドシートはTのお下がりで
新生児から4歳まで使えるものです。(タカタのミリブ4000)
まだ使えるのですがダンナの出向先で親しくしている
Tさんのところへあげることになりました。
というのも、奥様が5月に出産予定(お腹の子は女の子らしい)なのです。
Iもそろそろこのチャイルドシートも卒業になることだし
ちょうど良かったといえばそうなのですけどね。

兄弟2人が使ったお古なのでキレイな状態ではないけど
お下がりでもいいって言ってくれてるようなので。
汚いなりにも、もちろんカバーは外して洗ってから渡しますよ。^^

そしてIにはTが使ってる背もたれ付きのジュニアシートを
お下がりで使います。(プリムジュニアデュオ)
ブースターと背中の部分が分解できるのですが
Tにはブースターシートだけのを購入することにしました。
この方が安く済むし~♪

レビューを見て↑コレに決めました。
色はTが選びました。
他にも青や車のシートと同じベージュとかあったのに
何で黄色を選んだんだかわからんけど・・・。(^_^;)
そして届いたシートを早速ソファーの上で試乗!?
座り心地は悪くなさそうです。(笑)
20070403ジュニアシート

21 : 42 | | page top↑
7歳の誕生日
2007 / 04 / 01 ( Sun )
今日はTの7歳の誕生日です。

起きてすぐに「今日誕生日だ!7歳だよー!」って
嬉しそうに言ってました。(笑)
同級生と同じになったと喜んでるけど
明日にはもう8歳になる子がいるんですよね。(^_^;)
で、すぐに昨日買ったプレゼントで遊んでました。

お昼に買出しなどでちょっと出かけて
夜はTのリクエストでチョコケーキ(市販品)と
手作りピザでお祝いしました。

我が家では毎年、ハッピーバースディーを歌って
歳の数のロウソクの火をフーって吹き消すのが恒例です。
Tもそれをとても楽しみにしています。
今年はIが先頭きって歌ってました。(^▽^)~♪

何日も前から自分の誕生日を楽しみにしていただけの事はあります。
朝起きて夜寝るまで、一日中ご機嫌さんでした。(笑)

親として元気にまた誕生日を迎えられた事。
本当に嬉しく思います。
生まれてきてくれて本当に本当にありがとう。
200704017歳誕生日

23 : 08 | | page top↑
携帯の機種変更
2007 / 04 / 01 ( Sun )
今朝、ダンナが起きてきたのが10時ちょっと前。
私と子供たちが食事が終わり片付けをしてる頃に起きてきて
朝食も食べずに出かけていきました。
どこへって隣の駅の携帯電話の販売店です。
朝10時オープンなのでそれに合わせて行ってしまいました。
すばらしい行動力です。(o´Д`)=з

そして帰ってきたのが11時過ぎ。
無事、お目当ての機種に変更できたようです。
私の携帯も持っていってたので私の分も。

SH900i→P903iTVです。

私はレッドでダンナは同じのでシルバー。
型番を見てわかるようにテレビが見れます。
ワンセグってやつらしい。
私はイマイチよくわからないんだけど、、、。
画面をクイッと横にひねったらテレビが映りました。(笑)

今までずっとシャープ製(SH)を使ってたので
操作に慣れるまで時間がかかりそうです。

誕生日の記事でアップした画像は新しい携帯で撮影したものです。
前のもカメラの機能は良かったのですが今回もバッチリ。
テレビもキレイに写ってました。
22 : 22 | 今日の出来事 | page top↑
| ホーム |


*script by KT*