-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
花粉症?
2006 / 02 / 28 ( Tue )
私ただいま花粉症真っ只中であります。
朝起きたらまずクシャミ連発。
日中もくしゃみだけでなく目や喉、耳の中やら
いたるところがカイカイです。
酷いときには体がダルかったり頭痛がしたり・・・。

最近、Iが起きてくるとクシャミ連発してます。
日中は目をかいたりもしてます。

・・・・・もしや花粉症?

まだ2歳なのに花粉症ってなったりするのでしょうか?

07 : 01 | | page top↑
ホテル→幼稚園→歯科医院。は~疲れた。
2006 / 02 / 27 ( Mon )
今日は朝からとても忙しかったです。

朝は待ち合わせして卒園式の後のパーティーをするホテルに
下見&打ち合わせに行ってきました。
会場を実際に見せてもらい、質問事項をまとめておいたのを確認して
今のところ予定している進行表を渡しました。
まだまだいろいろとやる事があって大変です・・・。

その後は幼稚園に戻り、打ち合わせ。
進行表を見直したけど、なんだか盛り上がりに欠ける感じ。
まだ手直しが必要です。
あと1ヶ月もないのに・・・どうなっちゃうんでしょ。

それから生活発表会の写真が貼られていたので選びました。
1枚500円・・・。
去年もそうでしたが、、、た、高い
厳選して4枚選び2千円が飛んでいきました。

慌しく今度は歯医者へ移動。
予約時間よりちょっと早く到着。
待合室には数人の患者さんとIと同じくらいの男の子が1人いました。
その子のお母さんは診察中のようで、そばにはいませんでした。
やりたい放題、好き放題で遊んでました。

しばらくは各々が自由に遊んでたけどTとその男の子は
年齢差が功を奏しているのか揉めることなかったのですが
Iと男の子は相性が良ろしくないんでしょうね~。
やることなすことが癇に障るというか。
いつも幼稚園で一緒になる同い年のHクンとはケンカにならないのに
その男の子とはどうもダメみたい。
30分ぐらい攻防戦があったのですが、どうにもIが愚図ってしまい
大声で泣くわ喚くわの大騒ぎで待っていられずに出直しますと言って
診察室に呼ばれるまでもなく引き上げました。
こんなに機嫌が悪くては治療どころではないだろうし。

周りの視線が痛いんですよ。
Iはやられる側だったけどうるさくしていたのはIなものだし
その親の私がどうして静かにさせられないのかと言わんばかりで。
男の子のお母さんがその場にいてたら、また状況は違ってたかもしれないけど。

被害妄想でしょうか?
何のために歯医者に行ったのやら・・・。ε-(ーдー)ハァ

今日は朝から移動、移動、打ち合わせもあり
どっと疲れてるとこにこの状態。
なんか精神的にも参ってしまいました。
18 : 07 | 今日の出来事 | page top↑
ヘアカット
2006 / 02 / 26 ( Sun )
今日は朝から雨。。。
風もスゴイです。
どこにも行く予定がなかったので髪を切りに行きました。
卒園&入学を控えてるしね~
私と兄弟の髪を切りに行きました。

Tは床屋さんが好きです。
飴をもらえるから。(笑)
まあそうでなくても気持ちいいみたいですね。
スッキリするのがわかるのかな。

Iは過去に3回床屋に行ってます。
それまでは私が家でカットしてました。
床屋デビューは2歳になったばかりの頃で、
私が抱っこしながらのカット。
2回目は1人で椅子に座り、横で私があやしながらカット。
3回目はイヤイヤ~と椅子にも座ってくれず
私が抱っこしてもダメで何もせず。
そんな訳で私がたまに前髪を切るくらいでしたので
伸び放題のロン毛でした
今日もどうなる事かと心配しつつも私も自分の髪を切りたかったので
ダンナに息子たちを託しました。

私は5ヶ月ぶりです。
かなり短くしたので頭が軽いです。

自分のカットが終わりダンナ達のところに行くと・・・
Iもちゃんとヘアカット出来たようです。
別人みたい。(笑)
Tも髪が短くなってモンチッチのようです。
私もかなり短くしたのですが、ダンナに好評でした。
「若返ったよ」だって。失礼な・・・
でも嬉しいです。

特にする事もないし、その後は買い物して帰りました。
17 : 00 | 今日の出来事 | page top↑
文房具購入
2006 / 02 / 26 ( Sun )
家に帰ってからインターネットで文房具を買いました。
Tの入学準備用です。

買ったものは・・・
★新入学・新学期準備★*ステーショナリー First-K*かきかた鉛筆 uni★star BL(HB)(B)(2B) ★新入学・新学期準備★*ステーショナリー First-K*筆記小物 マグネット筆箱(両開き) ポケットモンスター 下敷き
学校では特にキャラクターがダメとは言われてないけど
Tはキャラクターにあまり拘りがないのでシンプルなのにしました。
本人に画像を見せてみたけどいいよ~って言うし。
鉛筆は2Bのものにして、無料で名入れしてくれました。
下敷きだけは先日のリュックや水筒と同じくポケモンで。
赤鉛筆も頼んで名入れしてもらいたかったのですが
さすがに女の子向けのキャラクターのはイヤみたいで
却下されてしまいました


到着が楽しみです。
14 : 09 | 今日の出来事 | page top↑
歯科医院へ
2006 / 02 / 25 ( Sat )
スレッドテーマの「病気」とはまたちょっと違うけど・・・。

前日に下の歯が1本抜けた長男T。
その隣の歯もぐらんぐらんです。
本人も抜いて欲しいというので歯医者に連れて行きました。
ついでというか、二男Iの虫歯も診てもらいたいので
家族みんなで行きました。

2人とも同時に診察室に入れました。
Tにはダンナが、Iには私が付き添いました。
Tは歯医者に来るのが2回目です。
歯医者デビューは3歳3ヶ月の時でした。
その時はごくごく小さい虫歯を見つけたので連れて行って
ちょこっと削って白い詰め物をして終了です。
それ以来虫歯もなく、この日も虫歯ナシと言われました。

表面麻酔をちょこちょこっと塗って、スポッと簡単に抜けたようです。
私は見てないので詳しくはわからないのですが
泣き声は聞こえてきませんでした。
抜いた後はスタスタと待合室に戻りニコニコと遊んでました。

問題はIの方です。
まずユニットに座りません。
エプロンもむしり取ります。
それでもなんとかコップと水が出るボタンで気を紛らせながら
座らせることが出来ました。
20060225I歯医者デビュー
↑こんな感じで水遊びを始めたので袖はびしょびしょです。
まあ一応座ってくれて、先生のアーンしての声で口も開けてくれたので
歯式はとることが出来ました。
下の歯は虫歯ナシでしたが上は虫歯だらけです。
長男と同じようにしてるのにこの違いはなんなんでしょう?
生まれ持った資質の違いなのかしら?
私の予想通り、先生から進行止めを塗ることを提案されましたが
塗ると虫歯の部分が真っ黒になるんですよね・・・。
真っ黒になったところで当の本人は知ったこっちゃないでしょうが、
幼稚園に行くようになると気にするかもしれません。
私自身も歯が黒くなってしまうのはイヤなので、
すぐには決められませんでした。

次回、月曜日に予約をしました。
Tの抜歯後の消毒とIの治療をどうするかの返事、
それから2人のブラッシング指導です。
さてさて。Iの治療をどうしようかな・・・。
乳歯の虫歯は親の責任ですよね。
それゆえに黒くさせてしまうのが申し訳なくて。
悩む・・・・。

more...
14 : 39 | 病院 | page top↑
お別れ遠足(雪あそび)
2006 / 02 / 24 ( Fri )
今日は幼稚園は年少さん&年中さんはお休みです。
教職員と体操の先生、年長さん達でお別れ遠足ということで
大型バス2台に分乗してお隣の県まで雪あそびをしに行ってきました。

雪がたくさんあるところに連れて行ったことがないので
スキーウェアからスノーブーツなどなど何も揃ってません。
この日の為にいろいろと準備しました。
安くあげたつもりだけど痛い出費でした・・・。
ここまで準備したのに欠席だけは避けたいところ。
元気にこの日を迎えられて良かったです。
(昨年のスケート教室で前日にインフルエンザにかかったという
前歴があるのでそれだけが心配でした。)

いつもならのんびりと制服に着替えてる朝8時20分に
2駅隣のスーパー前に集合ということなので、
いつもよりも1時間早く、爆睡してるTを叩き起こして
ご飯を食べさせ準備。
Iは出かける直前に起こして着替えさせて連れて行きました。

スーパーの前に到着すると点呼とってバスに乗り込んで
定刻通り8時半に出発していきました。

帰りは16時に別の場所にお迎えです。
結構遠い・・・。
出直してくるのは面倒だなと思いつつ時間がありすぎるので
ひとまず家に帰って朝食を食べました。

それから今日はお給料日なのでチャリ乗って隣駅へ行き
振込みやら何やらを済ませました。
なんだか朝からバタバタと忙しかったので
お昼は外食にしました。

家に帰り昼ドラ見てゆっくりしていたらもうお迎えの時間です。
また電車乗って降りてお迎えの場所まで徒歩約15分。
途中、園児たちが乗ってた見覚えのあるバスとすれ違ったので
大急ぎでお迎えの場所まで歩きました。
渋滞などなく予定の時間よりかなり早く到着してました。

 幼稚園もそうだけど行事の度に電車乗って行くのも大変だし
 やっぱりIには近所の幼稚園に行ってもらおうかしら?
 車が運転できたら何も問題ないんだろうけど・・・。

大型バスに乗るのは初めてのことで車酔いが心配でしたが
大丈夫だったようです。
というか、行きはともかく帰りは寝てたらしい。(笑)
普段の車では酔わないけど大型バスって独特なニオイもあるしね。
でも心配ご無用だったか。(笑)

雪あそびはとても楽しかったようです。
先月提出した10kgの米袋で作ったソリで滑ったり、
雪だるまを作ったり、雪合戦などもしたらしい。
Tが楽しそうに遊んでる姿を私も見てみたかったなぁ。(笑)
昨日買って持っていったおやつは空っぽになってました。
みんなで交換して食べたみたいです。
楽しい思い出を作れてよかったね。

先週の生活発表会でもそうだけど卒園する事に
寂しさを感じていないT。
「みんなとお別れなのに寂しくないの?」って聞いてみたら
「小学校で新しいお友達が待ってるから寂しくない。」と言ってました。
親の私がビックリするような希望に満ちた答えでした。

02 : 21 | | page top↑
歯が抜けた!
2006 / 02 / 24 ( Fri )
お別れ遠足から帰ってきたTと話をしながら
駅に向かって歩いていると何かヘンな感じ。

よーーーく見てみると歯がないっ!

下の前歯2本がグラグラしてたうちの1本です。
歯科的に言うと「右下1番」ですね。
大人の歯がちょこっと見えてきたので抜けないようなら
歯医者さんで抜いてもらおうと思ってたところでした。

本人は歯がないことに気付いてなかったみたいです。
それでも一応聞いてみました。

母「抜けた歯はどこにあるの?」
T「お菓子の袋の中だと思う。」

硬いものがあったので出したといってるけど
探してみたけど歯はありませんでした。
一応お弁当箱の中もチェックしてみたけどやっぱり無い。

もしかして飲み込んでしまったのかな?
無いんだからきっとそうなんでしょう。

トゥースケース ブルーちいさな乳歯入れ小さな赤ちゃんのお顔がとってもキュート。赤いフタをはずして小物入れとしてつかえます。木の...
私としては↑にあるような乳歯入れに入れて
大切にとっておきたかったのにぃ~!
よりによって飲み込んだとは。。。悲しいよ。
01 : 32 | | page top↑
今日の出来事
2006 / 02 / 23 ( Thu )
明日はまた忙しそうな予感。
昨日の疲れも取りきれてないし今日はのんびりしようって思って、
一日おとなしくしてました。
まあ実際には子供たちが静かにしてるわけがないので
怒り疲れは蓄積されそうだけど。(笑)

----------

夜、お風呂に入っているとき。
IがTの顔にわざとお湯をかけました。
Tが「やめてー」ってイヤがってるのに・・・。

Iにも同じことしてみたら?って聞いたら
「やらない。お兄ちゃんだから。」
という、返事が返ってきました。
『自分がされてイヤなことはしない。』ってことらしい。
親バカだけどいい子に育ってるな・・・っと嬉しくなりました。

Iは兄が優しくしてくれるのをいいことにやりたい放題です。
母はIの成長が気がかりです

----------

お風呂の後、夕飯を食べようとしたら「ピンポーン」っと
誰かがやってきました。
インターホンを見ると見知らぬ親子が・・・。

我が家のお隣に引越してくるご家族だそうです。
明日、明後日と引越しをするそうです。
奥さまがIよりも小さい女の子を抱っこしてました。

お隣は我が家を含め3戸売りに出されていたうちの
最後まで残っていた1戸です。
南西角地という一般的には好条件にも関わらず
その角地がゴミ収集所ということもあり
なかなか売れなかったのです。
清掃局に言って変えてもらえないか聞いてみるそうです。
そりゃそうだよね~。
夏はニオイそうだし気分的にもよろしくないよね~。

そんな訳でここに引越してきて9ヶ月目にして
お隣さんが入居されました。

私ったら初顔合わせなのにお風呂の後でスッピンにリラックス着。
恥ずかしい・・・。
01 : 22 | 今日の出来事 | page top↑
検査通院日
2006 / 02 / 22 ( Wed )
今日は大学病院へ予約を入れてたので行ってきました。
Iの定期検査です。
何の検査かと言うと、神経芽細胞腫の。
ちょっと前まで生後6ヶ月になったらオシッコを採取して送って
検査してもらってたあの病気です。
Iと同じくらいに生まれた子までで、検査中止になってたと思います。
Iはその検査で数値が高いということで引っかかってしまいました。

2年前の春に再々検査でも数値が高くて引っかかり
大学病院への紹介状をもらって精密検査に行きました。
最初のうちは毎月通院。
尿検査はもちろん、エコーで見たり血液検査をしたりと
いろいろな検査をしました。
数値が高いだけで腫瘍はみつかりませんでした。
一昨年の夏にはCTも撮って調べました。
腫瘍は見つかりませんでした。
結局あれから2年が経つのですが腫瘍は見つからず
数値は正常範囲内におさまり元気そのものです。

本当なら1月4日に予約を入れてたのですがIがゲーゲー吐いたので
ドタキャンしました。
25日に取り直ししたけど雨が降ってたので行くの大変だし
委員の仕事で疲れてたので止めました。
そして今日。
いい天気で助かりました。

午前中に採尿パックをセットして1発OK!
いつも隙間から漏れたりして失敗するので嬉しかった。
お昼に幼稚園から帰ってきたTを連れてすぐに出発。

相変わらずですが予約しても待ち時間1時間。
Iは待ち時間はご機嫌で遊んでたけど段々機嫌が悪くなり
最高に機嫌が悪くなった頃に呼ばれました・・・。
半年振りの先生とのご対面は泣き喚いて大変でした。
「ヤダー!」「バイバイ」を連発。
脱走もしました・・・。
結局、看護婦さんに捕まりいつものように聴診器あてて、
お腹を触診して続けてオムツを下げてお股のところも
触診しようとしたら、「チ○チ○、やだー」と絶叫。
失笑を買ってました・・・
尿検査の結果は後日ですが触診しても
やはり何も触れるものはないみたい。

次は6月下旬に予約しました。
我が家が住んでるところでは2歳までは医療機関の窓口で
月200円の支払いで済むので誕生日前に予約入れました。(笑)
特に何もなければ、これが最後の通院になりそうです。
やっと開放される~~~!うれしっ

2歳になってからと言うものイヤイヤが激しくて
どこに行くにも大変なんですよね。
今日も例に漏れず・・・。
何度、うつ伏せで転がったことかっ!
腫瘍もないのに検査、検査ってもう勘弁してほしいしね。

疲れたので帰りは息子たちとパン屋に寄って
少し休憩してから帰りました。
22 : 19 | 病院 | page top↑
幼稚園
2006 / 02 / 21 ( Tue )
一昨日買ったばかりのリュック。
Tが幼稚園に行っている間にIが背負ってます。
20060222I、リュック背負う
自分で背負えないので私のところに持ってくるので背負わしてあげると
「ようちえん、いく~」と言ってキッチンの方へ
走り去っていきます。(笑)
そして「おかえり~」と言いながら戻ってきて同じことの繰り返し。(笑)

Iは3年保育なら来年の春に入園です。
まだあと最低1年はあるのですがしょっちゅう委員の仕事で
幼稚園に行く時に連れて行ってるので慣れてるのかも。
行けば楽しそうにしてるし。
2年にするか3年にするか悩んでたけど3年にしたほうがいいのかな~

と同時に、どこの幼稚園に通わせるかも悩みの種です。
Tの小学校入学に合わせて建売を購入して
昨年5月に前住居から2駅隣の町に引越した我が家。
なので今Tが通ってる幼稚園は遠くなりました。
一応、園バスは走ってるので通園は出来るんですけどね。
Iを同じ幼稚園にするか決めかねてます。
役員にならなければ母の負担は軽い方だと思います。
園に出向くのは行事のときとかくらいだし。
それと家計にも優しい。
Tの制服その他いろいろとお古が使えるのはもちろん、
バス代無料だったのが今年度から徴収されるようになったけど
今のところとりあえず千円だしね。
でも遠いがゆえに同じ小学校に進学する子はT1人だけ。
Iもそうなりかねないし。
それならば近所の幼稚園(2ヶ所あり)に変えるか・・・。

1つはお勉強系、しつけ厳しく、費用お高め。
母の負担大。しょっちゅう幼稚園に行くことになりそう。
Tの時も候補に入れず。
もう1つはのびのびお遊び系。
母の負担は???
ここは前に住んでたところから遠かったので候補に入れてなくて
情報が少ないです。

先日の入学説明会&体験入学の時にはこの2つの幼稚園の制服の子を
たくさん見かけました。

うーむ・・・。
あと1年あるしIを連れて見学や説明会に行ったりして決めようかな。

19 : 43 | | page top↑
発表会のメダル
2006 / 02 / 20 ( Mon )
先日の生活発表会を”よく頑張りました!”ってことで
先生からメダルをもらってきました。
写真を撮ってくれと言うのでパチリ
20060220発表会メダル


「大きくはっきりセリフが言えて上手でした。カッコ良かったよ!」
てなことが書いてあります。
確かに上手に言えてました。
今日会ったママさん達にも上手に言えてたね~って言われました。
ツンツンと鬼をやっつけてはったねとも。(笑)

本人は発表会が終わってもまだセリフを言ったりしてますが
今日はひな祭りのおうたを歌ったりしたそうです。
次はひな祭りなのですね~。
more...
10 : 46 | | page top↑
お買い物
2006 / 02 / 19 ( Sun )
昨日は家族揃ってグーたらと過ごしました。
前日の疲れもあったのでゆっくりのんびり。
という事で、特に何も書くこともなく・・・

----------

今度の金曜日に幼稚園のお別れ遠足で雪遊びをしに行きます。

いつもの遠足では普段幼稚園に行く時に使ってる
指定のランリュックをなのですが今回は自由。
荷物が多いからですかね?

今まで家族で出かけたりするときにもリュックやカバンなんて
持たせたことが無かったのでTのものがありません。
なので今日はリュックとついでに水筒など色々と買いに行ってきました。

Tが選んだのはアニメを一度も見た事のない「ポケモン」。
私もピカチューとピチューぐらいしかキャラの名前を知りません。
きっと友達がポケモンのグッズを持ってたりするんだろうな~。

↓Tが選んだのと一緒のもの↓
【PM9-3800】ポケモン 3ポケットリュック 保冷ストローホッパーポケットモンスター

今日はこの買い物のほか、食材のまとめ買いをしたり
車のオイル交換をしにオートバックスにも行きました。
09 : 51 | おでかけ | page top↑
初めてのチョコ
2006 / 02 / 17 ( Fri )
今日3つ目の投稿です。(^_^;)
書くことがないときは本当にないのに、あるときは重なりますね。

朝、生活発表会の会場にTを連れて行ったときに
クラスの1人の女の子からバレンタインのチョコをもらいました。
幼稚園にはチョコを持ってきてはいけないらしく
今日になったようです。

生まれてから親、身内以外からの初チョコ!
親の私のがキンチョーしました。(笑)

これがそのチョコ。
20060216バレンタイン

お手紙付きです。
読ませてもらいました。
こうして手紙を見せてくれるのも今のうちでしょうね。(^ー^* )フフ♪

袋には「Tくん、すきです。」と、とってもオマセな事が

ドキドキしながらお手紙を見ると・・・
「すきではないがチョコがおいしそうだったからかってみた。
どんなあじだったかおしえてね。」と。

なんじゃ、好きではないのか・・・と少しガックシ。
で、2枚目を見ると「わたしのきもち、うけとってね。」だと。

うーん。乙女心はよくわかんないッス。(笑)

ホワイトデーのお返しを用意しなきゃなぁ~
13 : 04 | | page top↑
入学説明会
2006 / 02 / 17 ( Fri )
生活発表会がある今日、入学説明会もありました。
午後のほぼ同じ時間に。

説明会と同時進行で行われた子供の半日入学は
Tはもちろんというか発表会に出たいというので欠席です。

二男Iも一緒に連れて行ったのですが預けられる人がいたら
預けた方が良かったです。
説明会の間中、ずーっと駆けずり回ってました

小学校の教育方針や入学前の心得、準備などを聞きました。

学校は三足制ということで上履きのほかに体育館用の靴も必要だとか。
指定とか何も言われなかったし何を買えばいいのやら?!
あとで確認しなければ。
他にも我が家は8ヶ月前に引越してきたから
近所に知ってる小学生もいないし登校班とかも知らんねんけど。
在校生に知り合いがいないというのは心細いものです。

机やランドセルは用意してあるけどそろそろ鉛筆とかも用意しなきゃ。
Tの行く学校は2BかBならOK、筆箱も缶や布のものはダメらしい。
キャラクターについては何も言ってなかったし大丈夫なのかな?
というか、Tはあまり拘りがないんだけど。
説明会に行ってどんなものがいるのかわかったし、
文房具など買いに行こうかな~。

説明会のあとに学用品販売があったので買ってきました。
初めてだし何もわからんから必要だというもの全部。
お道具箱、学習ノート3冊、粘土ケース(中身は後日)、
糊、セロテープ、折り紙などなど一式入ってました。
名前付けしなきゃ。
よく名前付けが大変だと聞く算数セットはなかったけど
これは通う学校にはないのだろうか?

これから卒園の感傷に浸る間もなく準備をしなきゃいけないのね~。
12 : 42 | | page top↑
幼稚園最後の生活発表会
2006 / 02 / 17 ( Fri )
今日は幼稚園生活最後の生活発表会です。
年長さんは毎年ミュージカルや劇を披露します。
Tも今年はミュージカルに挑戦ということで
毎日うたを歌ったりセリフの練習をしてました。

そんな今日は小学校の説明会もあったんです。
子供も半日入学があったのですが最後の生活発表会・・・。
本人も発表会に行きたいというので半日入学は断念しました。
また説明会の話は別に書くことにして・・・。

そんな訳で今日は朝から大忙し。
幼稚園でするのではなく区内の文化会館を一日借りての発表会です。
年中さん&年少さんは午後からのみですが
年長さんは午前中にリハーサルもあります。
なので朝から連れて行かなければいけません。
そしてリハ終了時間に迎えに行って食事を済ませ、
また連れて行く。
上に書いたように私は説明会に行く予定にしてたので、
確定申告を理由に休んだダンナが午後から発表会に行ってくれました。
私はビデオであとから見ることに。

それでも気になるので説明会が終わったらさっさとまた会場に移動して
なんとか母の会の和太鼓演奏と年長さん全員のフィナーレは
見ることが出来ました。

そのフィナーレなのですが・・・。
もう涙、涙でした。
手話を交えて年長さんみんなで「ありがとうさようなら」を歌い、
間奏の時に担任の先生方3人が順番でお手紙を読みました。
先生方が感極まって泣いてるんです。
もらい泣き爆発ですよ。
感受性の強い女の子なんかは歌どころではなく
わんわん泣いてましたね・・・。
Tはというと、あくびを我慢して鼻の穴を膨らませてたりして
なんともみっともない状況でした。
それでもクラス毎に言うメッセージ?もちゃんと言えてたし
しっかり手話をやりながらうたを歌っている姿を見て
ハンカチ片手に泣いてしまいました。

最後、ペンライトを振りながら歌ってましたが
とてもキレイでした。
もう涙腺緩みっぱなし。

そうして最後の生活発表会は終わりました。
なんかぽっかりと心に穴があいたような脱力感というのかな。
移動、移動で疲れたというのもあるけど、
やはりまた一つ幼稚園の行事が終わってしまい
寂しいというのが一番なのかもしれません。
・・・・・Tより私の方がね。(笑)
20060217生活発表会

more...
12 : 31 | | page top↑
三語文登場
2006 / 02 / 15 ( Wed )
成長ゆっくりの二男坊Iですが、
今日初めての三語文をしゃべりました。
ただいま2歳7ヶ月4日。
まわりと比べると遅いですねぇ。やっぱり。

ちなみに何をしゃべったかというと。

「ママ~、ちゃっちゃ(お茶)、ちょーだい。」

単語は増えてるけど繋げてしゃべることが少ないので
これからもっとお話が上手になるといいな。
08 : 22 | | page top↑
結婚記念日
2006 / 02 / 14 ( Tue )
今日は私達夫婦の8回目の結婚記念日です。
式も挙げてないし披露宴もしてない。
ただ紙切れ1枚を出した日に過ぎないんだけど。
何もしてないからこそ忘れてしまわないようにということで
イベントがある日を選んで入籍しました。
大切な記念日です

今では一緒にお祝いしてくれる家族が2人も増えました。
もっとも、兄はともかく弟のほうはお祝いとか全く関係なく、
ただチョコレートをもらえて、ケーキも食べられて
ラッキーくらいにしか思ってないだろうけど。(笑)
20060214ケーキ


朝、パンジーやアリッサム等と寄せ植えにしてあるプランターから
球根が芽を出してることに気付きました。
春が近づいてるんだなぁ・・・と嬉しくなりました。
20060214寄せ植え

09 : 48 | わたし | page top↑
折り紙
2006 / 02 / 13 ( Mon )
長男Tは割と絵や字を書いたりするのが好きです。
机に向かって何かをするのが苦にならないというか
楽しいみたいです。
小学校入学を控えて机も届いた事だしね。
嬉しくてしょうがないんでしょう。可愛い奴め。

で、今日は幼稚園から帰ってきて「今日の新聞は~?」って聞くので
今日は休刊日だから昨日の新聞のテレビ欄だけ残してたのを
置いてある場所を答えたら・・・

それを使って王冠とやらを作ってました・・・。
テレビ欄はまだ使うのにぃ~!
そんなことならと古新聞をたくさんあげました。

今までも折り紙が好きで鶴やら飛行機やらいろんなのを作ってたけど
今日は新聞紙使用で大物を作りました。
幼稚園でお友達のYクンに折り方を教えてもらったようです。

Tが作ったものを弟のIもかぶったり。
とても楽しそうでありました。
20060213王冠をかぶった兄弟

more...
07 : 55 | 兄弟 | page top↑
ああ、絵画展
2006 / 02 / 13 ( Mon )
長男Tは現在幼稚園の年長さん。
昨年12月、通ってる幼稚園の制作展のときに担任のH先生から

「Tちゃんのお芋ほりの絵を私立幼稚園絵画展に出品したので
今日はここには貼られてないんです~。」

と言われ、作品を見ることが出来なかったのですが、
それが9日から某デパートの特設会場にて展示されるというので
家族揃って観に出かけてきました。

会場に入りどこにあるんだろ~って探しても見つからず。
受付で聞いてみました。

すると。。。

「Tちゃんの作品は期間の前半に展示されてまして
申し訳ないんですが今日からは後半ということで
昨日までの展示だったんです・・・。」

恐縮されてました。(^_^;)

そう言われれば先月の保育参観のときに
そんなことを言ってたような・・・

せっかく見にきたのにぃ~~~
ちなみに制作展で写真はもらったのでどんな絵かは知ってたけど
ちゃんと貼られてるのを見たかった!!
これがその時の写真。
20051203幼稚園制作展いもほりの絵


でもまあ他にもいろいろと見たり作ったりするところがあり、
T&Iは楽しそうだったので良しとしましょうか。
20060212私立幼稚園絵画展

07 : 29 | おでかけ | page top↑
心機一転
2006 / 02 / 12 ( Sun )
2か月分書いてたブログが自分のミスで
すべて消えてしまいました
何をどう勘違いしたのか退会とかしてるし

自分のあまりのおっちょこちょいぶりに落胆し、
ショックで何も書く気にならなくなってしまいました。

・・・・・が。

日々衰えていく記憶力に対抗すべく日記を書き残しておいた方が
良いかと思い頑張ろうと決心しました。
その前に書いてた約2年分のブログは残ってるんだしね。とか
必死にいい方へいい方へなんて考えたりして。

これからも長男T&二男Iのことや私ku-koの日常を
気ままに書いていけたらと思っています。

そんな訳で、これからどうぞよろしくお願いしま~す。
01 : 51 | ご挨拶 | page top↑
| ホーム |


*script by KT*