-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ほっぷビデオ到着
2006 / 10 / 30 ( Mon )
先週末に最近とんとご無沙汰のオークションをして
落札した”こどもちゃれんじホップビデオ”。

今日の午前中に到着しました。

早速、Iと鑑賞会。
年少さん向けのビデオでしたが、ひたすらジーーーっと見てました。
楽しくないのかといえばそうではなく、一生懸命見てる感じ。

そのうち丸暗記状態になるんだろうなぁ。

楽しく見てくれたらそれでいいわ。
11 : 20 | | page top↑
大津線感謝祭他、いろいろ
2006 / 10 / 29 ( Sun )
今年も行ってきました。
イベントそのものは4年前からで
我が家は今回で3回目です。

3回目ともなると新鮮味もなくなってきてるけど
子供達にとってはミニ電車に乗ったりと
それなりに楽しんだようです。

右下の画像の乗り物。
ペダルがついててせっせとこぎます。
終点まで1分±5秒以内に到着するとミニ電焼き(今川焼き?大判焼き?))や
ワタアメの引換券がもらえます。
ダンナがこぎましたが、ミニ電焼き引換券ゲット♪
20061029-2

20061029-3

いつもの事ですが会場は小さい子を連れたファミリーと
鉄ちゃん(鉄道マニア?オタク?)と二分化されてます。
たくさんの子連れファミリーがいたのですが偶然バッタリ
Tの年中の時のお友達家族に会いました。^^
年長進級時に隣県に引越されたので本当に久しぶり。
あの頃3人目妊婦さんだったのですが、お腹にいた子が
もう1歳になってました。

今回は鉄ちゃんのマナーの悪さに腹が立ったりと
親の方は気分が良くなかったです。
ちゃんと並んで順番を待ってる子供への示しがつかないぞ!(-"-;)

感謝祭には10時からいて14時くらいには引き上げました。

1日乗車券を買ってたのでこのまま家に帰るのは勿体無いと
たまたま行った先でヴィンテージカーのイベントを見ました。
子供はすぐ横にある広場で遊んでました。
20061029-1

その後はロフトへ。
去年撮った七五三の写真のネガを貰ったままなので
それを焼き増しして私の両親用に七五三のアルバムを作りたくて
材料を見に行きました。
スクラップブッキングとやらを見ていたらとてもキレイで
どんな風にしたらいいのか余計に悩んでしまいました。(^_^;)
結局、普通の台紙に貼ることになりそうだけど・・・

それからデパートに行きましたが、のんびり見れるはずもなく・・・。
でもダンナが息子達を連れてモスに避難しててくれました。
私はお財布が欲しいのですが、どんなタイプがいいのか
実際に見ることが出来て良かったです。
今日は持ち合わせがなくて買わなかったけど参考になりました。

その後は電車を乗り継ぎまた別の駅へ。
そこでもデパートで財布を見させてもらいました。
ダンナは息子達を連れて今度は本屋へ行ってました。

しばらくしてダンナから至急トイレに来いという電話があって急行すると
Iのパンツとズボンを洗ってました・・・。
便秘だったんですよ。Iは。
1回目は上手く出たということでしたが、本屋に戻ったときに
第二弾が・・・。( ´△`)アァ-
ダンナ、油断したようです。

なんか散々歩いて最後に大惨事に見舞われ、
へとへとになって一日が終わった感じです。
ダンナは最後の最後に床屋へ。
私は家に帰ってからのんびりすりゃいいものを部屋が汚いのが気になり
掃除しちゃいました。

明日は一日のんびりするぞ~
22 : 47 | おでかけ | page top↑
買い物へ
2006 / 10 / 28 ( Sat )
明日は出かける予定があるので、
今日のうちに食材に買出しに行きました。

他にもクリーニング屋さんにスーツを出して、電気屋さんに行って
ファックスの消耗品を買ったり、ゲーセンでふらふらしたりしました。

大したことしてないけど、子連れで出かけるのは
何かと疲れますね。ε-(ーдー)ハァ
23 : 26 | 今日の出来事 | page top↑
ケンカ
2006 / 10 / 27 ( Fri )
ここのところ兄弟で遊んでいてもケンカが多くなりました。
ケンカが多くなったと言っても仲良く遊んでる事のが多いけど。

発端は些細なことなんですよね。
物を貸してくれないとかそんな感じ。
私から見たらどーでもいいことだけど
子供にとっては些細な事じゃないんだろうね。

そもそもIは物の貸し借りがまだ上手に出来ません。
断り方も「イヤダーー!」の一点張り。
そのくせ貸して欲しい時は「貸して」と言いながら
「いいよ。」と言われる前に持って行っちゃってるし。
そりゃTもムカつくだろうね。
それでいてIはまだ言葉が達者じゃないし、
行動に出るんだよね。バシッと。(-"-;)
そしてTに返り討ちにあい、泣くと。

Iがもっとお話が上手になって
話し合いで解決できるようになるといいんだけどな。
23 : 54 | 兄弟 | page top↑
いい調子
2006 / 10 / 26 ( Thu )
昨日渡し忘れて今日確実に持たせた体操服。
無事Mちゃんに渡せたようです。
良かった・・・。

本当に手がかかるわ。

私も前期が終わり気が抜けてたのかもしれない。
もっと気を引き締めてチェックしなきゃ。

音読カードも新しく貰ってきて毎日音読して
プリントの答え合わせもして、いい調子。
この調子で頑張って貰わなきゃ。
てか、これが当たり前なんだよね。うん。
23 : 32 | | page top↑
忘れ物、その後。
2006 / 10 / 25 ( Wed )
昨日も給食袋を忘れたT。
今日になって3セットまとめて持って帰ってきました。
3日間も忘れてくんなよ!もう!

それと月曜日に持ち帰ってきたMちゃんの体操服の短パン。
洗濯して今朝持たせたはずなのにTに聞いたら
どうも渡してないらしい。
何でーー?って感じだけどさらに聞いてみると
自分の体操服袋に自分の体操服と一緒にしまったかも・・・との事。

体育は木曜日だから今日は持っていってなかったのです。
調べてみると確かに体操服袋に入っていました。
なんてこった・・・。

きっと相手の親御さんはどーしたのかしら?って
気になってると思うんですよねぇ。

明日は必ず。
でもランドセルに入れておいてあげても
忘れるようなやつなので心配だわ。

----------

今日はお給料日なんでいつものように隣駅まで行って
いろいろやってきました。
Iも慣れたもので文句言わずについて来てくれるようになり
だいぶ楽になりました。
まあATMの順番を並んで待ってる最中に
「トイレ!」と言われるのは困るけどね・・・。

用事が済んだあとはウインドーショッピングして
マックで食べて帰りました。


そしてその夜。

I、発熱。
38度8分ありました。
咳は時々。
食欲もイマイチだしやけに大人しいので
家にある座薬を使って今晩は様子を見ます。

09 : 26 | | page top↑
とうとう電話が・・・
2006 / 10 / 23 ( Mon )
タイトルのとおり、とうとう電話がかかってきましたよ。
Tが忘れ物ばかりするんで担任の先生から。(-"-;)

その日持ち帰ったプリントにも誰がということはなかったけど
「忘れ物が多い」という事が書かれてたんですよね。
他の子も忘れてるのかもしれないけど、
これはきっとTのことだと直感した私。

先生の話だと宿題が出来てない。
プリントは出したり出さなかったりで、
音読カードは今月は出てないって。
プリントは帰宅後にやって連絡袋に入れてるから出し忘れだけど、
音読カードに関しては私は今月は一度も見たことなかったので
今月(というか後期)からは無いと思ってたくらいです。
初っ端からなくしてた模様。

ああもう情けないやら恥ずかしいやらでした。
電話口で平謝りですよ。

そして今日も給食袋を持って帰ってくるのを忘れてきて
代わりになぜかランドセルの底のほうからリンゴが出てきた!
まさかそんなものが入ってるなんて思ってなかったから
そこまでチェックして無かったよ。
リンゴなんて今日のメニューではないし先週!?
悪臭漂ってるよ・・・。

さらに今日は体育があったから体操服を持ち帰ってきたけど
そこまでは良かった。
いや、あんまり良くないけど。(袋は雨で濡れて泥だらけだし。。。)
なぜかMちゃんの体操服の短パンまで入ってるから困る。
どーして人の物まで持ち帰ってくるかなぁ~
今は連絡網というのがないから先方さんにお話も出来ないし。

んもう。どーしていつもこうだらしないの?

そりゃ私だって人にどうこう言えるような
完璧な人間じゃないけどさ。

今日はかなりTに説教たれたし、精神的に疲れました。

08 : 25 | | page top↑
ダンナの実家へ
2006 / 10 / 22 ( Sun )
久々に行ってきました。ダンナの実家へ。
お昼過ぎに到着して夕方まで。

いつものようにダンナとお義父さんは競馬。
私とお義母さんと息子達はお茶してのんびりしてました。

競馬ですが今年のダンナは調子が良いらしく
今日は3連複(万馬券)が当たりました。
100円しか買ってないので1万円ちょっとにしかなってないけど。

今度実家に行く時にちょっと差し入れを持っていくことにして
今日の帰りに我が家は回る寿司♪

夕飯を作らなくて済むし助かるわ☆
ダンナよ。ありがとうね~~!
これからも頑張ってください。(笑)

----------

今日はお出かけの時もIはパンツをはかせたけど
失敗することなく出来ました。
実家でも寿司屋さんでも、自分から申告してトイレに行きました。
08 : 49 | 今日の出来事 | page top↑
いつもの週末
2006 / 10 / 21 ( Sat )
今日は特に用事のない土曜日。
ここんとこずっと何かしら行事があったので
ようやくのんびりできました。

お昼までごろごろして、それから買い物に行きました。
明日はダンナの実家に行く予定なので
今日のうちに食材の買出しを済ませました。

そして夜はダンナの作るお好み焼き。
私はキャベツを刻むだけ♪
ホットプレートを囲んで家族団欒です。
平和だなぁ。

----------

徐々にお出かけの時にもIにパンツを履かせてるのですが
失敗はしていません。
このまま順調にいくといいんだけど。
09 : 05 | 今日の出来事 | page top↑
Iのお絵かき
2006 / 10 / 20 ( Fri )
20061020Iの書いた絵

Iが書いた絵です。
壁などに落書きされたらイヤだーって思って
あまりお絵かきさせてませんでした。
やはりお絵かきも大事ですよね。

私が横でいろいろ書いてあげていたら
Iもただグチャグチャ書いてただけなのが
絵らしくなってきました。

左はお母さん、右はアンパンマンらしいです。
お父さんを書いても同じ感じなんだけど・・・。(^▽^;)
アンパンマンは微妙に○が3つ並んでるあたりが
それっぽいかな?って気はします。
まだまだぶきっちょで輪郭の○が大きいですね。

そのうち違う絵を書いてくれるようになるかな?
Tもお絵かきが大好きで今もなんだかいろいろと書いてます。

----------

おまけ

兄弟でトイレに行ったと思ったら
一緒に用を足してました。
男同士ってこんな事が出来るんですねぇ・・・。
女の私には新鮮な光景です。
お尻見せちゃってゴメンなさいね。m(._.*)mペコッ
09 : 12 | | page top↑
親子ミニ運動会
2006 / 10 / 19 ( Thu )
今日の5時間目は1年生のPTAの企画で
親子ミニ運動会がありました。

Tに欠席ということで返事を出したのですが
欠席で届けてても当日参加してもOKということで
直前まで行くかどうするか悩みました。

Tはとっても来て欲しそうだったんですよね。
でもプリントに「PTA行事のため未就学児童の怪我や事故には
責任を負いかねます。」と書かれてたのでIを連れて行くのは
どうしたものかと・・・。

結局、行くの止めました。
前日に月のものがきて体調(腹痛&腰痛)もイマイチだったし。


いつもなら5時間授業なら14時40分下校なんで
15時くらいには帰ってくるのに帰ってきません。
心配でちょこちょこ外を見てみたけど帰ってくる気配なし。

15時半近くになってようやく帰ってきました。
斜め向かいのマンションに住んでる1年生達とそのママと一緒に・・・。

見ると一人のママさんが小さい子供をベビーカーに乗せて
連れてってたみたい。
なーんだ。小さい子を連れてっても平気だったのか?
でもうろちょろする3歳児とヨチヨチあんよの1歳児は違うものねぇ。

だけどTにはお母さんが来てくれなくて寂しかったと
言われちゃいました。
やっぱり行けば良かったかな。。。
1年生の親子だけのミニ運動会だから大したことしてないだろうし。
(Tの話では玉入れとかお玉競争などしたらしい)
あぁ・・ゴメンよぉ。

運動会の時も応援に行けないかも・・・など寂しい思いさせてるし
本当にTには申し訳ない気持ちでいっぱいで
この日は凹みました。

せめてものお詫びにおやつにホットケーキ焼いてあげました。
今度、イベントがあったときには絶対に行くからね!!

23 : 47 | | page top↑
トイレで初ウンチ
2006 / 10 / 17 ( Tue )
外出する時にオムツをつけてるとやっぱりというか
オムツにオシッコしてしまってます。
ひらぱーに行った時も子供御輿を引っ張ってる時も
オムツにしちゃってました。
でも外出先での成功率のが高いし、あともう一息ってとこです。

で、ウンチのほうですがまだまだ無理だと思ってたら
今日トイレで出来ましたよ。^^
いやー嬉しいですな。(*^m^*) ムフッ

自分で拭けるようになるのはいつかな~
トイレットペーパーでは拭きにくいんだよね。
トイレに流せるお尻拭きでも買ってこようかなぁ。
08 : 48 | | page top↑
忘れ物大王
2006 / 10 / 16 ( Mon )
通知票の生活の欄、学習の準備が出来てないに○がされてたTです。
要するに忘れ物が多いのです。

私もチェックしてるのですが何か抜けてる。
先週月曜日が提出期限の親子ミニ運動会の出欠の返事を
Tは出してなかった事が今朝発覚。
それと学校とのやり取りに使う封筒も渡してなかったし
連絡袋も持っていってなかったこともわかりました。

言ってすぐにやればいいのに後回し。
だから忘れるんだよ。

今日は体操服を忘れていきました。
チェックしたときには入れてあったのに
次に言ったものを入れようとして出したら
そのまま忘れ物。
もう手に負えません。(T-T)

そして帰ってくる時には給食袋(ナプキン、ミニタオル、箸が入ってる)を
持って帰ってくるのを忘れました。
こんな事もあろうかと何セットか用意はしてるけどさ。

ホントにもう、、、。
これが毎日の私の怒りの素です。
言われてるTもストレスだと思うけど私もストレスだ!

いつになったら忘れ物しないで出来るんだろうなぁ。

----------

昨日捕まえてきた虫。
朝見たときは弱ってた虫(名前は??)とミニミニコオロギが
何者かに食われてました。

そして学校から持って帰ってきた時には
バッタも餌食に・・・。

どうやら大きいメスのコオロギの一人勝ちのようです。
そういえば雑食だったよね。コオロギって。
でもまさか全部食べてしまうとは・・・おそろしや~~~。
08 : 27 | | page top↑
秋祭り
2006 / 10 / 15 ( Sun )
今日は地元の秋祭りでした。
去年、町内会に入ってなかったのでお誘いもなく
今年初参加です。
我が家の息子たちも子供御輿に参加しました。
まだ小さいので担がないでロープ?を引っ張るだけでしたけどね。

お御輿は9時半に出発。
町内をくねくねといろんな道を通り途中で2回休憩を入れつつ
2時間かけて戻ってきました。
なかなかハードです。ε=(・o・*) フゥ

戻ってくると今度は模擬店が出てるのでみんなで
焼きそば、豚汁、鶏の塩焼き、お餅などなど
たくさん食べました。

ダンナは家で留守番してたのですがみんなが留守の間に
家具をどけて掃除をしててくれてました。
20061015秋祭り

私は昨日の疲れもあって家に戻ってから昼寝しちゃいました。

私が昼寝から覚めるとダンナはTと一緒に
向かいの大木周辺の草むらで虫取りしてました。
気がつくとマンションの子も一緒になって虫取りしてたみたい。
現在、学校の生活の授業で生き物の観察をしてるので
そのための虫取りです。
私は虫が嫌いなのでダンナに頼んでたのでした。

大きいメスのコオロギ1匹、小さいコオロギ2匹、バッタ1匹が
虫かごに入ってました。
うーー気持ち悪い・・・・。

夕方になって家族揃って歩いて買い物に行ってきました。
いつもは週末に車で出かけるのになんだか新鮮。

そして夜はビール飲みながらテレビで映画(ポセイドン)鑑賞。

疲れたけど楽しい週末でした。
08 : 04 | 今日の出来事 | page top↑
ひらぱー
2006 / 10 / 14 ( Sat )
先日、新聞屋さんからチケットを貰ってたので
ひらぱー(ひらかたパーク)に行ってきました。
今回はお弁当を作って持っていきました。

車で行ったのですが行きも帰りも違う道を通ってしまって
迷っちゃいました。
何回も行ってるのにねぇ。(^_^;)
到着が予定より遅くなったのですぐにお弁当タイム♪

今回のお目当ては”劇場版どうぶつの森わくわくヴィレッジ”。
年末に映画が公開されるそうでイベントをやってるのです。

中では四季ごとにエリアが分かれてて
いろんな体験が出来るようになってます。
混んでいたし息子たちがいなくなるので全部は出来なかったけど。
魚釣り(私が釣ったのはコイでした。)や、
花火(画面を見ながら)をしたりしました。
ちなみに↓このお方はとたけけさん。ライブしてました。(笑)
20061015とたけけ

混んでるし気をつけてたのにまたTが迷子。(-"-;)
見つからなかったからもうイベントホールの外にいると思って出てみたら、
まだ中にいたようです。
そして勝手に色々体験してたみたい。
魚釣ったとか言ってたし。(ちなみにブラックバス)

チケットがあったから来てみたけど
なかったらわざわざ見には来なかったかなぁって感じ。
ま、それなりに楽しみましたが。

その後は上海少年少女雑伎団のショーがあったので
それを見ました。
テレビでは見たことあったけど生で見るのは初めて。

スゴイですね~☆
何回ウワ~とかスゴーって言ったことか・・・

Tも口開けて熱心に見てました。
実際に真似しようとしたりしてましたよ。
さすがにあれはムリだろって思うのですが。
Iは興味なさげでしたね。

Iは、よくデパートの屋上にあるような電車やバスの乗り物に
片っ端から乗り込んでました。
もちろんお金を入れないで。(^▽^;)

まあいつも通りハプニングはありながらも
楽しく過ごせました。

07 : 04 | おでかけ | page top↑
遠足
2006 / 10 / 13 ( Fri )
小学校に入学して初めての遠足です。
同じ区内でも他の小学校では春に遠足があったりしたようですが
Tの通う小学校では秋でした。

行き先は市内の動物園。
電車で行ったようです。

動物園では動物探しラリーをしたようです。
地図を見ながらグループでクイズを解きつつ動物探し。
といっても、Tからは詳しく聞けなかったんですけどね。
クラス便りにそう書いてありました。

おやつ200円分とお弁当を持っていきましたが
すっからかんでした。完食。

帰ってきたTは楽しかったと言ってるし
楽しかったんでしょう。^^
幼稚園の頃と違って様子が把握できなくなってきたのは
ちょっと寂しいかなぁ。
07 : 39 | | page top↑
授業参観&懇談会
2006 / 10 / 11 ( Wed )
昨日から後期に入ったのですが今日は早速授業参観です。

5時間目は生活でテーマは「生き物と友達」。
先日、授業中に公園に行って虫取りをしたのですが
日頃その虫を飼育観察し、わかったことをクイズにして
発表というのがありました。

コオロギ、カマキリ、殿様バッタなどいろいろありましたが
Tはキリギリスグループでした。
みんなは「足は何本あるでしょうか?」とか、
「何を食べるでしょうか?」なんて問題を出してましたが
Tは「イナゴに似てるでしょうか?」という
なんともよくわからん問題を出してました。
ちなみに答えは「似てない。」だそうです。

私と違って大きな声で発表できるということは
いいところだと思います。

授業参観のあとは懇談会なのですが
今回は帰ってきてしまいました。
前ほど参加者はいなかったんじゃないかな。
段々と減ってくるもののようです。
08 : 59 | | page top↑
小児科へ
2006 / 10 / 10 ( Tue )
薬がなくなったら来てねということだったので
小児科に行ってきました。
実は飲ませてないんでホントならもっと早く行く予定が
こんなに日数があいてるんですけどね・・・。

先生曰く、先週は喘息の子は調子を崩してる子が多かったんだけど
Iクンは調子良さそうだねぇって。
もしかして喘息ではないのでは!?
先生には聞かなかったけど。

でもまああの時(9/20)は本当に息苦しそうだったし
様子を見ててもらったほうがいいよね。
今日もまた2週間分の薬をもらってしまいました。

今度は月末に行ってみようかな。
07 : 03 | | page top↑
幼稚園の運動会
2006 / 10 / 09 ( Mon )
今日は来年からIが通う幼稚園の運動会に行ってきました。
といっても、未就園児種目のとこだけですけど。
なのでその場にいたのは待ち時間を合わせても正味20分くらい。(笑)

運動会は園庭ではなく幼稚園のすぐ近くにある
小学校の校庭でしてました。
到着するとみなさんレジャーシートなどを広げ
お弁当を食べたりしてるところでした。
うちも来年からはまたこうやってみんなで
お弁当を食べる事になるのねえ。
(小学校では子供は教室でお弁当を食べるのです。)

未就園児の種目はかけっこ。
定番といえば定番ですよね。(笑)
ゴールではスタッフ(役員?)が自由帳を持って待ってます。

今日も私と一緒に走った(歩いた?)のですが
またしてもIは私の顔を見ながら走ってました。(-"-;)
なんとかゴールして自由帳をもらってました。
20061009幼稚園運動会


終わったらダンナに迎えに来てもらいました。
車だと3分くらいと、めちゃ近いです。

運動会のあとはショッピングセンターに行って
買い物をして帰ってきました。


おでかけ中はIはオムツを履かせてましたが
今日はダンナがトイレに連れて行き
立ちションさせてみたそうです。
一人ではさすがにムリでダンナがチンチンを持ってあげて
ちゃんとできたそうです~!
おかげでオムツは濡れることなく・・・。
祝☆初お外のトイレでオシッコ&立ちションです♪

このまま順調にオムツが外れるといいんだけどなぁ。

あ、ウンチのほうはまだまだムリそうです。ε-(ーдー)ハァ
09 : 23 | | page top↑
区民体育祭
2006 / 10 / 08 ( Sun )
今日は地域の運動会、区民体育祭がありました。
場所はTの通う小学校。
この学区に住んでる人たちの体育祭です。

開会は9時からでしたが我が家は出遅れて
10時20分くらいに到着しました。
そして10時半から小学生未満の子の自由参加のおやつ競争に
Iを連れて行きました。
待ってる間、「イヤー」だの「コワイー」だの言ってたのに
いざ走りだし”コアラのマーチ”が見えたらスピードアップ。(笑)
無事、おやつゲットしてきました。

その後は特に参加する予定の競技も無かったので
自分とこの町内会のテントでのんびりと見学(応援)してました。

お昼休みには中学校の吹奏楽部の演奏がありました。
なんでも府の大会で金をとってるのだとか。
マーチングって言うのかな?
踊り?ながら演奏しててスゴク上手でした。

午後は私はTと一緒に親子競技に参加することになってました。
ダンナはやる気はあったけど名乗りをあげられなかったのですが、
組長さんが今年から町内会に入った新参者の私達家族を気遣ってくれて、
急遽1つ参加してみませんか?と声をかけてくれました。
それがアベック玉はさみ競争というもので
男女が向かい合った状態で手を使わずにボールを体で挟み
ゴールするというものでした。
ダンナ、物凄くハズカシそうでした。大ウケ

親子競技は私は両足を結んでヨチヨチ歩きになり、
Tと手を繋ぎ、途中にあったお玉にピンポン玉を乗せて
走ると言うものでした。
結果はビリでした。
参加賞のティッシュと下敷きをもらいました。


町内の運動会ってお遊び的なものを考えてたら
結構みんな本気なんですねぇ。
リレーとかめっちゃ力入ってて、見ごたえありました。
予選では足がもつれてこけてる人が多かったけどね。
他人事じゃないわぁ~( ̄ー ̄; ヒヤリ

途中から参加でしたが閉会式までいました。
うちの町内会は準優勝してました。
これだけ頑張ってくれる人がいたら我が家は出る幕ないわ。(笑)


子供たちはというと、その辺でボールで遊んでるとばかり思ってたら
最後の最後で閉会式中に迷子放送をかけられてました。
迷子のご案内を・・・と言われた時にイヤな予感がしたんですよ。
やっぱりでした。
あー恥ずかしい・・・。(-"-;)

たいした運動もしてないのに夜はグッタリ。
気疲れもあるかな~(^_^;)

08 : 08 | 今日の出来事 | page top↑
幼稚園の運動会/トイレトレ続き
2006 / 10 / 07 ( Sat )
今日はTが卒園した幼稚園の運動会の予定でした。
暑中見舞いに「秋の運動会では1年生のプログラムもあるので
来てくださいね!」ってことだったので行ってきました。

今までのプログラムを見返してみると1年生の種目は、
午後の部の2番目。
だいたいの時間を見計らって行ってみたけど
しーーーんと静まりかえってました。

門に「雨のため、明日に延期です。」と
張り紙がしてありました。
昨日からの雨で延期になってたんですね。

あーあ。残念。
卒園してしまったから連絡が無いから知らなかったわ。
明日は区民体育祭なので行けないのよぉ。

なのですごすごと退散して、スーパー食材の買出しをしたり
ショッピングセンターなど行ってきました。

----------

昨日から始めたIのトイレトレですが外出は心配なので
夜同様オムツマンです。
声かけしてはみたけど、オムツにオシッコしてました。

ところが家では一日中パンツを履かせていて
今のところ100%の成功率。
昨日始めたばかりなので、こっちもビックリです。

ただ頻度がぁ~。
トイレでするのが楽しくなってきたみたいで
しょっちゅうトイレ。
そんな頻繁に行っても出ないだろうと思うんだけど
ちょろりんっとほんの少しだけど出てます。(^_^;)



21 : 16 | 今日の出来事 | page top↑
後期終業式
2006 / 10 / 06 ( Fri )
Tの通う小学校は2期制なので今日が前期終業式でした。

学年で一番の年下なので心配も多かったのですが
なんとか1年生の半分を終える事が出来ました。

我が子の通知表を見るのは初めてのことなのでドキドキ☆

Tが帰ってきてから即行、通知票チェック♪

前期は2段階評価でした。
で、Tはと言うと・・・

体育に1つと生活や行動の様子のところに1つ、
もうすこしに○がありました。

基本運動に必要な技能が身についてないってさ。
それと学習の準備が出来てないって。(^▽^;)

運動はあんまり得意ではなさそうだし、
忘れ物は多いしねぇ。
まあしょうがないかなと言った感じです。

後期はその点、頑張ってもらいたいなと思います。

でもそれ以外は出来るに○がしてあったし
よく頑張りました。
21 : 32 | | page top↑
トイレトレーニング本格的開始
2006 / 10 / 06 ( Fri )
先日の3歳児検診では見事にオムツマンだったI。
周りの子がお着替えしてるところは見てないので、
どれだけの割合でパンツだったのかはわからないけど・・・。

今までもこちらの気まぐれでパンツをはかせて
おもらしした時の感触をわかってもらおうとしたり、
オシッコの間隔チェックはしてたんだけど。

来年の春には幼稚園だしそろそろ本腰入れた方がいいかな~と思い
行動に移しました。
3歳2ヶ月後半にしてようやく・・・です。

きっかけはちょうどオムツが在庫切れになったというのもあるけど。(笑)
だから今朝からオムツは封印です。


今までの経験からオシッコの間隔はだいたい1時間半~2時間。
そろそろって時に声をかけてトイレに連れて行くんだけど
出ないの!と言ってトイレから出てパンツを履かせてしばらくすると
ジャーーーです。
結局、4回パンツにおもらし。そのうち1回はウンチも。

そんな状態が続いて夕方になった頃、どうもモジモジしだしたので
補助便座に座らせると明らかにオシッコを我慢してる様子。
さっさとすればいいのにどーして我慢???
トイレがコワイのかな~?

おろしてパンツを履かせたところでもらすのは目に見えてるし、
泣いてたけどそのまま便座に座っててもらうことにしました。
するとしばらくして限界に達したようです。
出ました!出ました!
祝☆トイレで初オシッコです。

オーバー過ぎるくらいに褒めちぎりました。

その後、寝る前にもう1回トイレで成功しました。
この時もトイレでするのが嫌でかなり我慢して
限界になってしょうがなくって感じでしたけどね。

夜は心配なのでオムツにしましたが明日もまた引き続き
トイレトレ頑張ろうと思います。

----------

ちなみにTの時はIが生まれてちょっと落ち着いてから
トイレトレーニングを始めました。
だから3歳4ヶ月とか5ヶ月くらいだったかな?
昼間のオシッコは結構簡単に外れました。

記録が残ってないので記憶が曖昧だけど。

20 : 29 | | page top↑
お友達の家へ
2006 / 10 / 04 ( Wed )
先週借りたDVDを返しに行ってきました。
(ナルニア国物語、チャーリーとチョコレート工場、
しんちゃん3分ポッキリ大進撃、のりもの探検隊の計4本)

それとついでに入園金の振込みも済ませてきました。

レンタルビデオ店が2駅隣なのでせっかくそっち方面に行くならと
Tの幼稚園の時のお友達のママさんに会おうと
約束してたので訪問してきました。

その方は下に来年2年保育で入園予定のお子さんがいるのですが
上の子と同じ幼稚園(Tと同じ幼稚園)にするか
別の幼稚園にするか悩んでるようでした。

聞けばうちとは悩みどころが違うんだけど、
ウンウンわかるよ~って感じ。
どちらもまだ定員には達してないと思うし
来週まで考えて答えを出すわーと言ってました。
早くすっきり出来るといいね~

私も昨日の検診でのグチなど話してスッキリしてきました。
もっとも私自身は割と1晩寝たらなるようになれと
踏ん切りが付くタイプなのではあるけどね。
(もしIに何かあるなら療育でもどこでも行くよーなど
気持ちの切り替えって感じ?)

Iは半年違いの下の子と一緒に遊んでたので
まとわりつかれることなくゆっくり話が出来ました。

お昼ご飯を持参して行ったので
ランチを一緒に食べてから帰ってきました。


明日以降はのんびりしたいなぁ・・・。

10 : 18 | 今日の出来事 | page top↑
3歳児検診
2006 / 10 / 03 ( Tue )
昨日に引き続き、今日も13時半から用事が!
今日は保健所で3歳児検診です。
Tの時は3歳3ヶ月の時だったけど、
Iはちょっと早くて3歳2ヶ月だわ。

ちょっとでも早く終わらせたいと思って30分ちょっと前に行ったら
1番最初でした。(^▽^;)

まずは朝一で採った尿を提出。
もちろんオムツマンなのでそのままではムリだったので
家に残ってた採尿パックを使いました。
だからバッチリ(゜∇^d) グッ!!

最初に保健婦さんとお話。
問診表を見ながらだったのですが、特に問題なし。
ただまたしてもテストみたいなので引っかかりましたよ。
昨日もそうだったけど名前と年、答えられませんでした。(-"-;)
はにかんじゃってるんですよね。
家ではイヤイヤだけど言えるのにな。
その後、物の名前を答えたり、○を書いたりというのは出来たけど
赤い大小の○が書いてあって「どっちが大きい?」と聞かれても
「赤だよ!」としか答えませんでした。
それと四角い小さい積み木で保健婦さんと同じ物(トラック)を
作るというのも出来ませんでした。
高く積み上げるだけ、横1列に並べて電車なんて事はしてたけど
真似て作るという指示には従わなかったです。
こりゃまた今日も要観察だな。(ノ_-;)ハア…

その次に歯科。
これはもう虫歯があるのはわかってるし歯医者にも行ってたので
そういう事ならと割りとあっけなく終わりました。

次、身長&体重測定と内科。
結果は94.7cmの13kg。
細身だけど問題なし。
内科も何も言われませんでした。

何も問題ない場合はここで終了なんですよね。

うちはそれから歯科衛生士さんの指導があり、発達相談も。

衛生士さんのお話は簡単に終わりました。
歯医者に行って経過を見てもらってたからですかね。

問題はその後の発達相談。

部屋に入るとご丁寧にもIの好きな電車やバスのおもちゃが
並べてあったので遊んでばかりで先生の質問は無視。
ここでもやっぱり名前も年も言わず、物の大小の区別もわからず
しまいには機嫌が悪くなり続行不可能で2ヵ月後にまた様子を見せに
行くことになってしまいました。
終わって部屋を出るときにはまだオモチャで遊びたいから
「イヤァーーーー」と大絶叫。
私も泣きたいよ。

そりゃ言葉が遅いからしょうがないかなとは思うけど、
やはりどこかおかしいのだろうか?と気になります。
私よりあとに来てた人がさっさと検診を終えて
帰っていく姿を見てると凹みましたよ。

家に帰るとTが帰ってきてました。
何ともなく終われば余裕で家でTが帰ってくるのを
待っていられたのになんて思ったりして。

今日は念の為と鍵を持たせたので家の中で待ってたけど
物騒だし出来るだけまだ1人でお留守番は避けたいものね。

昨日に引き続き、今日もぐったり。
2日連続で2人とも夕寝ですよ。(Tは起きてたけど)
Iなんて家に着いてソファに行ったかと思ったら即寝だし。
きっと眠くて機嫌が悪かったんだろうなぁ。

あーあ。2ヵ月後かぁ。
憂鬱だわ。
09 : 53 | | page top↑
幼稚園、面接
2006 / 10 / 02 ( Mon )
せっかく長文で書いたのにPCの不調ですべてパー。
すっかりやる気も失せてしまったのですが
記録は残したいので書くことにします。

----------

今日は昨日願書を提出した幼稚園で面接でした。
が降ってたけど出発時間には止んでたので
自転車で行ってきました。
が、帰りは降ってました。がーん…llllll(-_-;)llllll

受付をして通された部屋には制服が展示されてました。
やや!制服採寸があるなんてキイテナイヨォ~!!!
ただでさえTの下校時間に間に合わなさそうで心配なのになぁ。

結局、指定された時間より10分近く遅れて名前を呼ばれ
別室で面接がありました。

Iは名前、年齢、どんな食べ物が好き?今日は何で来たの?
など聞かれてました。
私の方は志望理由、どんなお子さんですか?お友達はいますか?
幼稚園側で知っておいて貰いたいことはありますか?など
いろいろとお話をしました。
親子共々まともに答えられませんでしたが
なんとか入園許可を頂きました。
あとは10日までに入園金などを振り込んだら
入園許可書が送られてくるそうです。

お土産(お砂場セット)を貰って部屋を後にして
次は制服採寸です。
この時すでに、いつもTが帰ってくる時間を過ぎてたので焦りました。
すると近所のママさんから「Tクン、帰ってきてるよぉ」と
メールが入ったので「スミマセンが預かっててください」と
急遽、お願いする事になってしまいました。

たいして試着もせず、早生まれのTが卒園するときには
120がちょうどいい感じだったので120で注文してしまいました。
帽子もTがかぶってたのと同じLで注文。
きっとどれもこれも”ぶかぶかのだぶだぶ”なんだろうなぁ。

大急ぎでTのお迎えに行きました。
楽しそうに遊んでました。
すぐに帰る予定がO幼稚園の卒園生のお母さんでもあるので
制服のことなど色々聞きました。
制服はすでに人にあげちゃって無いけど体操服ならあるよぉって
言ってもらえました。
1週間以内ならキャンセル可能とはいえ、もう注文したあと・・・。
でも必要なら言ってねと言われました。
Tの時に違う幼稚園とはいえ経験があったので適当に注文したけど
そのお母さんに注文書の控えを見てもらってこれで大丈夫と思うよ~って
言ってもらえたので一安心かな。

玄関先で立ち話してる間にIもお家にあがりこんでしまって
恥ずかしかったわ。

面接そのものは堅苦しいものではなかったけど
やはり気を使うので帰ってきた時にはドドっと疲れました。

09 : 22 | | page top↑
願書提出しました。
2006 / 10 / 01 ( Sun )
今日から10月です。
このあたりの幼稚園では願書受付開始です。

散々悩んで結局は近くのO幼稚園に
願書を出すことにしました。
違うところにしたので、私もまた一からということでドキドキします。

Tが通ってたところの願書は貰ってきませんでした。
貰いに行って提出しなかったら気まずいかなぁって
気になっちゃってねぇ・・・。


在園児&卒園児の兄弟や校区の優先があって8時半から受付が始まって
一般はその30分後から。

ダンナが行ってくれるというのでお願いしたのですが
起きたの8時半だし。(-"-;)

それから準備してバイクで行ったから
9時ちょっと前に到着したようです。
やはり近い・・・。
家に帰ってきたのは9時20分くらいだし。

ダンナが行った時点で20人弱待ってるとメールが来てたけど
それは一般の人ね。

ダンナの話だと受付を済ませた時にすでに50人くらい名前が書かれていて
後ろにも数人いたそうで多分60人くらいにはなってみたい。
一応、定員は60名だけど多少多くても、
受け入れてくれるらしいけどね。

とりあえず願書を受け付けてくれたので
入園可能だわ


Tが通ってたところは面接はなかったのですが
今回は明日のお昼過ぎに面接があります。
面接で合否を決めるわけじゃないと説明会でも言ってたし気楽ですが
これまた初めての事なのでちょっとだけ緊張します。

ただTの下校時間にかぶりそうなのが気になります。
間に合うかなぁ、、、。


13 : 49 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*