-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いつも通りの日々に戻る。
2006 / 07 / 31 ( Mon )
旅行から帰ってきて、また日常が戻ってきました。

午前中に旅行の荷物が届いたのでせっせと洗濯です。
家族分のTシャツがゴロゴロでてきました。
汗かいたり濡れたりで多めに持っていってたのを
一気に洗ったので干しきれません。(-"-;)

午後はプール。
今日は担任の先生が来てました。
通常は自由にしてていいのですが、ビート板を使ったりして
指導してくれてたみたいです。
なにしろ出だしで遅れをとってるので気にかけてもらってます。

夕方、先生から「水泳帽を忘れてます。」って電話がありました。
その時に少しお話したのですが、ビート板を持って
足をバチャバチャすることが出来ましたよって教えてくれました。
プールが始まった頃のことを思えば大進歩!
毎日よく頑張ってるなぁって思います。

最近はプール楽しいと言うようになったしね。
その調子でガンバってくださいね!

11 : 17 | 今日の出来事 | page top↑
伊勢・志摩・鳥羽をまわりゃんせ(慰安旅行) 2日目
2006 / 07 / 30 ( Sun )
旅行2日目は朝食後にみんなでひまわりの湯に入ってから
10時過ぎにチェックアウトして伊勢と鳥羽の方に行ってきました。

五十鈴川駅で降りてバスに乗って伊勢内宮前にあるおかげ横丁へ。
ダンナがどーしても「赤福本店で赤福を食べたいっ!!」と言うので。
私はあかふく氷(抹茶氷の中に赤福餅が2つ入ってる)が食べたかっただけなので
本店じゃなくても構わなかったんだけど。

というのも、時間通りにバスは来ないし、やっと来たバスは
物凄く混んでて、どエライ目にあったから。
すし詰め状態でステップに乗るのが精一杯で息子たちの機嫌は最悪。。
道路も混んでるからいつ着くかわからない状態だし
目的地の手前のバス停で降りました。
とにかく息苦しかったーーー

そうまでしてたどり着いた赤福本店。
あかふく氷は本店の向かいのお店なので・・なんて店員さんに言われ
本店で赤福を食べて、向かいのお店であかふく氷を食べました。
どちらもとても美味しかったです。
のんびりしたかったけど時間がないので
食べ終わったらすぐに鳥羽へ移動しました。
20060730赤福


鳥羽では鳥羽水族館に行きました。
水族館はどこも入館料がお高いですがココも例外ではなく
普通に行ったら大人2400円×2+小人1200円+幼児600円で
6600円もかかる。ありえない・・・。
まわりゃんせが大人9500円。
ここだけでもとが取れそうな金額です。

赤福でかなりの時間を取られてしまい、
せっかくの水族館をじっくり見ることが出来ませんでした。
おまけにTは迷子になって迷子放送されてるし。(-"-;)
それでも一応、一通り見ることが出来たし
この水族館の売りであるアフリカマナティーや
ジュゴンも見ることが出来たので良かったです。
息子たちはアザラシ等がいる海獣の王国を1階で見るのが
楽しかったようです。(泳いでるところが見れます)

まったくの余談ですが・・・ゲームのどうぶつの森で
ピラルクを釣ることが出来ますが実物を見て
これはあんな普通の釣り竿じゃ無理・・と思いました。
とにかくデカイくてビックリ。(笑)
20060730鳥羽水族館



本当は鳥羽湾めぐり観光船に乗ってミキモト真珠島や
イルカ島にも行きたかったなぁ。
1泊2日では時間が足りませんでした。

帰りは16時半過ぎの鳥羽発の電車に乗って帰ってきました。
楽しかったけど、かなりのお疲れ具合です。

まわりゃんせのサービスでホテルから家まで荷物の配送が無料なので
お願いしといたから明日届きます。
洗濯しなきゃー。
疲れててもゆっくり出来ないのよね。

でも旅行は楽しいね~
また行きたいなぁ。
18 : 15 | おでかけ | page top↑
伊勢・志摩・鳥羽をまわりゃんせ(慰安旅行) 1日目
2006 / 07 / 29 ( Sat )
ダンナの会社の方達と慰安旅行に行ってまいりました。
今年は伊勢・志摩・鳥羽。(ちなみに昨年は和歌山)
慰安旅行といってもまわりゃんせを渡され、ほぼ自由行動でしたけど。

この日は志摩スペイン村で遊びました。
泊まったところはホテル志摩スペイン村。
スペイン村のすぐ横です。

----------

朝8時40分京都発の電車に乗って、志摩磯辺に着いたのは11時20分過ぎ。
やっぱり遠いですね~

着いてすぐにバスでホテルに向かい、
荷物を預けてからパルケエスパーニャへ。
そして食事。

その後はTが乗り物に乗りたいというので
まずは光の宮殿というところへ。
電飾キラキラ
それからパレードがあったのでパレード見物。

パレード終了後はみんなでフィエスタトレインに乗り、
私は高所恐怖症なのでTとダンナだけが
円形の展望室みたいなのが45mまで上がる
フライングドンキホーテに乗りに行きました。
いい眺めだったそうです。
その後にガウディカルーセル(回転木馬)に乗りました。
Iと一緒に乗るから大きい馬にすればいいのに小さいのを選んだ為、
お尻が窮屈でしんどかった・・・。

次はドンキホーテ冒険の旅というのに乗ろうと移動したら
途中にあったウォーターシンフォニーというモニュメントがあり
そこで息子達が水遊びを始めてしまいました。
全身ビチョビチョ。
まあ暑かったのですぐに乾いたけどね。

で、ドンキホーテ冒険の旅に乗ってアドベンチャーラグーンへ。
身長90cm未満は乗れないという制限があったのですが
Iはなんとかクリアしたので一緒に乗りました。
最初はのんびり船に乗るつもりで楽しみにしてたみたいですが
途中で急に止まったり、最後に急流滑りがあるところになると
Iは急に止まったときにバーに顎をぶつけ機嫌が悪くなり、
最後の急流滑りはコワイ、コワイ・・・とビビリまくり。
まだこういう乗り物は早かったかな?!

乗り物はこれで終わりにしてホテルに帰る途中で
シューを少しだけ見ました。

ホテルに着いてから部屋でシャワーして夕飯。
ここで会社の方達とご挨拶。(^▽^;)
社長家族と同じテーブルで食事しました。
みんなお腹が空いてたので食べる食べる。(笑)

食べ終わって部屋に戻ってゆっくりしました。
夜のパレードや花火も見たかったけど子供も疲れてたし
早々に休ませました。

子供を置いて出かけるわけにもいかないので
ダンナだけひまわりの湯という温泉に行きました。

今年は夜にみんなで集まってカラオケなどもなく
ホントにファミリー旅行のようでした。

あんまりいい画像がなくてごめんなさい。
左:パレード
右:水遊びをする兄弟
20060729志摩スペイン村

18 : 03 | おでかけ | page top↑
レンタルビデオショップへ
2006 / 07 / 27 ( Thu )
今日もカンカン照り。
でもまだ梅雨はあけてないみたいですね。

朝はラジオ体操へ。
それから宿題。
いつもどおりです。

そしてプールに行かすために学校まで付き添い。
また少しだけプールの様子を見てきました。
行ったらせっかくだし・・・と、
いつも少し見学してきます。
さすがにただージーっと見てるのも暑くて辛いので
ちょっとだけですが。
今日は先生の言うことを聞かずふざけてて
注意されてました。(-"-;)
そしてプールの中に入ってから歩いて向こう岸まで行って
帰ってくるようにと指示が出てたのに出遅れて
途中で戻ってきてるし。(;`O´)oコラー!
その後もちゃんとやってるのか不安だわ・・・。

Tがいない間にレンタルビデオショップに行ってきました。
半額dayなので久々に何か借りようかと思ってね。

2つ隣の駅までえっちらおっちらチャリで行ってきました。
風があるだけ暑さもマシかと思ったけど甘かった。
運動不足もたたり、しんどくて気を失うかと思った・・・。(^_^;)

借りたのはハリーポッター炎のゴブレットと
Iがのりもの探検隊。

Tが一時期ものすごいハマって見てました。
Iも見るかな~って思って借りてみたのですが
大はまり。(笑)

何度も何度も繰り返し見させられてます。
ハリーポッターはいつ見れるんだろう?!
20060727のりもの探検隊鑑賞

09 : 23 | 今日の出来事 | page top↑
暑い・・・
2006 / 07 / 26 ( Wed )
梅雨明けた?
急に太陽がカンカンと照りつけて暑いっ!(;´д`)ゞ アチィー!!

Tはこの日も朝宿題、午後からプールでした。

ラジオ体操は欠席。
私は起こしたんですよ。間に合う時間には。
でもTはちんたらとして着替えなかったのです。(-"-;)
元気なんだから行ってこいっつーのっ!!
ムカッと来たので懇々と説明して
明日からまた行くと約束させました。

プールは斜め向かいの同じクラスの子のママからお誘いを受けて
一緒に行ってきました。
子供一人で行かせるのは心配だし誘いあっていかそか?って
言ってたんだけどね。
水嫌いでみんなから出遅れてるTには毎日行かせたかったので
毎度お伺いたてるのも・・・と結局は私が付き添ってます。
今日は相手のママさんも学校に忘れ物があるから
取りに行くしというので一緒でした。

夏休みに入ってからのが宿題のチェックに毎食の準備、
学校への付き添いやらでなんだか忙しいです・・・。
08 : 50 | 今日の出来事 | page top↑
ああ、忙しい。
2006 / 07 / 25 ( Tue )
今日は雨も降らずちょっとお日様も見える。
なので、ラジオ体操に連れて行きました。

そういえば・・・Tはラジオ体操ってしたことないかも。
やり方がわからなくて前にいる地域委員さんと思われる4人が
やってるのをみながらやってました。
私もついでに体操してきました。
その場にいながらやらないのもおかしいかな~って思って。
久々にやるラジオ体操はなかなかしんどかったです。
でもいい運動だわ・・・。

家に戻って今度は朝食と宿題。
それからお給料日なので息子2人を連れて隣駅へ。

用事を済ませてから、いろいろとお店を見てまわり
やっとこさ服と下着を買いました~♪

行きは電車でしたが帰りは徒歩で。
途中にあるドラッグストアで買い物があったからなんですが、
子供にはハードだったかな?
ランチはやはり隣駅との間にあるファミレスで済ませました。

家に着いたらすぐに今度は学校のプールへ。
夏休み初めてのプールで勝手がわからなくて不安そうだし
登校班で行くわけではないので、学校まで付き添いました。

ついでなので、プールはフェンスと生垣で囲われてるのですが
隙間からちょっと覗いてきました。
水の中に入り、顔をつけるのが精一杯だと聞いてたとおり。
他の子が楽しげに遊んでるのに、壁から離れようとしてなかったです。(^_^;)
プールサイドに座ってるのがTです。
20060725夏休みプール開放、初参加


私も息子たちも疲れたので、ちょっと遅いけど
夕方に昼寝しました。

----------

追記

ラジオ体操もプールも昨日やってたようです。
08 : 05 | 今日の出来事 | page top↑
DSブラウザ
2006 / 07 / 25 ( Tue )
ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱) ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)
Nintendo DS (2006/07/24)
任天堂
この商品の詳細を見る

ダンナが私の分ということでアマゾンに予約してて
早朝にポストにinされてました。

早速、使ってみました。
PCを立ち上げるよりは起動が早いです。
ただ画像が多いサイトを見ると固まります。
うんともすんとも・・・。
画像を表示させない設定にしたらそうでもないけど。

でもまあPCは2階のリビングにあるのですが
1階の寝室で寝転がってても使えるし、
タッチペンで操作できるのは便利・・・かな。


ダンナはPSPを持ってるのでそれでwebは見れるけど
タッチペンの操作に惹かれてるようです。
DSLiteの時のように、私の後を追って買いそうな予感。(笑)
20060725DSブラウザ

07 : 25 | ゲーム | page top↑
鼻血の海とラジオ体操・プール開放
2006 / 07 / 24 ( Mon )
梅雨明けはいつなの?って感じで毎日雨です。
ホント、鬱陶しいーーー!!
洗濯物が乾かないのが困る。。。

そんな天気が悪いというのに夜中の3時半ごろ。
ふと気がつくと隣で寝てるTのところがヌルって感じで湿ってる。
おもらしかぁ~?眠いのにぃ~とか洗濯物が乾かないのになぁ~
なんて思いつつ、ライトをつけてボーっと見てみたら大量の血。
いっきに目が覚めました。
Tの顔面血だらけでした。
汚れてたのは顔面とその周辺のシーツだけだったので
顔を洗い、シーツのところにタオルをひいて寝かせました。
そして朝、お洗濯。
シミが残らずきれいに落ちてよかったです。
シーツは替えがあるので乾かなくても平気だけど
敷きパッドが乾くか心配。
なんとか夜には乾いたのでホッとしました。

大量の鼻血だったので心配でしたがその後は何事もなく・・・。

----------

土曜日に地域委員さんが来てラジオ体操の説明がありました。
で、今日からラジオ体操が始まったのですが
小雨がパラパラ降ってたので行くのやめてしまいました。
こういう場合って中止?やるのかな?
はて?!

朝のうちにいつものように夏休みの宿題をさせて
午後はプール開放があったのですが
雨降ってるのでこれも行かせませんでした。
学校のプールは前半に10日間あるだけなのに
こんな雨続きでは入れないよ。

夏休みなのに夏休みっぽくないなぁ。
セミも鳴かないしさ~。
07 : 30 | 今日の出来事 | page top↑
またまたふらっと・・・
2006 / 07 / 23 ( Sun )
今日もまた天気が悪いのにふら~っと車で出かけてきました。
特に行き先は決まってなかったのですが、
結局、行った所は隣県の大型電気店でした。
途中、ラーメン屋さんに入ったりもして。

電気屋さんでは何も買いませんでした。
何しにいったのやら。

最近こんな週末ばかりですね・・・。(^_^;)
07 : 20 | おでかけ | page top↑
お買い物
2006 / 07 / 22 ( Sat )
先日、プラレールの坂レール→R-06 ニュー坂レール プラレール 2本入り・ブロック橋脚2個入り
を、Iの尻もちで真っ二つにされたT。
そのときの泣きっぷりったら、
大怪我でもしたのかと思ったぐらい。(^_^;)
その声にビビリ、Iも大泣き・・・。
頼むからそんな事ぐらいで泣かないでくれ。
あ、でももしかしたら子供にとっては「そんな事」ではないのかな~。

2本しかなかったのに1本割られたので、
買ってあげる約束をしてました。
そして今日、買いに行きました。

ついでに私も洋服が欲しいな~って思ってたので
ショッピングセンターと電気屋さんへ。

でも結局、坂レールだけ買って
自分の服を買うことなく・・・。(T-T)
ま、お給料日&ボーナス前だしね。我慢しよう。。。
07 : 19 | おでかけ | page top↑
今日から夏休み
2006 / 07 / 21 ( Fri )
今日から夏休み。
雨です。午後からは止んだけど。
梅雨らしいっちゃーそうなんですが、洗濯物が湿っぽい。
もうイヤやーー。
かといって梅雨明けしたら今度は猛烈に暑いんだよね。
それもまた困るぅ~~。

雨だし特に予定もないし、今日は一日家の中で過ごしました。
子供たちの元気がありあまってて、とにかくうるさいです。


今日から夏休みだと言ってたので
Tは朝起きたらまず宿題をやり始めました。
ドリルとぐりとぐらのプリント1枚。
親はその場で○付けして間違ってたりしたら
すぐにお直しさせることになってます。
朝から忙しい・・・。(-"-;)
そして朝顔は今日は咲いてませんでした。

----------

夏休みの生活

夏休み中、学校でプールが10日間あります。
来週から始まります。
それと昨日もらってきたクラス便りを見たら
さんすうで「もうすこし」がある子は勉強会をするので
来週3日間だけですが来てくださいと書いてありました。
最初は来れる人は来てくださいと書かれてたのに訂正されてます。
Tはもうすこしではなかったけど、行きたがってます。。。(^_^;)

なんにしろ、来週からが本格的に夏休みらしい生活になりそうです。

23 : 44 | 今日の出来事 | page top↑
夏休み前最後の登校日
2006 / 07 / 20 ( Thu )
夏休み前、今日まで学校がありました。
2期制なので終業式もなくて通知表もなし。
給食もあって5時間目までしっかりあります。
5時間目は大掃除でしたけどね。

私、お箸やナプキンなど入れた給食セットを
持たせるのを忘れてしまいました。
過去2回、忘れた事があって登校班の集合場所まで
届けに行ったことはあります。
今回も給食があるのは覚えてて用意してたのに
Tがランドセルに入れ忘れてました。
気付いたのがお昼だったので届けるのを止めちゃいました。
まあ学校で借りられるので問題はないようですが。

まだまだ梅雨明けしてなくて今日も大雨。
鍵盤ハーモニカ、お道具箱、上履き等を持って帰ってきました。
もう何もかもビチョビチョ。


そして宿題をゴッソリもらってきました。

ドリル「夏いきいき」(毎日コツコツ。まとめてやらない。)
絵日記2枚
計算カード(+・-)を出来るだけ毎日
朝顔観察(花がいくつ咲いたか色塗り、
 花は夏休み明けに色遊びをするため冷凍保存しておく)
お手伝いと生活点検表。(Tは配膳を手伝うと言ってる。
 早寝早起き、宿題をしたかどうかなどのチェック。)
ぐりとぐらの書き写し。(プリント11枚。)
自由課題(押し花だったり、鍵盤ハーモニカの練習だったり、
 貯金箱を工作したりなど、いくつかある中のどれか1つ。)
読書3冊以上

書き出してみると結構ある感じ。
頑張れ!

----------

無くなったと思ってた学校から借りてる本。
教室の本棚で見つかったようです。良かったー。

そして今日、新たに2冊借りてきてました。
夏休み中に読むようです。
23 : 17 | 今日の出来事 | page top↑
本紛失?
2006 / 07 / 19 ( Wed )
毎日雨です。
いつ梅雨明けするのでしょうか?
夏休み前に学校に置いてある荷物(鍵盤ハーモニカ)を持ち帰るのに
片手に傘を持ってでは大変です。
またコケて怪我しそうだわ。

----------

学校から帰ってくると、まずは宿題と連絡帳をチェックします。
まあ何かあるときしか連絡帳には何も書かれてないので
今日もちらっと見てみたら・・・

「図書室の本がずっと返されていません。」

時間割を見ると毎週水曜日に図書室から本を借りて
次の水曜日に返すと言うのをしてるようなのですが
Tはその本を返していないらしい。

そういえば2週間ぐらい前に電車の本を水曜日に返し忘れて
別の日に持たせたことがあります。
それ以降、図書室の本は見てないんだけど。

電車の本を返してないの?
それとも違う本?
Tに聞いてみてもわからん・・・。(-"-;)

とりあえずTには学校でもう一度よく探してみてと話して、
連絡帳には「家に本はありませんでした。
もしも見つからなければどうしたらいいでしょうか?」と
書いてみました。
やっぱ弁償かなぁ・・・。

*****

今日は5時間目に町別集会があり、
いつもと違う下校ルートで帰ってきました。
ラジオ体操出席カードももらってきました。
はて?ラジオ体操はどこでやるんだろうか?

08 : 59 | | page top↑
いつもの週末
2006 / 07 / 17 ( Mon )
今日はこれぞいつもの週末って感じでお昼までだらだら。
お昼過ぎにスーパーに買出しに行ってきました。

それからショッピングセンターに行って
ダンナの洋服を買いました。
私のは~???
今度こそ自分のも買ってやるーー。(笑)

その後はダンナが電気屋さんに行きたいと言うので
電気屋さんへ。
ダンナがお目当てのものを探してる間、
子供たちはそそくさとゲーム売り場へ。(-"-;)
私はジョーバとかいうのを体験してみました。
かなり恥ずかしかったです・・・。(*・・*)ポッ

簡単そうに見えるけど、腹筋(腹直筋?)が鍛えられそうです。
しばらくお腹がピクピクしてました。(^_^;)
家に欲しいけど15万はムリ・・・。


家に帰ってからダンナは家の周りの掃除、
私は部屋の掃除といつも通りの週末でした。

**********

今日は山鉾巡行。
大雨の一日だったので、やる方も見る方も大変だっただろうな。

12 : 39 | 今日の出来事 | page top↑
久しぶりのデート
2006 / 07 / 16 ( Sun )
先週末、イライラもピークにきてた私は
子供たちと離れたい・・・とダンナに愚痴ってました。
そしたら今日、ダンナの実家に2人を預けて
のんびりしようって言ってくれました。

同じ市内にダンナの実家はあるのですが
預けたことはありません。
なので夫婦2人で出かけるなんて
子供が生まれてから初めてのことです。

Tはおばあちゃん大好きだし、すごい乗り気。
Iには内緒にしておいて、お昼過ぎに実家へ向かいました。
退屈しないようにおもちゃも持参。
どうしても愚図ったりして泣き止まないようなら
携帯に連絡してと言い残し、出かけてきました。

とりあえず、ホンダに行く予定になってたので
まずはホンダへ。
作業してもらってる間、どこに行くか相談。
急に2人きりになってもどこに行っていいか
思いつかないんでよすね。(^_^;)
お祭り期間中で中心部は混んでるし、交通規制もあるし。
映画も見たかったけど途中で呼び出されたら嫌だし・・・と
とりあえず大型ショッピングセンターへ。

2人でのんびりランチを食べました。
行ったお店はココ
一度入ってみたかったのですがいつも混んでたので
子供たちが待てないし諦めてたので今回初挑戦!
行った時間が中途半端だったのですぐに入れました。
久々にのんびり、ゆったりと食事が出来ました。
取り皿が足りないとか、スプーンを落としただとか
いちいち店員さんを呼んだりしなくていいし、
食べさせてくれとかアレ取ってきてとか言われないし。
うるさい息子達がいなくてゆっくりとデザートやお茶も
楽しむことが出来ました。
どれもとても美味しかったです。満足。満足。

その後はショッピング♪
本屋だったり洋服だったりいろいろ見ました。
自分の好きなように動けるのって
なんて楽ちんなんだろうと思いました。

結局、欲しい物はなかったので買ったのはCDと
自分の部屋着とTの水泳用のゴーグルでした。

夕方、お迎えに行きました。
Tはまだ遊んでいたかったようですがIがね。
おばあちゃんの話だとしょっちゅう「おかあさん、どこ?」と
聞いてたようです。

5時間ほどのデートでしたが、息抜き出来ました。
今度はいつ、こんなのんびりとした時間を過ごせるかしら?

11 : 33 | おでかけ | page top↑
お祭などいろいろと
2006 / 07 / 15 ( Sat )
連休初日です。
旅行などの予定はないのですが家でじっとしてられないので
出かけてきました。

ダンナが歯医者の予約をしてたのでそれを待ってからなので
出発はお昼近くになってから。

今日は車はお休みさせて電車でお出かけです。
いつもはあまり行かない中心部に行ってきました。
お祭の気分をちょこっとだけ味わうつもりで・・・。

子連れなので混雑を避けようと昼間に行ったのですが
すでに混んでましたね~
そしてすごい湿度。うんざりーーー。
でもまあこれが毎年このお祭ならではといった感じですが。

雨が降って暗くて見難いですが毎年くじ取らずで
先頭が決まってる長刀鉾です。
車道も一部ホコ天になってて混雑してます。
20060715長刀鉾

錦小路にも行ったので久しぶりに京とうふ藤野の「こんなもんじゃ」で
豆乳ソフト&豆乳ドーナツを購入。
いつ以来?っと思い出してみると子供が生まれてからは来てない。
6、7年ぶり?でした。
美味しかったです♪

ちょうど中心部に来たので実父からもらってる商品券で
Tにプレゼントを買うべく、デパートに行きました。
相変わらずのプラレールと最近人体に興味があるので
人のからだの図鑑を買ってあげました。
右は家に帰ってから組み立てさせられた、付録の骨のペーパークラフトです。
20070715プレゼント購入


お昼は電車に乗ってちょっと移動して大学内にある学食
ランチを食べてきました。
学食といっても学生以外でもOK!
学生さんに混じってオバちゃんの集まりや、
うちみたいな子連れもいました。
行った時間が遅かったので日替わりランチは売り切れになってて
食べられなかったのが残念。


この日、歩きまわって疲れたので早めに帰宅しました。
帰る頃はものすごい人・人・人でした。
やはりお祭り夜の部に子連れは辛いわ・・・と思うのですが
ベビーカーに1歳にならないような赤ちゃん乗せて、ママは浴衣。
そこまでして行くの・・・?
ま、人のことはおいといて。

早く帰って正解でした。
家に着いて間もなく、大雨が降り出しました。セーフ!
10 : 48 | おでかけ | page top↑
隣駅までお買い物へ
2006 / 07 / 14 ( Fri )
午前中、雨が降ってなかったので
自転車で隣駅まで行ってきました。
電気屋さん(というか、DSのWiFiステーション)に
ヤボ用があって。(^_^;)
あ、あとやわらかあたま塾のソフトを買いました。

それからTがココアが飲みたいと言いつづけてたので
ココアを購入。

せっかく来たのだしのんびりと洋服など見たかったけど
Iが大人しくしてるはずもなく、学校も個人懇談があるので
4時間授業で13時過ぎには帰ってきます。
しょうがなく急いで帰りました。
11 : 57 | 今日の出来事 | page top↑
個人懇談
2006 / 07 / 13 ( Thu )
今日は個人懇談に行ってきました。
どんな事を言われるんだろろう・・・とドキドキ。

Tが学校から帰ってくるのを待って、
すぐにみんなで小学校に行きました。
1時45分~と、この日トップバッターでした。

入学してから今までの勉強の理解度などを聞きました。
Tが通う小学校は3年前から2期制なったので
今月は終業式などありません。
したがって通知表もないのですが、
夏休みの勉強の目標ができるようにと
簡単な通知表みたいなの(前期副表)を頂きました。
国語、算数、音楽の3教科に学習の目当てが書かれています。
(句読点に気をつけて大きな声で読める。ひらがなを正しく書ける。
10までの足し算、引き算ができる。タンギングしながら
鍵盤ハーモニカを吹ける。など)
そして「できる」「もうすこし」のところに○をするようになっていて
Tは全部「できる」の方に○がされてました。

理解は出来ているけど、まだ計算(特に引き算)のスピードが
時間がかかってるので、夏休み中にスピードアップできるように
頑張りましょうって言われました。
やはりプールで顔を水につけられるようになって自信がつき、
他の事にも良いように作用してるそうです。

この4ヶ月弱、ずいぶんと頑張ったな~って思います。

あとは夏休みの過ごし方について。
幼稚園の生活表とは違い、ちゃーんと宿題が出てます。(笑)
まとめてやらないで、毎日コツコツしてくださいね!ですって。

10分ほどなのであっという間に終わりました。
帰りは朝顔を持ち帰りました。
いざ持ち帰ろうと鉢を持ち上げたら、隣の子のツルが絡み付いてて
外すのに苦労しました。。。
嵩張るし持ち帰るのが大変でした。

もうすぐ夏休みかぁ・・・
入学してから親子共々毎日慌しく過ぎてったなぁって実感します。

11 : 10 | | page top↑
プレゼント購入
2006 / 07 / 09 ( Sun )
Iの誕生日は7/11なのですが平日だから
ダンナも一緒にお祝いできるか微妙なので
今日やってしまいました。

といっても、普段とあまり変わりない感じなのですが。

昼間はトイザらスに行きプレゼント購入。
トイコー サウンド&フリクションシリーズ 新幹線のぞみ号
↑お店でも離れなかったのでコレにしました。
「プレゼントに買ってあげるしお家で遊ぼうね!」と言ってるのに
「まだあそんでるしぃ~」と売り場から動かなかったのですよ。
言ってることがイマイチよくわかってない様子。

その後はカーショップへ。
シートベルトが鎖骨に当たって痛いのでカバー!?が欲しかったのですが
適当なものを見つけられず。
店員さんに聞いたらレカロとかのごっついのを売ってるとこに案内され
ビックリしました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
軽でこんなんつけてたらおかしいやろーー。(笑)

ここで息子たちをキッズ広場みたいなとこで遊ばせてたら
またムカつく子供発見!
見たところ小1か小2。
片手にはDS。
もう片方の手にその場にあった柔らかいボールを持ってました。
そしてTはその辺にあったおもちゃで遊んでただけなのに
投げつけてくるんですよね。
Tだけでなくほかの子にも投げてたかな。
Tも止めてと言ったり迷惑そうにしてたけど、笑って逃げてるのが
楽しかったんでしょうね。
エスカレートして顔をめがけてたので、私の我慢も限界。
「顔に投げつけたら危ないでしょ。やめて。」と冷静に般若顔で言ったけど
これまた動じてない様子。
当然ですが、その子の親はその場にいません。

もともと私は子供嫌いなのでね。
こういうガキンチョが一番イヤなのですよ。ムカムカ


嫌な気分になりましたが気を取り直して
家に帰ってからお祝いをしました。

思えばこの日はIの出産予定日でした。
初めての子(T)が10日早く生まれたので、
2人目だし早く生まれるかと思ってたら2日遅れでした。
あれから3年かぁ・・・。シミジミ
20060709I3歳誕生日前祝

10 : 45 | | page top↑
ドライブ
2006 / 07 / 08 ( Sat )
またまた週末になったのでドライブに連れ出されました。
今日は大阪へ。

特に行くあてもないようなので(ダンナの気の向くまま)
子供たちにとってはあまり面白くないようですが。(^▽^;)

ぶらぶらと走り回り、結局行った先は大きな公園とラーメン屋さん。

公園は広すぎて全てまわれず。
そして途中で雨がパラパラときたのですぐに退散。
ものの1時間ほどの滞在でした・・・。

ラーメン屋さんは下調べなしにふらっと入った割りには美味しくて
夫婦揃って気に入りました。
そんな訳で名前もうろ覚え。(-。-;)
また行くことはあるのでしょうか?

帰りは高速に乗り途中のサービスエリアで
実妹用にご当地キューピーを買いました。
(阪神ギャル&滋賀の信楽たぬき)
そして20時前には家に帰りました。

10 : 09 | おでかけ | page top↑
七夕のおねがい
2006 / 07 / 07 ( Fri )
今日は七夕。
小学校でも短冊や飾りなどは作るのですね。

幼稚園ではイベントとしては何かやってたようですが
笹はお持ち帰りナシでした。
結構、玄関などに飾ってあるお宅が多いので我が家も♪と思ったのに
なんか拍子抜けした記憶があります。

今年もお持ち帰りなどはなかったのですが
数日前のクラス便りにみんなのお願い事が書かれてありました。

Tは何を書いたのかな~っとわくわくして見てみると・・・

「プールで泳げるようになりますように。」

願いがかなうといいね~☆

すでに胸まである水位のプールに入ることも出来たし
歩くことも出来たし、顔もつけられるようになり、
なんと今日は浮いたって!
それも友達に支えられながらだけど。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

少しずつだけど努力が実ってる様子。
がんばれーー!
母も応援してるぞ!
13 : 10 | | page top↑
児童館へ
2006 / 07 / 06 ( Thu )
梅雨に入ったので雨の日は基本的に家にこもります。
私、、無免許なので家に車があっても乗れないので

そんな訳で雨が降ると児童館へ行くのも億劫になるのですが
今日はなんとか天気がもってくれたので行ってきました。

親子共々、これといって親しい人はいませんが
Iはおもちゃで遊ぶのが楽しいようなので行ってます。

Iが遊んでいる間、私はママさんたちとお話することもあるけど
だいたいはIと一緒に遊んだりボーっとしてます。
それと児童館のすぐ横は小学校なので、あわよくばTの様子が見れたらと
窓の外を眺めています。
ですが、タイミングが悪いのかいつも見れません。ガックシ。

そんな感じで窓の外を見ているときにIの悲鳴がっ!
家でもそうなのですが、Tにおもちゃを横取りされたり気に入らないと
すぐに「キィエェェェェェーーー」と叫ぶんですよ。
喋れるようになったとはいえ、まだ自分の気持ちを
うまく言葉に出来ないんでしょうね。
だから今回もきっとおもちゃを取られたかなんかだと思いました。

声が聞こえてすぐにIを見たけど、すでにおもちゃを
取られたあとのようでした。
まあ児童館のものだし、みんなで仲良く使うもの。
こんなこともあるさ・・・といった感じで
まあまあとなだめました。

でもね。相手の子というのはこれ1回だけじゃないんですよね。
気を取り直してビーズコースターで遊んでいたら、また横取り。
次も、そのまた次のおもちゃもと、ことごとく取り上げるのです。
そして本を投げつけにきたり、やりたい放題・・・。
おもちゃを取り上げるのは子供同士でも良くあることだし
「順番こね。」とIに言い聞かせたりしたけど、
物を投げつけられた時にはさすがに相手の子に「物を投げないでね。」と
注意はしました。
なんとも思ってないようだったけど。(-"-;)


やはりというか、相手の子のお母さんはお喋りに夢中。
さすがにIが悲鳴をあげたときは気がついてたようなのに
何も言わないんですよね。
その後の出来事にも自分の子にもIにも何も言ってませんでしたね~

そのお母さん、Tの行事で学校に行った時に顔を見たことがあるし
大きな声で話しているので内容も聞こえてしまったのですが
上の子はTと同じ1年生のお母さんなのですね。
Tとはクラスは違うみたいだけど。
先々、こういうお母さんとはあまり関わりたくないわ・・・。

もやもや・・・。

09 : 41 | 今日の出来事 | page top↑
お礼/Iもうすぐ3歳
2006 / 07 / 04 ( Tue )
先週、ジャガイモを送ってくれた叔母さんに
お礼の品を送りました。
祇園辻利の抹茶菓子「つじりの里」と「ぎおんの里」を
セットにしてみました。

それが今日届いたようです。
わざわざ送らなくてもいいのにぃ~と言ってましたが。(^_^;)
でも今までもたくさんジャガイモやネギ等を送ってくれて
とても嬉しかったので感謝の気持ちとして送りました。

このお菓子。
美味しいんですよねぇ~。

----------

もうすぐIも3歳の誕生日です。
にわかに私の実家が騒がしい。

今日、実母から現金書留が送られてきました。
おもちゃ買ったりケーキ買ったりしてあげてと。
そして昨日は実父から携帯に電話があり商品券を送るから
おもちゃでも買ってあげなと。

何で各々がお祝いを贈ってくるの?
まとめてくれたらいいのにねぇ。

相変わらずケンカすると口をきかない両親なので
こんな事になってるのですが。(-"-;)

お互いにお祝いを用意してる事を知らなかったようですね。
はあ・・・お願いだから仲良くしてよね。
11 : 02 | 今日の出来事 | page top↑
宿題
2006 / 07 / 03 ( Mon )
今日から宿題は今までの算数&国語のプリント、音読のほかに
算数の計算カードを読むというのが加わりました。

昔懐かしい単語帳みたいなものに「1+2」「2+3」とか書かれて
その裏に答えが書いてあります。
それを私が「いちたすにぃ~は?」と読みあげて
Tが「3」と答えるんですって。
答えが10までの計算カードなのですが、
これ全部を2分で出来るようにと目標があります。
そのため、毎日タイムを計りましょうって。

1年生も大変です。
基礎の基礎だし毎日せっせと頑張らなきゃね。

10 : 45 | | page top↑
今日の出来事
2006 / 07 / 02 ( Sun )
昨日お出かけしたので今日は買い物day。
食材の買出しを済ませてからTのパジャマを買うために
西松屋へ行ってきました。
ポケモン柄ですよ。
まあ家で着るからいいけど。
IのパジャマはTのお下がりです。。。

それと息子たちの夏用のサンダルも買わなきゃということで
靴屋さんに行ってきました。

ところがIにはサイズやデザインのちょうどいいものがなかったので
Tのものだけ買いました。
それとなぜかダンナのつっかけも。
おまけにダンナの靴下も。
必要だというんだからしょうがないか・・・。

あとは家に帰ってのんびりしよう・・・と家に帰りました。
私とTは家に入らず、そのまま近所の99ショップへ折り紙を買いに行き、
家に戻るとダンナが顔面蒼白でした。。。

聞くと家の鍵が見つからないと・・・。
だから家に入れず、車の中やカバンの中などを
必死で探してたようです。
ちなみに車の鍵(カードキー)はカバンの中に
入れっぱなしなので無事でした。

やはり見つからないので最後に行った靴屋が怪しいというので
レシートに書かれてる電話番号に電話してみました。

ありましたよ~~ (´▽`) ホッ
駐車場に落ちてたようです。

私がダンナの誕生日にプレゼントしたキーケースには
ネームが入ってたので電話に出られた店員さんに
すぐにわかってもらえました。

しょうがないのでまた車に乗って取りに行きました・・・。
それが家から30分はかかるところだったんですよね。

最後の最後でドドドっと疲れが出ましたが
見つかってよかったです。
10 : 23 | 今日の出来事 | page top↑
今日の出来事
2006 / 07 / 01 ( Sat )
車を買って(中古車だけど)1ヶ月が経ったので
1ヶ月点検のためにホンダへ行ってきました。

特にも異常もなく、オイル交換などしてくれたようです。
それと約束してたことと、キャッシュバックの手続きなど
いろいろして終了。

しばらくは行くこともないかな?
息子たちは(ジュースやお菓子を食べて遊んでが出来ないから)
残念そうだけど。(笑)

その後はドライブへ。
天気が悪かったのでそのまま家に帰ろうかとも思ったけど
やはり例の如くダンナがふらふら~と・・・。

今回は北の方からぐるっと隣県へまわりました。
道の駅を2ヶ所(くつき新本陣しんあさひ風車村)に寄ったりしてね。
予定にない行動をしてるから着いた時間が遅くて
くつき新本陣のバイキングは終了してたし、
しんあさひ風車村でもお店が閉まってたり
遊具でもあまり遊べなかったし残念でした・・・。
まあ下調べなし、行き当たりばったりなのでこんなものですね。

09 : 59 | おでかけ | page top↑
| ホーム |


*script by KT*