スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私の誕生日/T初めて友達と遊ぶ
2006 / 11 / 30 ( Thu )
今日は私の誕生日でございます。
お菓子を禁止してるわけじゃないけどダイエット中でもありますし、
特にこれといったケーキやご馳走もなく。
プレゼントはもうお財布を買って使っちゃってるし。
ダンナは月末の帰社日でして午前様だし、
ごくごくふつーーの一日でした。
子供たちがおめでとうとは言ってくれたけどね。

----------

そして今日はTが初めて下校後にお友達と遊びました。
もう11月も終わりだというのに、遅いですよねぇ・・・。
昨日、約束をしてきたみたいです。

一緒に遊んだのは斜め向かいのマンションの子達ではなく
同じクラスの子2人でした。
一緒に帰ってきて我が家でトイレだけ済ませて
出かけていきました。

一応、行き先はF君のお家と公園って聞いて
暗くなる前に戻ってくることを約束しました。

最初はIが昼寝してることもあって静かでいいわ~て思ったけど
日が暮れてくるにつれてすごく心配に・・・。
まだかまだかと待ってると17時5分くらいに帰ってきました。

というか、お友達2人も一緒に。
で、うちでまた遊んでから帰るって。
いいの?17時半過ぎちゃうよ?
最近じゃ17時頃には暗くなってるというのに。

20分には帰るというので入れてあげたけど
これで良かったんだろうか?
小学生の門限ってどんな感じなのか?
なんだかモヤっとした気持ちです。

Tに話を聞いてたらお友達の家で宿題をするって言ってたのが
お友達の家には寄っただけで宿題はしてないし
実際は行く予定ではなかった別の公園で遊んでたって。
子供たちだけで行かせるのが心配になる内容でした。
まだ1年生なのに。
それとももう1年生なのかな。

うーん。。。
来週もまた遊ぶって約束してるみたいだけど。
門限や約束事などちゃんと守ってもらわないとなぁ。
私がうるさすぎるのか?
お友達のお母さんはどう思ってるのかな?
連絡先がわからないのも気になるわ。
連絡網がないのは不便。
スポンサーサイト
21 : 53 | 今日の出来事 | page top↑
昨日の続き。
2006 / 11 / 29 ( Wed )
昨日、いきなりボンドを持たせてくださいと言われ
困ってしまったTと私。

朝、テーブルを見るとダンナが帰ってきたものらしい
ボンドが置いてありました。

私のイメージするボンドとは黄色いボディーに赤いキャップ。
でも買ってきたものはセメダインみたいなチューブのものでした。
一応、パッケージにはボンドと書いてはあるけど。
ダンナも私と同じように思ったらしく、
これでいいのか相当悩んだらしい。
深夜のショップ99で。(。-∀-)ニヒッ

まあしょうがないのでこれを持たせてみました。

帰宅してきたTに聞いたら、大丈夫だったみたい。
ただちょっと臭いって言われたってさ。(*´∀`)クスクス

ま、何事もなくて良かったわ。

----------

今日は午前中に郵便局に行って七五三の写真を貼った
アルバムを送ってきました。
それから図書館で私の本1冊、Iが電車の本1冊、
乗り物の歌のビデオ(ドラえもんのもの)を借りました。
それとドラッグストアでお買い物。
21 : 52 | | page top↑
急に言われてもー
2006 / 11 / 28 ( Tue )
先日、生活の授業で公園にどんぐりやら拾いに行ってきたT。
先週と今週の図工ではその拾ってきたものと
家にあるプリンなどの空きカップや牛乳パックなどで
工作をするそうです。

・・・で。
折り紙やのりを補充しておいてくださいというプリントがあったので
それは先週のうちに用意しておきました。
ボンドやタコ糸などは学校で用意しておきますってなってたし
それは買いませんでした。

それが・・・今日になって
「ボンドはみんな持ってくるように!って先生が言ってる。」って。
ええーーーーって感じ。Σ(゚∀゚*)
近所に文房具店ないしぃ。

もうお風呂入っちゃったよ。
いまさら出かけるのかよ。
てか、もっと早く言ってくれ。(;-_-) =3 フゥ

とりあえずダンナに帰りにショップ99にでも寄って
見てきてくれーってメールはしておいたけど。

さてさてどーしたものかねぇ。
21 : 32 | | page top↑
お花を頂いた
2006 / 11 / 27 ( Mon )
いつも通りに一日を過ごした夜。
お風呂あがりにのんびりしているとダンナ帰宅。

ダンナの手には鉢植えの花がありました。
玄関のところに置いてあったそうです。
ぜんぜん気がつかなかったーーー。(⌒_⌒; タラタラ
一声かけてくれたらいいのに。

というのも、送り主はこのお家を購入した時に
お世話になった不動産屋さん。
会社の方針らしく、毎年(奥さんである私の)誕生日に
プレゼントしてくれるんです。
ちなみに↓は昨年のもの。シクラメンです。
20051129誕生日プレゼントのシクラメン


そして今年は↓でした。
カランコエ、ガーデンシクラメン、桜草、アイビーです。
20061127誕生日の花プレ


シクラメンも上手に育てたら翌年も咲かせられるんですよね。
ズボラして枯らしてしまいました。
今回はどうかな・・・。
(最近はすっかりガーデニングから遠ざかってます。)
21 : 19 | わたし | page top↑
ヘアカット&アルバム作り
2006 / 11 / 26 ( Sun )
今日は息子たちのヘアカットに出かけました。
といっても、キッズ美容院とかじゃないけど。
近所のやすーい床屋です。
私がカットするよりはマシなので。( ̄∇ ̄;)

息子たちをダンナに託して私はお買い物。
写真館でもらった七五三のネガの写真をやっとこさ焼き増ししたので
小さめのアルバムに入れて私の両親に送ろうと思って
そのアルバムを買いました。
私の用事が済んで床屋に向かうと混んでたようで
まだ待ってました。(_ _|||)
大人しく待ってたみたいだけどね。

Tは床屋が好きらしい。
行くとなったら喜んでます。
Iは以前は嫌がって大変だったのが
今日はTと一緒にスタスタと椅子に向かって歩いていき
自分で座り大人しくカットされてました。
進歩したな~。。。

床屋のあとはいつものように食材の買出し。
家に帰ってからは今日はダンナに
お好み焼きを作ってもらいました。

子供たちはお好み焼きが大好き。
私も楽できるし助かります。

楽しい週末も終わり。
また明日から1週間頑張りましょう。
09 : 47 | 今日の出来事 | page top↑
神戸へ
2006 / 11 / 25 ( Sat )
今日は10時頃に家を出て神戸に出かけてきました。
前から行きたいね~ってダンナと話してたんですよね。
やっと行くことが出来ました。
前回はTが1歳くらいのとき。
その時は神戸というか六甲アイランドの方だったので
モザイクや南京町、元町などは久しぶりです。

着いたのは11時半くらい。
軽めにランチをとってからモザイクとその周辺を見てまわりました。
細々とお買い物をして次に南京町(中華街)へ。
チャイニーズバーガーとか豚まん、ゴマ団子など
屋台でいろいろ買いこんで食べました。
テレビでも見たことある超人気の豚まん屋さん(老祥記)があったけど
長蛇の列だったので諦めました。(ノ∇・、)クスン
息子たちが待てないのでしゃーない・・・。

その後はダンナがダートのG1があるからとウインズ(場外馬券売場)に寄って
あとは大人しく家に帰りました。
家に着いたのは19時前。
短い滞在時間だったけど楽しかったです。^^v
20061125神戸

09 : 18 | おでかけ | page top↑
だらける
2006 / 11 / 24 ( Fri )
昨日も休み、明日からまた休み。
でも今日はダンナは仕事だしTも学校と、
なんだかやる気なし~。(o´Д`)=з

そんな気持ちが子供にもあるのかな?
Tは今日は時間割(週末に次週の時間割が配布される)を
学校に忘れてきました。
これじゃ月曜日に何を持っていくのか、わからんじゃないかっ!!
それに給食当番のエプロンを洗濯しようと思ったら
帽子が入ってないしー。
もちろん、給食袋も忘れてきてるし。
どーも抜けてるんだよなぁ。

家から持っていくものに関してはチェックしてあげられるけど
学校から持って帰ってくるものはムリだよ。
自分でちゃんとやってくれよ・・・。o(TヘTo)

----------

今日はお給料日。
いつものように隣駅に出かけてきました。
09 : 17 | | page top↑
ドライブ(京丹波)
2006 / 11 / 23 ( Thu )
今日はドライブに行ってきました。
雨の予報でしたが、曇りのまま何とかもってくれました。

ダンナの突発的な行動のため、案の定特に行き先は決まっておらず
北のほうへふらふらと出かけていきました。
山の紅葉を眺めながらのドライブです。

結局辿りついた先は京丹波というところ。
道の駅でのんびりして帰ってきました。
子供たちはこの寒さの中、外にあった遊具で遊ぶといってきかず
私も渋々面倒を見ることにしました。
20061123

山の木々は色づいて赤や黄色ととてもキレイでした。^^
市内はどこもすごい混雑です。
紅葉のシーズンは車での移動は勘弁ってぐらい。
帰りは渋滞にはまりそうだったので途中にあったPCショップで
寄り道してから帰りました。
それでも道はちょっと混んでたけどね。
08 : 56 | おでかけ | page top↑
学習発表会
2006 / 11 / 22 ( Wed )
今日は小学校で学習発表会がありました。

学年ごとに演目があって一年生はプログラム3番目の
歌物語「にんじん ごぼう だいこん」でした。

幼稚園の頃は家でも歌ったり台詞を言ったりしてたので
どんな事をするのかなんとなくわかってたんだけど
今回はまーたくわかりませんでした。
なんせ、1週間前に「役は何?」って聞いても
???な答えだったし。

ま、そんな感じで予備知識ゼロで学校に向かいました。
開演が8時50分からとなってたので9時過ぎに到着するように
Iを連れて家を出ました。

学校に到着するとちょうど5年生がオペレッタをやってるところでした。
さすがにここまでお兄ちゃんお姉ちゃんになると
かなりしっかりしてます。(笑)
今まで幼稚園のしか見たことなかったからねぇ・・・。(^_^;)

そして次に1年生の出番。
緞帳があがると、1年生みんなが座っていました。

そのままの状態で台詞を言ったり歌ったり。
そしてお爺さんやお婆さん、子供と役がある子は
一言二言だけど台詞を言う時に立ちあがってました。
ちなみにTは1組のその他大勢でニンジン役でした。

事前に右のほうにいるよって聞いてたので
そっちに向けてビデオを撮ってたら反対だった!!
舞台から見て右じゃなくて自分から見て右だったらしい・・・。
あーあ。最初だけだけど違う子うつしちゃってたよ。(x_x;)シュン
まあ気がつかないで最後まで違う子をうつしてるよりはいいけど。

幼稚園の生活発表会のときも口ぱくだったりして
ろくな思い出はないんだけど、今回もそれに近かったわ。
よっぽど年長さんの時の「桃太郎」の時の方がちゃんとしてたわよ。
そして色パネルを歌に合わせて、赤やオレンジと変えるのも遅れてるし。

まったくもう・・・・・

今回もしっかと記録に残しましたよ。(ノ_-;)ハア…

といっても、Iが手にぶら下がったり引っ張ったりと邪魔ばかりされたので
か な り、ブレブレだけどね。orz


まあ無事に終わってホッとしました。
Iを連れて行事に参加するのは気を使って疲れるのでね。

----------

運動会の時に調子の悪かったビデオカメラですが。

ずいぶん前にメーカーの不具合ということで
HPにお知らせが出てたようです。
ぜーんぜん知らなかったよ。(≧▽≦;)アチャー
メーカーに送って無償修理をして貰えて、
今日はちゃーんと撮ることが出来ました。

13 : 33 | | page top↑
一人でのんびり
2006 / 11 / 19 ( Sun )
今日はお昼過ぎからダンナの実家に行く予定。

でしたが。

私は家で留守番してていいことになり
急遽一人でのんびりタイムが出来ました。

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

でも生憎の雨。

外にふらふらと散歩するでもなく、、、。
テレビ見て、ストレッチして、近所に買い物に出かけて
夕飯の準備してと、これといって何かしたわけじゃなく。

でも誰にも邪魔されずに好きなように動ける気楽さを満喫しました♪

たまにはいいよね。

Iはすっかりトイレトレも終わったし、「お母さんと~」と言わなくなり
私がいなくても出かけてってくれるようになり、あー楽になったなと。

ダンナはダンナで実家だから、子供はお母さんに任せて
自分はお父さんと競馬。
そりゃ楽しかったでしょう。(笑)

私は気分転換できたし、子供達も楽しかったみたいだし、
楽しい週末が過ごせてよかったわ。^^
08 : 06 | 今日の出来事 | page top↑
パンをがっついた
2006 / 11 / 18 ( Sat )
先日、ダンナに臨時収入があり何か食べに行こうって言われたので
みんなで話し合って「サンマルク」に行ってきました。
Tがパンをたくさん食べたいっ!って言うので・・・。

私は焼肉が良かったんだけど、Iがあんまり食べないのよね。
食べるものといえばウインナーばっかり。(Tも昔はそうだった)
それかクッパとかね。
だから今回は子供達も好きなパンです。

お腹を空かせてお昼過ぎに行ってきました。^^

いやーーみんな良く食べた。

Iもあの小さいパンが大好きでねぇ~。
お子様セットのサラダ以外は完食して、なおかつパンもがっつり。
一体、何個食べただろう・・・?
7~8個くらいかな?
それ以上か?

お兄さんが焼きたてパンの入ったカゴを持ってくるたびに、
「○ちゃんもー!」と、ちゃっかり選んでたし。(-"-;)

そんなに好きならまた行こうかな。
今度は入園のお祝いの時にでも・・・。(^_^;)

私もダイエット中だというのに久々に食べ過ぎたわ。

その後はカメラ屋さんやら家電店やらまわって
1週間分の食材を買って帰りました。
08 : 15 | 今日の出来事 | page top↑
ポット到着
2006 / 11 / 15 ( Wed )
最近、昼はまだともかく夜がものスッゴク寒いです。
ここは盆地だし、しょうがないんだけどねぇ・・・。

我が家は基本的に年がら年中、冷蔵庫に麦茶が入ってるのですが
それを飲むのが辛くなってきました。
だから冬になると摂取する水分が減ってる気がします。
温かいお茶を飲むこともあるけど、
急須に入れるのが億劫というか。

ならば最初から温かいお茶を入れておこうと思って
卓上ポットを買いました。
↓これです。

それが今日、届きました。
色もクリーム色で暖かい感じです。

今、家にあるのは緑茶の葉しかないので、
沸かして入れてそれを飲むことに。
なんともほっこりとしていいですね~!

これで億劫がらずに好きな時に飲むことが出来ます。
(基本、面倒臭がりなので・・・(^_^;))

コーヒー好きな人ならコーヒーなんかいいかも。
私は苦手なので飲みませんが。

今後はいろんなお茶を入れて楽しみたいなぁ♪
09 : 26 | 今日の出来事 | page top↑
ダンナ帰ってこず。
2006 / 11 / 14 ( Tue )
最近、ダイエットをしてる事もあって
規則正しい生活をしています。
遅くまでお仕事してるダンナには申し訳ないと思いながら
さっさとその時点で済ませられる家事を終わらせて
子供達と一緒にベッドに行き、22時には寝てます。
夕飯が18時だから遅くまで起きてると
何かつまみたくなるし。(^_^;)

そんな訳で、昨日も22時頃には寝てしまったのですが
何度か夜中に目が覚めたけどダンナが帰宅した形跡がありませんでした。

そして朝、リビングに行き携帯を見てみると
メールが入ってました。
遅くなるから会社に泊まると・・・。

そして今日の夜、帰宅したダンナに聞いたら
昨日は夕方に社長から頼まれた事をしてきたそうです。
その頼まれ事とは会長用の新しいパソコンの購入から
諸設定まで何から何までで、ほとんどダンナ1人でやったらしい。
結局、夜中の1時半くらいまでかかったみたいです。

いやはやお疲れ様でした。

そのお手当てを頂けたそうで、週末に何か食べに行こうだって。
自分の欲しいものでも買ったらいいのにねぇ。
まあお言葉に甘えるとしましょうか。^^

ダンナよ。
体を壊さないで元気に働いてくださいね。
09 : 37 | 今日の出来事 | page top↑
なわとび
2006 / 11 / 13 ( Mon )
今週から体育の時間になわとびをするそうです。
うちには幼稚園のときに使ってた”なわ”がありますが
ロープ?って感じのものだったのでビニールのものを用意しました。
100円ほどで売っるやつです。

早速、家でなわとびの練習を見ましたが、、、。(-"-;)

ありゃ上手に飛べるようになるまで大変だわ。


私は小学生の頃は今と大違いで身軽でしたので(爆)、
体育で苦労した事がありません。
縄跳びも得意でいくらでも飛んでいられたし交差して飛んだり
2重とび3重とびも軽々とこなしていました。
ちなみに一番得意だったのは鉄棒。
今の私からは想像できないとは思いますが・・・。(T▽T)アハハ!


さて、どうやって教えたらいいのかなぁ。
自分でやるのはいいけど、教えるのは難しいね。

でも。
夏のプールだって最初は全然ダメでもだいぶ上達したし
なわとびも鉄棒も頑張ってくれることでしょう♪

(2週間くらい前は”うんてい”と”鉄棒”の練習をしてて
手のひらのマメが潰れてとても痛そうだったのよね・・・)

----------

今週は学校では行事がたくさんあって忙しそうです。

明日(11/14)は平安騎馬隊がきてくれるそうです。
帰りは1、2年生は集団下校になり途中まで
お馬さんと一緒だそうです。

そして明後日(11/15)は3時間~4時間目に生活の授業で
公園に行って落ち葉やどんぐりを拾ってくるそうです。

音楽や国語の授業では衣装を着て
学習発表会の練習をするそうです。

09 : 50 | | page top↑
クリスマスツリーを出しました。
2006 / 11 / 12 ( Sun )
まだちょっと早いかなと思いつつ、部屋の大掃除をしたついでに
出してきちゃいました。

先週、ライトを購入したので今年は電飾付き!!
赤、黄色、オレンジ、黄緑?の4色が何パターンかで点滅します。
昨年と比べると華やかさがアップしました。
ちなみにこのツリーは150cm。
ライトはLED200球のものです。
画像では点滅してるところが見れないけど
すごくキレイ☆
20061112クリスマスツリー

ダラダラした休日。
子供達はパジャマだわ。お恥ずかしい。(。-_-。)

でもクリスマスツリーを出したら子供達のテンションは
グン!っと上がりました。
キャッキャキャッキャと大騒ぎです。\(^▽^)/
19 : 49 | 今日の出来事 | page top↑
衣装
2006 / 11 / 11 ( Sat )
昨日、Tが学校から帰ってきていつものように
宿題とお手紙(プリント)を出しました。

Tが宿題をやってる横でプリントに目を通していたら
「22日にある学習発表会の衣装の用意をお願いします。」
と、書いてありました。
衣装って何ぞや?と思ってたら、もう一枚プリントがあって
役によって用意するものが違うみたいでした。

Tは何をやるの?って聞いてもイマイチわかってない様子。
こんなんであと2週間もないのに大丈夫なのだろうか?
心配になりながらもまずは衣装を来週中には持たせないといけないし
どうしたものかと・・・。

で、今日。
またいろいろ話を聞いてみると、どうもこれかな?っていうのが
わかってきました。
こんな調子だし、端役だろうとは思ってたんだけど。(笑)

必要なのは白い長袖の服と下は自由。
たとえとしてトレーナーやシャツ、体操服となってたので
どっちみち必要だろうと思って体操服を買うことにしました。
という訳で、春に半袖のものしか買ってなかったので
買いに行ってきました。

一番近い取扱店まで家から歩いて15分。
ダンナに子供達を見ててもらいながら
一人テクテクと歩いて行ってきました。
今回購入ししたのは半袖と同じ130。
家で着せてみたら小さめな感じで袖がちょっとたぷついてたけど
なんとか大丈夫そう。

下は自由だったし無事に衣装用意できました。
学習発表会、楽しみです。
22 : 14 | 今日の出来事 | page top↑
児童館へ/ちゃんとやれよ。
2006 / 11 / 09 ( Thu )
今日はすっごい久々に児童館に行ってきました。
いつ以来?
それすらも思い出せない。(^▽^;)
今日はいい天気で暖かかったので歩いていきました。

久しぶりに行ったら雰囲気がだいぶ変わってました。
すっごい小さい子ばかり。
今日は対象年齢が1歳半からの未就園児なのですが
Iと同じくらいの子はほとんどいませんでした。

それにママさん達が群れてる。
0歳から1歳半までのちっちゃい子クラブ(金曜)が
成長にともなってそのまま流れてきたのかな?
なんとも居心地悪い・・・。


そんな訳でIはテキトーに一人で遊んでたので
外をポーっと見てたらT発見!!
体育の時間でちょうど校庭でボール遊びしてるところでした。

ペアになってキャッチボールをしてたのですが
Tってば真面目にやってない。(-"-;)
そうこうしてたらもうひとりの女の子と一緒に
サブの先生に注意されてる感じ。
こりゃ帰ってからTに話を聞かねば。

そんな風に校庭を眺めていたら、私と同じで
校庭を眺めてるママさんがいました。
話し掛けたらTと同じクラスの子のママさんでした。オオーw(*゜o゜*)w

同じクラスなら授業参観や懇談会で一緒だったはずなのに
お互いに気がつかなかったなんて。
人の顔と名前を覚えるのが苦手だというのもあるけど
私って影薄いのかもね。。。
軽く凹んでみたりして。

まあまた今度会えばまたお話できるだろうし
勇気を出して声かけておいてよかったです。

Iは今日は珍しく体操も少しだけどしてくれて
紙芝居もちょっと見てくれました。
ちょっとは成長したかな?

----------

帰ってからTに体育の時間のことを聞いたら
やっぱり注意されてたみたいです。

砂をいじってたら「やらないんなら教室に帰りなさい!」って
怒られたって言ってました。
当たり前だっつーの。( #` ¬´#) ノコラ!

私がこっそり見てたことにビックリしたみたいだけどね。(笑)
21 : 18 | 兄弟 | page top↑
目指せ、パーフェクト!
2006 / 11 / 08 ( Wed )
先月、先生直々に電話がかかってくるほど忘れ物大王だったTですが、
あれ以来宿題に関してはパーフェクトです。
相変わらず給食袋は忘れてくるけど。(-"-;)

10月の音読カードの先生のコメント欄には
「算数ではいつもいい意見が言えて立派です。」と
お褒めの言葉までいただけました。

頑張ってるね~。
この調子で今月はパーフェクト目指そうね!

----------

今日から計算カードは繰りあがり足し算になりました。
計算カードはタイム計測をするのですが、
やっと10までの足し算のタイムが短くなってきたのに
繰りあがりの足し算だと、しばらくは時間がかかりそうです。。。

音読、算数のプリント、漢字ドリルとそれぞれ少しずつだけど
何種類か宿題があります。
忘れないようにしなきゃね。
20 : 51 | | page top↑
もん
2006 / 11 / 07 ( Tue )
タイトル意味不明ですよね。(^_^;)
これは最近のIの口癖です。

「しまじろう、見たいんだもん。」
「まだ遊びたいんだもん。」

・・・などなど。

喋りだすのが遅かったせいか3歳になってからのが
イヤイヤだったり自己主張が強くなってきてる気がします。

今日は隣の駅の大型スーパーに行ってきましたが
なかなか帰りたがらなかったり手を焼いてます。
今までは割りとすんなり言うことを聞いてくれてたんだけどなぁ。

結局、先週届いたIお気に入りの「ほっぷビデオを見よう!」で
釣って帰ってきました。

やれやれ。
20 : 35 | | page top↑
こっそりと。
2006 / 11 / 06 ( Mon )
前々からやらなきゃ、やらなきゃと思ってたことがあります。
これはヤバイ。マジでヤバイ・・・。

そして今日からやり始めました。
大々的に言うことではないので小さな声で、こっそりと。

ダイエットです。

こことは別に日記をつけることにしました。
グラフもつけられるので、成果が見えたら
モチベーションも上がるかな~って。

長期戦(約1年の予定)で挑みます。
15 : 52 | わたし | page top↑
3連休でしたが・・・
2006 / 11 / 05 ( Sun )
我が家も金曜日から3連休でした。
でもどこか旅行に行くなどということもなく、
いつも通りの週末でした。

金曜日は一日中家でのんびり。
本当はIの入園予定の幼稚園のバザーに行く予定だったんだけどなぁ。

土曜日はお昼前後はダンナがホンダへ。(リコールがあったため)
午後から隣の県にあるショッピングセンターへ。

そして今日は食材の買出し。

行楽日和が続いてたというのに、このありさま。(^_^;)
先立つものがないと何も出来ません。
ない袖は振れないものね。
11 : 24 | 今日の出来事 | page top↑
ずいぶんと早いですが。
2006 / 11 / 02 ( Thu )
今月末は私の3X歳の誕生日です。
欲しい物はたくさんあります。

炊飯器だったり掃除機だったり、はたまた自分の服ももちろん。
物欲の塊ですね。私。(-"-;)
そのなかでも今一番欲しかったのはお財布。
今まで2年前のちょうどこのくらいの時期に
見た目が気に入って手に入れた2つ折りのお財布を使ってたけど
これが使いにくかった・・・後悔。

それでも勿体無いし使い続けました。
でもよく使うものだけに使い勝手が良くないと
案外ストレスたまります。

それで先日はいろいろ見てまわりました。
自分が使いやすいタイプの財布はどんなものか探しました。
だいぶイメージがつかめたのでネットでも探してみました。

そして見つけたのが↓にコレ。
Dakota(ダコタ)小銭入れ付き長財布 0035906 キャメル[送料無料]柔らかなレザーがたまらない...
長財布で、札入れや小銭入れが2つに分かれているもの。
そして主婦とはカード類が多いものですが、
それがたくさん入れられるというのが私の希望でした。

ちょっと早いけど買っちゃいました。
そして今日到着♪

早速、中身を入れ替えました。
今まで重ねて入れてたカードもすっきり入りました。
あー嬉しい☆

秋に財布を買うのって空き財布とかいって良くないらしいけど、
実り財布という言葉もあるみたいだし。
お財布は3年ぐらいで買い換えた方が風水的にはいいともいうし。
いろいろあって何を信じていいのか良くわかんないけど。
ちょっとでも金運アップするといいな~なんてね。
22 : 14 | わたし | page top↑
繰りあがりの足し算
2006 / 11 / 01 ( Wed )
いよいよ今日から11月です。
昨日はハロウィンでしたが、うちでは特に何もしてません。
どこにも出かけてないし、飾りも何もしてない・・・。(^_^;)
もう少ししたら去年買ったクリスマスツリーを出そうかな。
今年はライトを買って点滅させたりしたいなぁ。

---------

先週から学校で繰りあがりの足し算を習ってきてるようです。
段々と難しくなってきてますね。

Tの通ってる学校での教え方としては
「10のまとまりを作る」だそうです。
例えば8+3ならば「8に2を足して10、
10と1で答えは11。」という感じに・・・。

大人になってしまえば簡単なことでも初めてこととなれば
慣れるまでは難しいようです。

宿題のプリントも↑に書いたように書き込むようになってます。
Tが宿題をしてるのを見てると、どーしてそうなるの?と欽ちゃんばりに
理解に苦しみ、頭の中は、はてなマークが一杯になります。(笑)

今までの10までの足し算&引き算が簡単に出来るようならないと
これから先、ついていくの大変だろうなぁ。
こんなの、これから先のことを考えたら初歩の初歩だもんね。

計算カードも毎日やらせなくちゃだわ。
(私は決して教育ママではないですけどね。)

Tは算数をやるより、今は漢字を覚えるほうが楽しいみたいです。
21 : 52 | | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。


*script by KT*