-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
物々交換!?
2006 / 06 / 29 ( Thu )
今日は晴れてたらお芋を届けに行くね~と約束してた
幼稚園のときのママ友さんのお家に行ってきました。

約束を取り付けたときの予報では雨っぽかったのですが
カンカン照りで蒸し蒸しと暑かったです。

自転車で片道20分ちょっとで到着。

玄関先でささっと手渡し、そそくさと退散する予定が
Iがあがりこんでしまったので、冷たいお茶を飲んでお話することに。

ところがIはMちゃんとおもちゃで遊びだして
帰らないとぶーぶー言い出すので長居してしまい
お言葉に甘えてお昼ご飯まで頂いてしまいました。

なんとド厚かましい・・・。ヾ(_ _。)ハンセイ…
嫌がられてるかも。

今日はTが金曜日と入れ替えで13時半下校だったので
急いで帰りました。
今度は帰りたがらないIを強制的に自転車に乗せて。(-"-;)

そして帰りにはオヤツとお下がりのズボン1着まで
もらってしまいました。
お芋をおすそ分けしに行っただけなのに
いろんな物をもらってしまって。
なんだか自分の厚かましさがイヤになってしまったわ・・・。

----------

夕方にはガレージの窓のところに昨日お芋をあげたママ友さんから
キュウリがぶら下げてあるのを見つけました。

すんごく大きなキュウリでした。ビックリ!!
どうもありがとうね~~!


ポテトサラダでも作ろうかな~♪
あとは漬物にしようかな~♪

10 : 29 | 今日の出来事 | page top↑
今日の出来事
2006 / 06 / 28 ( Wed )
この日、前日に親戚からジャガイモが届いたので
午前中にご近所のママ友さんにおすそ分けをしました。
3人目妊婦さんですし、私がお家まで届けに行けばよかったのですが
私の方も病院に行くための準備(採尿)があったので
(まだオムツマンなので大変なのよ・・・)
来てもらっちゃいました。
わざわざ来てもらってありがとうね!!


午後、小学校にTをお迎えに行った時に先生とちょっとお話。
昨日、今日とプールがあったのですが、、、
水を怖がっててお水に顔をつけられなかったのが
つけることが出来ましたよ!!と教えてくれました。
プールの中を歩く事も出来ましたしね!誉めてあげてくださいね!
とも、仰ってました。

今まで膝丈以上の水位があるプールに行っても
怖がって絶対に入らなかったのだからすごい進歩です。
すごい頑張ってるなって思います。
夜、お風呂場でも披露してくれました。(笑)
本人も嬉しい様子。
自信がついてきたかな?

09 : 55 | 今日の出来事 | page top↑
経過観察終了!!
2006 / 06 / 28 ( Wed )
Iは生後半年のときにした神経芽細胞腫のマススクリーニングで
引っかかって以来、経過観察をしてきました。
最初の頃は毎月、その後3ヶ月に1回になり、
数値が正常値に入ってきたときには5~6ヶ月に1回と
間隔は開いてきましたけど。

2年前の4月、ちょうどTが幼稚園に入園して間もない頃、
保健所で医大病院への紹介状を渡されました。
まるで死の宣告を受けたかのようでした。

よそのブログに今までの通院記録を残してあるので読み返してみると
かなり精神的に暗くなっていたのがわかります。

当初から3歳のお誕生日頃まで通ってもらうことになると言われてたので
今日は何事も無ければ最後の通院になる予定。
お昼前にオシッコ採取も順調に済ませ、
預け先のないTを早退して連れて行くために小学校に迎えに行き
ランドセルや水着セットを家に置きに帰ってから
病院へ行ってきました。
よりによって晴れて蒸し暑く、この時点でかなりの疲労感・・・。

子供たちは電車やバスに乗れて嬉しそうでしたが。(-"-;)

予約時間より30分遅刻しましたが、そのせいか待ち時間なしで
診てもらうことになりました。

いつものように聴診器あてて、お腹や足など触診して
口の中見て・・・異常なし。
今まで痛くもない診察で大泣きしまくってたのに
言われる前に大口を開けたりして今日は別人のようでした。
自分でベッドに寝転がったりしてね・・・成長したなぁ。

先生が今日で通院も最後の予定だし、お利口にしていられるので
エコーも見てみましょうって言うので初診以来のエコーもしました。
初診の時は9ヶ月でしたが泣いて泣いてしょうがなくて
座薬で眠らせたのよね。懐かしい。
それが今は大人しくされるがままに寝転がって
画面を眺めてる様は妊婦のよう。(笑)

前回の尿検査でも数値は正常値内で落ち着いていて
エコーでも腫瘍は確認されなかったので
今日で最後になりました。

長かったな~~~

CTでも何も見つからなかったし数値も正常値に入ったあたりで
通院するのやめようかと思ってたんですけどね。
こんなに元気なのに病気なはずがないっ!って。
でもまあこれで本当に終わりだといってもらえたので
ホッとしました。


Tはというと、待合室でDSで大人しく遊んでくれてました。
待合室にいた子の大半はDSで遊んでました。
点滴で繋がれてても出来るものね。

案外早く終わり、寄り道しておやつを買ったりしても
16時前には家に着きました。



この日のほかの出来事は別に書きたいと思います。
09 : 46 | 病院 | page top↑
お芋が届いた!
2006 / 06 / 27 ( Tue )
昨年の暮れ、ネギを大量に送ってくれた
埼玉に住む私の叔母さん。
今回はジャガイモをダンボールにどっさり入れて
送ってくれました。

前もって言ってくれたら週末に買わなかったのに。(笑)
まあもらえるものは有難く頂きます。ヽ(=´▽`=)ノ

また皆さんに配ろうかな・・・。
10 : 12 | 今日の出来事 | page top↑
ダンナと長男、甲子園へ
2006 / 06 / 25 ( Sun )
今日は朝から雨。
日中に食材の買出しにだけ行って家でゴロゴロしてました。

ダンナとTは、競馬(宝塚記念)を観てから甲子園に行きました。
会社で買っている年間指定席のペアチケットをもらってきてたのでね。
対戦カードは阪神対ヤクルトです。

私も行きたかったけど、もれなくIもついてくるしね。
そうなると試合観戦どころじゃないし。
今回は(も?)ダンナとTが行くことになりました。

ずっと雨が降ってたので直前まで、やるのか?中止なのか?
気になってましたがやるとのことで、出かけていきました。

座った席は屋根があるところらしく、傘なしで見られたそうです。

たまにダンナから画像つきメールが送られてきました。
応援グッズをもって応援してるようでした。
そしてジェット風船をダンナがTの分と2つ必死に膨らまし
飛ばしてきたようです。(笑)

試合結果は3-1で阪神の勝ち。

帰宅は23時20分。
JRで帰ってくれば早いものをTが阪急に乗りたいというので
えらく時間がかかってました。
明日からまた学校なのにねぇ。(-"-;)

Tの感想は、野球のルールは知らないけど勝ち試合だった事もあり、
とても楽しかったそうです。
09 : 52 | 今日の出来事 | page top↑
大きい公園へ
2006 / 06 / 24 ( Sat )
天気が回復するということだったので
隣県にある大きい公園に行ってみることにしました。
ここはTが年中の時に遠足で行ったところです。
遠足以外では2回目です。

お昼ご飯を途中のお店で食べて、お昼過ぎに到着。

早速目についた長いローラー滑り台?を滑りました。
Tはさっさと楽しそうに滑ってましたが
Iはダンナに連れられ一緒に滑ったものの
微動だにせず顔はこわばってました。
そして小さい声で「コワイ・・・」と言ってました。
σ(^^) わ・た・し?
私は滑りだしが高いところにあるので登(れ?)ませんでした。(T▽T)アハハ!

その後、兄弟は各々好き勝手に遊んでました。
私とダンナはシートにどっかりと座り込み、
2人が遊んでるのを眺めてました。
まあたまに子供と追いかけっこしたりはしたけど。
ダンナは真ん中にあるネットで出来たジャングルジムのような用具の
てっぺんまで登ってました。
私は高所恐怖症なのでシートに座ってみてたのですが
こっちに向かって手を振ってました。(笑)

日が照っていて暑かったけど、日陰は風が通り涼しかったです。
のんびり出来ました。

Tが大きい公園に行きたいと言い続けてたので
連れて行ってあげてよかったなと思いました。
09 : 48 | おでかけ | page top↑
今日の出来事
2006 / 06 / 23 ( Fri )
授業参観の日は、いい天気でとても暑かったのですが
昨日、今日と雨です。

今週の学校の体育の時間は月・木・金なのですが
プールに入れたのは月曜日だけ。
来週からは標準水位になり水泳指導になるようです。
水遊びは好きなTですが顔を水につけたり
まして浮くなんてこと出来るのだろうか・・・。

私はと言うと、今日はお給料日なので隣駅まで電車で行きました。
Iが乗りたがってたのでたまにはいいかなって思って。

でも電車賃が高い。
1駅なのに210円てー。
ちなみに私の実家の方では初乗り120円。
市営地下鉄ってどうしてこんなに高いのでしょう?
アホらしいわ・・・。

用事を済ませてランチはマックで。
Iはハッピーセット(ハンバーガーのセット)を平らげてました
それとチキンナゲットも1個半。
よく食べるIです。(でも12.5kgしかない。)


思い出して書いてるけど、
これといって特に書くことがないなぁ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
09 : 16 | 今日の出来事 | page top↑
小児科へ/授業参観&懇談会
2006 / 06 / 22 ( Thu )
Iの鼻水がすっきりと治らないので、
午前中に小児科に行ってきました。

待合室で遊んでいる時に名前を呼ばれたら
脱走しましたよ。この人は・・・
看護婦さんや他の親御さんから失笑を買ってました。
その割りには大人しくお腹も見せてくれたし
口も大きく開けてくれた。よく出来ました。

今日は前回行った時とは違うお薬を出されました。
これで良くなってくれるといいんだけど。

帰る時にもやっぱり帰りたがらず、引き離すのが大変でした。
最近ブームのしまじろうのビデオでなんとか成功しました。

----------

午後は小学校で授業参観と懇談会がありました。

参観はすでに3回目です。
毎月あるんですよね。
幼稚園の時より多いし。(笑)

相変わらず、ちゃんと聞いてるんだか
どうなんだかといった感じでした。

誰も手を挙げてないときに手を挙げたし”スゴイぞ!”っと思ったら
ヘンな答えをしてました。(='m') ウププ
恥ずかしいとかテレるとかそういうのがなさそう・・・。

途中でIが猛烈にグズりだし、教室にいられなくなったので
廊下から見てました。

参観のあとは懇談会です。
いいお天気だったのでTは校庭で遊んで待っててくれたようです。

いやーー懇談会って緊張ですね。
4月の時より参加する人が少なくなってました。
前回はほぼ全員でしたが今日は20人いなかったかな。

その理由がわかりましたよ。

最初の先生からのお話はともかく、後半は話し合いなのです。
今日は我が子の良いところや子育てで大事にしていることについて
話し合いましょうってことでしたが、要は自己紹介でした。
お題を交えての自己紹介。
それにプラスして先生がお母さんの趣味も一緒に話してくださいね!なんて。

皆さん、なんて上手に話されるんでしょう・・・
ぺらぺらすらすらと・・・
私は自分の番が来るまでドキドキでした。
そしていざって時には頭真っ白で何話したんだっけ?って感じで、
それを思い出したら軽く凹みましたよ・・・。

あとになってあの話をすればよかったとか、あんなこと言わなければとか
反省ばかりでした。(x_x;)シュン

それでも他のお母さんの話を聞くのは楽しかったし
参加してよかったなとは思いました。
懇談会の間、Iも寝ててくれたしね。
ただTからよく名前が出るお友達のお母さんはいなかったので
どんな方なのかわからなかったのが残念でした。

帰りはTと一緒に帰ってきました。
Iはほぼ無理やり起こして歩かせてしまったのですが
やはり家に帰ってからすぐに寝てしまいました。

Iを寝かしつけたあと、斜め向かいのマンションで
同じクラスのDクンとそのママがプリントを届けてくれました。
自分のと間違えて持って帰ってきてしまったからでした。

その時に自宅の電話番号と携帯のメアドを
書かれたメモを渡されました。
ちょっとわからないけど学校に聞くほどでもないな~って時など
メールしてね!って言ってくれました。
その方には6年生のお姉ちゃんもいるので、いろいろ知ってるし。
近所にそういったことを気軽に聞けるママ友が
いなかったので心強いです。

ご近所(斜め向かいにある2つのマンション)のママさんとは
多少お話はしてましたが、集団は苦手なのでママさんたちの輪には
自ら入っては行ってませんでした。
でも子供たちがもっと気軽に遊べるように母も歩み寄らなければと
思ってたところだったので良かったわ。

----------

Iは家に帰ってから寝続けて翌朝8時過ぎまで寝てました。
薬の影響でしょうか?
今まで寝不足だったのかもしれないなぁ~。

Tも夕方に寝てしまい、やはり朝まで寝続けました。

ダンナも帰りが遅く、久々に1人静かな夜でした。

13 : 34 | 今日の出来事 | page top↑
初プール
2006 / 06 / 19 ( Mon )
今日は小学校で初めてのプールでした。

とはいえ、今週は低水位とのことで水遊びなんですけどね。
天気や気温が心配でしたが、お天気でよかったです。

先週までに水泳帽に名前を書いたり、水着に名前を縫い付け、
昨日は足りなかったビーチサンダルも買ったし準備万端!
朝、健康カードの記入OK!
ランドセルに入れときなさいね~っと手渡し。

玄関でTを送り出しホッとしてたら、その健康カードを忘れてる・・・
これを忘れると入れないのですよ。
まったくもう・・・。
大慌てで届けましたよ。
登校班の集合場所にいたので助かりました。

帰宅してきたTはうっすらと日焼けしてました。
赤くなってなくて良かったわ。
去年、幼稚園の初プールの日は背中が真っ赤だったので

Tの話だと「気合だー!!!」と言いながら水をかけあったりと
大ハシャギだった様子。
余程疲れたのでしょう・・・
夕方に寝始め、朝まで寝続けてました
シャワーもしないし夕飯も食べずに・・・。

ところで先日。
「今まで幼稚園でどうやって着替えてた?」と聞いたら
Tが「すっぽんぽん」と言ってたので、
「巻きスカートみたいになったタオルで隠しながらしなね!」と
やり方を教えておきました。
小学生だしそろそろ恥じらいも出てきてもいいものなんだけど
まだまだなのでしょうか?

12 : 16 | | page top↑
いつもの休日
2006 / 06 / 18 ( Sun )
昨日はお出かけしたので今日はいつもの休日。
買い物などの用事を済ませました。

スーパー(冷食)→家→スーパー(食材と洗剤)→家→ホンダ(マイレージ手続き)

→ランチ→ホームセンター(学校で使うビーチサンダル)→ジョー○ン→家

スーパーの開店10時と同時に動き出し、
最後に家に着いたのは17時。

家に着いてからはダンナは洗車をして、私はのんびりゲーム。
子供たちもそれぞれ好きなことをして過ごしました。

新しい車になると放浪癖がでるダンナです。
昨日、高速に乗ったけど難なく走れたので調子に乗ってる様子。
来週末もどこか連れ出されそうな予感・・・。

10 : 09 | 今日の出来事 | page top↑
おもちゃ王国
2006 / 06 / 17 ( Sat )
前日の天気予報では晴マークがついてたので
おもちゃ王国というところに行くことにしました。
ダンナが買ったばかりのETCを使いたかったようです。

8時過ぎに出発して途中のSAで休んだりしながら
10時過ぎには到着しました。

おもちゃ王国に着いた時にはちょっと曇ってるな~ぐらいだったのが
朝の予報をチェックしてなかったのが悪かったのか
お昼過ぎにはザーザー降り

まあ今回は入園券しか買わず乗り物も乗らなかったし
室内で遊ぶところしか行かなかったので影響はなかったけど・・・。

プラレール大好きな我が家の兄弟はプラレールのお部屋で満喫。
ままごとハウスにも入りましたが我が家は男兄弟ですが
案外ままごと遊びは好きみたいです。
楽しそうでした。(笑)
プラレールとまなびのハウスのところで時間を使いすぎて
アクションゲームワールド、リカちゃんハウス、
シルバニアファミリーは行けなかったです。

兄弟は各々好きなことをして遊んでいて親は眼中にないし
私とダンナはちょっぴり退屈だったな~

閉園は17時。
帰りは少し渋滞があったけど休憩を入れても
20時前には着きました。
遠いのかと思ったら結構近いのね。
子供たちが喜んでたので、また機会があれば行きたいなと思います。
20060617東条湖おもちゃ王国

09 : 51 | おでかけ | page top↑
旗当番
2006 / 06 / 13 ( Tue )
今朝は久々に横断旗を持ってIと一緒に出かけてきました。
というのも、通学路にある信号のない横断歩道に立つ当番の日でした。
8時5分までに行って児童が通り終わるまでいます。
ボランティアのおじさん一緒に立っててくれてるのですが、
おじさんは手馴れてて私はあまり役に立ってなかったような・・・

Tは、今日は私が立つというのを知ってるので
手を振りながらニコニコ顔で通り過ぎていきました。(笑)

児童が通り過ぎる25分くらいまで・・と言ってたのですが
実際には20分前にはもういいよ~って言ってくださり
そそくさと退散してまいりました。

久々に見るTの登校風景でしたが、
ちゃんと班長さんの後ろを歩いてました。安心。。。

梅雨に入ったし天気が心配でしたが雨が降ってなくてよかった!
Iも一緒だと雨が降ってるだけで大変だもんね。
この旗当番は年に4回あるのですが、次は9月中旬の予定。
09 : 19 | わたし | page top↑
実家周辺の駐車場
2006 / 06 / 12 ( Mon )
前の車は8人乗れる大きいものでしたが
私の実家(横浜市内)へは1回しか帰省していません。

いろんな理由があるけど一番の理由と言うのは
実家には駐車場がない!!

駅近のマンション住まいで両親も妹弟も無免許だから
車がありません。
当然駐車場も必要なし。
だから車で帰省しても置く場所がない。

1度帰省した時は、家からちょっと離れてるけど
24時間預かってくれるとこがあったのでそこにとめました。

あれから実家は引越しをしたので、あの時の駐車場はさらに遠くなり
今度帰ったとしてもとめるのはちょっと無理・・・。


なぜ今こんな事を書いているのかというと、
夏休みにダンナが9連休になりそうだと言うのです。
夏休みはもともと帰省するつもりはなかったけど
こうも休みが長いとねぇ・・・実家に行っときたいな・・・と。

軽だと疲れちゃいそうだけど休みはたくさんあるからゆっくりでいいし、
ETCだと時間帯などで割引が多いから交通費は新幹線より安いだろうし。

で、そこで問題になるのが実家周辺での駐車場確保。
もしも近くにコインパーキングがあっても満車とかで
とめられなかったら困るのよね。
それに駐車料金が高かったら、いくら高速代が安くなっても
意味ないしねぇ。

ひとまず両親に調べてもらう事にしましたが
車に疎いのでね。
どうなることやら・・・。

親が元気なうちに、なるべく孫に会わせてあげたいんだけどなぁ。

09 : 40 | 今日の出来事 | page top↑
ダンナ早退
2006 / 06 / 12 ( Mon )
一昨日あたりからお腹の具合がイマイチと言ってたけど
昨日の夜からさらに調子が悪い様子。
食事もとってません。

今朝はしんどいながらも仕事に行きました。

・・・が、お昼前に帰ってきました。
やはり何度もトイレに駆け込んで仕事にならないし
しんどいので早退したようです。
通勤中の電車の中などトイレに行きたくなったらどうしよう・・・と
心配でしょうがなかったみたいです。

今日は小学校も4時間授業なので、Tは13時半下校。
帰ってきたらお父さんがいるので驚いたようです。

去年の秋に鈴鹿に旅行に行った時のようにトイレとお友達状態でした。
早く元気になるといいんだけど。
09 : 30 | 今日の出来事 | page top↑
ETC
2006 / 06 / 11 ( Sun )
ダンナが、車を買い換えた頃から
ずーっと念仏のように言いつづけてたETC。

今日、近くのカーショップでようやく購入、取り付けしました。

これで(# ̄З ̄) ブツブツ言われなくなるけど
今度は高速に乗って連れて行かれるのかしら・・・。

ところで軽で高速・・・大丈夫かな?
きっと疲れるよね?
09 : 35 | 今日の出来事 | page top↑
久々の大阪
2006 / 06 / 10 ( Sat )
雨も降ってなかったのでとりあえず車に乗って
ちょっと遠出してきました。

高速には乗らずオール下を通って大阪まで。
ラーメン食べて鶴見緑地公園で遊んだりしてきました。

前の車は燃費が悪かったのであっという間にガソリンが減りましたが、
軽は満タンに入れて半分程度しか減りませんでした。
先週にもちょっと遠くまで行ってたというのに・・・。
う~~ん!経済的!

疲れたかどうかと言われると、一日車で出かけたら
前の車でも疲れたし変わりないかな。

10 : 06 | おでかけ | page top↑
友達
2006 / 06 / 09 ( Fri )
最初のうちはどうぶつの森をしてる人が周りにいなくて
一人黙々とやってました。

そして前回ゲームの事で書いたときにはネットの友達に
おい森をしてる人がいて1ヶ所だけ遊びに行ける村が出来て
ようやくたぬきちのお店がデパートになったところでした。

それ以降、友達の友達はみな友達(激古)状態で
何人かおい森友達が数珠繋ぎで出来ました。

おかげで自分の村にはない服や家具を持たせてもらったり、
住人と話をしたりとますます楽しくなってきました。

もちろんおい森友達とチャットも出来て楽しいです。
おかげでブログ更新も1週間とか平気で空いてしまって
まとめ書きしてるありさまです・・・。

あーそれにしても早くタランチュラ捕まえたい・・・。
何で出てきてくれないのよぉ!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
10 : 22 | ゲーム | page top↑
慰安旅行先が決まった
2006 / 06 / 06 ( Tue )
今日の午前中、ダンナからメールがありました。
今年の会社での慰安旅行の行き先が決まったと・・・。
ちなみに去年は和歌山の白浜でした。

今年も7月の終わりに行くそうです。
行き先は伊勢志摩(鳥羽?)らしい。
関西人は遠足だったりでよく行くところらしいのですが
私は生まれも育ちも関東でしたので初めての場所!

志摩スペイン村で遊ぶようです。
雨が降ったら鳥羽水族館だとか。

まあなんにせよ、初めて行く場所だし楽しみです。

会社の人たちがいるので多少気は使いますが
昨年の感じだとそうでもないかな。
部屋はファミリーで1室だしね。

10 : 12 | 今日の出来事 | page top↑
車祈祷
2006 / 06 / 04 ( Sun )
今日は食材や日用品の買い物を済ませてから
交通安全祈願、車の祈祷をしてもらいに城南宮に行ってきました。

何家族かまとめてなのですが、ちゃんと車一台一台丁寧に
塩?をかけてご祈祷してくださりしました。

ご祈祷後は楽水苑というお庭の拝観券を頂いたので
中を見てまわりました。
そして中にあるお茶席でお抹茶とお菓子を頂きました。
祈祷料に含まれてるのか?無料でした。
なんだか得した気分。。。

ご祈祷をしてもらったし、あとはダンナに安全運転を
心がけていただかないとね。


その後は食事をしてからまたオート○ックスへ。
昨日とは別のところのです。
私は月のものがきて体がだるかったし、
子供たちも寝てたので車の中で待ってました。
ダンナはまた何か買い物をしてました。
一人でゆっくり見れたし良かったんじゃないかな?

お店を出たあとは西へ西へ~。
隣市まで行っちゃいました。
山越えがありましたが軽といってもターボ車なので
坂道もスイスイでした。

道の駅で子供たちを遊ばせて親はのんびり。
時間も遅かったので滞在時間は短かったけど
子供たちは楽しめたんじゃないかな?

また来週、車でいろいろと出かけられるといいなぁ。

***今日の画像***

左:新しい車の後部座席にて。
右:楽水苑ではしゃぐ兄弟。
20060604

09 : 20 | 今日の出来事 | page top↑
床屋と眼科とカー用品店へ/Yクンからのメモ
2006 / 06 / 03 ( Sat )
今日は朝からダンナが車で出かけたくてそわそわ。(笑)

朝食後にまずは車のシートのカバーを買っておいたので
それをせっせと取り付けてました。

それからチャイルドシートとジュニアシートを
後部座席に並んで付けました。

この作業がお昼までかかりました。
それからようやく出発。

始めに先週行けなかった床屋に行って男たち3人の
ヘアカットをしてもらいました。
みんなこざっぱりとしました。(笑)

次に眼科。
先々週だったかな?
Tが検診で視力低下ということで用紙を貰ってきてました。
近所に眼科がなくてIを連れて行くのが大変なので
週末に行ける日を待ってました。

検査結果は右は0.8程度で遠視傾向らしく、左は1.2。
クラスでも一番前の席だし授業に支障はないので
経過観察となりました。

どうも学校での検査の仕方が良くなかったのかな?
というか、先生の話だと1年生くらいだと子供のほうも
検査のときに何をどうしていいのかよくわかってなくて
間違った結果が出ることがあるようです。
Cみたいな形を見せられて切れてる部分は右?左?って聞いても
答えが曖昧らしい・・・・。

眼科の後はやっとダンナが行きたがっていたオート○ックスへ。(笑)
前の車で使ってた物(ドリンクホルダーなど)が壊れたりしてたので
いろいろ買い込みました。

今日はここまで。
やらなきゃいけないことと買い物で終わってしまいました。

新しい車の乗り心地はなかなか良かったですよ。
リッターカーと変わりなし。
最近の軽はスゴイですね~!

タダ、前の車よりは狭いので荷物の置き場所に悩みました。
前は足元や2列目に付けたチャイルドシートと自分の席との間、
3列目に置いたりしてたんですけどね。
そのうち慣れるかな。

----------

家に帰るとポストに先週のお芋掘りの時にずっと遊んでた
Yクン直筆のメモが入ってました。
我が家の場所をYクンのお父さんに説明したので、来てくれたのですね。

そのメモの下の方に7桁の数字。
きっと電話番号でしょう。

うーん・・・電話した方がいいよねぇ?
でも行事ではいつもお祖父ちゃんかお父さんが来てるから
なんとなく話しにくい。
それに電話したら約束を取り付けることになるだろうし。
Yクンが遊びにきてる間、親御さんには家に
上がってもらったほうがいいのかな?とか
先方も土日しか来られないだろうしそうなると
家族で出かけられないし・・・なんて考えると
ますます電話しにくいなぁ。

どうしようかしら・・・。
08 : 30 | おでかけ | page top↑
納車
2006 / 06 / 02 ( Fri )
今日は納車の予定だったのでダンナが仕事を定時で切りあげて、
新しい車を取りに行ってきました。

20時くらいだったかな。
家に到着しました。

中古とはいえ、見た目は現行タイプだし2年落ちなので古さも感じず。

帰路を運転してきたダンナは軽とは思えず走りはスムーズで静かだし
いい感じだよ~っと喜んでました。
私も明日から乗るのが楽しみです。

----------

昨日の書いたTの宿題のこと。

今日も提出してなかったみたい。
先生に真意の程を確認すべく、連絡帳に書いてみました。
08 : 17 | 今日の出来事 | page top↑
宿題
2006 / 06 / 01 ( Thu )
Tが通う小学校では4月から宿題が出されてます。
ひらがなのプリント1枚だけですけどね。
丁寧に書いてると言うのもあるけど字を書くがゆっくりなので
たったこれだけなのに結構時間がかかります。
最近ではひらがなのプリントも2枚になり、
音読と算数のプリントも追加されてます。

我が家では学校から帰るとまずは宿題をやらせています。
終わったら連絡袋にまとめて入れておいて
提出させるように話しています。


・・・・・でも。
ここ何日か提出してないみたいなんですよね。

前はプリントを提出したら先生の○付けがしてあって
直しが入ってるところは書き直しさせられてました。
それがここのところ○付けがしてない。

もしかして宿題忘れってことになってるんじゃないのかな?
こんなにわかりやすいところに入れてあるのに
どうして提出してないんだ?

1年生のこの時期の忘れ物はまだまだ親のチェックが甘かったと
思われるだろうなぁ。

それとも提出しなくてもいいプリント?
はたまた宿題は提出しなくても良くなったのか?

明日はちゃんと提出してくれるといいんだけどなぁ。
しっかりしてくれよ。。。

----------

追記

午前中に児童手当を継続してもらうべく、
福祉事務所へ現況届を出してきました。
ありがたや、ありがたや・・・。

それと、Iが鼻水&鼻詰まりで辛そうにしてるので
5月始めに開院したばかりの小児科に行ってきました。
ようやく徒歩圏内に小児科専門が出来ました。

先生はゴリラみたいな人だな~って思ったら
看板の絵もゴリラでした。(笑)

小児科らしく待合室にはアンパンマンの映像が流れ
オモチャも一杯。
Iが喜んで遊んじゃって帰りたがらなくて大変でした。
いいのか悪いのか・・・。

特に悪い点は見つからなかったので、またもし息子たちの調子が
悪い時には連れていこうと思います。
01 : 57 | | page top↑
| ホーム |


*script by KT*