-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大晦日
2006 / 12 / 31 ( Sun )
今年もいよいよ今日でおしまいですね。^^
早かったなぁ~
って、毎年言ってますけどね。
年々早く感じます。
年取った証拠か・・・なんて、軽く凹んだり。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

29日はこちらも雪が降りました。
買い物に出かけようかと思ってたんだけど
窓の外を見て一瞬で却下。(笑)

昨日からダンナもお休みに入り、とりあえずお正月用の食材や
年末年始に食べるものの買い足しに行きました。
それからベッドの敷きパッドやらダンナのネクタイやベルト、
子供の靴下とかいろいろとお買い物。
あーーっと言う間にお財布の中から
諭吉さんが居なくなってしまいました。(ノ∇・、)クスン
それからそれからやっと年賀状も出しました。
元旦に届かないかも。スミマセン・・・

そして今日はダンナが大掃除頑張ってます。
全部屋の照明、車の掃除をね。
私はおせちの用意。
とはいえ、全部作るわけじゃなくて買ってきた蒲鉾や伊達巻を切ったりするくらい。
数の子は塩抜きして味付け中。
なますも完成し、今は豚の角煮に取り掛かってます。
お煮しめも作る予定だけど材料が足りないことがわかり
あとで買い物してこなきゃ・・・。

栗きんとんや煮豆、田作りなどは食べる人が居ないので
毎年おせちに入ってません。
かなり簡略化したおせちで彩りも悪いんですけどね。
その代わり安上がりかも。(^_^;)

さてそろそろ角煮が出来上がりそうだし、
キッチンに戻らなければ。

今年もいろいろとありがとうございました。
皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしく~~。m(_ _)m
12 : 45 | | page top↑
お掃除
2006 / 12 / 28 ( Thu )
毎日、日々の掃除に追加してちまちまと大掃除らしきことしてます。
今日はいよいよキッチンに着手しました。

ついつい放っておいてしまう換気扇。
そしてガスコンロ。

ガスコンロは使い終わったら周辺を拭くようにしてるし
今日は五徳と受け皿をちょっと念入りに。
こういうときIHだったら掃除が楽だろうなと思ったり。(^_^;)
でも問題は換気扇でして・・・。
全部外して洗剤をつけて放置してからゴシゴシ。
油がびっちりでなかなか落ちない。(;_;)
ああ、もっとマメに掃除しておくべきだったと後悔。
毎年のことですね。

午前中はこの2ヶ所(というか換気扇?)だけで
終わってしまいました。
なんかキッチンの掃除が終わると達成感があって
もうこのまま年越ししちゃおうかと思っちゃいますね。
でもあとお風呂場や残ってるカーテンも洗わないと。

そして夜になって慌てて正月飾り(玄関につける簡単なもの)と
鏡餅(これまたCMでしてるサトウのもの)を飾りました。
なんでもこういうものは28日までに飾るのがいいとか。
(29日は苦に通じる、31日は一夜飾りといって
神様を迎えるのに失礼とかなんとかで縁起が悪いらしい)

まだ掃除する場所は残ってますが別に年内にどうしても
しなきゃいけないということもないしね。(←コラ)
できる範囲でやっていこうかな。(弱気)
08 : 53 | 今日の出来事 | page top↑
兄弟喧嘩
2006 / 12 / 27 ( Wed )
クリスマスが過ぎて、子供たちは毎日飽きもせず
もらったオモチャで遊んでます。

ところがそのオモチャで喧嘩勃発。

カーキャリアがお互いのお気に入りとなり
譲り合わない。(-"-;)

いつもは喧嘩が始まると仲裁するのですが
今日は黙って様子を見ることに・・・。

T「貸して。」

I「やだよ。」

こんな感じでお話になってなくて最後には手が!
私は掃除をしてたのでどっちが先に手を出したかは
確認できてないんだけど。

私が見たときにはすでに叩き合い。(; ̄д ̄)ハァ
これぞ男兄弟って感じ?

しばし観戦!?してたのですがその後シーンと静かに。
Tが諦めて喧嘩終了のようです。

Tは本を読んでました。
Iは結局カーキャリアを貸さずに一人で黙々と遊んでました。

様子だけ見たらIの勝ちということになるけど
ちゃんと我慢できたTはえらかったなと思います。
やはり3歳お兄ちゃんだもんね。
逆にIには物を貸してあげるとか一緒に遊ぶとかって事を
教えていかなければいけないなと再確認。
自我を通すだけでは良くないね。
これが同い年だったらどうなってたかな。
幼稚園生活が心配だわ。

それにしても、こんなにカーキャリアが好きだったなんて
母さん知らなかったよ。
毎日こんな感じで喧嘩するのかしら。(*´Д`)=3ハァ・・・
07 : 57 | 兄弟 | page top↑
生えてきた!
2006 / 12 / 26 ( Tue )
先日、右下Bが抜けたと思ってたらもう根元に
大人の歯が見えてきました。

そして夜、仕上げ磨きをしていると左上の一番奥に
第一大臼歯が生えてきてました!
左上6。
いわゆる6歳臼歯ですね!

これが虫歯になりやすいんですよね。
ほかの歯より低いしでこぼこしてるし磨きにくいから。

これからは仕上げ磨きもさらに頑張らないと。

・・・で、いつまで仕上げ磨きしたらいいんでしょうねぇ。(^_^;)
09 : 05 | | page top↑
雨の日は・・・
2006 / 12 / 26 ( Tue )
私、毎度毎度雨の日は何もする気が起きなくて
ぐーたらする傾向があります。(-"-;)
今日も午前中はダンナを送り出し、子供に朝ごはんを食べさせたら
ソファーで休んでいるうちに寝てました。(_ _|||)

お昼以降はこれじゃイカンと頑張りましたが。
逆に晴れてるとあれもやらなきゃ!これもやらなきゃ!
お出かけもしたい・・・となるんですけどねぇ。

明日には雨もやむみたいだし買い物とかに
出かけてこようかな~。
07 : 14 | 今日の出来事 | page top↑
クリスマス/長ネギ届く
2006 / 12 / 25 ( Mon )
我が家に来たサンタさん。
とっ散らかった部屋をもろともせず、
ツリーの下にプレゼントを置いといてくれました。

先に起きてきたのはT。
そそくさとツリーのところに行きプレゼント発見!
Iの分と2個置いてあったのでどっちが自分のだろう?って
しばし悩んでました。(笑)
(どんなプレゼントにしたかは(12/8)の日記を見てね。)


「Iちゃんみたいに小さい子はこういうゲームは出来ひんし
これがTちゃんのと違うかな?」
なーんて、どっち宛なのかわかってるのに
私は知らん振りして話してみました。(^_^;)

自分にもプレゼントがきてる~ってルンルン(死語)と
ラッピングをはずして即ゲーム。
朝ごはんも食べずにですよ。
まあしょうがないですね。

次に起きてきたのがI。
昨晩、オムツに履き替えさせずに寝かせてしまい
オネショして泣きながら起きてきました・・・。
なので素っ裸にさせて私が着替えをとりに行ってる間に
プレゼントを発見したようです。
素っ裸でプレゼントを抱えてる姿といったら・・・(^m^ )クスッ

こちらもすぐに中身を出してあげたら朝ごはんそっちのけで
遊びだしてしまいました。
20061225クリスマス

そのまま今日は図書館に行かないといけなかったので
Iは朝食を食べずに出発。
途中のガストでランチして図書館行って本を4冊借りて
ちょこっと買い物して帰ってきました。

帰ってくるとまたプレゼントで遊びだしました。
一昨日買ったプレゼントも合わせて子供たちにとって
とても楽しいクリスマスになったようです。
きっと冬休み中は遊び呆けるんでしょうね~。

----------

今日はクリスマスプレゼントで盛り上がった子供たちですが
私には何もないわ・・・と思ってたら埼玉に住む叔母から
昨年に続き今年も深谷ネギ(長ネギ)が!
去年は50数本入ってた(記録消失(;_;)) のですが
今年は40本。
そして長い大根1本、カブみたいな小さな大根2個、その中間の1コと
大根が数種類。

今年も送られてくるなんて聞いてなかったので
昨日長ネギも大根も買っちゃったわ。
これから毎日大根と長ネギの料理が続きます。(笑)

07 : 15 | 今日の出来事 | page top↑
ダンナの実家へ
2006 / 12 / 24 ( Sun )
今日は毎年恒例っていうか、やはり競馬好きな父子ですので・・・。
お昼過ぎにダンナの実家に行ってきました。

そう有馬記念です。
ディープインパクト引退レース。
私には良くわからないけど競馬のお祭りなんですって。

私は行くのはかまわないんだけどダイエット中は辛いのです。
お菓子がたくさんなのでねぇ。
ダイエット中ですって宣言してしまえばいいんだけど
こっそりやりたいし。(笑)
でもまあちびちび食べて過ごしました。
我慢しすぎもストレスたまりますからね。

子供たちは昨日買ったプレゼント持参です。
大人が競馬レースをテレビ鑑賞中ず~~っと遊んでました。

そして競馬のほうですが当てたようです。
ただ今日の収支はトントンかマイナスらしい。
ディープ流しでは安かったので。
まあ楽しめたし良かったのではないかしら。

その後は家に戻って夕飯。
昨日のうちにクリスマスらしいことはしてしまったので
今日は特に何もありません。
家族で鍋を囲みました。
みんな元気で楽しく過ごせることが幸せだなぁ。
07 : 57 | 今日の出来事 | page top↑
クリスマス2日前
2006 / 12 / 23 ( Sat )
今日はクリスマス2日前。
イブイブってやつですね。(笑)

午前中に横浜のじいじからクリスマスプレゼントを買ってあげてくれと
商品券が送られてきたのでそれをもって市内中心部に行ってきました。
家のそばから四条河原町など中心部まで
直で行けるバスがあったんですね。
今日は初めてバスに乗っていってみました。
子供たちはそれだけでも喜んでました。(^-^)

高島屋にて子供たちはお目当てのおもちゃをゲット。
Tはプラレール阪急電車とトミカ2台。
Iはプラレール蒸気機関車とNゲージ近鉄ビスタカー。
相変わらずの乗り物好きでございました。

夜はクリスマスメニューを準備。
ビーフシチュー、ピザ、マカロニサラダ。
それと今日届いたクリスマスケーキ。

家族揃って楽しくクリスマスが過ごせて良かったです。
20051223クリスマス

08 : 36 | 今日の出来事 | page top↑
年内学校終了
2006 / 12 / 22 ( Fri )
小学校は今日で年内は終わりです。
授業らしい授業は国語と体育ぐらいで
後は縦割りで遊んだりしたみたいです。

通知表はないのよね・・・と思ってたら
前期の個人懇談でもらった副表とやらを
今回ももらってきました。
後期からは3段階評価になるんですね。
「もう少し」は1つもありませんでしたが
「よくできる」が1つあっただけで
あとは「できる」という評価でした。
まあまあといった感じなのかな?

明日から年明け1/8まで冬休みです。
だらけてしまいそうだなぁ。
08 : 37 | | page top↑
おやこ掃除
2006 / 12 / 21 ( Thu )
今日は学校でおやこ掃除なるものがあったので
参加してきました。
息子のクラスは来ていたお母さんの数5人。すくなーー

この少ない人数で窓やエアコンなど普段拭いてないと思われる場所を
せっせと拭いてきました。

窓の溝のとかとか埃がいっぱい。
エアコンなんてこの場所から出てくる空気は吸いたくないなぁって
思うほどすごい状態だったし。
掃除したくても細かいところをキレイにできるような
道具も揃ってないしねぇ。
雑巾持参とはプリントに書いてあったけど
歯ブラシとかも持ってくればよかったわ。

それにしてもどこもかしこも汚い。
私が通ってた小学校は校舎に入るところに下駄箱があり
上履きに履き替えてたから廊下はここまで汚くはなかったのに・・・。
この学校は各々の教室の入り口に下駄箱だもんなぁ。
廊下は下履きだからそりゃ上履きは真っ黒になるわな・・・と
入学したての頃に思った覚えがあります。
どこの学校もこんな感じなのかな?

おやこ掃除にあてられてる時間は3時間目のたった1時間。
ちゃっちゃとやって終了です。

高学年になるともっと参加者が少ないらしい。
その代わり高学年になると子供たちが自分で
掃除が出来るようになってるもんね。

いよいよ明日で年内の学校は終わり。
最後の最後まで給食があるのは助かります。
ただ2期制だから通知表もないのよね。
なんか気が抜けるわ。(笑)
13 : 32 | | page top↑
買い物と掃除
2006 / 12 / 16 ( Sat )
今週は参観日に学校に行ったくらいで
特にどこにも行かず何も予定ナシ。
ずっと雨だったからねぇ。

そして今日も特に何も予定がなく。
今月は(も!?)何かと出費がかさみ金欠で
どこへも行けず・・・。(;_;)

ダンナがお昼近くまで寝てる間に私はヒマなので
普段の掃除と洗濯。
それとオモチャが散らかりまくり足の踏み場もない状態の
3階の子供部屋を子供たちと一緒にお片付け。
あとは網戸をキレイにしました。
時間があるならキッチンの大掃除をと思うのですが
換気扇やコンロ周りなどは年末にやりたいんですよねぇ。
少しでもきれいな状態で年を越したいから。
一応、キッチンでは食器棚や家電の置いてあるところは
今週中にせっせと拭き掃除はしたんだけど。

午後は食材を買うためだけに出かけてきました。
これで1週間は家にこもれます。(笑)
19 : 53 | 今日の出来事 | page top↑
3本目の乳歯が抜けた
2006 / 12 / 16 ( Sat )
この間からぐらぐらしてた乳歯がようやく抜けました。

これで3本目。左下Bです。
次は上の前歯が抜けるものだと思ってたのですが
また下の歯。

ぐらぐらしてて力が加わると痛くて噛めなかったらしいので
やっと好きなように食べられそうです。

そういえば前に抜けぬときの歯はどうしたっけ?
保存しておこうと思ってたのに大事にしまい過ぎて
どこにしまったのか場所を忘れちゃったーーー(´Д`。)グスン
09 : 00 | | page top↑
授業参観
2006 / 12 / 12 ( Tue )
今日は小学校で1、2、3年生の授業参観が5時間目にありました。

 その前に2ヶ月前に行ったIの3歳3ヶ月検診で引っかかった
 発達相談を今日予約してありましたがキャンセルしました。
 昨日、電話がかかってきたんですよ。
 天気予報で雨だったしブッチしたろと思ってたのが
 読まれてたのかと思うほどのグッドタイミングで。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 Tの下校時間のことを考えると13時半からじゃないと
 間に合わないので、かなり先の1月の後半に変更になりました。



5時間目は道徳でした。
「橋の上のオオカミ」のお話です。

簡単に言うと。。。
山の中の谷に架かる長いけど狭い1本の橋。
その橋を渡ってきたウサギやキツネやタヌキなど小さな動物たちに
俺が渡るんだから「もどれもどれ」と言って引き返させるオオカミ。
でも自分より大きな動物であるクマが来たときは
私が戻りますとオオカミの態度急変。
でもそんなときにクマは「こうすればいいんだ。」と
オオカミを抱き上げて後ろへ渡してくれたというお話です。

通せんぼされた時の小さな動物の気持ち。
通せんぼした時や向こう側からクマが来たときのオオカミの気持ち。
などなど、場面ごとの動物たちの思ったことを
子供たちに発言させてました。

オオカミは自分の力を弱い者に意地悪することに使いました。
でも体の大きなクマは優しくすることに使いました。
自分のしたことで相手がどんな風に思うか、思いやりの心など
考えさせるようなお話ですね。

Tも何回か手を上げたりして指されて答えてたんですけどね。
なんとも的外れな・・・。(ノд`@)アイター
読書などが好きな子ではなかったので(図鑑などは好きだけど)
気持ちを読み取ることが苦手なのかもしれません。
思ったことをみんなの前で発言出来るというのは
いいことではありますが、うーむ・・・。

もっとちゃんと授業を見ていたかったのですが
途中でIが「オシッコー!」というので退室。
私が男子トイレに入るわけにもいかないので
女子トイレに連れて行きましたが和式しかなく
おしっこさせるのに苦労しました。(o´Д`)=з
サンダルに履き替えさせて和式をまたがせたら
ちゃぽんと便器に落とすし。o(TヘTo) くぅ
男子トイレならスムーズにさせられただろうに・・・。

トイレから戻るとなにやら紙に書いていました。
感想文か何かかな?

そして5時間目終了。
終わったら懇談会だったのですが、前日に月のものがきて
体調最悪だったので帰ってきてしまいました。
もう腰痛、腹痛、頭痛のトリプルですよ。(ノ∇・、)クスン

教室にはどんぐりで作ったととろや落葉で作ったリース、
おかあさんのことが書かれた作文?がありましたが
見てくる時間がありませんでした。
そのうち家に持って帰ってくるだろうしね。

でも気になるのは「おかあさん」の作文。
他所の子のは見れたのですが好きな食べ物だったり
どんなことをしているとか、年齢なども書かれてたので、
Tがなんて書いたのかヒジョーーーーに興味ある。
というか、年を書いてなければいいなと。
子供に嘘を言ってもしょうがないからと本当の年を言ってるから
あんなところで公表されるととても恥ずかしい。(o-_-o)


それと帰るときに先日うちに遊びに来てたお友達の中の
2人のお母さんと少しだけお話しすることができました。
お話というか、挨拶ですね。
子供が仲良くさせてもらってまして~みたいな。
今にして思えば連絡先くらいは聞いておいても良かったかな?

次に学校に行くのは来週。
親子大掃除に参加してきます。
家の大掃除もしてないのに学校の大掃除かぁ・・・。(⌒_⌒; タラタラ
14 : 12 | | page top↑
図書館へ
2006 / 12 / 11 ( Mon )
今日は晴れてたので図書館に行ってきました。
13日までに返す本&ビデオがあったので返してきました。

そして今日もまた借りてきました。
ビデオ2本。
電車のものばかりです。
それと私が雑誌1冊とTのためにからだの本。
からだの本は家にある人の図鑑より小さい子向けな感じです。

帰りに買い物もしてから帰りました。

Tのために借りてきた本ですがIが思いのほか喜んでます。
リアルなウン○の写真が出てて、そのページがお気に入り。
何もそんなところ見なくても・・・。(-"-;)

読書をさせたいと思いTに何か本を借りようと思うんだけど
どんなものがいいのかわかりません。
で、図鑑みたいなのにしちゃったんだけど。
Tも一緒に連れてって選ばせたほうがいいかなぁ。
15 : 25 | 今日の出来事 | page top↑
年賀状注文
2006 / 12 / 10 ( Sun )
去年は七五三のときに撮影したもので年賀状を作ったから
何も考えなくて良かったのですが。

それで今年はというと・・・
まだ何にも決めてない

プリンターを買って家で印刷するか、注文するか。

散々悩んで結局今年もまた注文することにしました。

もっさいデジカメなので画像も荒いです。(_ _|||)
プリンターを買うのも悩んでたくらいなので
デジカメを買い換える余裕もなく。
なのでしゃーないです。
せめてどこか景色のいいところで撮影しようかと思ってたのですが
もう時間もないですしさっき家の中で撮りました。
ちっともジッとしてなくて、まともに撮れたものが
全然ない・・・。(ノ∇・、)クスン
その中でもちょっとでもまともなのを選んだつもり。


今年もらった方には喪中はがきを頂いてない限り
今回も送っちゃいますね~。

子供の写真付きっていつぐらいまでOKですかね?
子供が嫌がるまでかな?

13 : 59 | 今日の出来事 | page top↑
ふらっとお出かけ
2006 / 12 / 10 ( Sun )
例のごとく、またダンナの気まぐれで車で出かけました。
一応、行き先は大きなホームセンターってことでしたが・・・。

ところが途中で交差点ごとに看板を持って立っている人発見。
「新しいお店か何かがオープンしたんじゃない?」と読んで、
案内に従って行ってみました。

いい読みしてるね。(笑)
本当に新しくオープンしたお店(フォレオひらかた)に到着。
シネコン、飲食店、ペット屋さん、ジム?、洋服屋さん、
本屋さんなどいろんなお店の集まった複合施設でした。

特に用もなく立ち寄ってしまったのですが
本屋に長いこといましたね~(^_^;)
まだオープンしてない店舗もあったので
また行ってしまうかも。

それから渋滞を避けるために当初予定してたホームセンターに
立ち寄って時間つぶしを兼ねてお買い物しました。
まだクリスマスも済んでないのにお正月飾りや鏡餅まで・・・。
気ぃ早すぎ。(笑)

13 : 44 | おでかけ | page top↑
今日の出来事
2006 / 12 / 09 ( Sat )
今日は午前中に学校で「よい子の防災のつどい」と
いうのがあるというので行くつもりでいました。
火(マッチやライター)の正しい使用方法を学習したり
焼き杉を加工して壁掛けを作ったり・・・なんてことを
するらしいです。

ですが、外は雨が降っていたし寒いしで行く気が失せて
やめてしまいました。
(付き添いの私のほうがね。Tはどっちでもって感じ。)
雨降ってたら体育館でやってたんですけどね。
根性ナシです。(-"-;)
プリントには作業終了後にカレーを食べられると書いてあったので
Tはそれが楽しみだったようですが。(^_^;)

そんな訳で、予定がすっぽり空いたので
近所のショッピングセンターに出かけました。
ファミレスでランチ食べて、本屋さんで立ち読みして(オイ!)、
100均でクリスマスプレゼントのラッピングを買ったりしました。

帰りに食材を購入。
早めに帰宅してのんびり過ごしました。
13 : 31 | 今日の出来事 | page top↑
独断と偏見で決定
2006 / 12 / 08 ( Fri )
決めちゃいました。
子供たちへのクリスマスプレゼント。

毎年、一応子供たちがどんなものが欲しいのかは
リサーチするのですがサンタ役である私とダンナが
勝手に決めてしまってます。
子供たちには「いい子(抽象的ですが)にしていたらサンタさんが
その子に合ったプレゼントを持ってきてくれるのよ。」と
話しているのです。
Iはまだよくわかってないようですけどね。
Tにはそろそろ通用しないかな。
まだ決定的(サンタはいないんでしょ?)みたいなことを
聞かれてないので今年もそれで通します。(笑)

そして今年は何にしたかというとTにはコレ→
Iにはコレ→

ゲームソフトとか考えたんだけどハードが親の所有物だから
ソフトだけあっても自由には出来ないからねぇ。
ならば家族で遊べたほうがいいかと。
付き合わされる親は大変かもしれないけどね。
雑誌などの付録についてた双六とか今も気に入ってやってるし
喜んでくれるといいんだけどなぁ。
私的には人生ゲームも捨てがたかったけど。(笑)

カーキャリアはきっと兄弟で遊ぶことでしょう。

こういうプレゼントって早く渡したくなっちゃうのが困りもの。(笑)
早く遊ばせてあげたいって思っちゃうんだよね~。(^∇^;) ハッハッハッ
22 : 25 | 今日の出来事 | page top↑
掃除
2006 / 12 / 07 ( Thu )
今週に入って重たい腰を本当に少しだけ上げて
掃除を始めました。
大掃除なんて言えない日々の掃除プラスα程度なのですが。

今週はリビングの窓拭き、カーテン(12枚)の洗濯をしました。
以前住んでたところではカーテンをつけられる窓が2ヶ所。
だから1つの窓に4枚で合計8枚。
簡単でした・・・。

それが今は1階から3階の窓、大小合わせて10ヶ所。orz
カーテンの枚数は10×4で40枚。。。
くらくらしてきます。
ぼちぼちやります。

だいたいTが学校に行ってる間の午前中にやるのですが
その間、Iはと言うと図書館で借りたビデオに釘付け。
ドラえもんの乗り物の歌のビデオなのですが
私が見てても楽しい♪ (*´∀`)クスクス
オープニングは昔の主題歌でとっても懐かしいし、
ドラえもんやドラミちゃんのえかき歌で絵を描いてみたり、
子供と一緒にドラえもん音頭を踊ったり。(爆)
あ、もちろん乗り物の歌だけあってモノレールや
ケーブルカーのうたも入ってますけどね。
とにかくお気に入りのビデオとなってます。

来週返却なんだけど納得してくれるかしら?(⌒_⌒; タラタラ

----------

調べたら今はDVDで販売されてるみたいね。
でも画像ない・・・。

21 : 37 | 今日の出来事 | page top↑
その後。
2006 / 12 / 06 ( Wed )
昨日のうちに一連の内容を連絡帳に書いて
今日先生に渡すようにTに持たせました。
どういう対応をするんだろう?とか考えてたら
ドキドキして胃が痛くなってきた。

何でやられてる側なのに私が?って感じなんだけど
報告したことで先生にチクったと思われて
Tが仲間はずれにされたりするんじゃないかと
心配だからかな。

Tが帰宅してすぐに聞いてみると・・・。
先生が話を聞いてくれて相手の子達を叱ってくれたって。
「人の家の敷地に勝手に入ったり、
物に触ったりするのはいけないこと。
今後絶対にしてはいけない。」と言ったらしい。
そしてもうしないと約束させたって。

私は相手の子達の名前は書かなかったんだけど、
ということはTが言ったのか?

今日も一緒に下校してきたようだし仲間はずれなどは
されてないみたいでまずはホッとしました。

昨日、17時過ぎて外が暗くなった中で迷子になったから
今日は約束も取り付けてきませんでした。
友達も家周辺に来なかったのでガレージなどに
侵入されることもなく。

さて、今後どうなるのかな。
しばらく様子を見ていたいと思います。

----------

夕方、先生から電話報告がありました。
・・・が、掃除機をかけてて(いつもお風呂の前にしています。)
コールが聞こえなくて留守電にメッセージが入ってました。

子供たちにも話を聞き、十分に反省させ、もうしないと
約束させたとTが言ってたことと同じことが入ってました。

こんなことぐらいで?って気もしなくはないし
先生の手を煩わせてしまって申し訳なかったけどね。
ひとまずは解決・・・かな?

また違う友達を連れてきたときに同じ事されたらどうしよう。(-_-;)
15 : 37 | | page top↑
今日もまた。
2006 / 12 / 05 ( Tue )
この間は私の愚痴にお付き合いくださいまして
ありがとうございました。

あれから下校後が憂鬱で憂鬱で。
毎日、約束を取り付けてくるようになりました。
昨日も、そして今日も。

とりあえず、我が家のルールを守れないから
家の中で遊ぶことは禁止にしちゃいました。
出入禁止です。
ところが家に入れなくてもまたガレージに入り込んだり、
家の裏に回り込んだりと好き放題。
こちらの迷惑に思ってることなのでビシッと言ってやりました。
万が一、車に傷をつけられたり裏から家の中に入られたら
(鍵はかけてあるけど)嫌なわけですよ。


そしたら・・・
「わー○○(Tの名前)のお母さんに嫌われたー。」と、
謝るどころか茶化してる?!
Tも入らないようにとちゃんと言ってるんですよ。
なのにTや私の言うことなんて聞いてない。
きっと普段から自分の親の話も聞いてないことでしょう・・・。

私のイライラもピーク。
相手の連絡先も知らないのでまずは担任に報告しておこうと
連絡帳に書くことにしました。
(まあ相手の連絡先を知っててもいきなり電話するかどうかは
わかりませんけどね・・・。)

 おやつの催促、トイレを勝手に使って使いっぱなし、
 おもちゃの出しっぱなしなど家の中での出来事は
 躾の問題で学校に関係ないかもしれない。
 でもガレージや家の裏側に侵入などは一住民からの迷惑行為として
 報告してもいいんじゃないかと。


それ以外でも今日はTは友達数人で出かけて行き
帰りに迷子になってしまったと泣いて帰ってきたの。
普段通ったことないところにある友達の家に行ったみたいです。
それに友達の一人が気づいて、Tがわかるところまで
連れてきてくれたみたいだけど。
前もって遊ぶと言っていた所以外の場所に行ってたら
探しにもいけないよ。
これはTにもしつこく話しました。

1年生になってもう何ヶ月もたつのに、今頃下校後の事での悩み。。。
遅いですよねぇ?
13 : 45 | | page top↑
旗当番
2006 / 12 / 04 ( Mon )
3ヶ月ぶりの旗当番の日です。
Tを見送った直後に家を出ます。
寝てるIを無理やり起こして・・・。
それにしても、今日はものすごく寒い!!
ガクガクブルブルしちゃう~~

いつものようにボランティアのおじさんが反対側に立っててくれて
私はあんまり役には立ってないのですけどね。

Tはニコニコと嬉しそうにして手を振りながら
私の前を通って行きました。
何人かの1年生が「あ!○○○○(フルネーム呼び捨て)のお母さんやー!」
と、言いながら通り過ぎていきました。
学校行事に顔を出すたびに覚えられたか?

次は2月。
今日よりさらに寒そうです・・・。
13 : 29 | 今日の出来事 | page top↑
ダイエット開始から4週間経過
2006 / 12 / 03 ( Sun )
早いものでダイエットを決意してから4週間が経ちました。

今までストレスのせいか食べる量が成長期の男子並という大食いから
成人女性の標準くらい量に減らして軽く運動をプラスするという
方法をとってきました。

体重は約3kg減。
体脂肪は約3%減。

巨デブからちょっと改善か?

スリーサイズなどは測ってないのでわからないけど
ダウンしてると思います。(たぶん・・・)
ダンナにも顔のラインが出てきた、ウエストが引き締まった、
お尻が上がってるとか言われたし。
私のモチベーションを落とさないように
言ってくれてるのかもしれないけど。(´▽`*)アハハ

そろそろ停滞期とやらが来るころでしょうね。
これからは体重もちょっとずつしか落ちないだろうし。

でも頑張ります。(*^ー`)v.
09 : 31 | わたし | page top↑
ベーグル
2006 / 12 / 02 ( Sat )
たまーに食べたくなるパン、「ベーグル」。
関東に住んでたころは「ベーグル&ベーグル」に出没してました。
今住んでるところでもデパートの中に入ってるみたいで
買おうと思えば買えます。
通販もありますしね。

最近は別のお店で買ってます。
ベーグル以外のパンも美味しいです。

でも今日は↑のお店じゃなくネットの口コミで知った別のお店
初めて行ってみました。
なかなかベーグルを置いてるお店って少ないんですよね。
流行ってたときは置いてるところもあったと思うんだけど・・・。

軽めにお昼ご飯を食べてから出発しました。
まだ観光シーズンなようで道は混雑してました。(-_-;)

迷うことなくお店に到着。
冷凍保存用にシンプルなベーグル4個と、
他のパンをいろいろ買い込みました。

近くのショッピングモールに車を止めてパンをむしゃむしゃ。
大変美味しゅうございました。m(_ _)m

ついでだしショッピングモールをうろうろしました。
本屋さんでTの為に小学生で習う漢字の本を買ってあげました。
今は漢字にすごく興味があるようです。

帰りは途中まですごい渋滞。
なんで?って思ったら、とある会社の有名なイルミネーションのせいでした。
遠くからチラッと見えたけどとてもキレイ!
もうこんな季節になったのねぇ・・・。
あと1ヶ月の間にクリスマス&お正月がきちゃうなんて
信じられませんーー。

大掃除するん面倒くさいー。(*´Д`)=3ハァ・・・



09 : 25 | おでかけ | page top↑
心が狭い?
2006 / 12 / 01 ( Fri )
今日は愚痴なのでそういうのが嫌な方は
読まないでくださいね。

----------

ついさっきまでTのお友達が来てました。
今日は昨日のメンバーに+1の3人が遊びにきました。

今日の約束は事前に聞いてないことだったので
いつものようにのんびりとしてました。
ここ数日、Tがピザ食べたいって言ってたから
帰宅する時間に合わせて久々に焼いてみたりしてね。

まずは学校帰りにいきなり来るのはマズイだろってことで
いったん帰宅させその間に宿題をさせました。
おやつの時間でもあったし息子たちにピザを食べさせ
残りは楽しみにしてるダンナ用に・・・。

食べてるところに友達が来てしまったのも良くなかったんだけど
Tが食べてたピザを当たり前のように「くれ!食べたい!」って
言い出したんですよね。
食べたがるのはわかりますよ。いい匂いしてたし。
でも「僕は1枚だけでいいよ。Nはどうする?」って
ご丁寧に友達が何枚食べたいかまで聞いたりしてさ。
誰も君のために焼いたものでもなきゃ、
あげるともひとっことも言ってないっ!!ヾ(`Д´*)ノ
おすそ分けしようかとも思ったけど、言い方ってものがあるでしょ。
こちらがすすめたらが当たり前ちゃうの?
あげる気なくなっちゃった。セコイよね。

そしたら今度はソファの上の背もたれのところに
ドカッと座るし。
そこは座るところじゃないっ!!
それ以外でもキッチンに入ったり、使用したトイレを流さなかったり
いちいちムカつくーー!
ムキ━━ο(`・皿・´)ο━━━━━━━━!

3階でドタンバタンと暴れ、しばらくして降りてきたと思ったら
何も言わず外に出て行こうとしました。
おもちゃは当然出しっぱなし。
「使い終わったらみんなでお片付けしてね。」と言ったからだと思う。

途中、今日初めて来た子が16時だから帰るといって帰りましたが
その子のことを「片付けしないで帰ってズルイ!」とか言ってたけど
あの子が帰ったときはそこまで散らかってなかったわよ。(-_-;)
それに結局片付けしなかったくせに。

一緒に外に出て行ったTには、17時は帰ってくるように言いました。
そして帰ってきたら散らかしたままにした友達の分も
片付けるようにとも。

図体だけデカくてやることが幼いというか
マナーがなっとらん!

Tがせっかく連れてきてくれた友達、楽しそうだからと我慢してたけど
今日は何度か説教たれました。
きっとここんちのオバさんは口うるさいと思われただろうな。

私は自慢じゃないけど自他共に認めるズボラ人間だから
汚されるとその後の片付けが億劫というのもあるけど。
なんか自分が心狭いんだなと思ったら凹んだりして。

そのお家ごとにルールってありますよね?
これからの季節、寒いし早く暗くなるし家で遊ばせたいけど
もう出入り禁止にしようかな。。。

ムカつくわ凹むわでストレスたまります。(o´Д`)=з
今まで来客でこんなムカつくことなかったのになぁ。

さて。これから汚れたところ掃除して夕飯作ろうっと。

----------

朝、新聞を取りに郵便受けを開けると横断旗がっ!
3ヶ月に1度の当番がまわってきました。
前回は9月でした。
予報を見るととても寒いらしい。(-_-;)
すぐに終わるとはいえ、持ち場まで行くのも
立ちっぱなしも寒いし辛いなぁ。

17 : 08 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*