-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
回復☆
2006 / 09 / 25 ( Mon )
今日はお給料日だったので朝一で小児科に行って
銀行まわりをする予定だったのですが、、、
いつもは枕元に水筒を置いておくのにこの日は忘れてたみたいで、
朝早くにお茶くれーと起きたから9時過ぎに寝てしまいました。
予定が崩れるぅ~~~

起きたのは11時ちょっと前。
急いで準備して出かけました。

すっかり小児科に慣れて、名前を呼ばれても無視してたのが
返事して診察室に駆け込み、自分で椅子に座ってました。

胸の音もすっかりキレイになり、吸入もしなくて済みました
本人は吸入するつもりで処置室に行こうとしてたけど。(^_^;)

オノンという喘息を予防する薬だけ処方されました。
次はこの薬がなくなる前に行けばいいことになりました。
(〃´o`)=3 フゥ
小児科通いから開放されました。

その後、お給料日にやらなきゃいけないことをやって
食事して帰ってきました。

08 : 10 | 病院 | page top↑
競馬場へ
2006 / 09 / 24 ( Sun )
昨日は一日家でのんびりしました。

今日は競馬場へ行ってきました。
開催日ではないので混んでないし、
広場があるので子供たちはのびのびと遊べます。

着いてすぐに広場で遊び始めた息子たち。
ダンナは予想に熱中です。

私はちょっと退屈だったなー。
まあそれぞれが楽しそうだったので
良かったのかもしれないけど。
平和ですね。

途中、ポニー乗馬とかあったけど
息子たちは乗る気なし。
ビビリな兄弟です。(-"-;)

馬券は全然当たらなかったようです。

10月の週末は色々忙しそうなのでね。
気候がちょうど良いこの時期に一日外でのんびりするのも
いいもんだな~と思いました。
08 : 00 | おでかけ | page top↑
旗当番/病院
2006 / 09 / 22 ( Fri )
今朝は3ヶ月ぶりの旗当番の日でした。

Tを送り出して少ししてから、Iも連れて家を出ました。
胸のあたりから聞こえてたヒューヒューという音もなくなってたし
やはり家に一人で置いておくのも心配なので。

定刻通りに持ち場に到着です。
Iがちょろちょろしないように手を繋いでると
子供たちの誘導もままならないですね。
ボランティアの人がいてくれるので、
それでもなんとかなってはいますが。

Tは私とIが立ってるのを見てニッコリしながら
通り過ぎて行きました。

今日も8時15分くらいには帰っていいよ~というので
お先に失礼させてもらいました。

次は12月。
寒いんだろうなぁ・・・。{{(>∇<)}}

----------

今日もIを連れて小児科に行ってきました。
聴診器で聞いても胸の音も聞こえなくなり
ぐんと良くなってるよぉっと言っていただけました。

診察後に吸入してまた聴診器あてて終わり。
自分で椅子にこしかけ、口を開けてバッチコイ!状態。
賢いねぇ~って誉めてもらえて嬉しそうでした。(笑)

連休明けまで薬はあるはずなのですが
一応ということでお薬の追加を貰いました。

次は連休明けの月曜日に行く予定。
いつまで通えばいいのかな?

22 : 26 | 今日の出来事 | page top↑
運動会
2006 / 09 / 21 ( Thu )
今日はいいお天気でした。
という訳で、延期になってた運動会は今日行われました。

体操服と水筒を持参して、いつも通りに登校していきました。
今日は給食があるのでお弁当はナシです。

で、本当ならIを連れて運動会を見に行く予定でしたが
昨日小児科に連れて行ったときに外出はダメといわれたので
スッゴク悩みました。
Iには悪いけど連れて行っちゃおうかとか、
でも悪化させてしまったら?
やっぱり連れて行くのはダメだよなぁって。
こんな時に親など頼れる人がいたらな~と色々とね。

そう思ってたら一度送り出したダンナから
「やっぱり気になるから帰る。」と、メールがありました。
それから30分ぐらいして本当に帰ってきました。(^_^;)
今やってる仕事も押してないようで何とかなったようです。

よかったーーー(┯_┯)
小学校で初めての運動会だし、T自身も見に来て欲しがってたのに
昨日「見に行けないかもしれない。。。」って言ったら
「Iちゃんが病気ならしょうがないね。」なんて
言うんですよ。

ダンナが休んでくれたおかげで、
交代でですが見ることが出来ました。

午前中は私が見に行きました。
ダンナは家でIとお留守番。

午前中の1年生の種目は6番目に50m走と10番目に玉入れです。

Iもいないので張り切ってビデオカメラで撮影するぞーっと
意気込んでたのですがビデオの調子が悪い。。。
急に真っ暗になって撮影が出来なくなるんです。
サイアク・・・。

でもなんとか50m走は撮れました。
事前に1番最初に4コースで走ることを教えてもらってたのでバッチリ!
順位は・・・撮影に夢中でワカリマセンでした。
家に帰って聞いたら6位だって。
早い話がビリ。(^▽^;)

次は玉入れ。
これも事前にどのあたりで投げるのか聞いてたので
すぐにTを確認。
1回戦は撮れました。
でも数を数え終わった直後に真っ暗に。
その後何度か電源を切ったり入れたりしたのに使えません。
2回戦は撮れませんでした。(〒_〒)ウウウ
そして最後に片付けをして退場するところで
また撮れるようになりました。
午後はちゃんと撮れるかな?心配だ。

まだ午前中の競技は残ってたけど1年生の出番は終わったので
一旦家に帰り昼食を食べました。

午後の1年生の種目は17番目の障害物走と20番目に綱引きがあって
ダンナが見に行きました。
私はIとお留守番。

Iは薬を飲んだあとお昼寝をしたので、
ゆっくりさせてもらいました。

先にダンナが帰ってきてその1時間後くらいに
Tも帰ってきました。

どうもダンナが撮影しようとしたら、
またしてもビデオカメラの調子が悪くなったようです。

綱引きの様子が撮れなかったようです。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

そして障害物走も50m走と同じで1番最初の4コースを走るというのに
2コースの子をTと間違えて撮影してたようで・・・。
んもう・・・。(-"-;)

やっぱり私が撮影しにいけば良かったかな。
ダンナ、よくやるんですよね~。(ノ_-;)ハア…
(2月の生活発表会のときもフィナーレで我が子がどこにいるのか
見失って撮影できてなかったりしてね。)


平日の運動会だったので、やはり見に来てる人が少なかったです。
それになんというか淡々とあっさりした感じで
幼稚園とは違うなぁって。
親の出る種目もないですしね。

とりあえず、小学校初の運動会が無事に済んでよかったです。
結果はともかくTも楽しんだようだしね!


22 : 19 | | page top↑
回復傾向
2006 / 09 / 21 ( Thu )
今日も診察開始と同時に小児科に行ってきました。

昨日より明らかに調子は良さそうです。
鼻水も出なくなり咳も減りました。
ヒューヒューという音も聞こえなくなりました。

名前を呼ばれて診察に入ると自分から服をめくり
診察してもらう気マンマンです。
診察して吸入してもう一度診察してもらって
今日はおしまい。

診察の時に指先に洗濯バサミみたいなのを挟んで
血中の酸素の濃度を調べる事が出来るらしいんだけど
今日のIの数値は95。
これが90だったら即入院って言われたんだけど
昨日はそれが94だったようです。
たった1の違いですが、それが大きいみたいですね。

待合室で待ってるときに運動会のプログラムを見てたら
同じく小学生のこのいるママさんに話し掛けられました。
話を聞くと隣のクラスの女の子のママさんだったようです。
下の子が体調を崩して・・・てうちと同じじゃん。
でも症状は軽そうだったので運動会に連れて行くと
言ってましたけどね。

明日もまた吸入に行く予定です。
長期的には吸入器を買った方がいいかもしれないと言われました。
それって喘息確定ってことなのかな?
今までこれといってアレルギーとかなかったんだけどなぁ。
21 : 19 | 病院 | page top↑
小児科へ
2006 / 09 / 20 ( Wed )
Iが昨日あたりから鼻水を垂らし、咳をし出しました。
でも機嫌良く遊んでるし、食欲もあるから
まあこの程度ならよくあることだし・・・と
様子を見ることにしました。

が、夜寝る頃には鼻が詰まったり咳のために
なかなか寝付けないようでした。
そして夜中には寝てるんだけど楽になれる体勢がないのか
ごろんごろんと転がってるし、ヒューヒューというか
ゼーゼーというかなんか音までしてきて心配になり、
私も寝られませんでした。

朝、Tを起こした時に一緒にIも起きてきたのですが
いきなり愚図ってます。
いつもなら起きたらすぐご飯ばべるーーーっとなるのですが
今日は椅子に座ったものの食欲がないみたいで
大好きなウインナーをかじっただけでぐったり。
こりゃおかしい・・・。

診察開始は9時からとなってたので
それに合わせて小児科に行ってきました。

診察室に入って、すぐに吸入となりました。
でもむせちゃって思うようにいかないんですよね。

なので、半分くらいして少し楽になったところで
点滴をすることになりました。

点滴は2年前のインフルエンザの時以来ですが、
やっぱり大泣き。当然かな。

点滴が終わるまで1時間ちょっとかかりました。
その間、私が椅子に座りIを抱えて、絵本見たりしてました。
点滴が終わる頃にはだいぶ楽になってきたようで
ベッドに横になりうたを歌ったりしてました。

最後にもう一度吸入。

そして先生の診察。

「この症状は今回が初めてですか?」って聞かれたので
「ハイ。」と答えました。
熱も微熱程度でお腹も下ってなくて普通の風邪だろうけど
呼吸が苦しそうなので喘息を疑った方がいいような事を言われました。

陥没呼吸?がまだ続いてるので夕方にも吸入した方がいいそうなので
また小児科に行くことになりました。
もっと陥没呼吸?が酷く点滴でも治まらないようだと入院ですって。
入院一歩手前だったようです。(T-T)


さっき家に着いたのですが、「お腹が空いた!」というので
少し食べさせ薬を飲ませたら、寝てしまいました。

点滴も吸入もよく頑張ったね。
早く元気になっておくれーーー

明日はTの運動会予備日。
ダンナは当然仕事だし行けない。
こんな状態のIを連れてったらマズイよね・・・。
どうしよう・・・。/(-_-)ヽコマッタァ

心配してたダンナに様子をメールするのにパチリ。
もちろん看護婦さんの許可をとってます。
20060920点滴中
13 : 39 | 病院 | page top↑
運動会延期&O幼稚園説明会
2006 / 09 / 16 ( Sat )
今週はなんというかすべてが嫌になり
育児放棄に近い状態でした。

結局、ダンナや実母にグチってみたものの・・・。
ノイローゼっぽくなって自分でもどうしていいのか
わからないって感じでした。

ヒステリックになってたしコワイお母さんだったと思います。
かなり反省です。

私が焦り過ぎなんですよね。
気持ちをゆったりさせないとね。
子供といっても一人の人間。
思い通りにはいかないとわかってるはずなのに。
人間できてないなぁ。

----------

だいぶ気分的に復活して今日はTの小学校では運動会の予定でした。
決行でも延期でも、Tはお弁当が必要なので
いつも通りに早く起きてせっせと作りました。

7時に結果が出てそれから連絡がくる事になってるのですが
7時半過ぎに延期になりましたと電話がありました。

延期になったので、急いで代休となる来週火曜日の授業の準備をしました。
それと給食がないのでお弁当を持たせました。

大人は一緒に食べないので子供の分だけのお弁当。
楽ちんですね。
私が小学生の頃はお昼は親と一緒に校庭で食べたものですが
これは地域的なものなのかな?それとも時代?

19日火曜日は運動会があってもなくても代休となり
代わりに21日木曜日に運動会があります。
この日は給食があるからお弁当は作らなくてもOK。

Iを連れてTの運動会の様子は撮影できないだろうなぁ。
絶対ちょろちょろ動き回るだろうし。
可哀想だけどビデオ撮影は諦め気味です。(x_x;)シュン

◎これ書いてるの16時半くらいだけどまだ雨降りません。
 こんなことならやってくれたら良かったのにぃ~~。

----------

運動会が延期になったので親子3人(私、ダンナ、I)で
O幼稚園の説明会に行ってきました。
(運動会があったらダンナにTの頑張ってる姿の撮影を任せて、
 母子で説明会に行く予定でした。)

願書を貰いに行った時に見学もさせてもらって
近いしほぼこの園に決めてたんですけどね。
やはり何か絶対ココ!って決め手がないんです。
なんでだろう・・・?
ダンナも今日幼稚園に行って同じように思ったようです。

Tの行ってた園と比較してしまうんですよね。
家に帰ってきてからもダンナと悩み続けました・・・。

ダンナと話して思ったこと。
それは先生に張り合い(活気?)がなかったね~っと。

N幼稚園の先生方はいつも明るく挨拶してくれて
子供たちは接してくれるんですよね。
(主任先生や園長先生に不満はありそうでしたが。汗)
O幼稚園の先生方は暗いとかじゃなく、なんていえばいいのかなぁ。
うーん。事務的な感じとでもいうのか。
テンションの違いというか何というか。
うまく説明できないけど。

やはり2年間通った園のがいろいろわかってるし
贔屓目で見てしまってるのかな?
下校時間と降園バスの時間が重なりそうだし、
行事のたびに行くのは大変だから近い方がいいのは
わかってるんだけど。


16 : 21 | 兄弟 | page top↑
間に合ってよかった~
2006 / 09 / 12 ( Tue )
前日に久々に”おいでよ どうぶつの森”の通信をして
寝るのが1時近くになってしまいました。

普段何時に寝てるんだって!?(;´▽`A``
子供達と一緒に寝るか、遅くとも23時半までには寝てます。


寝る前にダンナから「ちゃんとお弁当作ってくれよな~」と言われたので
「もちろんさ!」なんて返事をしました。
お弁当を作らなかったら昼食代として500円を渡すことになってるので
なんとか避けたいんですよ。
(もちろん昼食代500円では足りないので不足分はダンナ自腹)

それがですね。
3時半くらいにトイレで起きてしまったからだと思うんだけど
まだ起きるには早いし眠いし当然二度寝しますよね?

そしたら6時に起きれませんでしたーーー。

寝ぼけ眼で時計を見ると6時20分だと思いました。
でもいつもなら出勤準備してるはずのダンナがいない。

時計をもう一度よ~く見てみたら7時20分!!!

Tを送り出すのが7時50分。
30分しかないよ。

とりあえずTを起こし、食事を作る時間もないので
ふりかけご飯を食べさせ学校に行かせました。

いつも通り、目覚ましなしでも起きれると余裕こいてたら
エライ目にあいました・・・。
まずは親の都合で遅刻させずに済んでよかったです。

ダンナも出勤するときにでも起こしてくれたらいいのに。
もぅ・・・。←人のせいかよっ!
10 : 53 | 今日の出来事 | page top↑
サボってました
2006 / 09 / 11 ( Mon )
日記をサボってました。
なんだか気が抜けてしまって・・・。
今までなら書いてない間もあとで思い出して書くんだけど
そんな気もおきず。

先週は何してたのかというと、特に何もせず。
買い物に行ったりはしてたけどね。

Tは毎日運動会の練習です。
小1ともなるとだいぶ体力がついてるようで
運動会の練習をしてるからといって
すぐに寝るということもなく。
そして体操服を1組しか購入してないので
帰宅するとまず洗濯です。

Iはますます元気です。
Tが帰宅すれば待ってましたとばかりに宿題をする時間も与えず
呼びつけて遊ぼうとします。
当然宿題をすぐにやらせたい私は「宿題が先!」となり、
Iは私に怒られ機嫌が悪くなると。(笑)

相変わらずの毎日です。

週末は食材を買い物したくらいでどこにも出かけず。
あ、土曜日はダンナが息子たちを公園に連れてってくれたので
午後はのんびりと一人で過ごすことが出来ました。
ダンナよ、ありがとう。


幼稚園はO幼稚園にするつもりです。
土曜日にあったN幼稚園の説明会には行かなかったです。
やはり近さを選んじゃいました。

08 : 22 | 今日の出来事 | page top↑
競艇場へ
2006 / 09 / 03 ( Sun )
今日はいつものように食材の買出し。
夏休みも終わり、平日にIだけ連れて買物なら
楽になったどね。
ちまちま買いに行くと余計なものを買ってしまうので
やっぱり私にはまとめ買いのがいいかも。

食材を置きに家に帰ってまた出発。
これまたいつものように特に何も予定はなかったのですが
車でふらついてたら競艇場に来てしまいました。
ダンナの策略!?

今日はSG(競馬でいうところのG1)があるというので
結構人が来てました。

キッズルームもあったので子供たちは退屈することなく
ずーっとその場にいた子達と遊んでました。
私は退屈だったー。眠かったし。
ダンナはギャンブル。
と言っても、めっちゃ少額だけど。

今日も外れたようです。
数百円しか買ってないのでしょうがないのかな。


その後は夕飯を食べて家に帰りました。
前日、Iが夜中に起きて泣いたので私は寝不足。
家事を放ったらかして20時半には寝てたようです。(^_^;)

09 : 38 | おでかけ | page top↑
義両親来訪
2006 / 09 / 02 ( Sat )
先週、急に決まりました。義両親来訪。(^_^;)
ダンナが「家(インターネット)で車券、馬券が買えるので
遊びにおいで」とお義父を誘いました。
ならばお義母さんもご一緒にどうぞ、と。
みんなで夕飯を食べる事にしました。

午前中にダンナが義両親を車で迎えに行き
夕飯の買出しもしてきてくれました。
今日は焼肉です。
お金はかかるけど楽チン。

息子たちはおじいちゃん、おばあちゃんがきてくれて
嬉しくてテンションが高かったです。

ダンナとお義父さんは競輪、競馬とギャンブル三昧。
残念ながら今日は当たりませんでした。
1つ、かすったのはあったんですけどね。
3連単だったのですが裏目買うのをケチって
8万円逃しました。ガックリ

夜はビール飲んで焼肉食べて楽しかったです。
久しぶりの焼肉~!美味しかったわ~♪

夜はダンナもしっかりビールを飲んだので
電車で帰ってもらいました。
我が家の男達が駅までお見送りに行ってきました。

09 : 35 | 今日の出来事 | page top↑
幼稚園願書配布開始
2006 / 09 / 01 ( Fri )
今日から幼稚園の願書が一斉に配布されます。

ということで、家から近いO幼稚園に行ってきました。
朝降ってた雨が止んだので10時半くらいに出発。

願書もらうだけだし~と、アポなしで行ったのですが
16日の説明会が運動会と重なるので行けないかも・・・と話したら
今からでも見学されますか?と言われたので見学してきました。
ただ今日は始業式でもうお帰りの時間で、
普段の園児の様子は見れませんでした。ちと残念。

どうしてもTが行ってたところ(N幼稚園)と比較しちゃうんだけど。


○この幼稚園は家から自転車で10分かからないくらい。
 ただ行きはものすごい上り坂でしんどい。
 帰りは下り坂で楽ちん。(笑)
○年少は1クラス22人くらい。担任1人と補助の先生1人。
○お勉強は全くない。
 絵を書いたりや工作をしたり、うたを歌ったりする以外はお遊び中心。
○園庭は狭かったなぁ。
 でも近くにアスレチックがあるらしい。
○年中から体操教室がある。常任の体操の先生がいる。
 そして年長の夏になると近くのスイミングスクールに
 何回か行くみたい。(いつもは小さなプール)
○給食は週1回月曜日だけ。
○バス通園にしたら、たぶんほぼ家の前で止まってくれる。
○隣の区の学区にある幼稚園だけどTが通ってる小学校へも
 たぶん何人かいるだろうと思う。
○預かり保育あり。1日定員20名。16時40分まで。1回500円。
 夏休み中にも10日間程あり。料金は別途設定。
○正門は電子錠でオートロック。
 保護者のみに暗証番号が知らされ定期的に変更。
○仏教園。
○卒園児、在園児、学区の優先枠あり。
 でもまあたいてい並ばなくても関係なく入れるらしい。
○入園金、月々の費用などはN幼稚園とほぼ同じ。

まだオムツマンだと言ったら、入園後は園ではパンツ。
家でも出来るだけパンツでと言われました。
まあそうでしょうね。
入園までに外せるといいんだけど。


近所のママさんに聞いてたので、
ほとんど知ってる事ばかりでしたけどね。


うちはもうIの下に子供もいないし、専業主婦だし、
何かしら役員をやらされそう。
O幼稚園は未就園児がいる人、過去1、2年で
役員をした人は免除と決まってるので何回もやることはないかな。
そうなると引越して遠くなったN幼稚園は大変かなぁ。
最悪3年間やらされる可能性もあるし。
それに園バスがあるから子供が通うのは問題ないけど
車が運転できない私が行事のたび、用があるたびにいくのは
2駅隣でそこからさらに徒歩10分。チャリでも20分ちょっと。
卒対してる時、大変だったのよねぇ。
でも先生方はIの事を知ってるし、I自身も幼稚園といえば
このN幼稚園だと思ってる感じで行くと喜ぶ。
私も知ってるママさんがいるし、先生方も行事もわかってるから
やりやすいんだけどなぁ。
制服なども全部あるし。
N幼稚園の説明会は9日。
行こうか。どうしようか。


うーむ・・・。
悩むけど近いO幼稚園にしようかなぁ。
3年間通うんだもんね。
近い方がいいよなぁ。
小学校と幼稚園、同じ日に行くこともあるかもしれないし。

肝心のIの様子はと言うと、初めて行く場所だったので
絵本室やホールで私から離れたくらいで大人しくしてました。
遊具は雨で濡れてて使えなかったしねぇ。
でもイヤではなさそう。

ちなみにO幼稚園とは逆方向の同じくらいの場所に
S幼稚園もあるけどこちらは費用も高めでお勉強系、
母の負担も大きい幼稚園なので考えてません。

----------

幼稚園に行く時、あまりにも自転車の調子が悪いので
帰りに自転車屋さんに寄り道。
1年間は点検など無料なのでみてもらいました。
空気が抜けてたのとセンターがズレてる?!とのことで
直してもらいました。
それとハンドル部分のラバーが溶けてベタベタになってたのを
交換してもらいました。(これは実費)
帰りは快適♪
こんなことなら幼稚園に行く前に行っとけば良かったわ。
タダでさえ辛い上り坂がいつも以上にしんどかったっつーの。(-"-;)

07 : 45 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*