-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自由参観だったけど・・
2007 / 06 / 22 ( Fri )
今日は小学校で2~4時間目に自由参観がありました。
2時間目が体育館で体育の授業でリズム表現。
3、4時間目は縦割り活動で自己紹介したり名簿を作ったり
グループで遊んだりするようです。

ところが朝からTに怒鳴り散らしたものだから
行く気がなくなってしまい、結局行くの止めちゃいました。
もう毎朝送り出すまでが憂鬱です。
どうしてこうも出来ないんだろうかと・・・
私の育て方がアカンかったのだろうかとかいろいろ考えちゃうし
凹んじゃうやら情けないやら・・って感じ。

今朝はそんな状態の時にトイレをオシッコで
水浸しにされてプッチン
どうやってオシッコしたらトイレの周りに
半端ない量の水溜りが出来るのよ。(o´Д`)=з
それを自己申告せずダンナが発見しました。
怒られるのがわかってるから黙ってるんだろうけどさ。
それにしてもTは昔っからよくやらかします。
比べたらいけないのはわかるけどIは全然そんなことないのに。

ダメ母ぶり全開で鬼母の形相で怒ってしまいました。
(こんななので他所でトイレをさせるのにすごく神経を使います。)

みんなを送り出したあとに部屋の掃除をしていたら
今日必要で持っていってるはずの体操服と給食袋が
ポツーンと残されてました。(;_;)
もう毎日同じことを優しく言うのも怒るのも疲れました。
本人のやる気がないと私がいくら努力してもダメなんだと
今日はホントに思い知らされました。

忘れ物したら本人も先生も周りも困るだろうと
私も頑張ってきたけどもう放っておこうかな。
でも私の小さい頃と違い忘れ物しても取りに帰れとか言われないし
困ることがないんだろうなぁ。


自由参観は月曜日にもあるので、一応行くつもり。
といっても、月1くらいで参観日があるので
行かなくてもいいかと思ったりもするんだけどね。

最近、ストレスたまりまくりです。
23 : 02 | | page top↑
プールで水遊び
2007 / 06 / 19 ( Tue )
Tも今日から学校でプールが始まりました。
とはいえ、今週は低学年のみ低水位での水遊びなので
お気楽なものですけどね。

梅雨に入り天気が心配されましたが何とか入れたようです。
Iも今日は幼稚園でプール遊びの日だったので
朝は2人とも体温をはかったり健康カードに
いろいろと記入しなくちゃいけないから大変。
間違えて持たせないようにしないとね。(笑)
07 : 24 | | page top↑
相変わらず・・・
2007 / 06 / 15 ( Fri )
何が相変わらずかって忘れ物が、です。

もうね。
毎日同じ時間に同じ事言ってもぜーんぜん改善されないの。
言わないでやってくれるわけもなし、
かといって言ってもやるわけでもなし。
その場で確認しながらやっても入れたはずのものが
次のものを入れるときに出されてたりして
どーしてそーなるの!!って事ばかり。
もうお手上げです。

家でもこんな感じなので学校でも同じだと思います。

今日、学校から来週の予定表が配られたので
それを見てみたら・・・
月曜日に個人懇談会調査票提出締め切りと書いてある。
そんな紙知らんって。(-_-;)

しょうがないから先生に電話しましたよ。

毎度忘れ物の多いTのことなので話は早いです。(汗)
やはりその用紙が配られてて個人懇談会の期間中で
都合の悪い日を書いて提出するようになってました。

一応、用紙は月曜日にもう一度もらうことに。
そして先生に日程を聞いてひとまず月曜日に
連絡帳に書いて出すことになりました。


ついでというか、先生と忘れ物のこととか
いろいろお話したんですけどねぇ。
Tは怒られ慣れてて少々強く言ったくらいでは
効果がないって。
先生もよくわかってらっしゃる。
勉強が嫌いでやりたくないからわざと持ってこない、
というわけでもない。
それなら理解も出来ず勉強についていけないはずって。
ちゃんと理解できてて点数もいいらしい。
結局、抜けてるんですよねぇ・・・。(ノ_-;)ハア…

褒めたり強く言ってみたり合わせ技で根気よく
頑張っていきましょうって言われました。

なんだかすでに個人懇談をしたような感じです。(^_^;)

来月の個人懇談でも同じこと言われるんだろうなぁ。
07 : 48 | | page top↑
授業参観
2007 / 06 / 12 ( Tue )
今日はTの授業参観。
5時間目で13時50分~です。

Iの帰ってくるバスの時間が14時9分なんで
それを待ってから行くことに・・・

帰ってきたIをチャリに乗せて行く予定なのに
思いっきり拒否されたー。
「行かない。小学校行かないのー!」だって。
今日は水遊びがあったし疲れたのかな?
いろいろ説得してお鞄を背負って水筒を首にかけたら
納得してくれました。
一体何が気に食わんのだ?
訳わからん。

なんとか間に合って廊下からTの様子を見ました。
昨日もらってきたクラス便りによると、
前半に鍵盤ハーモニカの演奏で後半は歌とダンスらしい。
鍵盤ハーモニカの演奏は見れなかったけど
歌とダンスを少々。
お世辞にも歌は上手ではないしし、
リズム感も今いっぽだけど頑張ってました。(笑)

参観の後の懇談会は出ずに帰ってきました。
Iが「帰ろう。早く帰ろう。」って
うるさいんだもの。(-_-;)
そしてTは残って遊びたいというので置いてきました。

いつになったら懇談会に出られるかなぁ・・・。
16 : 22 | | page top↑
病院三昧
2007 / 06 / 02 ( Sat )
今日は朝も早くから息子2人連れておでかけ。
といっても、行き先は病院ばかり。(-_-;)

学校で受けた耳鼻科検診と視力検査で
受診してくださいーって用紙をもらってきたので。

9時半に眼科到着。
視力が学校で検査した時より低くて
両目とも0.2とか0.3とか。
一応、経過観察ということで秋の検査でもこんな感じなら
メガネ君デビューとなりそうです。(o´Д`)=з

次は耳鼻咽喉科。
耳垢が詰まってるから取ってもらいました。
そして検診の時は平気だったのに今は風邪引いてて
青っ洟でてるからそれの処置もしてくれました。
耳はもうOKなのに鼻のせいで通院したほうが良さそう・・・

最後は歯科。
これは学校から用紙はもらってきてないけど
上の前歯(右上A)がグラグラになってるので
本人が抜いて欲しいというので受診。
予約しないで行ったから1時間の待ち時間。
その間、兄弟は待合室でおもちゃの取り合いで大喧嘩。
TがIにちょっかいを出して嫌がってIが手を出すといった感じ。
そのくせそばに来た女の子には自分が気に入って遊んでた
車のおもちゃをすんなりと渡したりしてね。
いっこうに貸してもらえなかったTにしてみたら
気分悪いだろうね。(^_^;)
とにかく大騒ぎでしたので他の患者さんに大迷惑でした。
隣に座ってたおば様は「男の子兄弟はこうなりますよね~」と
同情してくれてましたけどね。
そんなこんなで私もぐったり。
抜歯そのものは麻酔なしで表面麻酔を塗っただけだし
グラングランだったからあっという間。
本人もケロッとしてます。
月曜に消毒とシーラント(奥歯の虫歯予防)を
してもらう予定。

結局、全部終わったのは12時半でした。
マックでお昼食べて帰ってきました。

家に戻るとダンナは不在。
どこに行ったのやら。
ま、どうでもいいけど~。(-_-;)
あれからずっと会話なしです。
20 : 32 | | page top↑
| ホーム | 次ページ


*script by KT*