-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サヨナラ
2006 / 05 / 31 ( Wed )
今日の夜、5年間乗った車が下取り業者に引き取られていきました。
去っていく姿はなんだか淋しいです・・・。
この車はTが生まれて1年後に購入したので
家族としての思い出が詰まってましたからねぇ。

ダンナ自身も久々の車でしたので、購入した頃は遠出もしました。
神戸、舞鶴、和歌山、名古屋などなど・・・。
横浜にある実家へも1回行きました。

いままでありがとう。
次に乗ってくれる方のところで、また頑張ってね。
07 : 43 | 今日の出来事 | page top↑
忙しい一日
2006 / 05 / 29 ( Mon )
昨日、日曜参観があったため今日は小学校はおやすみです。

週末が慌しかったのでのんびりするつもりでしたが
洗濯物がたくさんあるところにTがオネショしてくださいました。(;´д`)トホホ
車に積んでたジュニアシートやチャイルドシートのカバーも
洗わないといけないし。
そんな訳で朝から洗濯物が盛りだくさん。

一通り済ませてブランチにしようとしたら
年中の時に同じクラスだったRクンのママから電話が!
「いい天気だから動物園とか植物園にいかへん?」と
お誘いがありました。

疲れてたけどTが喜ぶだろうと思って「OK!」と返事をして
食事をして出かける準備をせっせとしていたらまた電話が!

「雨降ってきてた・・・」と。
同じ区内に住んでるというのに、うちの方は曇り。
確かにRクン家のある北のほうは雨雲らしきものがかかって真っ暗でした。
結局、出先で雨が降ってきたら大変だし行くのを止めることに。

でもRクンもTも遊ぶつもりでいるのに今更キャンセルと言うのもねぇ。
なので、お家に遊びに来てもらいました。

最近、お客様が少なくて手抜き掃除で部屋を汚してたので
これまた大急ぎで掃除をしました。
全部は無理だったので要所要所だけ・・・。(^_^;)

子供たちは3階で賑やかに遊んでました。
うちではなんでもないオモチャでも、Rクンや妹のMちゃんには
新鮮だったようで飽きもせず、ずーーーっと遊んでました。
特に揉め事もなく、みんな平和に遊べました。

結局、心配された天気は雨が降らないままでした。
行けばよかったかな?
植物園はまた日を改めて行こうね~と約束しました。

ホントだったらダラダラと過ごす予定だったけど
思いがけずお誘いがあって子供たちは楽しく過ごせたし良かったかな。
私は疲れが蓄積してる感じがするけど・・・。(T▽T)アハハ!

10 : 05 | 今日の出来事 | page top↑
ダンナの実家へ/車
2006 / 05 / 28 ( Sun )
日曜参観の後は急いでご飯を食べて、ダンナの実家に行きました。
ダンナがお義父さんと日本ダービーの予想をすると
約束していたようです。

私たちはヒマなので、いつものようにお義母さんとお茶してました。
それからお義母さんが故郷に帰ってたようでお土産を貰いました。
鹿児島ラーメンとご当地キティちゃん根付。
キティちゃんが桜島大根を(引っこ抜いたとこ?)持ってます。(笑)

最近のダンナは好調です。
今日も馬券が当たりました。
とっても安かったらしいけど・・・。

競馬が終わった後は来週納車の車を見に行く予定でした。
で、いざ出発しようとしたらTがまだ帰りたくないと泣き出したので
実家で見ててもらってダンナとIの3人で行ってきました。
「いつもなら遅くまでいるのに、どうして今日は早く帰るの?」だって。
こんな風に泣き出すなんて初めてだったのでちょっとビックリしました。
大人の都合だったので申し訳なかったです。


車を見せてもらい、携帯で写真を撮ってきました。
そして実家に寄ってTを拾い、家に帰りました。
Tは今度は納得したみたいで、すんなり車に乗りました。

慌しい週末だったので早く家に帰りたかったのです。
夕飯食べて、シャワーしてさっさと寝ました。

日曜参観があったので明日は小学校は代休です。

久々の画像。
左は金曜日に納車のライフ君。
天気が悪くて画像は暗いし黄色のナンバープレートがぁ・・・
右はお土産の鹿児島のご当地キティの根付。ピンぼけしてる。(^_^;)
20060528

09 : 29 | 今日の出来事 | page top↑
日曜参観
2006 / 05 / 28 ( Sun )
今日は午前中に小学校で日曜参観がありました。
朝はいつも通りに登校班で登校しました。
2時間目~4時間目まで自由に参観できます。

うちは3時間目が始まるくらいにダンナとIの3人で
学校に行ってきました。
学校に到着するとちょうど中間休みの時間で児童たちが
校庭でワーワーキャーキャーと遊んでるところでした。

それと今日は業者の方がきていて水着の販売がありました。
今回もサイズ選びで悩みましたが体操服と同じで130にしました。
もしも緩かったりしたらゴムを入れ替えたりしてるようです。
それと指定の水泳帽も一緒に購入。
学年ごとに色が決まっていて今年の1年生は赤でした。
この色の水泳帽を6年間使います。

教室に行くと、2時間目は図工だったので後ろの棚に
作品が並べられてました。
お弁当を作ったようです。
Tが作ったものは新幹線と電車弁当。
意味ワカリマセン・・・食べられるのか?(笑)

壁には「好きなものカバン」というお題で書かれた絵が張られてました。
「好きなものカバン」とは好きなものが
たくさん入ってるカバンだそうです。
メロンやイチゴなど食べ物を書いてる子が多い中、
Tは車、電車、飛行機と乗り物ばかり。
相変わらずです。

3時間目は算数。
「何番目」というのを習ってました。
積み上げられたアイスのオレンジ味は上から何番目?とか、
アンパンマンのお面をつけられたお友達が前から何列目、
右から何列目ですか?・・・みたいな。
教え方など、なかなか面白くてわかりやすくて
ダンナとほほーーーと感心してしまいました。
Tも手を挙げたら、指されて答えてましたよ。
ちょっとしどろもどろだったけど。(笑)

その頃Iは私の抱っこじゃなきゃイヤと愚図り出し
渋々抱っこしたら寝てしまいました。
最近、鼻水&鼻詰まりで夜中に起きちゃうので寝不足なのね。

4時間目は1年生全員で体育館で体育です。
音楽に合わせて体を動かしてました。
リトミックっていうのかな。
ワニのように這って進んだり、スキップしたり。
最後の方は保護者も参加でした。
ちょっとしたダンスみたいな感じ。
もともと深い眠りじゃなかったからか体育館に入った時には
起きてしまったIと一緒に踊ってきました。(笑)

幼稚園の頃と違ってさすが小学校ではビデオや写真を撮る人はいません。
プリントには撮影禁止云々は書いてなかったけどね。

帰りは保護者とおかえりくださいとは言われてなかったので
参観後はさっさと帰ってきてしまいました。
でも1年生は皆さん一緒に帰ってたみたいです。
Tは私達がいないので近所のマンションの親子と一緒に帰ってきて
淋しそうでした・・・。
お母さん達にもご迷惑をお掛けしました。
知らなかったとはいえ可哀想なことしました。
今度からはちゃんと一緒に帰ります。ゴメンなさい。

08 : 53 | | page top↑
じゃがいも掘り
2006 / 05 / 27 ( Sat )
今日はTが卒園した幼稚園のお芋掘りの日です。
卒園前の2月にお芋を植えて、卒園後にみんなで集まってお芋掘り。
ちょっとした同窓会のようなものです。
天気が心配でしたがなんとかもってくれました。
雨降りではお芋掘りどころじゃないですしね。


10時前に幼稚園に連れて行き、11時半過ぎにお迎え。
我が家は幼稚園からちょっと距離が離れてるので
午前中は送迎だけで終わってしまいました。

受付の時に卒園式の写真と卒園DVD(ビデオ)を貰いました。
その後、卒対の最後のお仕事をこなしてきました。
会計報告書の配布と卒対積立金の余剰金の返金です。
一人一人手渡ししてきました。
クラスの皆さんに「謝恩パーティー、楽しかったのよ~!」とか
「こういうアルバムが良かったの!」なんて言ってもらえて
本当に嬉しかったです。
しんどかったけど、やり遂げる事が出来て良かったなと思いました。

今日欠席してる人には会計報告書と返金分は
先生にお願いしておきました。
(欠席した人は後日DVDなどを取りにくるそうなので
その時に渡してもらいます。)
これでやっと解放されます。。。

一旦家に戻り、家にあった卒対の資料(FAXやプリント類)を持ち出し、
今年の卒対さんに渡してもらうように先生に渡しておきました。

解散後はTは仲良しだったYクンとその妹と遊んで、
なかなか帰ろうとしませんでした。
我が家が引越しをしなければ同じ小学校に通う予定だったんですよね~。
でも今は家が遠いから子供たちで家を行き来はさせられないし、
Yクンのお母さんはお仕事してて、いつもお祖父さんやお父さんが
園の行事に来てるので、我が家までの送迎もきっと難しいだろうし・・・。
とりあえず家の場所は教えたのですが、来てもらえるのかしら?
次はいつ遊ばせてあげられるかどうか・・・。
なので、引き離すのが忍びないし出来るだけ遊ばせました。


午後は息子たちの髪をカットしてもらいに床屋に行く予定が
Tがお腹が痛いと言うので家に帰りました。
ついさっきまで元気だったのに急に腹痛なんて。
ランチも一口も食べてません。
でも夜には痛いのはなくなったみたいなので良かったけど。
明日も忙しくて床屋には連れて行けないし
来週まで息子達の髪の毛はもっさもさです・・・。

----------

思い出したので追加を少し。

Tが腹痛で休んでる間にダンナと一緒に卒園記念DVDを見ました。
子供たちが成長してる様を見ることが出来て良かったです。
Tは年中から入ったので年少の頃にはもちろん写ってませんが
お友達の小さい頃が見れました。(笑)

DVDは素人がただ撮影して保存してるのとは違って
うまいこと編集されててやはりプロの仕事ね・・・っと。
高いお金を出した甲斐はあるかな。

卒園式後の謝恩パーティーの様子もちゃんと撮影されてて
皆さんが楽しそうにしてる映像を見られたのも良かったです。
謝恩パーティーの最中は卒対の仕事をこなす事で一杯一杯で
周りを見てる余裕もなかったもんね。

卒園して2ヶ月が経ってるというのに
DVDを見てしみじみと涙してしまいました。

08 : 27 | | page top↑
お給料日
2006 / 05 / 25 ( Thu )
今日は児童館のあそびの広場の日でしたが
お給料日だったので行きませんでした。
先週は雨で出かけるのが億劫でやすんだし・・・。
来週は行きたいんだけど、どうかな?

最近はお給料日で隣駅に行って全部の予定をこなしたら
マックだおうどんだとIが手を引っ張り店に入りたがります。
何度かそういうことしてたから覚えてるんですね。
今日は近くのファミレスにしました。
こうしてIと2人でランチ出来るのは来年の春までだろうし
それまでは楽しんでおこうかな。
20060525ガスト

08 : 23 | 今日の出来事 | page top↑
忘れ物と不審者注意
2006 / 05 / 24 ( Wed )
Tが学校から帰ってくると、まずは連絡帳と
プリントのチェックをします。

普段、連絡帳には何か書いてあることは殆ど(と言うか全く)ないんだけど
今日は先生から一筆書いてありました。

「忘れ物が時々あります。(5月のカレンダー)」
たぶん音読カードのことだと思うんだけど。
それなら毎日持たせてるんですけど~?

Tに聞いてみると、どうもランドセルの中の
どこにしまってるのか忘れてしまってるようです。
だから提出できてないと・・・。
ああ、情けない・・・。

私のチェックが甘いと誤解されそうなので
言い訳がましいですが↑の状況を書いておきました。

それと先日書いたTのことを鉛筆でつついてくる子がいるというのも
ついでと言うか・・・一応様子を見てもらいたいと書いておきました。

連絡袋にはプリントが入ってました。
「不審者出没にご注意を」というタイトルでした。
どうやら昨日23日の夕方に買い物がえりの女児2人組に
40~50歳くらいの酔ってる?男2人が声をかけてきたようです。
断って逃げたらしつこく付きまとってきたそうです。
近くにあったお店に助けを求めて事なきを得たらしいけど
身近でこういう話があったというのはやっぱり怖い・・・。
ただの酔っ払いじゃなく、断った後も付いてこられたら
怖かっただろうなと思います。

巷の子供が巻き込まれてる事件は男女関係なく起きてるし
うちも男の子だから・・・というのは通用しません。
一人で出歩かないとか、さびしい場所には行かないなどなど
家でも話して注意していかないといけないと
改めて思いました。


09 : 48 | | page top↑
今日で1年経ちました。
2006 / 05 / 23 ( Tue )
何がというと、家を購入して引越してきてからです。
去年の今日が引越日でした。

去年の5月と言えば、私は腰痛が悪化して寝たきりでした。
入院して絶対安静するようにと言われてたんですよね。
身内の誰もあてにできない状態で、とても入院なんて・・・。
幸い、救急車で行った先の病院で仙骨ブロック注射を打ってもらい
動けない程の痛みが取れたので自宅で安静にしてました。
ダンナに仕事を休んでもらって、なんとか乗り切りました。
(社長に感謝!!感謝!!)

引越しは全く役立たず。
前日にお義母さんが来てくれたので
なんとか間に合ったという状態でした。
手伝ってもらえなかったらどうなってただろうと思うと
考えただけで、ああ恐ろしい・・・。
きっとダンナが一番そう思ってたはず。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あれから一年かぁ・・・。
良くぞここまで回復したなぁと思います。

で、家はというと外見はさほど変化はないと思うけど
中はすっかり所帯ジミてます。
散らかし屋の男達もいますし、私自身も片付け下手なので。
お洒落にしたかったんですけどねぇ。
やはり私には無理でした。(笑)

狭いお家だけど、掃除下手(と言うかキライ)な私には
ちょうどいいみたいです。

09 : 45 | 今日の出来事 | page top↑
隣はイヤ
2006 / 05 / 22 ( Mon )
5月に入ってからTのクラスでは班替え、席替えなどしてるようです。
いろんな人と仲良くなれるようにってことでしょうね。

でも先週くらいからかな~。
Tが不満を言ってくるようになりました。

「隣の席のTさん(女の子です)が鉛筆のとがってる方でつついてくる。
やめてと言ってるのにやめない。」

先生に言ってごらんって話してたんだけど
授業中にされることだから、そのときには言い出しにくいみたい。

些細なことなんですけどねぇ。
もちろんつつかれて痛いのもあると思うけど
今のところは勉強好きなTなので(笑)、
邪魔されるのがイヤなんだろうなぁ。

今日は「クサイ。キショイ。」なんてことも言われたらしい。
マンションに住んでる同級生のママさんからも先日、
Tをつついてくる子と同じか知らないけど
息子クンが髪を切った翌日に「うわ、キショイ。」と
言われたと言ってたっけ。
覚えたての言葉を嬉しくて使ってみてるだけなのかな?
女の子ってこんななの?

とうとう今日は、その子の隣の席はイヤだと言うようになりました。
冗談が通じないTなので、相手はおちょくってるだけで
Tが間に受けすぎてるのかもしれないけど。

でも本人はすごく嫌がってるしねぇ。
こんな些細なことでも連絡帳に書いたほうがいいのかな?

うーん・・・。
07 : 39 | | page top↑
車購入
2006 / 05 / 21 ( Sun )
来年の車検を通して乗り潰して廃車にすることも考えてました。
でも廃車にして手数料を払うより買取してもらった方がいい。
乗りつづけるにも燃費も悪いしさ・・・・・
とはいえ、車の乗り換えをするなら車検までまだ1年あるし~なんて
のんびり構えてました。
それが昨日は急に話が進んでしまったので、
今日は次に乗る車を探す事になりました。

新車にしたい気持ちはあったんですけどねぇ。
でも手元にお金を残しつつ出来るだけローンは組みたくなかったし。。。
車種は決めてたし、それが新車では予算内ではちょっと無理だったので
今回も中古車にしました。

ただ中古車はタイミングがありますからね。
お目当ての車は人気車種だけあってどこへ行っても置いてあったのですが
4件目に行ったところでこちらの希望してたものが見つかり、
値引きやオプション、保証などなど一番良かったので決めてきました。

私達が車を見たり話を聞いたりしている間息子たちはというと
飲み物を出され、おやつも貰い、キッズスペースで遊べたので
私達にまとわりつくこともなくて良かったです。
毎週こうだといいのにと言わんばかりの喜びようでした・・・。

今度の車は軽自動車です。
H16年式のホンダのライフDターボ。
軽ならではの燃費の良さはもちろん、軽っぽくないデザインや内装、
安全性能、空間の広さなどが決め手でした。
最後までダイハツのタントと悩みましたが価格がね・・・。
タントは中古でも高かったので。

それにしても今日はとても疲れた一日でした。

6月一番最初の土曜日に納車です。
楽しみだな~
10 : 49 | 今日の出来事 | page top↑
車乗り換え
2006 / 05 / 20 ( Sat )
先週末、我が家の車のバッテリーがあがって
交換する事になったと書きました。
そしてこの車もそろそろ寿命かしら?とも書きました。

というのも、今乗ってる車はH9年式のふっるーい日産のセレナ。
買ったのはちょうど5年前です。
実両親や義両親を乗せたり、私の実家(神奈川)に帰ことも考えて
大きな車にしたのですが・・・。
実際には私の実家に帰ったのは1回(1週間ほどの帰省)だけだし、
実両親や義両親が乗ったのは年に数回のみ。
いつもは週末に家族4人だけで乗るし、大きな車は勿体無かったんですよね。
車検代もばかにならないし、このガソリンが高騰してる時期にも
お構いなく燃費が悪い。
ダンナいわく、たぶん7km/Lとのこと。

ということで、このバッテリーの件より前から、
夫婦間で乗り換えの話は出てたんですよね。
来年には車検があるし。

なので、買取してもらったらどうだろう?って話になり
今日は査定してもらいました。
3社ほどお願いしてみましたが・・・。
1社目は買い取り不能。
まあここでは1boxは需要がなかったのでしょう。
2社目と3社目はだいたい似たようなものでした。
ただ来年の車検まで乗っていると価値はなくなってくるので
手放すなら早い方がいいと言われました。
なので、急でしたが若干査定額が良かった方で決めてしまいました。

ダンナは電車通勤だし、駅近だから車がない期間があっても
少々は構わないのです。
Tが1歳になる頃までは車ナシの生活でしたしね。

さてさて。これでこの車とも今月末にはサヨナラです。
急に手放す事になったので寂しい思いもありますが
しょうがないですもんね・・・。

明日からは車探しです。
前からダンナと話し合ってて車種も決めてるし
条件さえ合えば早く決まりそうです。
09 : 35 | 今日の出来事 | page top↑
おいでよ どうぶつの森で初の通信
2006 / 05 / 19 ( Fri )
前日のTの怪我はたいしたことはなくて
かすり傷だけだったようです。
あとはかさぶたになって治ることでしょう・・・。
歯が折れたとかじゃなくて本当に良かったです。

で、最近更新が遅れがちandおサボリなのは
ゲームのせいであります。
今までネットに費やしてた時間をゲームをしてしまってるので
それで後から思い出して書いてupしよう思ってたのに
思い出せませんっ!
簡単にでも記録して書いておかないとダメですね。

前置きが長くなりましたが、今日は毎日コツコツしてるゲーム
「どうぶつの森」の中で、私が住んでる村にお友達が来てくれました。
ゲームをしてない方には全く興味のない話だと思います。
スルーして下さって結構です。(笑)

たぬきちのお店の最終段階のデパートにするためには
よその村からお友達を招かないといけない事は知ってました。
でも周りにゲームをしてる人がいなかったんですよね。
こりゃたぬきスーパー止まりだと思って諦めてました。
それが昨日、たまたまネットで仲良くしてる方がゲームしてるというので
友達コードを教えあって行き来することが出来ました。

そしてお友達が来てくれて楽しく過ごした後、
たぬきちに「明日はお休みするので・・・」と言われました。
むふふ・・ 
という事は、明日は物の売買が出来ないけど
明後日にはデパートになってるはず。楽しみ

09 : 34 | ゲーム | page top↑
コケた
2006 / 05 / 18 ( Thu )
幼稚園は毎日だいたい決まった時間に帰ってくるので
こちらの予定も立てやすくてよかったです。
入園してすぐに14時降園でしたしね。

でも小学校は家庭訪問期間中は13時15分下校とか
耳鼻科検診があるから13時50分下校などまちまちです。
まだ入学して1ヶ月だからでしょうか?
予定表を見ないと「今日は何時下校だっけ?」と
うっかり忘れてしまいそうです。

ちなみに今日は特に予定がないので13時半下校でした。
いつも斜め前にあるマンションに住んでる子達と帰ってきます。

5月に入ってからは玄関前で帰ってくるのを待ってるのですが
今日はいつもの団体(といっても4、5人)の中に
Tの姿が見えませんでした。

あれ?っと思うと同時に心配になります。

そしてその団体は「Tクンのおかあさーん!」と叫びながら
私のもとに駆け寄ってきました。

みんなが口々に話し掛けてくるのですがまとめると
「Tが校門を出たすぐのところでコケて顔面が血だらけ」と。
すごく泣いてたよ~とか、近くにたまたまいた1年生の子のお母さんが
保健室に連れてってくれたというところまでわかりました。
マンションに住んでる子のママに保健室に連れてってくれたママと
お友達がいたので、携帯で連絡をとってくれました。
ひとまず保健室に連れて行き、担任の先生に引き渡してきたそうです。

学校から連絡があるかもしれないので家に入ったり出たり・・・
してたら、遠くに先生に付き添われTが帰ってくるのが見えました。

上唇、鼻の横、頬に傷がありました。
唇は腫れてました。
ちょうど金属の部分で滑って転んだみたいですと先生が仰ってました。
雨で濡れて滑りやすくなってたんだと思います。
そして今日は両手に体操服と傘を持ってたので
とっさに手がつけなかったんでしょうね。

子供たちが「ずっと泣いて、たくさん血が出てたから
救急車呼んだかもしれへん。」なんて言ってたので
待ってる間、気が気じゃなかったです。
歯も折れてなかったし思ってたより大きな怪我じゃなくて
Tの姿を見て安心しました。

子供たちやそのママさんたちにもご心配お掛けしました。

ホント、毎日何があるかわかりませんね。
まだまだ心配です。
09 : 05 | | page top↑
母の日
2006 / 05 / 14 ( Sun )
昨日は一日雨で家から出ずにのんびりしました。

そして今日は母の日。
私はというと実母や義母に特に何もせず・・・。
毎年こんな感じです。
親不孝者です。

そんなヤツですので感謝されることもないのでしょうか?
Tが貰ってきたクラス便りによると母の日にちなんで、
お母さんの似顔絵とお手伝いチケットがあるはずなのに
私はもらえませんでした。
家庭訪問のときにも先生から聞いたのですが
どうも学校に忘れてきたようです。

ま、チケットがなくても配膳やお片付けなどの
お手伝いはしてくれました!
プレゼントがなくても元気であれば母はそれだけで嬉しいです
そりゃプレゼントもあれば、なお嬉しいですが。(笑)

まあ何もないのでは・・・と思ってたら
ダンナが食事に連れてってくれることになりました。
で、いざ出発しようと思ったらバッテリーがあがってる。
JAFのお世話になりました

無事、車が動くようになり食事へ。

食後は前々からTが行きたがってたボーリングをしに行きました。
ずっと前に行った時はガターばかりで楽しめなかったので
今回はガターにならないように柵?みたいなのをつけてもらいました。
おかげで私もガターにならずに済みました。(笑)
というか、ガターにならずバウンドするのね。
ガターにならないのにスコア100いかなかった私って・・・。(93でした)
ちなみにTは61でした。

その後、ダンナはバッティングしてました。
Tと一緒にやろうと思ったらTは左打ちでした。
左投げの左打ち。
字を書くのも左利きだからかな?
でもなぜかお箸は右で持つのよね。

その後は少し食材を買って家に置いてから、
カーショップに行き、バッテリー交換してもらいました。
今回はバッテリーの寿命だったみたいだけど
いよいよ車の方もヤバイかな?
来年は車検だし維持費の安い軽に乗り換えようかな。

母の日といって特に何かあるわけではなく
いつもと変わりない休日でした。
久々のボーリングでちょっとお疲れです・・・。

13 : 39 | 今日の出来事 | page top↑
初・家庭訪問
2006 / 05 / 12 ( Fri )
今日はTの初めての家庭訪問でした。
普通は家庭訪問となればそれまでに大掃除に近いような
掃除をするんでしょうねぇ~。
私なんかはずぼらですし、片付け下手なのでこういうときでもないと
部屋が片付かないのはわかってるんですけどね。
それが先生のいる時間なんて10分やそこらだし・・・と思ったら
大して掃除する気も起きず・・・
ズボラ主婦もここまでとは。
自分でも呆れてしまいます。

いつものように一通り掃除機をかけ、目に付かないところに
ごちゃついてた物を隠し(笑)、先生を迎えました。

泣き虫なので小学校でも泣いてるんじゃないか気にはなってたのですが
入学して間もない頃はやはりベソかいてたようです。
休み時間は校庭へ行って遊ぶように先生に促されるので校庭に行くけど
誰もいない(遊んでくれる子がいない)という事だったようです。
そりゃ幼稚園で一緒だった子もいなければ近所の友達もいないもんね。

でも今はだいぶクラスに馴染んできてるようで遊ぶ子も出来たし
ベソをかくこともなくなり表情も穏やかになってきたそうです。
席は教室の前の方にしてもらって補助についてる先生からも
気にかけてもらえるようにしてあるそうです。

あとは勉強のこと。
「国語はひらがなが上手になりました。
算数は数の分解をブロックで書くのが難しいようです。」
と言われました。
でもまあこれはTだけでなくクラスの大半がそんな状態で、
繰り返し勉強して理解するようにしないといけないそうです。

数の合成と分解(5は3といくつで5になりますか?みたいなやつ)は
基本中の基本なのでこれを理解しないとあとが大変だとか・・・。
お家でも繰り返しやるようにしてくださいと言われました。

先生からTは優しい性格の子で相手に何かしてやろうという事はなく
気が少々弱い面があると指摘されましたがその通り。(笑)
そんな性格ゆえに、もしもいじめなど本人から言いにくいことがあっても
すぐに連絡くださいといってもらえました。
一緒に対処を考えていきますって。
そういってもらえると心強いですね。

チックやどもりのことも聞いてみましたが、
新しい生活に慣れてきてそれも落ち着いてきてると
思いますとのことでした。

そんな感じでお話し合いをして先ほど次のお家へ行かれました。
我が家での滞在時間は15分ほど。
一応、お茶と個包装された茶菓も用意しておいたけど
手をつけずに帰っていかれました。
いろいろと学校での様子など聞けて良かったです。

緊張っていうんじゃないけど気になってた行事なので
終わってホッとしました。

15 : 44 | | page top↑
発芽
2006 / 05 / 11 ( Thu )
ついこの間蒔いたばかりのミニひまわり。
早くももう芽が出ました。

20060511コラショひまわり


今後は植え替えてあげないといけないんですよね。
でもまだ我が家のベランダにはビオラやアリッサムが
元気はつらつ、現役バリバリ(古)状態なのです。
空いてる鉢はあるけど置くスペースは確保できるかな~?

そんなこと言ってたらミニひまわり枯れちゃうし。
「ひま(ミニひまわりの名前)」の為にもなんとかしなきゃだわ。

12 : 49 | 今日の出来事 | page top↑
I語録
2006 / 05 / 10 ( Wed )
だいぶ喋るようになってきたけど、
いまだにな言葉は多いです。

新幹線は「チンチンテン」
成田エクスプレスは「なりたえんぴつ」
キノコは「リリコ」
食べるは「ばべる」

でもこういう言葉は今のうちだけだと思うし
可愛いな~って思います。

でも早くちゃんと覚えてほしいなぁと思うのは名前。
Tのことを「I~(自分の名前)」と呼ぶこと。
ごっちゃになってるのかな?

また面白い言葉が出てきたら書き留めておこうと思います。
12 : 42 | | page top↑
1週間ぶり
2006 / 05 / 08 ( Mon )
ゴールデンウィーク中は全然アップしてませんでした。
まあこれといって書くこともなかったというのもあるんだけど。


ぼちぼち思い出しながら空いてるとこを
埋めていけたらなと思っています。

11 : 21 | ご挨拶 | page top↑
一足早くプレゼント
2006 / 05 / 08 ( Mon )
もうすぐダンナの誕生日です。

誕生日プレゼントを何にしよう・・・とずっと悩んでましたが
一応、4月中には決めてオーダーしてありました。
オーダーなんていうとカッコ良いですが、値段はとっても安いです。
インターネットでオーダーしたものなので実物を見た訳じゃないから
品物が届いて中身を見るまではドキドキでした。

あとは誕生日に渡すだけ・・・と思っていたのですが
ダンナが何やらネットで物色しているのです。
見ると、、、パスケースにしようか、キーケースにしようかと悩んでる様子。

ヤバイ。。。
ダブったら困る

実は私が用意したのはキーケースなのですね。
今使ってるのがとても使いにくいようで毎週末のお出かけの度に
ブツブツ文句言ってるんです。
それを知ってるからキーケースを選んだのですが。

ということで、誕生日まで内緒にしておくつもりが
カミングアウトしてしまいました。

そして今日、届いたキーケースをプレゼントしました。
ネーム(イニシャル)を入れてもらったのですが
とても喜んでもらえました。

早速、キーを付け替えてました。
これで週末に文句を言われなくて済むかな?

ちなみに買ったキーケースはこちら。→キーケース
ああ、金額がバレる。(笑)
06 : 42 | 今日の出来事 | page top↑
種まき
2006 / 05 / 07 ( Sun )
ゴールデンウィーク最終日。
前日に食材の買出しは済ませたし天気も悪く
どこにも出かける予定はナシ。

Tは朝からチャレンジ1年生をやっておりました。
だいぶサボっていたのを自覚したのでしょうか・・・
赤ペン先生に提出する問題をやりました。

それとすでに届いている5月号に入っていたミニひまわり観察セットを
組み立てて種まきをしました。
暖かくなったしすぐに芽が出そうな予感。(笑)

それにしてもついてるジョウロは小さ過ぎやしませんか?
何度もそれで水やりするのは面倒で私の育ててる花たちの
水やりのついでにやってしまいました。
Tに「自分でやりたかったのにー」と怒られちゃった

昼間はゲーム三昧。
だらけてますねー。
明日からちゃんと元通りの生活が遅れるのでしょうか・・・?
06 : 28 | 今日の出来事 | page top↑
体調悪し。
2006 / 05 / 06 ( Sat )
どうも腰や頭が痛いし、お腹は変な感じだし、
イライラすると思っていたらやはり例のヤツでした。
んもう~。毎月こんな感じなんでやんなっちゃうわ。

私がこんな調子なんで本当なら家でごろごろしていたかったのですが
食べるものが底をついてきてたので、夕方に買出しに出かけました
近所のスーパーに行って買い物して、一旦家に戻り荷物を置いて
まわる寿司を食べに行きました。
しんどいし夕食作りたくない・・・とゴネまして
が!体調悪いわりにはガツガツ食べてしまいました。
Tはマグロやカツオみたいなものが好きでよく食べます。
もちろんサビ抜きで。
私もワサビが苦手なので便乗してます。
Iはおうどんがメインです。
もちろんこれじゃ足りなくて玉子だったりハンバーグみたいなのを
食べたりなんかもします。

そんなわけでよく食べる家族でございます。
もうまわる寿司さえも行けないかも・・・。

夕飯を外で済ませたので夜はのんびりさせてもらいました。
Tを産んだ後は生理痛(生理前も)も軽かったのになぁ~。
06 : 29 | 今日の出来事 | page top↑
ファミリーコンサート
2006 / 05 / 05 ( Fri )
ファミリーコンサートに行ってきました。
といっても、「おかあさんといっしょ」のではありません。
息子たちを出産した産院主催の無料招待のファミリーコンサートです。
過去にも1回行ったことがあります。

今回の出演者は杉田あきひろお兄さん、山野さと子さん、
伊倉愛美ちゃんの3人でした。

今もIがおかあさんといっしょは見てるのですが
あきひろお兄さんはTが見てた頃のお兄さん。
生歌が聴けるなんて嬉しい
山野さと子さんは昔のドラえもんのうたを歌ってた人ですね。
そして伊倉愛美ちゃんは天才テレビくんMAXに出てます。

ヒマなので早く家を出たら開場の20分ぐらい前に着きました。
別にいい席を確保しようと思ったわけではないのですが
気がつけば前から2列目。(^_^;)
出演者の顔がよーーく見えました。

歌も知ってるものばかりで楽しめました。
あたりまえのことですがとにかく歌が上手ですね。
感激しました。

ちなみに曲目は・・・(覚えてるものだけ。漏れがあるかも。)
アイアイ
公園に行きましょう
あさごはんマーチ
世界に一つだけの花
虹の色とお星様
どんないろがすき
ドラえもんのうた
となりのトトロメドレー
パンダ・うさぎ・コアラ
浜辺のジャンケンポン
ヤッホ・ホー
虹のむこうに


一番喜んでたのは息子たちではなく私かも。
息子たちはというと、やれ喉が渇いただの腹減っただの
ブツブツ文句ばかり言うんで楽しさ半減しました。

コンサートのあとは私の体調がイマイチだったので
ラーメンを食べて帰りました。

12 : 18 | おでかけ | page top↑
車でぶらり
2006 / 05 / 04 ( Thu )
昨日はいい天気なのにどこにも出かけず。
家の中でゲーム三昧でした。
なんて不健康なんでしょう。(笑)

そして今日は特にあてもなく車に乗ってぶらりとお出かけ。
ダンナの頭の中には奈良公園でのんびりと・・・となってたようだけど
行楽シーズン真っ盛り。
人が溢れかえっていました。
日頃、見慣れた光景ではありますが・・・。

無謀でしたね。
奈良に到着したのは14時くらいだし

車なんて当然置くところなんてないので、そそくさと退散しました。
まあ天気のいい日にドライブだけで、私はいいんですけどね。
子供が納得しないんですよね。

途中で何かイベントをしてるところがあったので(イベント名は?)
寄り道してみました。

プラレールで遊べるところがあったので、子供たち大喜び。
ミニ鉄道も走ってたので乗りたがるかと思いきや
プラレールで満足してました。
イベントが17時で終わりだったようで片付けが始まり
Iが電車をせっせと片付けてたら、係員の方が「1つあげる」って言うので
ありがたくもらってしまいました。
もらったのはサンライズエクスプレスでプラレールではなく
転がすと勝手に走るタイプのものでした。
ありがとうです。
子供たち喜んでました。

何しに来たんだか・・・って感じでしたが
子供たちも最終的には喜んでくれたし良しとしますか。

11 : 34 | おでかけ | page top↑
今日から一人で
2006 / 05 / 02 ( Tue )
昨日は登校も下校も途中まで付き添ってましたが
今日からは玄関を出たところでお見送り&お迎えをしました。

帰りは男の子3人くらいで帰ってきました。
無事でなにより。。。
そんなに心配なら付き添った方がいいのかもしれないけどね。

明日からは5連休。
休み明けに行きたくないってグズったりするのかな?
幼稚園の時はそういうのとは無縁だったんだけど。

11 : 26 | | page top↑
今日から5月
2006 / 05 / 01 ( Mon )
いきなり夏のような暑さでした。
張り切って冬物を洗濯しました。
でも干す場所がなくてまだ全部洗いきってないんだけど

ずっと洗濯したかったんですけどねぇ。
日々の洗濯物も多いし、黄砂や花粉が付くのがイヤで
溜め込んでしまってました。
少しだけスッキリしました。

今日から5月ってことで登校時の旗を持って
登校班に付き添いをする当番もなくなりました。
あとは2ヶ月に1回程度交差点に立つ旗当番があるくらいです。
それと、そろそろ私がいなくても平気かな?って思って
Tに「朝、一人で集合場所まで行ける?」って聞いたら
「行ける!」って言うので集合場所のちょっと手前で見送りました。

帰りも今日は信号のところまで迎えに出たけど、
他のママさんのほとんどは信号のところまで行かずに
マンション下で待ってました。
Tが「帰りも一人で大丈夫!」って言ってることだし
私も明日からは玄関前で待つことにします。

だんだん小学生らしくなってきてます。

そして今日もまた先生が家に来てくれました。
来週には家庭訪問があるのですが、すでに3回目の訪問
今回は宿題のプリントを届けてくれました。
こんなに訪問されてるのは我が家だけなのかしら!?
先生は隣市から自転車ではるばる通勤されてるんですよね。
(毎日ご苦労様です)
帰り道に我が家があるから寄りやすいのかな?

----------

ダンナ・・・今日は仕事帰りに「マリオカート」を買ってきてました。
早速、通信で対戦してました。
やけに楽しそうでした。(笑)
10 : 15 | 今日の出来事 | page top↑
| ホーム |


*script by KT*