-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
息子たち
2006 / 08 / 31 ( Thu )
現在の兄弟の様子。

兄T。

現在1人で下校してるみたい。
どうも斜め向かいのマンションの子達とは
それほど親しくない様子。
まあ学校から家まで近いし大通りに面してるし
誘拐とかよりは事故のほうが心配なんだけど
信号まで迎えに行くことで何とかなりそうかな。

クラスでもイジメられてるという事はないみたいだけど
仲のいい子がいないみたい。
昔から特定の子と群れて遊ぶことがなかったので
しょうがないかな・・・。
(前から、その場その時でいろんな子と遊んでたのよね。)
学校(というか給食?)は好きみたいだし、
様子を見ていたいと思います。

最近、チックが酷いようなので言わないけど
精神的に辛いとかあるのかな?


そして弟I。

オウム返しが多い。
まだピースが出来ないので教えてみた。
どうも難しいらしい。
なので、ピースより指1本多く3歳を教えてみた。
それは出来るようになった。^^
ついでに「お名前は?」と聞いて「○○○○○です。」と
答えられるように仕込んでみた。
これもOK。

最近、私が髪を後ろに1つに結んでる事が多いんだけど
それをバサバサ触るのが好きらしい。
その度に髪を結び直さないといけないのがイヤだ。(-"-;)

オムツ。まだ外れない。
どーしても出たあとに教える。
出る前に教えてほしいよ。
こんな調子で幼稚園は大丈夫なのだろうか?(;´д`)トホホ

10 : 06 | 兄弟 | page top↑
給食開始
2006 / 08 / 30 ( Wed )
今日から給食開始です。
やーっといつも通り、2時40分下校です。

これで私も少しのんびり出来るかな~
午前授業だと12時半には帰ってくるから忙しないわ。

Iは遊び相手のTがいなくてちょっぴり退屈そうだけど。
07 : 42 | | page top↑
宿題・・・
2006 / 08 / 29 ( Tue )
昨日もらってきた予定表を見ると2時間目の図工で
夏休みの作品紹介と書いてありました。

Tは自由課題をしていません。
「鍵盤ハーモニカやるから。」とほざいてたので。(-"-;)

私は「貯金箱とか作らなくていいの?」
「絵とか書かないの?」などなど
散々言ったんですけどね・・・。

さてさて。
どうしたのかな?
しーらないっと。

----------

Tが学校に行ってる間に、Iと一緒に朝顔を学校へ持って行きました。

それにしてもなんて持ち難いんだろう。
支柱が邪魔なのよね。
でもツルが伸びるからしょうがないし。

授業が終わったらまた持ち帰らないと。ε-(ーдー)ハァ

----------

学校から帰ってきたTに発表のことを聞いてたら
Tの他にも1人、何も作ってない人がいたようです。
だからなんだ???って感じだけど。

作ってこなかったからと怒られたわけでもなさそうです。
こんなんでいいのか?

07 : 26 | | page top↑
授業開始
2006 / 08 / 28 ( Mon )
Tの通う小学校では2学期制なので昨日で夏休みが終わり
今日から学校です。

朝会があり2時間目に親子大掃除があり
夏休みの宿題を提出したり、いろんなお話をしたりで
午前中で終わりです。

親子大掃除は体調不良のため、欠席しました。
行って行けないことはなかったけどしんどいし
そうまでして行くこともないかなと・・・(^_^;)


今週の予定表など持って返ってきました。
給食は明後日30日から。
そして16日に運動会があるので、その給食のある日から毎日
体育があって運動会の練習となってます。

秋は行事が多いので何かと忙しくなりそうです。
07 : 19 | | page top↑
いつもの週末
2006 / 08 / 27 ( Sun )
昨日、体がしんどかった理由判明。
朝起きると月のものが始まってました。
どーりで・・・。(-"-;)
明日からTは学校ですが、2時間目は親子大掃除。
この調子ではしんどいし休ませてもらおうかな。

----------

今日はいつものように食材の買い物をしに行きました。

そしてちょうど1週間前に我が家にやってきた金魚さん。
今のところ元気に泳いでいます。
やはり砂利だけでは殺風景なので、水草を買いに行きました。

今日はしんどいしおでかけはこれだけ。

夏休み最後だというのにたいしたとこに連れていけなくてゴメン。

08 : 51 | 今日の出来事 | page top↑
ヘアカット&ネガをもらいに写真館へ
2006 / 08 / 26 ( Sat )
お昼にダンナが歯医者の予約をしていたので
その前に我が家のメンズ達のヘアカットをしに床屋へ。
みんなもっさりとした頭をしてたのがスッキリしました。(笑)

その後、昨夏に息子たちの七五三の前撮り写真を撮ったので
そのネガをもらいに行きました。
店舗が移転してたのでちっっと遠くまで行ってきました。

帰ってきてからは体がしんどかったので
少し寝かせてもらいました。
夏の疲れが出てるのかな?
08 : 46 | 今日の出来事 | page top↑
お給料日
2006 / 08 / 25 ( Fri )
毎年この時期はレジャー関連の出費が重なり金欠状態。
早く来い来いお給料日といった感じ。

午前中に息子連れてまたまた電車に乗ってたった1駅隣の
大型スーパーまで行って来ました。

「いい子さんにしてくれたらガ○トでご飯食べようね!」と
言っておいたからか、今日はちゃんとしててくれました。

その後、図書館に連れて行きTに本を1冊読ませました。
これで夏休み中の宿題1つ終わり。

全て用事を済ませて約束通りランチを食べに行きました。
こうして母子だけでランチって言うのもあと少しだなぁ。
夏休みは今週いっぱい。
長かったような、短かったような・・・。


08 : 22 | 今日の出来事 | page top↑
幼稚園どうしようか・・・
2006 / 08 / 24 ( Thu )
もうすぐ9月。
このあたりでは9月1日に願書配布が始まり、
10月1日に願書提出受付です。

Tが通ってた幼稚園に行かせるか、近くの幼稚園に変えるか・・・。
いまだに悩んだりします。

昨日、幼稚園時代のママ友に話を聞いたら
Tが通ってた幼稚園の説明会は9/9にあるよって
教えてもらいました。

近くの幼稚園の説明会は9/16らしい。
Tの学校の休日運動会とやらがある日なので行けるのかな?
行けなかったら見学させてもらわなきゃ。
まあ近所のママさんに近くの幼稚園の話は色々と聞いてるけど
実際に見てみたいしね。


うーん・・・。
そもそもまだオムツマンだし、言葉が遅くて聞いたことを
オウム返ししてきたりと言葉がたどたどしいから
3年保育で大丈夫なのか?という心配もあるんだけど・・・。
でもそれだからこそ3年保育にしたほうがいいのかな?

Iの時には悩むことはないだろうと思ってたのになぁ。
08 : 32 | | page top↑
植物園へ
2006 / 08 / 23 ( Wed )
昨日、一昨日と近所の銀行やコンビニに行ったくらいで
特に何もせず家にいました。
Tに残った夏休みの宿題もさせなきゃいけないしね。
という訳で、残ってた絵日記のもう1枚を昨日書かせました。
あとは読書1冊が残ってます。(目標は3冊以上)

今日は洗濯をさっさと済ませ午前中ゴロゴロとしてたら
Tの幼稚園の時のお友達のママから電話があり出かけてきました。
暑いからちょっとね~・・・と行くかどうしようか悩んだのですが
朝もカラッとしてて過ごしやすかったので行ってみました。

やはり今日は暑いと言っても日影に入ると涼しくて
気持ち良かったです。
でもやはり皆さん暑さのため敬遠してるんでしょうね。
ガラガラでした。

上の子同士は、芝生にお水をあげるためだと思うけど
スプリンクラーがまわってたので、その水で遊んでました。
パンツまでびしょびしょ。(笑)
下の子同士は水で遊ぶことなく、日影で落ち葉と木の棒で
遊んだりしてました。

その後、遊具のあるところに移動して
閉園時間の17時まで遊び通しでした。
植物園だけど花なんてちっとも見てなかった・・・。(^_^;)

急な予定だったけど楽しかったなぁ。
一日家にこもるとどうしても怒鳴り散らしちゃって
親も子も息苦しいのよね。
誘ってくれてありがとう!!
20060823植物園

10 : 24 | おでかけ | page top↑
地蔵盆
2006 / 08 / 20 ( Sun )
今日は地蔵盆でした。
関東人の私にはあまり馴染みのないイベントです。

新1年生は行燈を作って提出してね~というので
材料をもらってたのでダンナがせっせと作りました。
完成品はコレ↓。
絵はTが書きました。
何がなんだかさっぱりですが一応バズとザーグ、
マリオカートなどが書かれている模様。
20060820あんどん


地蔵盆は8時くらいから始まってるのですが
まずは9時半からのおやつ券でおやつをもらってきました。
ずっと会場にいてもいいんだけどとにかく暑くって。
タイムスケジュールがあり時間になると会場に出向き、
終わると家に避難。
会場まで近いのでそんなことをしてました。(^▽^;)

ヨーヨーつりしたり、くじ引きしたり、スーパーボールもらったり、
金魚すくいもしました。
Tは6歳にして金魚すくい初挑戦!
結果はまったくダメでした。
でも金魚を2匹もらってきました。
家で以前メダカを飼ってたときの水槽を引っ張りだして
セットしました。
カルキ抜きがなかったのでブリタ(浄水器)の水を入れてみましたが
大丈夫だったかな・・・。(^_^;)

最後にビンゴをしました。
Tは車のおもちゃをもらってました。

地蔵盆が終わってから金魚のエサとフィルターを買いに行きました。
水草も買ってきたら良かったかな?
なんとなく殺風景です。

Tが勝手に金魚に名前を付けてました。
ちょっと小さい方が「およみ」だそうです。
大きい方は?って聞いたら「だいみ」と返ってきました。
何でこの名前になったのかは不明・・・。
20060820金魚


今日でダンナのお盆休みも終わりです。
明日からはダンナはお仕事、Tの夏休みも残すところあと1週間です。
10 : 20 | 今日の出来事 | page top↑
福井1泊旅行.2
2006 / 08 / 19 ( Sat )
夜、疲れすぎたのか興奮してたのかなかなか眠れなかったけど
朝は7時に起きてまたお風呂に入ってきました。
戻ってくるとダンナとTは起きてたので
私と入れ替わりで2人でお風呂に入りに行きました。

朝食はのんびりと8時半からにしてたのですが
Iはまだ寝てたので起こしました。
お布団を下げてもらい食事が運ばれてきました。
朝も部屋食です。
あ、朝ご飯の画像を撮るの忘れた!

朝食もたっぷりでお腹一杯・・・。
食べ過ぎました・・・。

チェックアウトは11時でしたが10時過ぎに出発しました。

この日まず向かったのは断崖絶壁の東尋坊
高所恐怖症の私にはちょっと辛いものがありましたが
やはり絶景ですね。
日本海の水平線はよく見えたし、切り立った岩も凄かったです。
自殺の名所というのも頷けます。
年間50人くらいは・・・という話ですがホントなのかな?
20060819東尋坊

雄島というところまで遊歩道などもありましたが暑すぎぃ~。
断念しました。

東尋坊を後にして道の駅みくにへ寄ったりしながら
あとは越前海岸に沿ってドライブしました。
凄くいい眺めです。
ひたすら海岸沿いを走り、何度か休憩しながら
敦賀の方まで来たところで私は睡魔に襲われました。
ここ何日か寝不足だったからなぁ。

そして気がつけばもう滋賀県。(-"-;)
朝ご飯を食べ過ぎたせいでお昼に食べようと思ってた福井名物の
越前おろしそばを食べ損ねてしまいました。(|||_|||)ガビーン
うう、食べたかったのにぃ~!!
あーあ。起こしてくれたら良かったのになぁ。

帰りは結局渋滞もしてなかったし高速に乗らずに帰ってきました。
ダンナ、お疲れさま。

毎度毎度の節約旅行でしたが楽しかった♪
予算があれば芝政にも行きたかったな~というのはあるけどね。
それと越前松島水族館にも。
でも先月鳥羽水族館に行ったばかりだし。
まあまた機会があればその時にでも。
09 : 50 | おでかけ | page top↑
福井1泊旅行.1
2006 / 08 / 18 ( Fri )
今週始めに予約して今日から1泊で福井に旅行に行ってきました。
北陸へは結婚した年に金沢へは行きましたが
福井は通り過ぎただけなので初めてです。
子供たちももちろん初めて。

どこに行きたいとはいうのはなくて私達の希望は
子供が遊べるところがあり、親は景色のいい所に行って、
宿では家よりは広いお風呂に浸かり、部屋食を楽しみたいというくらい。
それでいて安価。
もっそ低予算。
必死で探しましたよ。(^_^;)

----------

朝6時頃出発。
敦賀まで高速に乗らずに行きました。
ずっと休憩してなかったので、入ってすぐのPAで休憩しました。
そこがなんと眺めのいいこと。
敦賀湾を一望できました。
20060818杉津PA


丸岡で降りて向かった先はエンゼルランドふくい
福井県の児童科学館です。
とにかく充実してて1日遊べます。
(途中で食事をしに行きましたがまた戻り遊びました。)
↓こんな感じで子供たち大喜び♪
</div>
<div class=
08 : 43 | おでかけ | page top↑
買い物へ
2006 / 08 / 16 ( Wed )
午前中にダンナは歯医者の予約をしてたので
私達も一緒に出かけました。
ダンナが治療中は私達は近くの大型スーパーで待ってました。

ダンナが戻ってきてから大阪方面へ行きました。
大型ショッピングモールの近くまで来てたので寄ってみました。
いろんなお店を見てランチを食べて出てきました。

その次はカーショップと家電店へ行きました。
カーショップでは洗車道具を、家電店では何も買いませんでした。
買いたいんですけどね。
掃除機と炊飯器、、、。
出来れば炊飯器はガスのものがね。
(ちなみに今は圧力鍋で炊いてます。炊飯予約できないのが辛い;)

こんな感じであんまり夏休みらしくない日を過ごしてます。

07 : 59 | 今日の出来事 | page top↑
ドライブ(るり渓)
2006 / 08 / 15 ( Tue )
昨日も買い物くらいしか出かけてないので
今日はドライブへ。
いつも通りというか、特に行き先も決めずに出発。

途中にあった本屋さんで金曜からの旅行に備えて
ガイド本を買ってみたりしつつ、、、
ダンナに任せてドライブしていて辿り着いたのは
るり渓という渓谷で、みなさん川遊びしてました。

そのるり渓に温泉がありました。
行き当たりばったりでしたので当然何も準備していません。
というか、こんな施設があることも知りませんでした。
でもこのるり渓温泉
なーんにも用意してなくてもタオルセットはついてるし
プールもあるのですが水着も無料で借りられます。

ならばちょっとゆっくりしてくか~って思いましたが
受付周辺はすでに大混雑。。。
ロッカーがなくて入場待ちの人で溢れてました。

親は温泉、Tは温泉もプールも入りたがってたけど
いつ入れるかわからなかったし諦めました。

特にIは何をするところかよくわかってなかったようだけど
入る気マンマンで入らないとわかるとグズって大変でした。
隣のお土産品などを売ってるところで息子2人にプリンを買って
ご機嫌とりしましたよ。C= (-。- ) フゥー

その後は大阪方面に出て、またドライブして帰ってきました。

リベンジしたいと思うのですが、施設近辺は道が狭いし明かりもないので
日が暮れた後に走るのは落ちそうでちょっと怖いかも。
冬は日没が早いもんね。
でもまたいつか行けたらいいな。
07 : 23 | おでかけ | page top↑
一日家にこもる。
2006 / 08 / 13 ( Sun )
今日はダンナが出向先で一緒に仕事をしてる大阪人と
京都観光に出かけていきました。

残った私と息子2人。
特に何もすることなく、家でゴロゴロ。

帰宅したダンナ。
この物凄く暑い中、清水寺にも行ったり(当然三年坂なども散策)したようで
かなりお疲れの様子。
ぐったりでした。
07 : 14 | 今日の出来事 | page top↑
プールへ
2006 / 08 / 12 ( Sat )
今日からダンナのお盆休みです。
ちなみに20日までです。

今日はTがずっと行きたいと言ってたプールへ。
ひらぱーのタダ券をもらってたのでそれで行くつもりでしたが
日曜やお盆期間中は一人500円払うことになり
駐車場料金もアップ!
なので、ひらぱーは諦めてもらいました。
ケチ臭い家族ですみません・・・。

でもTのプール行きたい熱は下がらないので他を探して
隣県にあるロクハプールという所に行ってきました。
市営のプールなのでとてもお安い。ありがたいです。

ダンナが前日に飲んで帰ってきて出発が遅くて
お昼過ぎに家を出ました。
初めて行くところだったのですが迷わずに到着。
公営のプールなので水やロッカー室とかはキレイとは言いがたいけど
温水のシャワーも無料で使えるし、売店で売られてる物は
スーパーなどで売られてるものと同じような値段で
夕方には在庫処分というか半額になったりとイイ面も。
かかった金額はひらぱーと変わらないかもしれないけど
中で使った金額はべらぼうに安い(ハズ)です。

屋外プールは17時まで、屋内は20時半までやってます。
でもお盆休みなのに18時には数人しかいなくて貸切状態だし
ビート板も貸してもらえました。

そもそも我が家が到着して流水プールを1周したくらいに
雷雨のために1時間以上休憩する羽目になったのですが
屋内プールは遅くまでやってるし空いてるしで
満足するまで遊べました。^^

いや~穴場発見といった感じかな。

Tは屋内にある水深50cmの幼児プールで学校での練習の成果を
見せてくれました。
潜れるようになったと聞いてたけど
実際には浮いてバタ足で3~5mくらい泳いでました。
息継ぎが出来ないからすぐに立っちゃうんだけどね。
上出来!上出来!

Iは最初はビビってたけど途中からは慣れたもの。
両脇を抱えてゆらゆらしてあげたら喜んでました。
でも最後の最後でコケたのか顔面をつけたままもがいたら
一気に機嫌が悪くなりましたけどね。

Tが帰らないというので19時まで遊んで帰ってきました。
こんなに喜ぶなら、また連れてってあげようかなぁ。
09 : 22 | おでかけ | page top↑
買い物へ
2006 / 08 / 11 ( Fri )
隣駅にある大型スーパーに買い物に行ってきました。
明日からダンナのお盆休みになるしお出かけに備えての買い物です。

買ったものは日傘(晴雨兼用)、日焼け止め、ダンナの帽子。
それとダンナに頼まれてた折りたたみ傘。

途中、マックでランチにしました。
息子2人ともハッピーセットを完食。

それにしても2人連れての買い物は大変。
Tはまだマシ。
Iがねぇ・・・。(T-T)

この日も最終的には強制的に連れ帰りました。
泣き喚いたり、床に突っ伏したり買い物どころじゃ・・・。(-"-;)
周囲の視線が痛かったです。

家にじっとしてるのも親のストレスはたまるけど
買い物に出ても苦痛なんて。
どーしたらいいのかしら。
夏休みはまだまだ続く・・・。(;´д`)トホホ
09 : 05 | 今日の出来事 | page top↑
夏休みも約半分。
2006 / 08 / 07 ( Mon )
夏休みの平日。

Tのとびひもほぼ治り、私も月のものが終わりすっきり。

ただ学校のプールもないし、宿題もドリルなどは終わってて
あとは計算カードや音読をするのが毎日あるくらいで
ダラダラしてしまいます。

実際、外は暑いし用事がなければ
クーラーの効いたお部屋でダラダラです。

11 : 24 | 今日の出来事 | page top↑
カラオケ
2006 / 08 / 06 ( Sun )
今日はカラオケに行ってきました。
これもまたTのリクエストなのですが。

ダンナはアニソン、Tはマツケンサンバ2やダンナ同様アニソンを
歌っておりました。
私はというと、最近の歌は歌えず懐メロですよ。(x_x;)シュン
Iはマイクを離しません。
ずっとマイクを持っていて知ってる歌はゴニョゴニョと歌ってましたね。

たまにはカラオケも楽しくていいもんですね♪

11 : 05 | 今日の出来事 | page top↑
ヒマ
2006 / 08 / 05 ( Sat )
今日はプールに行こうか~って話してたのですが
Tのとびひ、私の月のもののせいで行けなくなりました。
どちらもあともう一歩といったところなんですけどね。
今日のところは諦めました。

何もする予定がなくなったので、また車でふらふらと・・・
スーパーでお茶をまとめ買いして、レンタルCDを返しに行って
回転するお寿司を食べて、またスーパーに行って帰ってきました。

ごくごく普通の一日。
11 : 20 | 今日の出来事 | page top↑
DVD返却
2006 / 08 / 03 ( Thu )
今日は本当なら夏休みに1回だけある登校日でした。
昨日中止の連絡がきたのでいつもと変わらずお休みです。

旅行に行った時の絵日記を書かせてなかったので
午前中に書かせました。
なんじゃコリャ?って絵でしたけどね。(-。-;)

私は借りてきたまま見てなかったDVDを見ました。
良くないですが、ダンナがDVDをコピーしてくれてるかと思ってたのに
ガードが多くて出来なかったらしい。
(音声が入らなかった;; のりもの探検隊はコピー出来ました。)
なので、今日慌てて見ることになりました。


見終わってから息子たち連れて電車でレンタルショップに行き返却。
帰りはバスで戻ってきてスーパーへ買い物。
半額で借りても余計に出費してる気がする・・・。
まあ息子たちは乗り物に乗れるだけで喜んでるので、まあいっか。

11 : 30 | 今日の出来事 | page top↑
とびひ
2006 / 08 / 02 ( Wed )
先日、Tの鼻のところに傷があるなぁって思っていたら
だんだん炎症が酷くなってきました。

今日、午前中に皮膚科に行ってきました。
診断はやはりというか「とびひ」。

治るまでプールはお預けとなってしまいました。

せっかく潜ったり出来るようになって
プールが楽しくなってきたところなのにね。

---------

私の方は、昨日月のものがやってきて体がしんどいです。
旅の疲れかと思ったけどそうではなく、
これだったのか・・・という感じ。
産後、物凄く規則正しくきっかり4週間後の週末に来てたのが
今回は遅れてたのでドキドキしましたよ。
「まさか3人目?」なーんて。
それはそれで嬉しいような、でも家族計画が崩れるなぁとか
いろんなことを考えたりしました。

11 : 27 | | page top↑
事件発生
2006 / 08 / 02 ( Wed )
お昼前に「今日もプール行く?」ってDクンのママからメールがきたので
「とびひであかんようになった」と返事をしました。

そしたら「明日の登校日は行ける?こっちと一緒に行く?」って
聞かれたので、お願いしますと返事してました。
登校班で行くようにとか聞いてなくて親が学校まで
連れて行かなきゃいけないのかもと思ってたし。。。

そんなやり取りをしてたらまたメールが。
「女の人が切りつけられる事件があったんやって!」と。
事件のあった場所が家から近いんですよ。コワイーー

そのメールのすぐ後に登校班の連絡網がまわってきました。
「校区内で傷害事件があって犯人が逃走中なので、
子供たちだけで外に出さないように!」ですって。

どんな事件がわからなかったし地元新聞のwebを見てみたら
ちゃんと出てましたよ・・・。

『お届けものですとピンポンと鳴らし、出てきたところを
包丁を持った女?が無言でいきなり切りつけてきたらしい。』

怖いです・・・。
物騒な世の中ですね・・・。

夜になってまた連絡網がまわってきました。
「明日の登校日は中止になりました。」
きっと犯人が捕まってないからでしょうねぇ。

捕まるまで子供たちは外に出したらいけないのかな?
もっとも、家の前は交通量が多いし子供たちだけで
外に出したことはないんだけど。

11 : 09 | 今日の出来事 | page top↑
| ホーム |


*script by KT*