-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いよいよ重い腰あげて・・・
2007 / 01 / 30 ( Tue )
以前、日記にIの入園準備はTのお下がりでもいっか~なんて
書いてたと思うのですが。
やはり絵本袋と上履き入れくらいは用意しようかしらん♪って事で
重い腰をあげてようやく作ってみました。
サイズなどは先輩ママさんに一応聞いてみたけど厳しくないみたいで
一般的なサイズで作ることにしました。

布は先週中にネットで注文して手元に届いてます。
あとはやる気の問題でありまして。(^_^;)
うだうだ言っててもしょうがないのでやり始めました。

Tの時はサンリオのシンカンセンの布地で作りましたが
今回はすごくシンプルで青一色です。
キャラ物の生地はお高いんですもの。。。
それにたくさんのキャラクターの名前は知ってても
これじゃなきゃイヤとかもないしね。
だからアクセントの木のボタンとキャラクター物じゃない
普通の機関車のワッペンを付けて完成。

あんだけ興味なさげだったのがいざ完成すると
嬉しそうに持ってました。
やっぱり作ってよかった。^^

アイロンでくっつけた直後なので跡が残っててチョイ恥ずかしい。(o-_-o)
20070130絵本袋と上履き入れ

16 : 56 | | page top↑
懐かしいな。
2007 / 01 / 29 ( Mon )
昨年の今頃のblogは私の不注意で消えてしまいました。
何を書いてたのか読めません。(>_<)

でもup用に画像編集してたのが残ってたので
なにがあるのか見てみたら・・・

Tの買ったばかりのランドセルや机の画像がありました。
ランドセルは去年の1月15日。
池田屋ぴかちゃんランドセルのクラリーノのつや消しタイプ。
現在は1年生なので学校で配られた黄色のカバー?が付いてます。
20060115ランドセル

机は2月4日。
近所の家具屋さんでコイズミの100巾のローデスクです。
こんなキレイな状態ではありません。
教科書が散乱しオモチャが乗っかってることも。(-"-;)
20060204学習机

たぶんこの日付の日に到着したんでしょう。
1年前、ちょうど入学準備してたんだなぁって思うと
たった1年前なのに懐かしい。

当のT本人はというと中身はあんまり変わってないかな。(汗
相変わらず忘れ物多いし頼りないです。
でも漢字の勉強やなわとびが好きで毎日頑張ってるので
やはりこの1年で小学生らしくはなったなと思います。

今年は入園準備。
毎年この時期はせわしないですね。

きっと消えてしまったblogには、そんな事を書いてたんだろうな。
13 : 09 | 今日の出来事 | page top↑
ショッピングセンターへ
2007 / 01 / 27 ( Sat )
今日はお昼前に大阪方面へとだけ決めて
車で出かけました。
というか、連れ出されたって感じだけど。
まああてもなくふらふらするのも楽しいので
構わないんですけどね。^^

ずーっと走っていて巨大なショッピングセンターを見かけたので
ふらっと入ってみました。
ここは去年出来たばかりのようです。

まずはお昼前に出てきたからお腹が空いたのですぐに食事。
食べる場所も事前に調べたわけじゃないのでテキトーに。
といっても、たーくさんの店舗があって悩みました。
どれも美味しそうに見える。(^_^;)
散々うろうろした挙句、自然食バイキング?のお店に入りました。
ダイエット中だというのにお腹が割れるくらい食べちゃいました。
ま、カロリーの低そうなものばかりでしたけどね。
子供たちも料金以上に食べてる感が・・・。
いやはやよく食べる家族ですな。
デザートや飲み物も料金に含まれてるし時間無制限だし
のんびりしてしまいました。
おかげで広いショッピングセンターのたくさんあるお店を
全然見れませんでした。
何しに来たんだ?食べに来ただけか?って感じ。( ̄∇ ̄;)

今度来るときは電車で行こうかな。
近いとこでもないしまた行くかはわからんけど。(笑)

そのあとは年末に行った複合施設に寄り道して帰りました。

16 : 55 | おでかけ | page top↑
コマまわし
2007 / 01 / 26 ( Fri )
1年生は先日の自由参観の昔遊び大会のあとも
継続して昔遊びをしているようです。

今週はずっとコマまわしの練習が宿題になってます。
ところが私もTもコマがまわせません。(-"-;)
幼稚園の保育参観の時も親子コマまわし大会があったのですが
ぜーんぜんまわせなかったのです・・・。

そんな訳で教えようにも私が回せないんじゃ~ね。

そこでネットで紐の巻き方から投げ方など
いろいろ調べましたよ。

そして練習の甲斐あってコマをまわすことに成功♪
私は出来るようになったのですが肝心のTがまわせません。

教えようにもこの子は利き手が左なので教えにくい。(o´Д`)=з
紐の巻き方とか同じ向きでいいのかとかわからないし。
どうやったらコマをまわせるようになるのでしょうねぇ。

今までも頑張っていろんな事が出来るようになってきたので
毎日練習してたらコマもまわせるようになるかな。

でも頼むからフローラングではやらないでーーー
傷だらけで泣きそうです。号(┳Д┳)泣
13 : 46 | | page top↑
制服受取
2007 / 01 / 24 ( Wed )
今週はやけにバタバタとしています。
何もない時は本当に引きこもりのように
毎日家にいるって言うのにね。

今日はIの通う予定の幼稚園の制服の受取日でした。
Tを一人で留守番させるのがまだ心配だったので
帰宅を待ってから3人で行ってきました。

すでに面接のときに採寸(注文)は済ませてるし
お金を払って受け取るだけ。
ただ採寸のときはTの下校時間が迫ってて早く帰らなければと
さっさと適当(といっても、Tの時の経験を元に) に
注文しちゃってたので、その場でざっと試着しました。
あとで交換とかだとまた面倒なので。

頼んだのはサイズ120でしたが大丈夫そう?
というより、3年後はピチピチかもって
逆の心配をしてみたりして。(^_^;)

家に帰ってきてから、ファッションショーです。
幼稚園での試着と違い、一式着せてみました。(笑)
20070124制服試着1

紺のカーデガンにブラックウォッチの半ズボンに
紺のハイソックス。
一応、リュックも背負ってます。
カーデガンの袖は折り返してるし丈もお尻がすっぽり隠れてます。
うーん。年少さんって感じ。(^▽^)
バカ親だな・・・と思いながらもあまりにもカワイイので
せっせと記念撮影してしまいました。

Tの通ってた幼稚園とは違うから当然制服も違います。
色が違うので新鮮です。
17 : 42 | | page top↑
言語相談
2007 / 01 / 23 ( Tue )
昨日はガス点検の日でした。
新築でまだ年数も経ってないから大丈夫でしょうって話でしたが
やはり大丈夫でした。
すぐに終了。^^

そして今日は3歳3ヶ月検診でひっかかってまた来るようにと
言われてた言語相談の日。
12月のはずが学校行事と重なってたので
延期してもらってたのです。

検診の頃よりはお喋りは上手になったけど理解力がねぇ。
絵を見せたりしながらいろいろ質問してくるんだけど
Iはイマイチ答えられず。
というか。
大好きなママゴトや電車やバスのおもちゃが並べられてるから
気が散って質問も聞こうとしないし、「ヤダッ!」ってごねるし、
おちゃらけてるようにも見えます。
1個だけ指差せって言ってるのにチョンチョンって
2個指してみたりね。(-"-;)
物の大小に関しては大きさの違うカップを
大きい順にしまったりしてたのでOKだったのかな?

一応、今日で終わりということになったけれども
こんなんで本当に大丈夫なんだろうか?
療育っていうのかな?
そういうのに行ったりした方がいいのかしら?
幼稚園、ちゃんと通えるかな・・・。
17 : 26 | | page top↑
実家へ
2007 / 01 / 21 ( Sun )
今日、車を受け取ってから出かけるか?って言うんで
ダンナは代車でホンダへ。
私は子供2人連れてバスと電車に乗って出かけました。

担当の方がいるホンダの最寄り駅で待ち合わせ。
子供たちは久しぶりに乗った電車に大喜びでした。^^

やはりというか、ダンナのが早く用事が済んでたので
実家で時間をつぶしてました。
メールして駅まで迎えに来てもらい食事をしてから
またダンナの実家へ。

お義母さんと私とダンナとIの4人でディスカウントスーパーへ
買い物に行ってきました。
Tは実家でお留守番。

今日も特にこれといったこともなくのんびりしました。
実家ではおやつがたくさん出てくるので
ダイエット中は困りますね。
ついつい調子に乗って食べてしまいました。(ノд`@)アイター
17 : 09 | 今日の出来事 | page top↑
車検
2007 / 01 / 20 ( Sat )
今日は予約してた車検の日。

ダンナがライフをホンダに預けに行ってきました。
代車はフィット。

でもチャイルドシートとかライフに付けっぱなしのため
フィットに乗って家族でお出かけは出来ませんでした。
帰宅したダンナ、米10kgをしっかりもらってきてました。(笑)

車が使えないので今日は私と子供2人は
徒歩で隣駅までお出かけ。
ダンナにはバイクで食材の買出しをお願いました。(*`▽´*)
だって子供2人連れて出かける方が大変よね?
1人で買い物なんてたとえ食材だったとしても
気が楽だと思うのは私だけ?(^_^;)

今日は他には特に何事もなく、のんびりしました。
17 : 09 | 今日の出来事 | page top↑
店頭から消えた・・
2007 / 01 / 18 ( Thu )
何がって納豆ね。

我が家はみんなが納豆大好きで大量にまとめ買いしてしてますが
さすがにこう何日も店頭から消えてしまうと
補充できません。(>_<)

テレビ番組の影響ってすごく大きいんだな・・・と
改めて実感。

まさか納豆が手に入らなくなるなんて
思いもよらなかったわ。(o´Д`)=з

ちなみに。
私は現在ダイエット中ですが納豆ダイエットはしてませんよ。^^
なんとな~く摂取カロリーを考えてバランスよく食べて
適度に体を動かす事を心掛けたダイエットの王道ですね。
だらけた生活習慣をちょっと直しつつってところでしょうか。

ホント、いつになったら納豆買えるかなぁ・・・。
17 : 16 | 今日の出来事 | page top↑
事故って怖い
2007 / 01 / 17 ( Wed )
いつものようにテレビでニュースを見ていると
某タレントさんのお嬢さんが青信号を横断中に
トラックにはねられ亡くなったというのを知りました。

女の子の通われてた小学校は私の母校でした。
事故現場も知ってる場所。

青信号を渡ってるのにこんなことって、、、。(;_;)
Tには青信号でも周りをよく見なさいとは言ってるけど。
これ以上何を教えていったらいいんだろう。

今までにも集団登校の列に突っ込んだ車もいたし
本当に普通に道を歩いてるだけで事故に遭っちゃうことも
あるんだもんね。本当に怖いです。


朝、いつものように見送ってそのまま会えないなんて
絶対にイヤ。考えられませんよね。
遺族の気持ちを察するととても辛いです。

ご冥福とこういう事故がもう二度とおきないように
お祈りします。
11 : 21 | 今日の出来事 | page top↑
歯が抜けた
2007 / 01 / 16 ( Tue )
今日また歯が1本抜けました。
ぐらぐらしてくると食べにくいみたいで
早く抜きたいと言うようになります。
で、自分で実際に抜こうとエイッ!ってやるんだけど
痛くて手加減しちゃうのね。
しばらくそんな感じだったのが今日はポロっと簡単に。

抜けたのは左下Bです。
今まで抜けたのは下の前歯4本。
何で下ばかり抜けるのでしょうね?不思議。

16 : 57 | | page top↑
I のお絵かき
2007 / 01 / 15 ( Mon )
図書館でドラえもんの乗り物の歌のビデオを借りてきたと
以前書いたと思いますが覚えてらっしゃる方いますか?

ビデオはとっくに返却してるのですが、Tがそのときに覚えた
ドラえもんやドラミちゃんの絵描きうたを歌いながら書いています。

そしてそれを見ながら聞きながらIも覚えたようで
せっせとドラえもんばかり書いています。

だいぶ上達しました。
ってこんな絵ばかり描いてていいの?(^_^;)
20070115Iの絵

13 : 25 | | page top↑
自由参観日
2007 / 01 / 15 ( Mon )
今日は小学校で2~4時間目に自由参観日があったので
Iを連れて行ってきました。

1年生は体育館でむかしあそび大会というのをしていました。
小さい頃に遊んだお手玉、あやとり、だるま落とし、コマ、
羽根つき、竹馬などなどで遊びます。
ちゃんと先生方(近所にお住まいのご年配方)をお招きして
教えてもらっていました。
保護者も参加してください・・・ということでしたが、
結構遊び方を忘れてた。(^_^;)
あやとりなんてホウキしか作れなかったし。

おしゃべりばっかりしてるお母さんもいましたが
私はTの行く先々に付いてまわり、様子をみてました。
・・・・・が、鈍臭くて見てられなかった。(笑)
羽根つきしてて隣にいた子の羽子板があたって泣いてたし、
お手玉もまともにキャッチ出来てないし。(>_<)

私自身は昔の遊びをして懐かしかったです。
童心に返るというか、そんな感じで。

Iが「帰りたい~」と愚図りだしたので
閉会式の途中で帰ってきました。

自由参観は明日もあるんですが(明日は普通の授業)、
行こうかどうしようか。
見てみたいけどIに邪魔されるだろうし、やめようかな。
20070115むかしあそび

13 : 08 | | page top↑
公園でなわとび
2007 / 01 / 14 ( Sun )
ただいま小学校ではなわとびの授業をしています。
冬休みの宿題にも練習するようにと言われてました。
休み時間にも頑張ってやってるようです。

今日は特に出かける予定もなく天気もぼちぼちだったので
さっさと買出しを済ませて公園に行ってきました。

11月の日記にも書いたのですが、なわとびの授業が始まる前は
Tは散々な飛び方でしたが、今はだいぶ上達してました!
頑張ったんですねぇ。えらいぞ!

Tには「お母さんはなわとびが得意だったのよ~♪」と
自慢してたのですが実技を見せたことがなかったので
今日は披露してみました。
ま。披露ってほどでもないんですがね。( ̄∇ ̄;)

当時と違い体がかなり重たくてしんどかったけど
二重とび10回は飛べました。
ちゃんとお手本を見せられて良かった。v^^v
お母さんの大嘘つきーーと言われたら悲しいし。
さらにダイエット頑張ってぴょんぴょん飛べるようにしたいわ。

それにしてもなわとびってかなり体力いるわね。
これも日課にしようかしら。(笑)

13 : 31 | 今日の出来事 | page top↑
鏡開き
2007 / 01 / 11 ( Thu )
今日は鏡開き。
ということで、ぜんざいをいただきました。

もっとも手作りではありません。
お餅を焼いてレトルトのぜんざいの中に投入。
とてもお手軽に済ませてしまいました。

ただあんこの苦手なIはあんまり食べませんでした。
私とTだけが食べました。


実は。。。
私がドジなために我が家には、お餅がまだまだあります。

この間は醤油をまぶし海苔を巻いて磯辺餅。
黄な粉もあるのでそのうち黄な粉餅も作るつもり。
(子供たちはこの食べ方が気に入っている)
ネットで調べたら餅ピザとかも出来るようなので
いろいろ試してみます。
そんな訳でまだまだ餅メニューが続きます。
ダイエットはどこへやら~~(>_<)


13 : 43 | 今日の出来事 | page top↑
学校始まり
2007 / 01 / 09 ( Tue )
今日から学校が始まりました。
今年は冬休みが長かったような気がします。
というか、成人の日がハッピーマンデーになったので
そう感じるのかもしれないけど。

初日は朝会があって学活があって大掃除があって
生活の授業で昔の遊びをして、国語があって終わり。
給食は明日から。
明日から本格的始動という感じです。
14 : 05 | | page top↑
初詣
2007 / 01 / 08 ( Mon )
ようやく初詣に行ってきました。
Tの七五三や車の祈祷でもお世話になってる城南宮さんへ。
ここは車で行っても駐車場の心配をしなくていいし
なんとなく居心地がいいのです。(私はね。)

その後はいつも義両親たちと行っている西本願寺。
初詣の掛け持ちもヘンなものですが、いつも行っているところにも
やはり行っておかないと、と思ってしまうのです。

その後は観光客のように出町にあるふたばの豆餅を買い
ついでに隣にあった西利で漬物も買ってしまいました。
地元に住んでるというのに・・・。(笑)
久々(2年ぶりくらい?)に食べる豆餅でしたが
とても美味しかったです。^^
ぺろりと2個も食べちゃった☆

13 : 53 | | page top↑
ホンダと実家へ
2007 / 01 / 06 ( Sat )
昨日、ダンナが今年の仕事始めだったかと思えば
今日からまた3連休です。
気ぃ抜けるわ。

今日はホンダへ行ってきました。
来月車検があるので予約しにね。

新春フェアだかなんだかで福引とかしてましたが
大人も子供もハズレ。
ティッシュ5箱とうまい棒1本もらってました。(笑)
それとお菓子の入った福袋。

車検の予約もしたので10kgお米も頂きました。
助かるわ。。。(^m^ )ムフ
それにしてもディーラーで車検って結構かかりますね。
中古で買ったけど今回が初めての車検なんですけどね。
走行距離が長かったのでしょうがないのかな?

その後は新しく出来たスーパーに行って細々と買い物。
Tはお年玉でトランプやミニ版のオセロを買ってました。
まだ遊ぶつもりか?(笑)
そしてダンナの実家の近くだったので
急遽実家に寄らせてもらいました。

今日は長居せず早めに家に帰りました。
09 : 36 | 今日の出来事 | page top↑
ダイエット開始から9週間
2007 / 01 / 05 ( Fri )
なんか中途半端なタイトルですが。
ダイエット開始から2ヶ月経ちました。

体重は約5kg減。
体脂肪率は約5%減。

昨年春に里帰りした頃の状態にほぼ戻りました。

前回の報告のときは4週間で3kg落ちましたが
今回は停滞期や何かと誘惑の多い年末年始を挟んだので
減りは緩やかになりました。

それでもスタートから5kg減と順調に減っていってるみたい。
着ている服は前のままなので周りには気付かれないけどね。

上半身やウエストなどのお腹周りは痩せたことを実感するのですが
太ももやふくらはぎなどの下半身はちょっとすっきりした程度。
今後は下半身がもっと痩せられたらいいな。

今年の目標!
10年位前のOLだった頃のスタイルに戻すこと。
ダンナも未知の世界です。(笑)

----------

今日からダンナは仕事。
昼間は子供たち連れて近所をお散歩。
途中に神社があればお参りでもと思ったけど
見つからず・・・。
帰り道にまだ新しいこじんまりとしたパン屋さん発見。
いい香りにつられてついついお買い上げ。
とても美味しかったです。
ああ、ダイエット中なのにぃ。(笑)
09 : 35 | わたし | page top↑
鍵がない!
2007 / 01 / 04 ( Thu )
昨日は寝正月。
ダンナがね。
私は昼寝もしてないですが。
夕方にTのクリプレのドラえもんのボードゲームで遊んだくらい。

そして今日は食洗機用洗剤や洗濯用洗剤など
買出しに行ってきました。
ダンナは寝てたので私は徒歩で。
普段は子供たちがいるので早歩きなんて出来ないので
一人気ままにウォーキングを兼ねて。^^

しばらくしてメールして、車で迎えに来てもらいました。

その時に鍵がないことに気がついたらしい。
キーケースごと見つからないって。

でね。散々探したんですよ。
30日の朝にはあったからそれから見てないって。
30日以降行った先のお正月明けで開いてるお店には
片っ端から電話して確認したり。

私がジーパンのポケットを確認しないで洗濯したんじゃないかとか
どこか置いたんじゃないかとか濡れ衣までかけられ。(-"-;)

そして今日はもう開いてないお店などは確認できないからと
すごすごと家に帰ってきてカバンの中をがさごそしてたら
タオルにくるまれたキーケースが・・・。

ちゃんと探せよーーー ヾ(`Д´*)ノ

これで今日一日棒に振っちゃったじゃんか! 
人騒がせなー。

悪いと思ったのか夜はお好み焼きを焼いてくれました。(笑)
キャベツだけは刻んだけど後はお任せ。ラクチン♪
09 : 52 | 今日の出来事 | page top↑
毎年恒例、ダンナの実家へ
2007 / 01 / 02 ( Tue )
この日は毎年恒例のダンナの実家で新年の集まりがあります。
それとお墓参りと西本願寺へ初詣に行きます。

ですが。
我が家は昨年、軽自動車に買い換えたため義両親を乗せられません。
お寺さんに集合となりました。
我が家も義妹家族も30分ほど遅刻。
お義父さん、お義母さん、ごめんなさい。m(_ _)m

お墓参りの後はいつもは西本願寺へ移動なのですが
上に書いたように義両親を乗せられません。
ですがバスも本数が少なくていつ家に帰れるかわからないというので
我が家と義妹家の車に無理やり1人ずつ乗せて家に戻りました。
うちはジュニアシートをどかせば何とかなるけど
義妹家の方は定員オーバーですからね。(義妹家の方も軽)
辛そうでした。それに危ないし。

家についてからは(大人だけ)京風の白味噌雑煮を頂いてから
すぐに夕飯の準備。
夕飯スタートは子供たちは15時。早!
大人は16時からでした。
毎年、準備や後片付けする女たち(私、義母、義妹)が大変なので
早くさせてもらいました。

みんなで焼肉食べました。
大晦日にも食べてるのにまた焼肉。贅沢だ~☆

夜は男たち(ダンナ、義父、義弟、甥9歳)で麻雀。
子守をさせられた女たちはヒマなのでティータイムです。
義妹さんは麻雀したかったのに仲間に入れてもらえず
ご立腹のご様子。
日ごろのグチなどぶちまけておりました。(笑)

結局、麻雀が終わるまでいたので自宅に着いたのは
夜中の1時半。
ぐったりですーー。

毎年書いてますね。(^_^;)
言うちゃなんだけど麻雀してる男たちは楽しいかもしれないが
女たちはねぇ・・・。
まあ子供たちとトランプしたり話をしたりと
それなりには楽しんでるけど。

まあぶつぶつ言ってもしょうがないか。
年に何回もあることじゃないしね。

子供たちは夜更かしして楽しそうでした。
特にTは従兄弟のYクン(年長さん)と年も1年も違わず気が合うので、
ずっと一緒に遊んでいて楽しそうでした。

1年ぶりにあった義妹さんの3人目の女の子ちゃんは
喋ってるし歩いてるしでビックリしました。
女の子、、可愛いなぁ。

同じ市内に住んでるのに会う機会が滅多に無いので
こういう機会がないとね。

結婚して9回目のお正月でしたが一度も私の実家では
過ごしたことありません。
私の親にも家族が揃って・・・っというのをさせてあげたいな。

09 : 24 | 今日の出来事 | page top↑
元旦
2007 / 01 / 01 ( Mon )
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

とてもいいお天気でしたね。
我が家はどこに行くでもなく、家でおとなしくしていました。
って、私は朝から洗濯2回と全然おとなしくなく
バタバタしてました。
きっと今年もバタバタと過ぎてしまうんでしょうね。(x_x)

今年はIは幼稚園入園。
まだ何にも用意していません。
絵本袋も上履き入れもお弁当グッズなどもまったく。
新品にこだわりもないし、Tのお下がりを使ってしまいそうです。
そしてIが入園して自由な時間ができてから
ゆっくり作ろうかと。
どこまでのんびりしてるんでしょうね。私ったら。(^_^;)
本人も幼稚園に行くというのがイマイチわかってない様子。
4月からどうなるんでしょうか?

Tは2年生。
まだ頼りない感じです。
毎日荷物をチェックしないと必ず忘れ物があるしね。
勉強面では本人もやる気もあるみたいだし何とかなるかなと。
親からみて気になる(心配な) のは友人関係。
特定の子とつるむことが無いので実はクラスで
孤立してるんじゃないか、と。
でも話を聞いてると中間休みなど楽しく遊んでるようだし
私の気にし過ぎかな。

いつまでたっても息子たちのことは心配が尽きません。
穏やかな気持ちで過ごせたらいいのになぁと思うのですが
さてさてどうなるのでしょうね。

ブログの方も自分の日記も兼ねてるので
出来るだけ穴が開かないように頑張りたいです。

こんな感じですが今年もよろしくお願いします。
08 : 57 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*