-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ダンナも・・・
2006 / 04 / 30 ( Sun )
ダンナもDSLiteが欲しいとずっと前から言ってるのですが
お金がないからなぁって諦めてたんですね。
それが先週万馬券を当てたので買えるようになったみたいです。
万馬券が当たった時は「あぶく銭だー!」っと
何か買ったり食べたりするダンナですしね。
なので昨日は記念にDSLiteを買おうとしたら売ってない。
そんなことなら先週買っとけば・・・なんて後悔先に立たずです。

で す が。

価格comの口コミ情報を元に午前中に近場で売ってそうなとこに
はしごするつもりで出掛けたんですけどね。
あ、ダンナが一人でバイクに乗ってです。
私達はお留守番。

ラッキーなことに2件目に行った大型スーパーで買えたみたいです。
それも定価より100円安く。(笑)

我が家には無線LANもあるので、ダンナがDSLiteを買ったことで
1つのゲームソフトで対戦できます。

夜、テトリスで対戦しました。
おもしろーい!

私もおい森で通信して、よその村に行ってみたいなぁ。
10 : 18 | 今日の出来事 | page top↑
ぼよよん
2006 / 04 / 29 ( Sat )
最近のIのお気に入りソングです。
おかあさんといっしょの今月の歌です。

毎日、毎日「ぼよよよ~ん♪イェイ イェイ イェイ イェイ♪」と
何度も歌ってます。
明るく元気な歌で私も好きです。
09 : 13 | | page top↑
ごめんなさい
2006 / 04 / 29 ( Sat )
何がごめんなさいってDSLiteを買って以来、というか
”おい森”を買って以来ですね。
しょっちゅうやってます

一応、家事はやってます。
さっさと済ませてゲーム。(笑)
その間子供たちは3階で遊んでます。
時折隣に来てはゲームを見たりしてます。
Tもやりたいというのでイッチョ前に”おい森”始めました。
ゲームの中でも一緒に住んでます・・・。
でもまあTには限られた時間しかさせてないので
ほんの少ししか進んでないですけどね。

そんな訳でネットそっちのけでやってました。
更新も遅れがちでレスがついてるのも気付いてないし

それにしてもこのおい森。
奥が深そうですからねぇ~。
しばらくゲーム三昧な生活になりそうです。

----------

今日は隣県まで行ってみました。
特に目的はないです。
ちょっとしたドライブって感じです。
湖岸道路を走ったり、途中にあったトイザらスなどに行ったり
本屋で立ち読みしてみたり・・・・・

まあ今日はゴールデンウィーク初日って方もいると思うのですが
我が家には普通の週末です。
1、2日はTは学校があるし、ダンナは仕事なのです。
07 : 33 | 今日の出来事 | page top↑
今日の出来事
2006 / 04 / 28 ( Fri )
今日もいい天気
洗濯を済ませてから自転車で隣駅まで出かけてきました。
今の季節はただ自転車で走るだけでも気持ちいい~

ひとまず電気屋さんに行ってDSのソフトを買いました。
やっぱり脳トレだけでは物足りなくて。
おいでよ どうぶつの森」と「テトリスDS」を買いました。
どうぶつの森の方はTにも出来るかな?
私もどうぶつの森は初めてやるので楽しみ

さっさと家に帰ってゲームで遊びたいのは大人の都合ってもので
Iは当然違うことで遊びたくてウズウズ・・・。
ならばと近くの公園に連れて行ったけど保育園児が団体で遊んでたので
またしても児童館に行ってみました。
違うところとはいえ週に3回も。。。
入りびたりですね。
まあいつまで続くかですが。(笑)

今日も5組くらい来てました。
前回来たときとはまた違う顔ぶれ。
何度も通ううちに親子共々、顔見知りとか出来てくるのかな?

案の定、なかなか帰りたがらないので食べ物で釣りました。
「おうどん食べに行こうか~」で落ちました。(笑)
約束通りおうどんを食べて家に帰りました。

家に帰るとすぐに下校の時間です。
相変わらず13時半。
帰ってくるの早いよ・・・。

今日も持ち時間にママさんたちとお喋りしました。
幼稚園バスも一人で待ってたのでこうして待ち時間に
ママさんとお話するのは新鮮です。
家の近所(というか斜め前)のマンションの子達ばかりだし
学校から帰ってきてからみんなで遊べるようになるといいね。
どういう訳か、その2つのマンションに住んでる新一年生は男の子ばかり。
(クラスは1年生は3クラスあって2人、2人、1人で分かれてるけど。)
子供たちだけで公園に行かせるのは心配だなぁ。
でも男の子5人みんな家に呼んだら大変なことになるかな・・・

最近、画像を全然アップさせてなかったので今日は2つばかし
アップしてみました。
どうぶつの森と、児童館で遊ぶIです。
20060428

12 : 24 | 今日の出来事 | page top↑
児童館へ
2006 / 04 / 27 ( Thu )
今日は週に1回あるあそびの広場の日なので児童館に行ってきました。

行く時もIに「児童館に行くよ~」というと
遊べると思ってるのか二つ返事で玄関直行です。(笑)

初めて行った日は特に人が多い日だったんですねぇ。
今日も先週と同じくらいの人数でした。
Iは相変わらずマイペースで遊んでます。
まだお友達を作って遊ぶという感じではないですね。
幼稚園に行くぐらいにならないと無理なのかな。
Tもそんな感じだったし。

そういう私も親しいお友達も出来ていないので
一人ぽつーんって感じです。
まあ女の集団では過去に嫌な目にばかりあってて苦手なので
一人も気楽でいいのですが。

それと幼児クラブに申し込もうと思ってたら、
私の勘違いでもう締め切られてました
遅かった・・・らしい。
まあどうしてもという訳じゃないし、好きなときに来て遊んでる方が
性に合ってるのかもしれないなぁと思うことにします。(笑)

今年は委員などにもなってないし特にする事もなくヒマなので、
児童館へも出来るだけ顔を出していこうと思います。
あわよくばTの様子が見れたらな~と思うんですけどね。
(児童館は小学校の敷地内にあるので)
なかなか見えません。残念。
15 : 59 | | page top↑
同じ誕生日
2006 / 04 / 26 ( Wed )
今週から本格的に子供たちだけで下校しています。
といっても、親が近くまで迎えに出てるのですが。

入学して3週間も経ってくると私も話をする人が出来ました。
引越してきてから全く近所の方と交流がなく
知らない人ばかりだったので進歩です。(笑)

そして今日も待ってる間に斜め向かいのマンションに住んでる
Tと同じクラスのママさんと話をしていたのですけどね。
その時にまだ話をした事のない別のマンションに住んでるお子さん(男)が
Tと同じ誕生日だということがわかりました。
同じ新一年生なので生まれも一緒という事になります。
すんごく驚きましたよ~!

4月1日生まれですからねぇ。
それだけでも珍しいのに同い年なんて。

ひょんな事から共通点が見つかり、話した事のなかったママさんとも
お話する事が出来ました。
こうして段々少しでもお話できるご近所さんが増えていくといいなぁ。
15 : 01 | 今日の出来事 | page top↑
児童館へ
2006 / 04 / 25 ( Tue )
今日はお給料日。
例のごとく、隣駅まで自転車で行っていろいろやってきました。

ちょこっと買い物をして時間があったので
駅上にある児童館に行ってみました。
児童館があるのは知ってたけど中に入るのは初めてです。
いつもはTが通ってる小学校の敷地内にある児童館に行ってます。
それもあそびの広場という集まりのある時にだけなので
いままでにたった3回。

今日は行き当たりばったりだったので、特に集まりのある日でもなく
何もない普通の日でした。
ずーっと昔、Tがまだ小さかった頃(今も小さいけど(笑))に
引越す前に住んでたところの近くの児童館に
やはり何もない日に行ったことがありました。
だーれもいなかったんです。
たまたまかもしれないけど。
だから今日もそんな感じなんだろうな・・・と思ってました。

中に入ったら4組の親子がいました。
Iと同じくらいの子は一人だけで、あとはみんな小さい子(1歳)ばかり。
それも女の子ばかりでしたがIはそんなこと気にせず
おもちゃで遊んでました。
「帰ろうか?」って聞いても当然のことながら「ぃや」。
最後はIと同じくらいの年の女の子とパズルブロック?で遊びだし
お昼過ぎまで居座ってしまいました。(笑)

遊具が充実してたし、Iも喜んでたから
またヒマな時にでも連れてってあげようかな?

----------

今日、Tが初めて給食でおかわりしたようです。
おかわりしたのは「じゃがいものクリームシチュー」だそうです。
14 : 32 | おでかけ | page top↑
映画デビュー/公園へ
2006 / 04 / 23 ( Sun )
昨日は結局子供にとっては楽しくない一日となってしまったので
夫婦で反省しました。

今日は予定してた通り、映画を観にいきました。
Tが今年に入ったあたりがずーーっと観にいきたいと言ってた
クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!」を
観にいってきました。

兄弟とも映画館で見るのが初めてです。
と同時に、私達夫婦も子供が生まれてから映画館に行くのは初めて。
嬉しいわ~☆

今日はTOHOシネマズに行ってみましたが
設備がいいですね~。
Iが幼稚園に行きだしたら、のんびりとレディースディに観にいきたいわ。

先着60万人にもらえるというホイッスルをもらいました。
TとIの分で2個も。
こんなの家でピーピー吹かれたらたまらん・・・。

Iが大人しく見ててくれるか心配でしたが私の膝の上に
ちゃんと座って(チケット大ケチりました)見てました。

映画を見終わった後は地下鉄一日乗車券を買ってたので
電車で移動してラーメンを食べに行きました。
そしてまた電車で移動してこどもみらい館へ行きました。

閉館が17時なのでそれまでは室内で遊ばせて
それからは外の公園で遊ばせました。
子供たちは楽しそうに遊んでました。

今日は子供たちが喜ぶようにと思って出かけたけど
楽しんでくれたみたいで良かったです。

-----追記-----

先週の皐月賞で見事馬連(万馬券)を的中させたダンナですが。
珍しい事もあるものですね~
この日は天皇賞は外したものの、東京のレースでまたしても的中。
これまた万馬券でした。
外出してたのでレースは見てなくて家に帰ってから
ネットで結果を確認したダンナは吠えてました。(笑)

11 : 50 | おでかけ | page top↑
ニンテンドーDS Lite 購入
2006 / 04 / 22 ( Sat )
この週末、天気が良い日は公園。
イマイチの日は映画を観にいこうと決めてました。

そして今日は雨も降ってないし、とりあえず遊びに行こう!と
午前中に出発しました。

と、その前に。
朝の日課チラシチェックで前々から欲しいといってた
ニンテンドーDSLiteが某電気店の広告に出てました。
発売されてもうすぐ2ヶ月になろうとしてるけど
予約も受け付けてなかったり抽選販売だったり
店頭で見かけたことはありません。
今日も「まあ残ってたら買うか~」って感じであまり期待しないで
遊びに行く前に先に寄ってみることに・・・。

そして隣駅にある家電店に着いて売り場に行ってみると・・・
ありました。ありました。
3色ともありました。

ネイビー以外の2色ならどっちでも良かったのですが
ホワイトを買いました。
本体だけでは遊べないので、とりあえず「脳トレ」も一緒に。

うわ~うれしいな~

私とダンナがレジにいる間、兄弟はDSのマリオカートで遊んでました。
ダンナがゲーマーですからね。(私も昔はよくやってましたが)
血は争えませんね。

その後は道路を挟んで反対側にある大型スーパーで
Tの靴を買いました。

それから車で移動してランチを食べ、また別の電気屋さんで
DSLiteの保護シートを買いました。
ちなみにこの電気屋さんではDSLiteは抽選販売となってました。

なんと言うか・・・
遊びに連れて行くといいながら大人の都合で振り回してしまいました。
本当にごめんなさい。。。

明日は子供の為に動くから許してね。


家に帰ってから早速DSLiteで遊びました。
「脳トレ」は大人の脳年齢とか調べる事ができるんですけどね。
いやーひどい結果でしたよ。

まあコツ(使い方)がわからなかったからというのもあるけど。
実年齢より年行ってました。(笑)
やはり頭を使わなくちゃいけませんね。


11 : 27 | 今日の出来事 | page top↑
町別集会/先生訪問
2006 / 04 / 21 ( Fri )
今日は5時間目に町別集会がありました。
といっても、子供たちだけですが。

朝、集合場所に行くと班長さんが
「今日の町別集会は5-1でやりますので集まってくださーい。」と
言ってました。

帰りは町別で下校です。
早い話が登校班で下校ですね。
Tはいつもは登校と下校は違う道を通ってるので
前日から「今日は給食の後に町別集会というのがあるから、
帰る時は朝と同じメンバーと朝学校行く道を通って帰るからね!」と
言い聞かせていました。

5時間目が終わる時間を見計らって、いつもとは違う場所にお迎えに行くと
ちゃんと登校班に混じって帰ってきました。

私の顔を見るなり、「体操服、忘れた。」ですって。
まあ真夏でもないし1回ぐらい洗濯しなくったって大丈夫でしょう。(笑)

家に着いてからプリントのチェックをしていたら・・・
来週の時間割をもらってくるはずが今週のをもらってきてました・・・

これじゃ月曜日の用意が出来ないわよ。
まあ1年生は科目も少なく全部の教科書を持っていったとしても
たいしたことないしね。
「連絡帳に書いておくから月曜日は全部の教科書を持って行きな。」と
話していました。 お気楽!?

そんな感じでやっと1週間が終わったわ~っとのんびりしてたら
担任の先生から電話がありました。

「体操服を忘れていったみたいなので、お時間がありましたら
取りに来てください。」って。

取りに行く気がさらさらなかった私は「月曜日に持ち帰らせてもいいですか?」
な~んて聞いてしまいました

それとついでだし・・・と↑のプリントの話をすると
「え!そんなはずは!!」とビックリされて
「それじゃ、帰る時に体操服と一緒に届けます。」と言われました。

あらら。
家庭訪問の前なのにすでに2回目ですよ。家に来てもらうの。
申し訳ないです。

とまあそんな感じで17時半くらいに先生が体操服とプリントを
届けに来てくださいました。
ありがとうございました。

なんだかいろいろあった一週間でしたわ。
10 : 41 | | page top↑
これ何?
2006 / 04 / 21 ( Fri )
最近のIの口癖です。
とにかく何でも「これ何?」と聞きます。

一番多いのは電車の本を見てですね。
電車好きのTの為に3、4歳の頃に買ってあげた電車の本を持ってきては
電車の名前を聞いてきます。

・・・・・電車博士2号誕生でしょうか?

まだ新幹線のことを「てぃんてぃんてん」と言ってるくらいなので
まだまだ先のことかもしれないけどね。(笑)
10 : 33 | | page top↑
久しぶりの児童館/子供たちだけで下校
2006 / 04 / 20 ( Thu )
今日は半年振りくらいに、児童館のあそびの広場に行ってきました。
冬の間は卒対の仕事で気分的にも体力的にも行くのが億劫になり
全然行ってませんでした。

で、今回が3回目。
以前行った時は児童館の前に自転車がたくさん置いてあり
中に入れば人がわんさかって感じだったのが今日は少なかったです。
新年度になりメンバーが入れ替わってきてるのかな?
たまたまお話した人が「今日が初めてで1歳10ヶ月なんです~」
なんて言ってたし。

Iはいろんなオモチャで遊んでました。
なかでも乗用玩具(車)で遊ぶのが好きだったかな。
最初、みんなが使ってて空いてるのがなかったから
「乗りたいー!」と喚いてました。
しばらくすると優しい女の子が貸してくれて乗せてもらえました。
まだ自分から「貸して」「ありがとう」がうまく言えません。
奪い取らなかっただけマシなのかもしれないけど・・・。
早くお友達と上手にやり取りが出来るようになるといいんだけどな。

最後は職員の方が体操や手遊び、読み聞かせなどしてくれるのですが
今日は体操や手遊びはしないで抱っこ攻撃
読み聞かせの時には逃走してしまいました。

あそびの広場終了後に幼児クラブの説明会がありました。
4月の時点で2歳以上の子が入れるそうです。

どうしようか悩んでます。
児童館によって運営方法はまちまちなのですが
ここの児童館はお母さん主体です。
企画、準備、当日の進行など全部をやらないといけません。

Iと同じ年の子&そのママと知り合うチャンスではあります。
いろいろ企画したりするのも楽しそうだな~と思うけど
昨年卒対で忙しくしてたので正直なところ
今はのんびりと過ごしたいです。
週に1回、あそびの広場に行くだけでもいいかな~なんて思ったり。

まあ申し込み期間は1週間あるので、
どうするか考えたいと思います。

----------

今日から下校時に先生の引率がなくなり
子供たちだけの集団下校になりました。
(昨日は懇談会後一緒に帰ってました。)
いつものように途中まで迎えに行きましたが
無事帰ってきたのを見るとホッとします。

学校から預かり金(月々の引落額)のお知らせのプリントがありました。
4、5月は一緒に落とされるので金額も多いですが
それ以降はやはり公立なので安いですね~。
年2回のPTA引き落としのある時は金額が多くなるけど
通常は給食費と合わせても月5千円ほど。
幼稚園が私立で月謝が高かったので助かります・・・。
08 : 49 | 今日の出来事 | page top↑
授業参観&懇談会
2006 / 04 / 19 ( Wed )
今日は入学してから初めての授業参観です。
5時間目に授業参観があって、その後に懇談会がありました。

今日は体操服の販売もあったので授業参観の時間より
ちょっと早目に行って買いました。
何枚買っていいのかわからないしお店のおっちゃんに聞いて
とりあえず半袖と短パンを1枚ずつ使いました。
長袖は必要になったらお店に行って買えばいいしね・・・。
新1年生としか言わなかったら、袋に入れられたサイズは130。
いつもは120でもちょっと大きいくらいなので大丈夫だろうか

教室に入るとTが早速振り返って手を振ってくれました。(笑)
5時間目は国語。
最初に先生がホップステップジャンプ君のお話をしてくれました。
子供たちは真剣に聞いて、うたを歌うところではちゃんと歌ってました。
でもTは相変わらず口ぱくっぽかったけど・・・
歌詞を覚えてないんだろうなぁ。

その後はひらがなの「て」の練習。
まずは空に指で書いたり、「て」のつく言葉をあげていったりしてました。
それから正しい鉛筆の持ち方をしてからプリントへ。
「て」ばかり何個も書いてます。(笑)
そうやって1度に1つのひらがなの練習をしてるみたいです。

授業が終わったら学童の子は学童へ、帰宅する子は懇談会が終わるまで
図書室でテレビを見たりして懇談会が終わるまで待ってます。

懇談会の初っ端は役員決めです。
この学校では投票で決めます。
選ばれたら基本的に拒否できません。
そう決められてるからか、選ばれた人は何も言わず引き受けてました。
そんな訳で結構あっけなく決まりました。
名簿の前2人(苗字が「い」から始まる2人)、後ろ2人(苗字が
「も」「ま」から始まる人)が選ばれてました。
結局皆さん誰に投票していいのかわからないので
前2人後ろ2人に投票したようですね。
なんだか不公平な感じもします・・・。
ちなみに私は1票も入ってませんでした。

その後は先生からのお話でした。
プリントが配られて、それにそったお話でした。
なんだかんだで15時半頃に終わりました。
自己紹介とかするのかと思ったらありませんでした。(´▽`) ホッ
こういうの苦手なので助かりました。

同じクラスに登校班で一緒で昨年委員(上の子が2年生の時に)を
されてた方がいるので、いろいろ話をしました。
やはり投票だと誰に投票していいかわからないので
名簿の前2人、後ろ2人が選ばれるみたいです。
そして前年度委員をしてた人は翌年は免除されます。
この方は「か」から始まるので2年生の時に選ばれたというのも納得・・・。
あと、高学年の方が負担が大きいのかというのも聞いたら
そうではないみたい。
下っ端はたいしたことないけどやはり委員長などは大変。
その委員長や副委員長は全学年の委員の中で立候補がいなければ
くじ引きで決めるので、高学年だからということはないんですって。
うーん。委員をするのは構わないけど委員長はイヤだわ・・・。
そういうタイプじゃないのよ。

図書室にTを迎えに行きちょっと校庭で遊ばせてから
家に帰りました。

心配だった体操服のサイズは家で試着してみたら
ズボンはちょっとデカイ感じはしたけどなんとか大丈夫そう。
早速、明日から使うようなので名前を書いて体操袋に入れました。

これは教室に飾られてた粘土の作品。
可愛いものというお題だったそうです。
Tは「いるか」を作ったようです。
どこがどういるかなの?ワカリマセン・・・
20060419授業参観・粘土作品

09 : 10 | 今日の出来事 | page top↑
初めての欠席
2006 / 04 / 18 ( Tue )
昨日から頭が痛いと言っているTなんですが
今日も痛いのが治らないようです。
熱は37度なので普通っちゃー普通なのですが。
そんな訳で、今日は欠席させる事にしました。

-----追記-----

いつもお迎えに出る時間のちょっと後ぐらいに
担任の先生が様子見と連絡帳を届けに来てくれました。
本当なら連絡帳の裏表紙に連絡帳を届けてくれる子の名前を書いて
その子が届けてくれるようにしないといけないんだけど
頼める人がいないので空欄にしてたのでした・・・。

連絡帳の他に検尿、ぎょう虫検査があるのでその検査キットや
平仮名練習のプリントなども一緒に届けてくれました。

やはりこのくらいの時期になってくると段々と疲れが出てくるようで
熱を出したりしてお休みする子もいるようです。

楽しいよ~と平然を装っていても、緊張してるし疲れてるのね。

今日はのんびり休んで明日は元気なお顔見せてね・・・と仰ってたけど
夕方にはIと走り回ってました
07 : 45 | | page top↑
卒対積立金会計報告書
2006 / 04 / 17 ( Mon )
卒園式の日に預かった手書きの会計報告書。
重たい腰をあげ、ようやく昨日作りました。
といっても、私は文字や金額を入力しただけで
ダンナが表を作ってくれたのですが

作っていたら計算が合わない・・・。
銀行に預金してた時についた利息分の5円が多い。

勝手に書きかえるわけにもいかないしメンバーに確認しようとしたけど
お休みだからか連絡がつかず。
そして今日の夕方に連絡がついて無事完成しました。

あとはこのプリントを人数分印刷して返金分と一緒に封筒に入れ、
5月のお芋掘り同窓会の時にみなさんに渡すだけ。

これでやっと卒対の仕事から解放されます。
こんなに仕事の多い委員はもう勘弁ですー。

小学校の委員はどんな感じなのでしょうか?
仕事が多すぎる卒対をこなしたのだから、
今後どんな委員も出来そうな錯覚を覚えます。(笑)

でもとりあえずこの1年はのんびりしたいなぁ。
09 : 00 | わたし | page top↑
頭痛い・・
2006 / 04 / 17 ( Mon )
最近すぐに頭が痛くなります。
そんな話を仕事から帰ってきたダンナとしていたら・・・

「もしかして役員のこと考えて痛いんちゃうか?」
ダンナに言われました。

投票しなきゃ・・18日までに投票用紙を持たせなきゃ・・。
ああ・・・どうしよう。
知らない人ばかりだし、当然みんながどんな状況なのかなんて知らないし
いきなり投票してくれなんて難しいです。

確かに毎日そんなことばかり考えてました。
小さな事を気にしすぎなんでしょうかね。

先日、公園で遊んだ男の子のお母さんは1月に出産したばかり。
これだってあの偶然がなければ知ることもなかったこと。
でもこんな話を聞いたらその人には投票は出来ないよなぁ。
Iと同じ年の子と生後3~4ヶ月の子を連れてなんて大変だろうし。

委員経験が0の人の中にはあの男の子のママと同じような
状況の人だっているだろうと思うと・・・

やはり恨みっこなしであみだクジかなぁ。
そうやってTの名前を書いてる人もいるかもしれないし。
懇談会がある19日以降は頭痛もスッキリとなくなるのかなぁ。

私がこんな状況だからなのかTまで頭が痛いと言い出しました。
食欲はあるみたいだけど夕飯を食べて歯を磨いたら
すぐに寝てしまいました。
そろそろ新生活の疲れが出てくることなのかなぁ?
08 : 59 | 今日の出来事 | page top↑
ダンナの実家へ
2006 / 04 / 16 ( Sun )
久しぶりにダンナの実家に行きました。
同じ市内にあり車で20分くらいかな?
食料品の買出しを済ませ、お昼ご飯を食べてから行きました。

今日は皐月賞(競馬・G1)です。
私は競馬の事はよく知りません。
フサイチジャンク(知ってる?)が出てるな~ってくらいのレベルです。

ダンナとお義父さんはギャンブルをしてますが
お小遣いの範囲内のめっちゃ少額でやります。
今日もそんな感じでやってたのですが・・・
なんとダンナが馬連を当てたみたいです。
200円しか買ってないらしいですが万馬券でしたので
2万7千円くらいになったようです。

久々の大当たりでしたので喜びもひとしおの様子でした。(笑)

夜は夕飯をご馳走になって帰ってきました。
これまた久々の焼肉。
Tには入学祝を頂きました。

みんなが楽しかった。
そんな一日でした。

ああ、でも今日も頭痛い・・・。
激痛じゃないけど毎日ちょっと痛いのも辛いなぁ・・・。
08 : 32 | 今日の出来事 | page top↑
ダンナ、眼科へ・ご当地キューピー
2006 / 04 / 15 ( Sat )
お天気が良ければ息子達が喜ぶように大きな公園に
連れて行こうと思ってたのにまた雨。
本当によく降ります・・・。

家にいても退屈なのでとりあえず出かけました。
行った場所は駅ビル(デパート)です。
ランチを食べてからダンナは眼科へ定期検診に行きました。
コンタクトレンズも新しくしました。

待ってる間、私は息子達とオモチャ売り場にいました。
私は他の売り場も見たかったんですけどねぇ。
ぜーんぜん動いてくれません。
無理やり動かせばIが泣き喚くし。
1時間ほどしてダンナが戻ってきたので交代して
今度は私が自由の身。(笑)

せっかく大きな駅に来たのだからと妹が集めてるという
「ご当地キューピーストラップ」を探しにいきました。
調べてみたら正式名称は「コスチュームキューピー」というらしい。
妹はまだまだ集めだしたばかりで「阪神」「赤べこ」「わさび」
「たらこ」の4個持っています。

ありました。ありました。
この駅にはたーくさん。
どれにしようかさんざん悩んだ挙句、2つ買いました。
実家にあげる写真と一緒に封筒に入れて送ろうと思います。

特に買いたいものもないので、そのまま家に帰りました。
スィーツでも買いたかったけど、人気店はどこも長蛇の列。
並ぶ元気もないので諦めました。

人ごみで疲れたのか今日もまた頭痛が・・・。
最近はすぐに頭が痛くなるので辛いです。

08 : 32 | おでかけ | page top↑
1週間
2006 / 04 / 14 ( Fri )
入学して1週間が経ちました。
朝の付き添い当番も今日で2回目。
雨が降らなかったのでIを連れて行っても
ちゃんとお仕事できました。
やはりネックは雨だったか・・・。

昨日、小学校から防犯ブザーをもらいました。
そして今日からつけていくようにしたのですが
みんなつけてないし・・・とTが言うので外しました。
そしてポケットへ。
案の定、落としたのか無くしてしまいました。
あーあ・・・
卒園記念品として防犯ブザーをもらってるので
それを使えばいいとはいえもったいない。
まだ試しに1回鳴らしただけなのに。
ってそういう問題じゃないか。

07 : 21 | 今日の出来事 | page top↑
投票と言われても・・・
2006 / 04 / 13 ( Thu )
今のところ、特に何の問題もなく小学校生活を送っています。
昨日はお迎えにちーとばかし遅れてしまいましたが

で、今日は学校からクラス役員の選出についてという
プリントをもらってきました。
入学した時から、役員経験の回数を提出したり立候補を募ったりと、
いろいろとプリントはもらってきてました。
クラス役員は4名選ばないといけないようです。

そして今回のプリント。

先日配られたプリントでも立候補者がいなかったみたいです。
という訳で、まだ入学式が終わって1週間しか経ってないし
誰が誰だかわからず、どんな人なのかなんてまーったくわからないのに
児童名簿を見て4名を選んで投票しろって言うのです。

PTA本部役員経験者、前年度クラス役員や地域委員だった人、
今年地域委員の人などは免除だそうで印がついています。

さてさて私はどうしたらいいんでしょう?
印のついてない人を書き出してあみだクジでもして
テキトーに決めていいのかしら?


昨年度は幼稚園で卒園対策委員というのをやらされ
ヨワヨワだった自分もだいぶ鍛えられたかなとは思います。
前はそういう委員などは面倒だし本当にやりたくなかったんだけど。
それが今は未就園児がいる状況に変わりはないけど
どうしてもやるひとがいなければやるのもしょうがないかなと
思うようになりました。
幼稚園より近いし学校に出向くのも大変じゃなさそうだしね。


そういえば一昨日、卒対メンバーから電話がありました。
今年の卒対が決まらないらしい。
それどころかクラス役員も決まらないクラスもあるんだとか。
私の時はくじ引きでしたね。
他のクラスはジャンケンでした。

くじ引きもジャンケンもしないで決めると言ってるみたいだけど
それじゃーいつまでたっても決まらないでしょうね。
やりたいって手をあげる人はきっといないだろうから。
そんな状態なので卒対は必要なのかということにまで
事が及んでるようです。

1年間、何から何まで卒対がやることばかりで大変だったけど
今にして思えばアルバムがあったり記念品があったり
謝恩パーティーも出来たし、良かったなと思うことは多いです。
これからどうなるんでしょうね・・・。
先生方に感謝したいという気持ちもないのでしょうかね?

まあ幼稚園のことは私にとっては済んだことだしおいといて。

クラス役員の投票・・・どうしよう・・・。

この時期はちょっと憂鬱な気分になります。
17 : 35 | 今日の出来事 | page top↑
付き添い当番/給食開始
2006 / 04 / 11 ( Tue )
前日からザーザーと雨が降ってます。
寄りによってこんなに雨が降ってる日に登校班の付き添いの当番とは。

そしてTも今日はお道具箱を持って行くことになっていたので
傘をさし、お道具箱の入ったカバンを持ち、それだけでヨロヨロです。
とっても気の毒だ・・・。

朝、登校班の集合場所まで行くくらいなら
Iが寝てても家においていっちゃうんだけどね~。
さすがに小学校までの往復だと20分くらい留守にするので
万が一起きて何かやらかしたら心配なので
わざわざ起こして連れて行きました。
歩道橋があるところは歩道橋を渡ることになっているので
ベビーカーに寝かせていくわけにも行かず
カッパを着せて歩かせました。

たいていは先頭が班長の子で親は最後尾を歩いています。
でも横断歩道では横断旗を持って「はい、ど~ぞ~」と
やらなければいけないのに、Iの歩くのが遅くて
それどころではなく。。。
歩道橋なんてみんなスタスタと行ってしまい、列から外れちゃいました。

なんだか付き添って行った意味がないし・・・

うーん・・・。
今度Iが寝てたら起こさないで私1人で行った方がいいのかも。

----------

そして今日からは給食が始まります。
下校時刻は13時半。
まだまだ幼稚園の降園時間より早いです~!

帰ってきたTは「給食、美味しかったよ~」と言ってました。
おかわりしたかったらしい。
食べるのに時間がかかる子なので出来なかったようだけど。

ちなみに今日のメニューは・・・

小型コッペパン、スパゲティーのミートソース煮、
ほうれん草のソティー、りんごゼリー、でした。

懐かしいなぁ。私も食べたい。(笑)
それにしても今まではお弁当を作って持たせてたのが
要らなくなったのでずいぶん楽になりました。
15 : 26 | 今日の出来事 | page top↑
オムツ
2006 / 04 / 10 ( Mon )
最近のIはオムツにおしっこを1回しただけで
「オムツ、ビチョビチョ」と言って
新しいオムツを持ってきます。

1回したくらいで替えるなんてもったいないって言うのが
私の正直な気持ちでございます。
なんともケチ臭い話ですが。

で、前は新しいオムツを持ってくるだけだったのが
ちょっと進歩して自分でズボンとオムツを脱ぎ、
新しいオムツに履き替えます。

自分でやってくれるのは嬉しいんですけどねぇ。
脱いだオムツは脱ぎっぱなしで転がってるし
ずーっとチンチンをさわさわと触ってるし

家にいるとこんな感じでオムツの消費が激しいです。
そしてなぜが外出した時にはズボンがずり落ちるぐらい
たっぷんたっぷんにオシッコを吸収してるというのに
替えてくれという自己申告はありません。

早いとこオムツをはずしてしまいたいけど
はずしたらはずしたで、外出の時に面倒なんですよねぇ。
常にトイレの場所を気にかけなきゃいけないし
失敗した時用に着替え持参だしね。

でもこの夏には3歳になるんだし、トイレトレしなきゃいけないよね~。
面倒だなぁ・・・。
20 : 17 | | page top↑
無駄な一日
2006 / 04 / 09 ( Sun )
昨日のケンカを今日も一日引きずりました・・・。
朝食中に夫婦で言い合いまでしちゃって。
息子たちは固まってましたよ。

私は月のものが始まり肉体的にも辛いものがあり
朝のうちにさっさと家事を済ませ一日ごろごろしました。

夜になってお互いにちょっと反省し歩み寄りを見せ
仲直り~♪とまではいかないけど、話はするようになりました。
私がしんどそう(というかしんどかった)にしてたので
ざっと掃除をして、子供達の歯磨きの仕上げ磨きをしてくれました。

せっかくのいい天気でたぶん今日が最後のお花見日和。
親の都合で無駄な一日にしてしまって申し訳ないなぁっと思いました。

でも家の近所には観光名所があるので大型バスがたくさんきてて
どこに行くにも混んでるんですよね。
出かけたらさらに疲れてたかな~?
09 : 59 | 今日の出来事 | page top↑
幼稚園、買い物、食事、公園、そしてケンカ。
2006 / 04 / 08 ( Sat )
今日は学校もお休みです。
週休2日制ですもんね。
私が小学生の頃は学校に行ってたのになぁ。

4月6日に幼稚園から入学おめでとうってはがきが届きました。
最後に卒園式&謝恩パーティーの写真見本が出来たので
見に来てくださいと書いてあったので行ってきました。
土曜日ならダンナもいるし車で連れてってもらえるのでね。

で、幼稚園に着いたら今日は入園式でした。
ちょうどお外で桜をバックに記念撮影をするところでした。
まだ卒園してから1ヶ月も経っていないのに最近は新しいことばかりなので
懐かしい顔が多くて嬉しかったです。
年長時の担任のH先生とお話も出来ました。
今年は年少さんを受け持つそうです。
入園する訳じゃないけど記念にパチリ
20060408幼稚園の入園式

その後はいろいろと買出しに行きました。
食材、日用品などいろいろとたくさん。

それらを全部家に置きに帰ってから今度はお食事に行きました。
一応、入学祝ってことでサンマルクに。

お腹が満たされたところでどこに行くか悩んだけど
お花見は明日にしようってことで今日は近くにあるけど
行ったことなかった公園へ行ってみました。

風が強くて砂が舞って目に入ります。
というか、全体に景色が霞んでいたし黄砂かな?
早く帰りたかったけど息子達は帰ろうとはしません。
しょうがなく付き合うことに・・・。
Iはやけにブランコが気に入ってました。
それも1人で乗るのは落ちるから嫌みたいで
私の膝の上に乗せてあげたら大喜び。
Tはいろんな遊具で遊んでました。

途中で男の子兄弟がやってきてTも一緒に遊びだしました。
あちらはおばあちゃんが連れてきてたのですが
話をしてみるとどうもTと同じ今年新1年生。
学校も同じでクラスも一緒。
学区内にある公園だしこういう事もあるんですね~。
下の子もIと同じ2歳。偶然だわ~。
これからも仲良くしてね~っとさよならしてきました。

それから百均ショップに寄ってから家に帰りました。
私は疲れと月のものが始まりそうな感じで頭痛とダルさがあって
帰ったらすぐに寝てしまいました。

気がつけば19時過ぎてました。
その後に些細なことで夫婦ケンカ勃発。
口もきかず険悪なムードのまま一日が終わりました。

楽しかった一日が台無しです。
09 : 51 | 今日の出来事 | page top↑
初登校
2006 / 04 / 07 ( Fri )
入学式も無事終わり今日から朝7時55分に
町内の小学生が集まって一緒に登校します。

登校班には新1年生はうちを含めて2人。
もう1人の子は同じクラスの女の子でした。
同じクラスに顔見知りが出来て
親の私がちょっとホッとしました。(笑)

班長は6年生の男の子(我が家の連絡児童になってくれた子でした)ですが、
さすがにしっかりしてます。
ちゃんと仕切ってくれてました。
班長の後ろを新1年生2人が手を繋いで並び
さらにその後ろを残りの13人がずらずらとついて行きます。
最後尾に保護者1人。(今日は地域委員さんでした。)

初日で心配だったので途中までストーカーのように
こっそりとついていってしまいました。

今日から一応時間割があります。

1時間目は国語で内容はあいさつとへんじ。
2時間目は学活で教科書調べ。
3時間目はトイレの使い方、並び方。

・・・だそうです。

2時間目の学活で教科書調べというのがあったので、
今日はランドセルの中に全部の教科書とノートを入れたので
結構重たかったです。(笑)
手には上履きと体育館履きを持って行きました。

今日の下校時間は11時半。
18日までは1年生のみ集団下校になります。
4つほどコースがあって、それぞれ先生が引率してくれます。
町別に分かれてるので本当なら朝の登校班と同じルートなのですが
お迎えするのに近い方を選びました。

久々に帰ってくる時間まで「大丈夫かしら?」と
ドキドキしながら過ごしました。
幼稚園に入園したばかりの頃を思い出します。

11時40分頃、下校ルートにお母さんたちが集まってきました。
同じマンションのママさん同士が固まって話をしてます。
私は知ってる人もいないしポツーン。
まあいいんですけどね、、、。

1年生は2人一組で手を繋いで帰ってきました。
Tは同じクラスの男の子と手を繋いでました。
みんな自分の母を見つけて駆け寄ってました。
Tと手を繋いでいた男の子は我が家の斜め向かいにある
マンションに住んでるようです。
その子と帰り道にいろいろお話して楽しかったようですし
お友達になって集団下校が終わってもそのまま一緒に
帰ってきてくれると安心なんだけどな。

とりあえず今日も何事もなく1日終わり一安心です。
小学校は楽しかったみたいです。

08 : 40 | | page top↑
入学式
2006 / 04 / 06 ( Thu )
本日、長男Tが小学校に入学しました。
卒園式が雨だったのでお天気が心配でしたが
今日は快晴!
それだけで気分がシャキっとするようです。

学校に着くとクラス割りが貼られていました。
Tは1年1組でした。
もともと同じ幼稚園の子もいないし、知ってる子もいないので
嬉しいとか残念とかそういう気持ちはありません。
ただ私は知ってる人が誰もいないのは、ちょっと心細いかな。
受付を済ませTは在校生に連れられていきました。
私とIは体育館へ。

式の間、Iが大人しくしててくれるか心配でしたが
飴ちゃんでつってなんとか持たせました。
途中で後ろに座ってるパパさんが寝てたようで
Iが「寝てるよ~」と何度も指を指して言うので
とても恥ずかしかったです・・・。

Tも卒園式などは練習がありますが入学式はぶっつけ本番。
親の心配をよそに静かに座っていられました。
足はプラプラさせてましたけどね
校長先生のお話があり、来賓の祝辞があったり、
そして2年生のお迎えの言葉がありました。
鍵盤ハーモニカを演奏して歌ったり劇したりと
小学校生活を教えてくれました。
すごく上手でした。

子供達は式のあとは各教室へ。
親はその場に残りPTAのお話がありました。

親もPTAの話が終わったら各教室へ移動しました。
今年の1年生は98人。
歌にある「友達100人出来るかな~」には満たなかったね。(^_^;)
なので、1クラス32~33人。
担任の先生の他に各クラスに補助の先生が1人ずついます。
3クラスとも女の先生でした。
机の上に置いてあった教科書などをもらい、
先生から集団下校の話や提出書類の話などを聞きました。

明日からはいよいよ集団登下校が始まります。


そうそう。
いまどきって入学式の時に集合写真の撮影ってないんでしょうか?
てっきり撮るものだと思ってたんだけどな。

とりあえず個人での写真は撮りました。
ただ入学式の看板前での撮影は混んでたので帰りの時にでも思ってたら
外されてて出来ませんでした・・・ショック。
20060406入学式

16 : 03 | | page top↑
おかあさん
2006 / 04 / 05 ( Wed )
ほんの1ヶ月くらい前に

お父さんのことは「おしょしゃん」。
お母さんのことは「ママ」。

と呼んでいたIですが。

ある日突然「おとーちゃん」「おかーちゃん」と
呼んでくれるようになりました。

何かきっかけでもあったのかな?

たどたどしい言い方が可愛らしいです。
やってる事はえげつない事が多いですけどね。(笑)
15 : 22 | | page top↑
ベランダガーデニング
2006 / 04 / 04 ( Tue )
気がつけばこのカテゴリーに書くのは初でした。

実家に帰っている間、心配だったのがベランダにおいてある花たち。
ダンナには「毎日じゃなくていいから、
お花にお水をあげておいてね!」とだけ
お願いしてありました。

帰った日はもう日が落ちて暗くてよくわからなかったので
翌日朝起きてすぐにチェック。
なんとかみんな無事でした。

実家のある横浜は暖かい日が続いてたので自宅もその感覚で
チューリップとかみんなお花が咲いてしまったんじゃないかという
違う心配もしたのですがこちらは寒かったようで・・・。
いまだにつぼみも見えず。
芳香タイプのヒヤシンスが咲いてたくらいでした。

寄せ植えしたものはジャングルみたいになり
ものすごい状態になってきました。
センスなし・・・
でもお花がたくさん咲いてるのを見るのは嬉しいです
20060405花1

20060405花2

20060405花3

20060405花4

16 : 04 | ガーデニング | page top↑
帰ってきました。
2006 / 04 / 03 ( Mon )
3月18日に長男の卒園式が終わり、20日から実に4年ぶりに
横浜市内にある私の実家に息子たちを連れて里帰りしてました。
そして昨日4月2日に自宅に帰ってきました。

途中、Tの6歳の誕生日があったので親だけでなくジイジやバアバ、
叔母ちゃん(と言うと怒られるけど)にもお祝いしてもらえました。

とても楽しい2週間でした。
過去4年間里帰りしなかった分、甘えてきました。(笑)

2週間も留守にしてしまったけど快く送り出してくれた
ダンナにも感謝です。


とりあえず遊び呆けて疲れがたまってきてるので
今日はのんびりしてます。

卒園式の日の事や実家にいる間のことは
ボチボチ更新できたらなと思います。
12 : 42 | ご挨拶 | page top↑
登校班のお知らせ
2006 / 04 / 03 ( Mon )
今日の夕方、隣の隣に住んでる方がいらっしゃいました。
この4月から地域委員をされるんだそうです。
私ってば引越してもうすぐ1年経つというのに
ご近所のことは良くわかっていません。(^_^;)

今日は登校班のお知らせでした。
この辺では7時55分に集まってみんなで登校するようです。
てっきり大通りを通って行くのかと思ってたら
集合場所は地蔵盆があったあたりということなので
裏のほうから行くようです。

そして今月は新一年生の保護者と今日来てくれた方と
3人が順番に付き添いをするようです。
5月以降はまだわかりません。
Iも連れて行かないとダメかな・・・。
ずっと寝ててくれたらいいけど途中で起きたら心配だしね。

15人の児童が集団で登校するので
その後ろに付いていく感じでいいそうです。

それと2ヶ月に一回ぐらい道端に立たないといけないようです。

新しい生活。
なんとなく緊張します。
08 : 33 | 今日の出来事 | page top↑
| ホーム | 次ページ


*script by KT*