-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
誕生日前日
2007 / 03 / 31 ( Sat )
明日がTの誕生日なので今日はプレゼントを買いに出かけました。
でも飲んで朝帰りしたダンナが15時半まで寝てしまったので
出かけたのはかなり遅かったですけどね。

Tが欲しいといって買ったのはトミカの「おでかけ立体マップ」。
うちのDXもあるんですけどね~。(^_^;)
それとなぜかトミカタウンのセブンイレブン?
もう7歳になるというのに相変わらずです。

買うもの買ってさっさと帰ろうとしたのですが
近くにあった公園でちょっと遊んで帰りました。
走り回って楽しそうでした。

家に着いたら早速箱を開けてシールを貼って
兄弟で遊んでました。
男の子同士、遊びが似てるので私が混ざらなくても
楽しく遊んでいました。^^
23 : 53 | | page top↑
お買い物へ
2007 / 03 / 30 ( Fri )
今日は隣の駅まで歩いて出かけてみました。
片道20分くらい?
いつもはIを自転車の後ろに乗せてサーっと行くんですけどね。

一昨日あたりから胃の調子が悪かったので
途中にあるドラッグストアで胃薬を買ったり、
大型スーパーで携帯を見たり、本屋に行ったり。

本屋さんでは先日、進級のお祝いとして地域委員さんから
クッキーと図書券(500円)を頂いたので本を買うつもりが
特に欲しいものがないようなので今日は止めときました。
漢字が好きなので漢字辞典、地図に興味があって
地図や地理の本など、あれもこれもとなって決められないらしい。
それに図書券だけでは足りないような物ばかりだし。

なので、帰りにおやつを買って帰りました。

たくさん歩くことになってしまったけど
TもIも頑張りました。
23 : 52 | 今日の出来事 | page top↑
離任式
2007 / 03 / 29 ( Thu )
今日は小学校で離任式がありました。
春休みですがいつも通りに登校しなくてはいけません。

今回は校長先生と教頭先生と先生2人が退職になります。
転任者、着任者と何人かいますが
顔と名前が一致しません。
Tは1年しか通ってないのでT本人も私も
あまり実感がないです。(^_^;)

久々にIと2人で午前中を過ごしました。
4月になって入園式を迎えれば午前中は私一人だけ。
嬉しいような寂しいような。
Tが入園したときはまだ小さいIがいたので
あの頃とは違うかな~って思います。
23 : 35 | | page top↑
予防接種(MR)
2007 / 03 / 28 ( Wed )
またまたご無沙汰しております。
前回は13日ですね。(汗
2週間ぶりの更新という事になります。
すっかりサボり癖がついてしまってます。
思い出せないしその都度書いていかないとな~と猛反省です。

また思い出して出来るだけ埋めていきたいと思ってます。
どこまで思い出せるだろうか・・・。orz

----------

今日はTを連れて小児科に行ってきました。
というのも先日、息子達が具合が悪くなって小児科に行った時に
麻疹風疹の混合ワクチン(MR)というのが2回接種になったし
受けた方がいいって言われたのです。
言われなかったらぜんぜん知らなかったですよー。

インフルエンザの予防接種を受けない我が家では
久々の予防接種でしたがTは全然痛がることもなく無事終了。

----------

まったく関係ないのですが身長を測る道具があったので
子供達の計測をダシに長らく不明だった自分の身長も計測。( ̄∇ ̄;)
最後の計測は高3の頃だと思われ・・・その時が確か164cm。
それが今日測ってもらったら165.5cmだって!!!w(°0°)w
もしかしてその後も成長してたって?
信じられん・・・
22 : 45 | | page top↑
ぐーたら
2007 / 03 / 27 ( Tue )
ダイエットを始めて普段の生活もマメに動くようになりました。
が、やはり月の物がくるとそうもいかず。

昨日から始まり今日は2日目でしんどかったので
ダンナを送り出した後はぐーたら。( ̄∇ ̄;)
昼までソファーで転がってました。
その間、息子達は「起きてー」と来たこともあるけど
ほとんどは2人で遊んでてくれて助かりました。
おかげで午後にはだいぶ楽になりましたよ。

そうそう。ダイエットなのですが。
11月上旬から始めたのでもうすぐ5ヶ月になろうとしてます。
先日、一時的にマイナス10kg達成しました☆
といっても、前日の夕飯を抜いてしまったからなんでそれは幻に終わり、
現在は目標体重まであと0.5~1kgってところです。

後先考えず、健康のためにと始めたら・・・嬉しい悲鳴が。
服が合わないのです。
Tの幼稚園入園&小学校入学のときに着たベージュ系のスーツを
今春のIも入園式でも着るつもりで先日着てみたらダボダボ!
大は小を兼ねるというし着れないことはないんだけど
なんかカッコ悪い・・・
という事で。
安もんだけど白地に黒が少し入ったツイードのスーツを買いました。
ダイエット前から2サイズダウンです。
いやはや。以前はどんだけ太ってたのかと晒してる様なもので
書いててこっ恥ずかしいのですが。(*^^*)

春になり薄着になるから、それまでに人並な体型になれて
良かったなーとしみじみ思います。
23 : 04 | わたし | page top↑
校庭開放
2007 / 03 / 26 ( Mon )
土曜日から春休みになり一日中子供たちがいます。
当たり前か。。。(^_^;)

天気もいいし出かけようと思ったけど
どこに行く予定もないので学校に行ってみました。
春休み中の平日は校庭を開放されてて自由に遊べます。

行ってみたけどほとんど児童が居ないのね。
たぶん新6年生だと思うけど数人いただけ。
(この日は学校で新しい登校班の班長さんの集まりがあって、
我が家にも離任式のプリントを配ってくれた。)

知ってる子どころか遊んでる子が全然居なかったけど
せっかくきたし1時間ほど鉄棒したり
縄跳びしたりして遊びました。

ショックな事がひとつ。
私。。。小学生時代にあれほど得意だった鉄棒が
全然出来なかったーーー。o(TヘTo) くぅ
前回りはいいとして逆上がりがぁぁぁ。
ぐやじい・・・。


息子達。たったこれだけの事なのに喜んでた。
いかに普段連れ出してないかだよね。
母、反省。

春休みは始まったばかり。
ちょっとは楽しい思い出が出来るように
頑張ってみようかしんらん。(笑)
20070326小学校

23 : 24 | 兄弟 | page top↑
買出しと携帯買い替え
2007 / 03 / 25 ( Sun )
今日はいつものように買出しに出発。
昨日、お寿司を食べたというのにTがもっとマグロが
食べたかったと言うんで買いましたよ。
特売だったからね。特別です。

そしてその後にドコモショップへ。
私達夫婦の携帯は一昨年の暮れに現ソフトバンクから
ドコモにうつりました。
だからかれこれ2年3ヶ月使ってて年季が入ってます。(^_^;)
だけど2年以上使ってるので無料でバッテリーを
送ってもらったばかりでまだまだ使えます。
私は最低限の機能(電話、メール、写真)さえ使えれば
構わないんだけど、ダンナはそろそろ新しいのが欲しいみたいで。
でも家計から2台分の費用を捻出するのは辛いな~って言ってたら
自分のお小遣いで買い換えたいと言い出しました。
だからショップへ行ってみました。

もう機種は決めてたみたいでお店で機種変したいと言ったら
来月から2ヶ月間値下げするというので踏み止まってしまいました。(笑)
店員さん。教えてくれてありがとう。
てか、テレビとかチラシとかでやってたのかな?

うーん。値下げされるんなら私も買い換えようかな~なんて。
ダンナは自分の分はお小遣いで買い換えるし、
私のは家計から捻出して買い替えなよって言ってるしね。

ちなみに現在は夫婦揃ってSH900i。
古いですねー。(笑)
そして次に狙ってるのはP903itv。
ワンセグ見れるやつです。
今使ってるのから700シリーズに変えるとデザインは良くなるけど
画質とかの機能が落ちるんですよね。
だからまた900シリーズ。

もうちょっと考えたいと思います。
23 : 48 | 今日の出来事 | page top↑
今日から春休み
2007 / 03 / 24 ( Sat )
いよいよ今日から春休みです。
といっても、休日なのでダンナも居るし
普段の休日って感じですね。

のんびりと過ごしてお昼に回る寿司に行ってきました。
1年よく頑張りましたってことで。
今日のおでかけはその位ですね。

去年の今頃は私の実家に帰ってたんですよねぇ。
今年も帰ろうかという話は出てたのですが止めました。
ダンナは行けるうちに帰っておけというんだけど、、、。
でも29日には離任式があるからTは学校に行くし
入学式は来月6日。
まとまって居られないので今回は断念。
去年も里帰りしたときに会った中学時代のお友達が
怪我して入院中だというしお見舞いにも行きたかったけど。

実家へは夏休みとか年末年始のお休みのときに行けたらいいなぁ。
23 : 57 | 今日の出来事 | page top↑
終了式
2007 / 03 / 23 ( Fri )
今日は終了式。
1年間、とっても早かったー。

二期制なので今回2回目の通知表を頂いてきました。
今回からは教科は3段階評価、生活面は2段階評価です。

わかっていたこととはいえ、やはり準備が出来ないとか
忘れ物が多かったので生活面で「もう少し」が増えてましたね。
教科の方も「もう少し」がぽつぽつと。
「よくできる」も何個かあったので相殺されて
全体的にはトントンってところでしょうか。

早生まれだし年長さんでもおかしくないくらいなので
これでもよく頑張ったほうなのかもしれないな。
でもどーもちくちくと嫌味を言ってしまうダメな母です。orz

----------

実はこの日に更新しようと思って長々と書いてたのに
PCの不調で消えてしまい書き直す気力がなくって。(^_^;)
結局、簡素な内容になりました。アハハハハ・・
00 : 05 | | page top↑
学校では卒業式
2007 / 03 / 22 ( Thu )
今日は学校では卒業式が行われています。
1年生は自宅でお勉強ってことでお休みです。
昨日今日と2連休。

学校でも「22日はお家でお勉強をしましょう」って言われてたのか
朝起きてから、手付かずだった「チャレンジ1年生」の
テキストやドリルをしてました。(笑)
いい復習になったかな?

昨日、うろうろと動き回ったので
今日は穏やかに過ごしました。
00 : 06 | 今日の出来事 | page top↑
CDをもらいに/ドライブ
2007 / 03 / 21 ( Wed )
一昨日、ママ友さんから電話がありCDをもらえる事になったので、
図々しくも受け取りに行ってきました。
でもいいお天気だったしお出かけしてる様子。
不在にするよう新聞受けに入れておくし~って言ってたので
新聞受けを見ると入ってました。
福山雅治のCD「5年モノ」。
ありがたく頂戴しました。^^
お礼にバターの代わりに豆腐を入れて作った
チョコブラウニーを新聞受けに入れておきました。

その後はドライブへ。
いつものように行きあたりばったり。
行くあてのないものです。(^_^;)

ダンナの気の向くままに走って着いた先は
隣県のどこかのショッピングセンター。(よくわからん)
お昼にラーメンを食べ、ミスドでドーナツを買ったり
お茶したりしました。
そして私はスカートを購入。
今までの服がはけない事はないけどブカブカになってきたので
春だし春らしいスカートを買ってみました。

だだっ広いスペースを歩き回ったのでさすがに疲れました。
明日はのんびりしよう・・・。
00 : 13 | おでかけ | page top↑
お道具箱の中身
2007 / 03 / 20 ( Tue )
もうすぐ終了式ということで学校の持ち物を
いろいろと持ち帰ってきます。

今日で給食も終わりなので給食エプロンを
持って帰ってきました。
洗ってアイロンして、忘れずに金曜日に持たせないと・・・。

1年生の間の作品もいろいろとありました。
作文とか絵とかいろいろね。
ちゃんと綴じてあって記念に残しておけそうです。

問題なのはお道具箱。
今後も使うので足りないものは補充をお願いしますって
お手紙に書いてあったのでチェックしたのですが。

はぁ~~~~(o´Д`)=з

開けたくなかった。知りたくなかった。
クレパスは半分無くなってるし、クレヨンも同様。(;_;)
糊はカピカピになってるし、スティック糊なんて糊が蓋の部分に
潰れて押し込んであって全然スティックじゃないし。
ボンドもお道具箱の中で透明になってこびり付いてるし、
どれもこれもまともな状態じゃない・・・。号(┳Д┳)泣

もううんざり。
もちろん雷落としましたけどね。
「使ったものは、もとあった場所へ。」
何度も言ってるけど相変わらず直りません。トホホ
00 : 25 | | page top↑
ダンナの実家へ
2007 / 03 / 18 ( Sun )
今日はダンナの実家へ。
ちょっと久しぶりかな。
先々週あたりにも行こうとしたらお義父さんもお義母さんも
熱を出したりして体調を崩してたみたいなので遠慮してました。

ダンナの実家ではよくおやつが出るので、
私自身も行くとどうしてもおやつに手が出てしまうので
しょっちゅう行くのは避けたかったというのはある。(笑)

この日も案の定、食べ過ぎてしまったので
子供たちを見ててもらって一人で1時間ほど
ウォーキングに出ました。

子供たちはお祖母ちゃんと遊んでもらって楽しそう。
私も少しですが楽できます。
Iは2回ぐらいウン○をしたようです。
ちゃんと自己申告してね。
幼稚園でもそうしてくれるといいんだけどなぁ。

ダンナとお義父さんも相変わらずギャンブル三昧。
でもダンナが当たった場合、夕食が豪華になる事もあるので
文句は言えません。(笑)
ちなみに今日は不発、、、。残念。

夜は餃子屋さんで食事して帰りました。
ダンナが昔から行ってたお店なのですが今日は久しぶり。
Tは餃子大好きなので1人前はペロリでした。
00 : 39 | おでかけ | page top↑
美容院へ
2007 / 03 / 17 ( Sat )
今日は久しぶりに美容院へ行ってきました。
子供たちをダンナに見ててもらってその間に・・・と。

ところがIがどーしても一緒に行くと言ってききません。(-_-;)
仕舞いには玄関を勝手に開けて出てくるし泣き喚くし。
しょうがないので「絶対に美容院で走り回ったりしない。
静かにしてる事。」を言い聞かせて連れて行きました。
なんのために週末にしたのか・・・。(ノ_-;)ハア…

でもいざ美容院でカットしてもらってる間、
Iはとっても賢くしてました。
ちゃんとソファーに腰掛けて、今までにないくらいに。(笑)

おかげで何も困ることなくカットしてもらえました。
最後に美容師さんに飴ちゃんもらってました。

家に帰るとダンナも髪を切りたいというので
今度はみんなで出かけました。
いつも行ってる床屋じゃなくて別のところで切りたいというので
なにやら調べてたみたいです。

ダンナがカットしてもらってる間、私達は100円ショップを見たり
パン屋さんでパンを食べつつ待ってました。

ダンナは今まで短くする事が多かったのですが
今回はいつもよりかはちょっと長め。

私は肩のラインより短めにしました。
少し痩せたので輪郭を出してもいいかな~なんてね。

髪も切ったし春服も少し買ったし、春が待ち遠しいです。
01 : 02 | おでかけ | page top↑
すっかりご無沙汰しております
2007 / 03 / 13 ( Tue )
気がつけば先月の25日から更新をサボってますね。(^_^;)

特に何かしてたということはないのですが
書く気力がなかったというかやる気がなかったというか。

思い出して書けるところは埋めていきたいなと思います。
でも年のせいか記憶力低下してるので
かなり穴あきになりそうだけど・・・。(-_-;)
11 : 01 | 今日の出来事 | page top↑
ミシンで縫い縫い
2007 / 03 / 12 ( Mon )
Iの入園グッズもほぼ揃いつつありますが
昨日の夜と今日はお弁当袋やコップ袋など
もう1組作りました。

凝ったことするのが面倒になってきて
切り替えなどもなく1つの生地で作っちゃってます。

生地と追加で必要になった苗字の平仮名のワッペン、紐は
先日ネットで注文。
 

キャラクター物に興味がないし、今回も安い生地です。(^_^;)
トミカとかにすると生地もお高いですしねぇ。
60cm買ってIのお弁当の3点セットを作った残りで
Tの給食袋とランチョンマットも作っちゃいました。

平仮名ワッペンは絵本袋と上履き入れに貼り付けました。
あんまり人目に付くところに大っぴらに
名前は入れたくないんですけどねぇ。
しょうがないか。

あとは外履き用の靴を買わないと。
今はいてるのがお気に入りみたいでボロボロなのよね。
この靴だと自分で脱ぎ履きも出来るし
同じタイプのサイズ違いを買おうかな~。
14 : 17 | 今日の出来事 | page top↑
地球儀を買ったよ
2007 / 03 / 10 ( Sat )
今日は車でちょっとお出かけ。
といっても、大阪にあるショッピングセンターだけど。
以前、車で前を通ったことがあり「入ってみたいね~」と
話してた所です。

そこは大型スーパーや近所にはない系列のホームセンターなど
いろいろあって、うろうろ見て回るだけでも私は楽しい。

私は先週、洋服を買い損ねたので買いたかったけど
気に入ったのがなかったので家ではくための靴下だけで我慢。

Tは前々から地球儀が欲しいと言ってたので
先週私の実母から送られたお祝金(Iの入園祝&Tの誕生祝)で
ちょっと早いけどおばあちゃんからの誕生日祝いということで
買ってあげました。
地球儀と天体儀がついた二球儀というものです。
もうこれ買ったら早く家に帰ろうってうるさいのなんの。(-_-;)

Iの入園祝いはまだ特に何も買ってません。
本人も何も欲しがらないしねぇ。

ショッピングは楽しいな。
自分のを買えるともっと楽しいんだけど。(笑)
でも喜ぶ顔を見るのはそれはそれで嬉しいね。
20070310地球儀

13 : 38 | おでかけ | page top↑
早速準備にとりかかる
2007 / 03 / 08 ( Thu )
昨日説明会に行ってきて、早速名前付けに取り掛かりました。

といっても。
絵本袋や上履き入れ、スモックには市販の平仮名のワッペンを
アイロンでペタっとくっつけただけ。
でも下の名前しか買ってなかったので苗字の分も買い足さなきゃ。
中途半端に終了。( ̄∇ ̄;)

それとスモックには教室の棚のフックに引っ掛けるために
首の部分に紐をつけておくようにとの事だったのでつけました。

お弁当袋やコップ袋、ランチョンマットには白い布を縫い付けて
そこに直に名前を書いちゃいました。
刺繍も考えたんだけど・・・結局楽してます。

今度の幼稚園は給食は週1回だけだからほぼ毎日お弁当だし
あと1組くらいは洗い替えを作らないといけないかな。
今はTのお下がり1組と新しく作った1組の2つあります。

のんびり屋ですがちょっとづつ作業をしています。
12 : 06 | 今日の出来事 | page top↑
入園説明会
2007 / 03 / 07 ( Wed )
朝、まだ37度4分あったけどバファリン飲んで
Iが春から通う幼稚園の入園説明会に行ってきました。

受付は14時45分からで始まるのが15時。
最近のTが帰ってくるのが15時過ぎ。
待ってたら間に合わないので鍵を渡してお留守番させました。
とにかくお約束として
「家に着いたらささっと入り、家に入ったら即、鍵をかける。」
「電話やインターホンには出ない。」
「火はつけない。」
(↑ガス元は閉めてるし、煙草を吸う人もいないから
ライターもないしつけようがないけど。)
を、何度も念押し。

親が説明を聞いてる間に子供たちは体験入園って事でしたが
強制的ではなくてIは私の横で大人しく座ってました。
珍しいこともあるものです。

説明会は1時間の予定で半分は入園までの生活のことや
入園準備品の説明。
あとの半分は別室にいてた子供たちも舞台の前に集めて
人形劇鑑賞でした。
Iもこの時はちゃんと前のほうに行って鑑賞してました。
人形劇といっても腹話術みたいな感じだったりして楽しいものでした。
でもなんとなく前にもどこかで見たことあるような・・・?
Iは笑いのツボのところで何度も振り返り私の顔を見ては
一緒になって笑ってました。
終わると先生に手を引かれ私の元に戻ってきました。


今日、わかったこと。
Iは結構人見知りをして内弁慶だった。
外では声も小さくなり、はにかんでクネクネになる。
それと今後の課題。
家では私がIの言いたいことを先回りしてやってしまうので
今後は自分で言わせるようにしなきゃと実感。
トイレに行きたいとか、○○が欲しいとか
親以外は言ってもらわないとわからないものね。
声は小さい、欲求は言わないじゃ幼稚園生活心配だわ。
でも最初はなかなか出来ないだろうなぁ。
Tは年中からだったし4歳になった直後だったから
登園時に泣くことはなかったけどIはどうかなぁ~。


帰りに記念樹の梅の苗木とひなあられをもらってきました。
梅にゆかりのある地の幼稚園だからかな?
園のシンボルマークも梅だし。
この苗木。
2m以上あって持ち帰るのが大変でした。
それにどこに植えたらいいのでしょう?sc06
我が家は戸建でも木を植えられるような庭がないのに。
半分くらいまでカットして鉢植えでも大丈夫らしいし鉢植えにするかな。

家に帰るとTが宿題を終えてテレビを見てました。
1時間弱のお留守番でしたが何もなく無事で良かった。
まだまだ心配です。


さて。説明会も行ったことだし入園グッズに
お名前付けしなきゃだわ。
以前もらった用紙に名前を書く場所やサイズが指定されてたので
みんなどんな感じでつけてるのか気になって手をつけてなかったの。
でも今日、在園児の絵本袋とか見させてもらって、
こんな感じでいいのね~って言うのがわかったしね。
いよいよ入園まであと1ヶ月ほどです。
12 : 01 | | page top↑
微熱
2007 / 03 / 06 ( Tue )
お昼くらいから頭痛がして夕方にはなんだかダルイ。
ソファーで横になってしばらく寝てから
夕飯の支度もあるしと無理やり起きたけどしんどい。
もしやと思って熱をはかったら微熱出てました。
37度7分だから数字だけ見たらどうってことないんだけど。
私は平熱が36度台前半のことが多いので
1度上がるとボーとしてきます。

明日は入園説明会もあるしダウンするわけにもいかないので
さっさと片付けして20時頃には就寝。(早)
子供たちも私の後を追うようにして早く寝てくれたようです。

たまにはこんな日もあるね。
早く元気にならなければ。
13 : 22 | わたし | page top↑
車でぶらっと
2007 / 03 / 04 ( Sun )
いつもの買出しを済ませ車でぶらっとお出かけ。
以前行った事のある複合施設へと思ってたらしいけど、
ダンナが場所をうろ覚えで辿りつけず
急遽山の中をドライブとなってしまいました。(^_^;)

気持ちのいいお天気だったので
私はそれでも全然構わないんですけどね。
気がつけば隣県で途中にあった大きい公園で
休憩を兼ねて遊んできました。
久々にウンテイとかしたら手のひらに豆が。(笑)
走ったりしていい運動になりました。
子供たちは犬のように走り回って喜んでたわ。

春になったらもっとお外に遊びに出かけたいなぁ。
花粉症も落ち着いてくると思うしね。
13 : 28 | おでかけ | page top↑
母子でお出かけ
2007 / 03 / 03 ( Sat )
今日はひなまつり。
我が家は息子しかいないので特に何もなく。

ダンナは職場の人たちと約束してて朝も早くから阪神競馬場へ。

残された私と息子たちは、退屈なのでひとまずお出かけ。
床屋さんで息子たちの髪を切ってもらいました。
あーさっぱり。
そしてランチしてから洋服を見て・・・と過ごす予定が
ランチはご機嫌だった2人が洋服を見る時になったら
TはともかくIが「早く行こうよーー。帰ろうよーーー。」と
お店に入って早々に言い出しぜんぜん服を見れず。号泣
服を買いたいと思ってた私は怒りが沸々。
大人しくしててもらうためにご機嫌取ってきてたのにぃーー。しょんぼり

なんだか洋服買ってルンルン(死語)になるはずが
余計ストレスたまっちまった。(*´Д`)=3ハァ・・・

洋服購入はネットかIが幼稚園に行ってからにしよーっと。
11 : 01 | 病院 | page top↑
| ホーム |


*script by KT*